注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

息子の食と成長について

レス7 HIT数 1389 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
13/08/02 13:00(更新日時)

2歳の息子の、食について相談です。

息子は、産まれた時からあまりミルクを飲まず、飲んでもすぐに吐いてしまう癖がありました。
どこか悪いのかと、医師や市の保健婦など相談に、何度も足を運んだのですが、特に身体には問題はないとの事で、無理して飲ませる必要もないと言われました。
そのせいか、体重も身長も平均より低くとても心配でした。
病院を何度かえても、言われる事はいつも一緒で心配ないとの事でした。
あれから2年、大きい病気などもなく、元気に成長してくれてるのですが、相変わらず食事をまともに口にしません。
食に興味が湧くように、好きなキャラクターに型どったり、食べやすい持ちやすいサイズや形にしたりなど、色々工夫をしてきたのですが、一口食べては吐き出しての繰り返しです。
無理に食べさせようとすると、泣き喚き、しまいには癇癪を起こす始末です。
かと言って、間食をする訳でもなくジュースなどもお風呂上がりに少量飲む程度です。
どうしてこんなにも食か悪いのか、不思議でなりません。
わはりどこか悪いのでしょうか?
病院は、今までで7つ程代えて、先週また新しい病院に診察に行きました。
そこで言われたのは、本人が食べなくても元気ならそれでいいのでは?との事でしたが、それで良い訳がないと思いますし、今はよくてもこれからの成長に支障が出るのではないか心配でなりません。

同じような経験がある方、知識がある方、何かよいアドバイスがあればお願いいたします。

タグ

No.1982407 13/08/01 10:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/01 12:13
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

うちの子(1歳7か月)もほとんど食べません。
食べてくれないのって他人が思う以上にストレスですよね。
食べてほしいのに食べてくれない、栄養も足りているのか、ただでさえ平均的に成長遅いのに…とか悩みますよね。

この間1歳半検診があって、町の保育士さんに相談したところこう言われました。
「中には消費するカロリーの分だけ摂取する子もいる。余分なカロリーは摂取しないという子がいる。
まったく食べず(1口も食べない)だったら心配だけど、少量でも食べているならその子にとってはそれで十分な摂取量。」
そういわれ、(そういう場合もあるのか)と納得しました。
主さんのお子さんは1口も口にしないってわけではありませんよね?
それならもしかしたら上記の必要な分だけ摂取するお子さんタイプなのかもしれません。

たまに行く育児サロンにいる保育士さんのお子さん(高校生)もかなりの小食で同じように病院で「お子さんにとって必要な分だけ摂取しているから、無理に食べさせなくていい」と言われたそうです。

もしできることなら、朝昼晩だけの食事にとらわれず、2~3時間ごとに数口分の食事を用意するのはどうでしょう?


参考にならなかったらすいません💦

No.2 13/08/01 13:49
♀ママ2 ( ♀ )

食事の用意をする時に 手伝わせてみては いかがでしょうか⁉
簡単な物で… 野菜を✋で 千切る。型抜きを やらせてみる。
そして 『〇〇が 作ってくれた ご飯だよ。😃』などと 言って興味を持たせる。


私自身が 小さい時 食の細い子でした。
無理矢理 食べさせられ 吐いた事も あります。
そうすると 余計に嫌いになっちゃうんですよね…


子供も 活発に動くようになると 食べる量も 自然に増えていきますよ。

No.3 13/08/01 14:30
匿名さん3 ( ♀ )

ウチの子かと思うくらいです
私も食べないことに気を揉み、小児科を転々し、市の保健センターからの紹介で乳幼児福祉センターで医師から二回無料で診てもらったこともありました。
来月3歳の男の子です。
今も食事はとても細く、身体は小さいですが大病もせずここまで来ました(笑)
結局、食べない病気はないからこの食事で本人が足りてるのでは?と言われました。
未だバナナは半分も食べれないし、アンパンマンのスティックパンを一本食べれば上出来なレベルです。
今でも心配はつきません。
まして、来年から保育園での給食が一体どうなることやら。
食べる量も少ないですし、何より食べることに興味がない。むしろ、食べることが苦痛みたいな。

No.4 13/08/01 16:19
♂♀ママ4 ( ♀ )

うちの息子もそうでしたよ
ミルク飲んだ後に毎回吐いてたから
だんだん吐くタイミング分かって先にタオルを口元にスタンバイして吐いたらキャッチしてました(笑)

ご飯も本当に少食で(一食にスプーンで2~3口)栄養足りないと心配し、長い事フォローアップを牛乳がわりにコップであげてました。
ご飯の時に叱ってしまう事もありましたが今は後悔…
今は小学低学年ですが小さい頃よりは食べるようになりました。
それでも、ほっといたら食べないので
何度も、食べなさい。と声かけしないといけないし
私が口に入れる事もあります。

小さい頃、何故あんなに食べなかったのか聞いたら
本当にお腹いっぱいだったらしいです
あんな少量で…と信じがたいですが
息子が言うにはそうみたいです(・_・;)
息子も今でも小さくて細いですが
息子の場合、それは多分遺伝ですσ(^◇^;)。。。

No.5 13/08/01 16:39
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

1日の活動はどんな感じでしょうか? たくさん外に連れ出して、お弁当持ちで活動的にしていても食べないのでしょうか?

No.6 13/08/02 02:07
♀ママ2 ( ♀ )

再レスです。

細かったけど、女なのに 166センチまで成長しましたから… 長い目で見てあげてくださいね。😃

No.7 13/08/02 13:00
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

再レスです。
追記ですが、お子さんがごはんを食べるときは主さんはどうしてますか?
私はいっそのこと子供の好きなように遊ばせながら食べさせよう、と思い玩具で遊ばせるのはさすがに考え物なので、娘が私の体に触れたら擬音(「ピンポーン」とか「ドーン!」とか)を言って娘を笑わせてます。
ツンツンツンツンと連続で触られたら「ピンポピンポピピピポポポ!ボーン!」と(大人が見たら失笑だろうけど💧)大げさに反応すると口の中に入ってるのにゲラゲラ笑ってます。
食べるのに多少時間がかかりますが、遊んでいるうちに気が付いたら口の中のものを飲み込んでいることが多いです。
大きくなってゲームや玩具で遊びながらはいけないけど、まだ小さいうちはマナーより食べることを優先でいいと思います✌

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧