注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

アダルトチルドレンからの回復

レス6 HIT数 11015 あ+ あ-

匿名
14/08/07 14:10(更新日時)

私は幼少期の事をあまり覚えていませんが、断片的な記憶では、兄からの身体、性的暴力を受けました。母の兄からの暴力の容認や軽いネグレクト(生死には関わらないので軽いです。)、祖父母からの精神的虐待など書き出すだけで涙が出てきます。
強く覚えてるのは、小学6年の時に、当時住んでた団地(5階)から飛び降りたこと、それから中学時代はろくに家に帰らずに仲間とふらふらしてたことです。

今も生きてるし、大きな怪我もなかったので自殺未遂と呼ぶのもおこがましいですが…。でも家から逃げることを覚えて虐待の類いはほとんどなくなりました。
やりたいことができたのですが、我が家は母子家庭でお金がなかったので総合学科の高校で学びバイトをし出来たら進学費用に充てたいと母や祖父母に伝えたところ、父(小学生の時に親は離婚してます)と祖父母が国立大の費用なら出すからきちんと勉強しなさいと言ってくれました。
地元の進学校に入学し、中学時代の行いを改め、真面目に勉強ました(笑)
すぐ自己否定をしてネガティブな自分が嫌で逆の人の傍にいたら変われるだろうと思い、彼氏もできました。

しかしセンター試験直後お金は出さないと言われ、裏切られた上に元々家族を憎んでいた私は復讐の計画を立てたのですが(笑)私が家族のために人生を棒にふることはない。心の中で殺して関わらないように生きようと決め、遠くの短大に行き、学費は奨学金やバイトで賄い、就職して今に至ります。
今は実家に仕送りをするだけの関係です。
ちょうど離婚をし母も兄も精神的に参ってたと思うので仕方なかったと思う気持ちと関わらずに生きたい、顔も見たくないという気持ちが葛藤してます。高校時代の彼には家庭の事を一切話せず4年付き合ったのですが、私の自己嫌悪(家庭環境や近親相姦が申し訳ないなど)で辛くなり別れました。
今も私は自己肯定ができなくて、人を信用できません。彼氏ではないけど3年ほど前から近くで愛情を注いでくれる人がいるのですが嫌われるのが怖くて仕方がないです。付き合う勇気がなくて待ってくれてます。将来、自分も虐待するのかと思うと12歳の時に死んどけば良かったと悩みます。でも私は変わりたいです!誠意をもって近くで支えてくれた人に接したいし、安心して彼を愛したい。自分を否定するのではなく肯定してあげたい。虐待だってしたくない。でもどうしたらいいのかわからないです。
何かアドバイス下さい。

No.1983054 13/08/02 20:51(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/02 23:26
名無し1 ( 30代 ♀ )

辛いですね。色々な事があったんですね。心の傷は、外からも明らかに見えるものと 全く見えないものと…

どうしたらいいか?

自分を大好きになる事ですよね。

産まれてきて良かったんだ!
って、自己暗示かける(笑)
トラウマは、なかなか消えない、何かある度に、フラッシュバックして、死にたい!とか私なんて産まれてこなきゃ良かったんだ!って…不安にかられて、パニックになりそうな時ありますが

又、落ち着いたら、好きになれる様に、周りからの自分ではなく 自分対自分!

周りの評価を気にしない 強い気持ち

いっぱい 辛い事を乗り越えて 健康な体!まだまだ 生きなさい!と神様?が仏様?が?アナタを生かせてくれてるのかな?

運が強いんだよ

私も アナタと比べたら叱られますが 色々な事があり トラウマはきっと消えない

母親からの愛情が感じられず 未だに 大人になれない私…

それでも 何とか バランスを保ちながら 子育てしています

無理をしない 頑張らない時も必要

こんな私が…と考えるのをまず止めましょう

幸せと感じるのは 周りからの評価じゃないから 自分が幸せと感じる事だけ

どれほど周りから幸せと思われていても 自分が幸せじゃなきゃね

大丈夫

幸せになれる

自己暗示!

大丈夫

No.2 13/08/03 00:00
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 1さん
ありがとうございます。思わず嬉し涙が…(笑)

長文な上、楽しい話でもないのに読んでいただき、アドバイスもありがとうございます!
もしかしたら信じてもらえないかもしれない、否定されるだけかもしれないと思ってました。


まさにその不安、パニックに苛まれてます。でもそんなときこそ、自分は自分!産まれてきてよかったんだ!って思ってみます。自分を大好きになること。今年の下半期の目標にしてみます(笑)
生い立ちのせいからか、次の日の朝御飯があるだけで幸せになります。幸せの沸点が低いですね。


辛いこと、しんどいことも同じように比較できません。貴女にとって辛かったことはそれは辛かった過去なんです。叱るわけなです(笑)
他人の私にきちんと向き合い、言葉をかけてくださる貴女の子育ては絶対に大丈夫です!素敵なお子さんに育つはずです!
バランスを保つのは難しそうですが…。


無理せず、頑張らず、自分を好きになる。
今まで考えたことなかったかもしれないです。
大丈夫!私は、幸福者だ!
そう思ってみます。

No.3 13/08/03 00:59
通行人 ( 40代 ♀ RtKeSb )

たまたまの通りかかり、あなたのスレを読みました。

こんなに大変だったのに、よく頑張って就職までして

今までやってきたことと、関心しましたし、涙が出ました。


私は、主さんに心から幸せになってもらいたいと思いました。




あなたがこのスレを立てた目的は、『ここから何をどうしたらいいのか』

だと推察しています。

なので、私が私自身のかなりキツイ境遇と生い立ちから精神的に抜けた方法と、プラス、私があなたの年頃の時、知っていれば、教えてくれる人がいたならとつくづく思っていることを、書きおきます。



① 人間の揺るがない生き方を知る

立派に人生を歩いてこられた主さん。
既に知っているかも知れませんし、
もしかしたら抵抗あるかもしれませんが、
私には、『仏教聖典』が一番わかりやすく、参考になるものの1つでした。

(私は、今までも現在もどこの宗派にも属していませんし、宗教の方とも全く話しません。)

釈迦の生い立ち部分は飛ばしていいと思います。
私は、飛ばしました。
それより、悪い人、嘘をつく人との接し方、
良い人たちとの付き合いかたなど、知っていそうで知らないこと、でも、知っていると、揺るがぬ自分が出来て、困難も乗りこえることができるようになった、という私の経験から推薦します。


②同時平行で、書籍『毒になる親』を、参考程度の軽い気持ちで読んでみることをおすすめしたいです。

心の傷に関する書籍をかなり読みましたが、これは自分が自分の経験と感情に決別するためには、現在発行されているもののうちで一番的確に、わかりやすく、実行もしやすい内容でした。
(注意:全部実行する必要はありませんよ!)

数々の実践を勧める内容は、
心の中でシュミレーションしてみるだけでも、
効果のある方法が紹介されていました。


以上、もし参考になれば幸いです。

若い主さん、幸せになるんですよ!













No.4 13/08/03 10:26
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 3さん
長い上に自己満足に近い文章を読んでいただきありがとうございます。

そうなんです!
まさに嘘が許せないし、悪い人が苦手なんです。本来、信頼できるはずの人に嘘をつかれた経験のせいなんだろうなと軽く諦めてました。仏教聖典ですね!読んでみます。

毒になる親も参考程度に読んでみます。フラッシュバックにおそわれたり、自分がただの被害者になったりするんじゃないかと思い、手を出せなかったのですが、吟味しながら読んでみます。


今までは家族にすら愛されなかった自分が他人に愛されるわけない。自分は忌み嫌われて当然だし、信頼なんかされるわけないって思ってました。私の感情なんて誰も興味ないし、怒ろうが泣こうが意味ないんだって思ってました。
でも漸くそれじゃ何も変わらないんだって、自分の事を見返りもなく愛し支えてくれる人がいるんだって気づけました。
そんな人が近くにいる私は、幸福なんだなと思います。

彼にきちんと向き合い、この先も一緒にいれるように、精進していきたいと思います。本当にありがとうございます!

No.5 13/08/11 18:20
匿名 ( 30代 ♀ u5HLRb )

私も主さんと同じ境遇で育ちました。
今は子どもを抱えた母子家庭のママです。元旦那はDVでした。

余計な事考えないで気持ちに正直に生きる

これが一番の療法です。

私も一生涯そばにいたいと思った彼がいましたが、罪悪感や遠慮、素直になれない余計な気の使いで失いました。

No.6 14/08/07 14:10
名無し6 ( 20代 ♀ )

愛って何なんでしょうかね。
私は、 わかりません。

ただ、 しがみつかないということも愛しかたの一つでもあるんだと知りました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧