注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

妊娠希望…義父母からのプレッシャー

レス7 HIT数 4690 あ+ あ-

きき( 30代 ♀ 30BsLb )
13/08/07 22:50(更新日時)

結婚して一年半以上経過、頑張っているけどなかなか子どもを授かれずモヤモヤしています。

義父母も待ち遠しくて仕方なく、義父は義母に対して不満を漏らします(息子である主人や私には直接言わず、義母に言わせようと思ってのことらしい)。
○孫のためにお金使いたいがちっとも出来んから、好きに使う(パチンコ浪費癖あり)
○あいつら(私たち夫婦)何も考えとらん
○ちっとも出来んから養子もらうか

…など、勝手なことばかり言って、義母は黙ってるとストレス溜まるからと私に言ってきます。
「あなたのせいじゃないから気にしないで聞き流して」とか言われますが、プレッシャー以外の何者でもありません。

ちなみに私は検査で子宮筋腫見つかりましたが、妊娠に影響はないとの診断でした。
2年経とうとしていますし、近いうちに主人も一緒に検査受けようとは考えています。

それも義母には話してありますが、それでも義父母の発言は止まらず、とても聞き流せず悲しくて自分が惨めになります。
とても赤ちゃん出来る気がしません…

私の性格上、考え込むためそれも良くないとは思いますが、あまりに辛いです。
結婚1年半で赤ちゃん授かれないのは、そんなに異常なことですか?

タグ

No.1982200 13/07/31 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/31 21:32
にく ( 20代 ♂ e3Mfb )

先輩は結婚して4年目に出来ました
そんなにまわりの言葉気にしなくてもいいと思いますよ

No.2 13/07/31 21:47
名無し ( 30代 ♀ yZXaLb )

大丈夫ですよ!
私も3年かかりました。

今はわずらわしいだろうけど、赤ちゃんがきてくれたら、可愛がってくれそうなじいじばあばだ!ラッキー!くらいに明るくかんがえましょ!

私の義父母も、待ち侘びて待ち侘びて、今ではプレゼントの嵐です。

何かと用事を作っては、おもちゃや服やたまに私へのねぎらいも(笑)

娘を産んで、病院で初対面した義父が「次は男の子やな。」と言ったのには、はやすぎでしょ!産んだばっかりよ!とつっこみそうになりましたが・・・(>_<)

No.3 13/07/31 22:08
結婚したい3 ( 30代 ♀ )

ある方の言葉を借りたら?
「あまり、周りが騒がしいとコウノトリの御機嫌を損ねてしまいます」

No.4 13/08/01 09:07
通行人4 

旦那さんは義両親の発言について

知ってますか?

知らないのなら伝えて

しっかり注意してもらいましょう。

もし、知ってても素っ気ない態度なら

この際、いい嫁は脱ぎ捨てて

私達も頑張ってますが、こればかりは

タイミングもありますから、

そうやってプレッシャーかけるのは

やめてもらえますか?

私達は、義両親のために

子供を産むんじゃありません。

と伝えて距離をおいた方がいいと

思いますよ。

今のうちにきちんと対応しておかないと

いざ、お子さんができたら

孫可愛さに、とんでもないことを

するかもしれませんし、

預かるから働きなさ~いなんて

主さんから引き離しにかかるかも。

孫み見たい気持ちもわかるけど、

距離は大事。

No.5 13/08/01 12:00
専業主婦5 

子どもは授かりものですからね。結婚したからと言って直ぐ子どもはまだかって言うのは何でなんだろうね?

余計なお世話だし、そんな事言うのは非常識ですよね。

旦那さんにやんわり義理両親に言ってもらいましょよ。夫婦の事ですから。


No.6 13/08/05 15:01
匿名6 

私も、結婚して一年半くらいです。
子供がほしくて、昨年冬から不妊治療で、病院に通っています。今不妊で悩んでいる人多いと思いますよ。最近も不妊治療助成金の年齢制限うんぬんのニュースで、6組に1組が不妊で悩んでいるとやっていましたよ。

本当に義両親には困りますよね。ききさんの気持ちわかりますよ。

ききさんの義母さんも、義父に言われすストレス溜まるからって、ききさんに言わないでほしいですよね。どうしても、口から出して発散したいなら、義母さんの仲良い友達とかに言えば良いのに。

ストレスは大敵です。私も、なかなか、受け流すができなく、今努力していますが、ききさんも旦那さんから話してもらうとか、義両親と距離をとるとか対策したほうが、良いかもしれませんね。

私が不妊治療で、感じた事ですが、不妊治療したことない人には、一生この気持ちはわからないのだなと。

今は昔に比べ、結婚も晩婚化ですし、妊娠力も下がっていると言われています。

今の60代くらいの人は、兄弟6人くらいいましたよね。今は、一人、二人くらいです。
なので、この世代の人は理解できないでしょうね。

最終的には、人間性だと思っています。
その人の立場考えて、会話するのは当然の事だと思いますができない人って多いんですよね。

私も、義母に姪っ子の話ばかりされます。
距離をとっていますが、不満みたいで、文句言っているようです。
別に縁をきったわけでもないし、母の日、父の日など、プレゼントも渡しています。

なぜ、子供授かるまで、そっとしておくことができないのかな?と呆れます。

No.7 13/08/07 22:50
通行人7 

その義父母に贈りたい一言。

「人生思い通りになるなら誰も苦労しない」

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧