注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

お盆のお墓参り旦那優先?

レス5 HIT数 3942 あ+ あ-

既婚者
13/08/01 08:59(更新日時)

お盆の事なんですが、旦那が14日と15日が休みらしいのですが、14日は私の母方のおじいちゃんのお墓参りを母に自分の変わりに行ってほしいと言われていて、母の姉妹達も親戚もみなさん集まります。
で先ほど、叔母から時間などの連絡が来て、旦那に言ったところ、自分の父方の方にいつ行くか俺の親に聞いたのか?と言われましたが、正直旦那は末っ子で、長男家族は行ってないし、次男は未婚で、運転するから毎年行ってるみたいですが、私も子供が産まれてから2年は行きましたが、正直何で行かないと行けないのかな?って思ってました。
今年はずっと前から14日は行かないと行けないからと言ってたのに、今日急に、14日重なった場合…私の方を断ってみたいな感じで言われました。
私は母の姉妹達や親戚達からも出産祝いをもらったりしてますし、野菜なども送ってきてくれます。
それでももし重なっていたら、私は断ってでも旦那の父方の方に行くべきでしょうか?
母の変わりは私しかいません。

タグ

No.1982213 13/07/31 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/31 22:09
匿名1 

同じ日はどうしても無理なの?
とりあえず、旦那が三男でも主が嫁いで旦那姓になってるなら旦那の方を優先した方がいいんじゃない?
主の方は別に新盆て訳でもないんでしょ?
盆は毎年決まった日だから、来年からは揉めない様にハッキリ決めておくといいかもね。

No.2 13/07/31 22:32
匿名2 

主さんはご自分の方に、旦那さんは旦那さんの方に。バラバラになりますが、仕方ないですよね。
急に言ってきたのは旦那さんのほうで、主さんは前々からそう言われてたのだから。

No.3 13/07/31 22:54
既婚者0 

主です。
お盆に私が母方の方にお墓参りに行くのは初めてです。
いつも旦那の方に行ってたんで…。
でも私は7月入ってすぐ決まった日にちで、旦那にも何度か言ってました。
旦那は最初から私の身内の集まりは来ないし、旦那の休みも決まってなかった、それが昨日休み決まったと言った日が、たまたま重なりました。(旦那は父と兄弟みんなで仕事してます)だから、その2日間の休みに行くつもりみたいです。
旦那は1人だと自分の父方の方には行かないと。子供を連れて行きたいみたいですが、父方の実家はエアコンもなく、汗かきまくってるのに、義母は扇風機の前に連れていったりと、子供がこの2年行った次の日にはクループやら熱を出してます。ちなみに家は不衛生。トイレすら汚すぎて出来ない。(ボットントイレ?)私は近くのコンビニに行きます。

私の方も母が行けたらいいのですが、仕事が多忙な為に行けないです…。母は長女。
私はやはり断らないとダメなのかな?

No.4 13/08/01 01:24
ベテラン主婦4 

結局は旦那さんは主さんが前々から頼んでた日にちを聞き流してたって事なのかな?こういうご主人って多いし急に自分の実家優先になる…。1人で行きゃ良いのに見栄か妻子を連れたがる!


義理父や兄弟と同じ職場ならご主人の方は近いですか? 主さんの方は遠いのですか?


結構難しい問題ですね?
先に予約してた方が優先ですが嫁の立場でもある。
いっそ正直に義理父へ「今年は実家の母の代理で墓参りがあります。○○さんには7月から伝えて了承してもらってますので私は今年は申し訳ないけれど失礼します」と電話しましょう!ご主人に言うより案外すんなり通るかも。


しかしここのスレの中で「旦那の実家が汚くて」って多いですね!読むだけで痒くなる家も多いし…。

頑張ってください

No.5 13/08/01 08:59
通行人5 

旦那さんが悪いよ。

本来は、どっちが優先とかじゃなくて、

どっちも大切にすればいいだけの話で

人手が必用な場合は、そちらに行けば

いい。

ですから、2さんがいうように、

主さんは主さんの実家に。

旦那さんは旦那さんの実家に行けば

解決されること。

妻子連れてきたい。

一人で帰りたくない。は

旦那さんのわがまま。

それでも、断れっていうなら、

じゃあ、長男夫婦、次男は

出席しないけどどういうこと?と

問い詰めてもいいんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧