注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

脳の機能が低下?支障が出て…

レス7 HIT数 1982 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/02/04 13:25(更新日時)

ここ数年、日常生活や、仕事で以下のことが起こり困ることがあります。

●記憶が弱い
・過去の出来事を忘れる、今日の出来事でも自分がそのときにどんな行動を取っていたかを覚えていない(無意識だったのか・・・。例えば、職場でお土産のお菓子を配ったとき、あの人には渡したのだろうかとあとになって疑問に思うが思い出せない)
・人があのときどう言っていたか、何を話していたかを覚えていない。それが数時間前のことでも。

●人が話していることをしっかり聞いているはずなのに内容が理解できない。(なので、やってとお願いされた仕事の説明を受けていても頭に入らず、何のためにその仕事をするか、細かなことをなんと言っていたか覚えてなくて困る。)

●集中して映画を見ていてもストーリーを把握できないときがある。本を見ていてもそのときは内容が頭に入るが、そのうち抜けていく。

●人に説明することが困難
●こういうことを話したいのに、それを文に(単語にすら)できない。
●簡単な決まった言葉しか発せられない。
●ろれつが回らないことがよくある
●会話していて、頭が急に真っ白になり反応できなくなってします。なんて返したらいいのかわからなかったり何も考えが浮かんでこないことが常にある。

●自分が話したいことがあって話そうとするのですが、何から、どのように言葉にして話していいかわからなくなり、支離滅裂になる


こんな状態で、仕事もつらいし、人と関わるのもつらいので、脳神経外科でMRIなど脳の検査を受けようかと思っているのですが、こんな症状で受けようとするのは変わってますか?

タグ

No.1982800 13/08/02 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/02 09:17
匿名1 


精神的な要因もあるかも知れません
まず心療内科を受診してみては?


持病等で強い薬を飲んでいたりすると副作用で軽い記憶障害が起きたりする事もあるみたいです


  • << 5 回答ありがとうございました💡 薬は飲んでいないので、精神的なものですかね💦 心療内科に以前行ったことあるのですが、それはみんな同じだとしか言われず、カウンセラーはただ話を聞くだけで途中で行くのやめちゃいました😣心療内科ってそんなとこなのかなって。。 でもつらい毎日なのでもう1度違うとこを探してみようと思います😃

No.2 13/08/02 09:32
名無し2 

脳梗塞や若年痴呆症の検査を受けた方が良いと思います。

  • << 6 回答ありがとうございました💡 痴呆も脳梗塞も怖いですね💦 若年認知症、脳梗塞の検査をしてくださいとお願いしたらしてくれるのでしょうか?

No.3 13/08/02 10:20
匿名3 

主さん、自分に起きている症状をこうして説明出来ているので、文章は大丈夫なんですね。

仕事上だけで、私生活に支障はないんですか?

軽い脳梗塞かもしれないし、ストレスによるノイローゼにも似てますね。記憶障害が起こると簡単なワードが浮かばない、スーパーにある値札の数字が記号のように映ります。

血中酸素が少ない印象、先ずは健康診断で血液検査を。

No.4 13/08/02 10:52
通行人4 

精神的なものと決めつけるのは好きじゃないけど、貴方の場合は精神的なものの可能性もあるんじゃないか?と思います。

No.5 13/08/05 21:16
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 精神的な要因もあるかも知れません まず心療内科を受診してみては? 持病等で強い薬を飲んでいたりすると副作用で軽い記憶障害… 回答ありがとうございました💡

薬は飲んでいないので、精神的なものですかね💦

心療内科に以前行ったことあるのですが、それはみんな同じだとしか言われず、カウンセラーはただ話を聞くだけで途中で行くのやめちゃいました😣心療内科ってそんなとこなのかなって。。

でもつらい毎日なのでもう1度違うとこを探してみようと思います😃

No.6 13/08/05 21:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 脳梗塞や若年痴呆症の検査を受けた方が良いと思います。 回答ありがとうございました💡

痴呆も脳梗塞も怖いですね💦
若年認知症、脳梗塞の検査をしてくださいとお願いしたらしてくれるのでしょうか?

No.7 14/02/04 13:25
名無し7 

実際 脳梗塞の一方手前迄いった者です。私の場合は片方の腕から右手に全く力が入らずダランとなり次の日に脳外科に行き症状を話したら即脳の検査に点滴されました。幸い血栓は消えてましたが脳梗塞に準じた治療と言う事になりました。気になる症状があって行く場合と健診的な脳ドッグでは金額に凄い差が出ると思いますよ。症状を話して診てもらったほうが良いかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧