女社会ってそんなに厳しいのでしょうか…?

HIT数 5850 あ+ あ-

大学生( 21 ♀ )
13/08/10 18:04(更新日時)

大学3年生です。

今年の12月から就職活動を控えていますが、
現時点で希望している業界が、従業員数の6~7割が女性という女社会の業界なんです。
私は昔から周りに男性が多めの環境で育ってきたので、よく耳にする「女社会の恐ろしさ」を知りません…。
ですが女子大に通っている友人が鬱になってしまった話や、看護師や女子アナの陰湿ないじめの話を聞くと、どこも女性が多いとそうなるのかな、と思って恐ろしくなってしまいます。

周りが女性ばかりという環境に居たことがある方、
女社会の実態・また上手くやっていく秘訣などを教えて頂けたら嬉しいです。

タグ

No.1983540 13/08/04 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/04 01:38
名無し1 ( ♀ )

中立でいる。

No.2 13/08/04 03:09
名無し2 ( 30代 ♀ )

運が悪いとボス女のイジメが蔓延する最悪な職場に合いますが、男社会のイジメより5倍はマシだと思って良いです(笑
男はやっぱ仕事に人生かかってますからね。
女みたいに暇潰しや憂さ晴らしだけじゃない。
イジメだけじゃなく上司へのごますりや、陰口、噂、誰に付くか、誰を的に回すか…などの深刻さが違います。まさに戦。

女社会は1さんの言うように、とにかく中立を心がければ上手くいきます。
ボス女に目ぇ付けられても、真っ二つに派閥が出来ても、とにかく中立。
中立でいるがために陰口言われる場合もあるけど、それでもマイペースにとことん中立。
仲良い子は出来ても、派閥には組さない。

それを徹底すると、そのうち周りからそういうキャラだと認められ、社内のゴタゴタに我関せずでやっていけます。
それにはウジウジ悩んだりせず、『嫌んなったら辞めちゃお~』くらいの気持ちでいる事。
皆と上手くやらなきゃ…と下手に人間関係気にして頑張ると、空回りする。

ちなみに私は今までこの方法で、毎回いつの間にか女社会のゴタゴタを解決してきました。
一人私みたいなマジでマイペースなのがいると、周りもそのうちコッチ合わせて、くだらない派閥やグループが無くなりました。
本当は皆楽しく仕事したいんです。
でも性格歪んだ一部のせいで、社内の空気が悪くなるだけ。

あまり気にし過ぎず、頑張って👍

No.3 13/08/04 17:10
匿名3 

工場で働いてましたが、ほとんどが40~50代のパートで成り立っているので、まさに女社会でした。

あたしは女ボスに目をつけられて、新人で仕事が出来なかったので、毎日のように怒鳴られたり無視されたりは当たり前でしたよ!あとは、女ボスに目をつけられると自然とその仲間からも厳しくされます。(優しくしてたら甘いとか言われるから)周りの上司や先輩が気遣ってその人をなだめたりしてくれたけど、仲良くなるのにだいぶ時間がかかりましたね…。てか一生仲良くはなれないと思っていたので、いつの間にか優しくなっていて奇跡だと思いました(笑)。

《とにかく挨拶や返事は大きな声できちんとすること、自分の意見ははっきり言うこと、仕事はなるべく早くこなす努力をすること、飲み会に誘われたら参加すること》ですね(^^;)

No.4 13/08/04 20:51
匿名 ( 20代 ♀ 2SUEqe )

私は女9割の会社で働いてますが
別にふつうですよ。
陰湿なイジメもないし。
会社にもよるのかなぁ。
男がいないってそれはそれで気楽でいいです。

No.5 13/08/06 11:33
名無し5 

医師、看護師、受付全てが女性のクリニックはどうなるの?

殺伐とした雰囲気なら、患者として通いたくないよね。

No.6 13/08/07 17:16
雪 ( ♀ Y8sHc )

私も以前女性ばかりの会社で働いていました。会社にも寄るのでしょうが、陰口、嫉妬等多かったですね。
先の方もいわれてましたが中立でいる事は重要です。それに対しても色々言われましたが(^^;)
そこで一緒になってしまうと後には自分に返って来ますよ。私にはあわなかったので結局辞めてしまいました。
辞める時には逃げないで、もう少し頑張ってみようとか言われましたが…逃げても良いでしょ!って思ってましたね。辞めた後しばらくは周りの人が何か話しているのが自分の悪口なのでは?とビクビクしていました。今はそんな事、全然思いませんが。
あまり深刻に考えると疲れちゃいますよ(^^;)

No.7 13/08/10 18:04
まき ( 20代 ♀ 8m8cre )

ボス女と関わらないこと、派閥に属さないこと、自立して働けるようになること。


私は嫌いな人には話題も浮かばないから雑談もないので関わりがないです。
業務内容のみ会話です。



教えてもらっている立場ですが、教わりたくないので他の人に聞きます。


関わらないのが一番です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧