注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

節約がわかりません。節約の仕方を教えてください。

レス23 HIT数 19895 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
15/01/16 18:43(更新日時)

皆さん、教えて下さい。
私は6カ月になる息子のママです。

私は節約が分からず出来ません(涙)

私は幼い頃からお金に困った事がありませんでした。貧乏でも裕福でもなく、育ってきました。

昔から、私の親はコンビニ行く度、普通に3000円使っていました。今もです。

父が稼ぎが良く、無駄遣いをしても父がお金をくれる。という生活でした。

でも、私は結婚をして…。
旦那は普通の給料です。父の半分にも満たしませんが…。普通に暮らしていける給料です。

でも、私は節約の仕方が分からず毎月足りなくなってしまいます。

給料は手取り27万
家賃80000
学資保険18000
積み立て貯金20000
保険5100
電気10000
ガス・水道10000
パパ小遣い30000
パパビール7000
医療10000
雑費10000
弟(うさぎの掃除代)5000
食費45000
だいたいの家計簿?はこんな感じです。

この食費45000円がどうしても無理なんです。
1日1500円って計算してるんですが…。

500円は私の日中の飲み物や、ご飯です。
1000円で晩御飯を作ってやりくりしたいんです。
多くても1500円で…。

でもスーパーに行く度2500円は使ってしまいます。買い物の仕方が分からないんです(涙)

冷蔵庫のあるものを使ってっというやりくりがわかりません。


今さらですが、分かりやすく教えてください。
やりくり上手で料理上手なママになりたいんです。皆さん1カ月間45000円でやりくり出来る方法を教えてください。あと、買い物の仕方を教えてください。

私バカなので、分かりやすくお願いします。

No.1981883 13/07/31 02:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/31 02:53
通行人1 

家賃も食費も高いですね。どっちも我が家の倍くらい。食費なんて倍以上ですよ。

まずコンビニで買うものは雑誌のみです。本屋でもスーパーでも値段が変わらないものなので。

買い物は特売品を買って、その材料で出来るレシピを検索してみたらどうですか?レシピの何かがなくても代用したりして。安売りの時にまとめて買って冷凍もいいと思います。あとは…底値を調べることかなと思います。ノートに、品目と店名と値段を書き込んで行けば、一番安いお店が見つかります。

それから、バカだからと普段から口にしているんですか?バカだから出来ない分からないって、甘えでしかないと思います。それを平気で口に出来る環境だったのはある意味羨ましいですが、本気で節約したりしたいなら言い訳せず努力してみてください。

No.2 13/07/31 03:13
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

毎日、買い物に行かない事から始めてみて下さい。

週1、だいたい五千円くらいの買い物でと目標を決める。食費を減らすには、安い食材で調理法を変えて、料理のレパートリーを増やす。

うさぎの掃除って、主さんが出来ないの?

ガスも水道代も、使わないにこした事はありませんから、水道代は風呂の残り湯を洗濯する時に使えばいいし、湯船にお湯を半分くらいにしたり、シャワーをこまめに止めたりでも全然違いますよ。

あまり使わない電化製品のコンセントは抜いておくとか。エアコンの掃除したり、掃除機かけないで、ほうきやら、コロコロ、フローリングモップとかを活用して掃除したり、節約しようと思えば、いくらでも出来ますよ。

今は真夏ですから、赤ちゃんもいるし、エアコンが必要だと思います。
今のエアコンは性能いいから、電気代はそうかからないとは思いますが、室外機に日除けをしたり、水をかけたりして、熱が上がらないようにしとくといいですよ。

室外機が熱くなりすぎたり、冷え過ぎたりすると、動かなくなる場合もあるので、意識して見ておいて下さい。

扇風機なんかも、値段は高いですが、最近はほとんど電気を使わないものが出てますね、照明関係もLEDに切れたら替えていくようにしてみて下さい。

最初は我慢する部分もあると思うんですけど、人間無ければ無いでやってけるものですから、慣れの問題です。

家庭菜園をしたり、野菜を自分の家で作るのもいいと思います。
うちは、ミニトマトを植えてますが、必要ないくらい取れます、それを手間ですが、ミートソースにしたりして、そのまま食べるより保存出来る状態にしとくと便利ですよ。

お米は炊けたら、冷凍して、保温し過ぎると米も美味しくないし、十時間の保温で一回お米を炊くくらいの電気代がかかります。
熱いものを冷蔵庫に入れる時は、少し冷ましてから、冷蔵庫の冷やす強さも弱にして、詰め込まないとか。

我が家でやってる事を羅列してみました。

一番は買わない!それしかないですけどね。
うちの食費は、だいたい雑費込みで多くて月四万くらい。これでも、余分なものを買ってますから、まだ、削れます。
4人家族です。

初めは一つだけ、決めてやり始めるといいでしょう、節約節約とギスギスし過ぎるのも良くないですから。

参考になるか分かりませんが、節約頑張って下さい。

No.3 13/07/31 03:33
通行人3 ( ♀ )

お子さんはおいくつですか?
食べる量にもよりますが、うちは、
私、母、小3♂、小1♂で外食抜きだったら2万で足ります。

買い物は週2くらい。無駄遣い防止です。
コンビニには極力控える!

買い物などで外出するときも余分なお金は持ち歩かない!
念のために別のお財布に予備を入れておくのもいいですよ!これは使わない!と決めて。

あとは値引き商品のオンパレードです。笑
お肉なんかは半額か30%OFFしか買いません(^_^;)
野菜は特売日にまとめて腐らせない程度買います!

特売日前に野菜が余ったら、あんかけ、焼きそば、ラーメンの具にするとか自分のお昼ご飯の材料にしますね!
冬なら夜は鍋!鍋!鍋!笑

晩ご飯の品数は多いんでしょうか?
うちは質素なのかもしれませんが、
キムチ、梅干し、たくあん、塩辛などを適当に数品常備。納豆やオクラめかぶなども。

あとは、焼き魚と卵焼きと野菜炒めとお味噌汁
お肉料理とさっぱりとしたサラダとお味噌汁
丼ものとサラダとお吸い物

夏は暑いのでお味噌汁とかは滅多に作りませんが。笑

そうめんでもゴマだれとめんつゆを用意するとか!
麺類のときは子供達がお米派なのでちっちゃいおにぎりを作ったり、ミニ丼とミニ麺とかにします!

今は夏休みなのでお昼ご飯が毎日必要という過酷な日々ですが、前日の晩ご飯の材料をちょっと材料残しておくと作るのが楽ですよ!
チャーハンやオムライスや麺類にぶち込みます!笑



No.4 13/07/31 03:49
既婚者4 ( ♀ )

モバレピ クックパッド(120万レシピ)を検索してください。モバレピで、例えば冷蔵庫にトマトがあればカテゴリで『トマト』を検索。トマトのレシピが出てきますから、その中から買い足す材料の少ないレシピを選んで作る…私はこれで毎日食事作ってマス。夕食何にしようか考えなくていいカラ。味付けは自分好みに調整すればいいし、楽ナリ。

No.5 13/07/31 03:53
匿名5 

作る料理を決めてから、必要なだけの食材を買うようにします。
まずは、3日分の料理を考えて、食材を書き出してください。
同じ食材を組み合わせてできる、違う料理を作るのです。
あと、毎日自分のために500円は高いと思います。

No.6 13/07/31 06:54
ベテラン主婦6 ( ♀ )

公共料金、医療費、雑費高く感じました。
携帯代はどの項目から出ているんですか?車があるならガソリン代は?
食費は買い物には毎日出ず、お肉を安い時にまとめ買いをして小分けにしておく。もやし料理をいくつか作れるようにしておくといいですよ。

No.7 13/07/31 08:01
専業主婦7 ( ♀ )

その月収でご主人の小遣い3万は多いかな

No.8 13/07/31 08:32
通行人8 

日中の飲み物食べ物500円
って必要ですか?

専業主婦だったら、家にある麦茶飲むとか昨日の晩御飯の残りで済ませちゃうとかしないんですか?

働いていたらまだわかるけど、それでも自分のお昼代にそんなにはかけられないかな…
水筒とおにぎりか、やっぱり晩御飯の残りを弁当に持っていく

No.9 13/07/31 08:51
専業主婦9 

お子さん6ヶ月なら離乳食始めてるのかな?
離乳食を全て手作りにすると食材結構使うので、ドラッグストアにあるレトルトもうまく使うとか。

うちは8歳、4歳がいる四人家族ですが、食費は米入れて月4万です。
8歳は小学生なので、昼は給食。4歳は幼稚園なので、週2回お弁当あります。
旦那も社食だったり、お弁当だったりで、週2回はお弁当持っていきます。
私の昼は適当です。お茶漬けだったり、余り野菜で焼きそばとか、素麺、そば、おにぎり、100円のパスタソースを常備しといてパスタだったり。
飲み物は外出先でどうしても喉が乾いたら買いますが、家にいる時は家にあるもの飲みます。

No.10 13/07/31 09:22
新婚さん10 ( 20代 ♀ )

食材の大体の相場はわかるかな?例えばキノコ類は一袋100円以上だったら、わたしは高っ!って感じるからその日は買わないし。お得品を買う→献立考える、の方が効率いいよ。

あと「素敵な奥さん」て主婦雑誌知ってる?旦那さんの手取り18万・子ども有り、だけどすっごく賢く節約生活してる22,3歳の読者さんの具体例とかもしょっちゅう載ってるから参考になるよ!一度読んでみて。

No.11 13/07/31 09:37
新婚さん11 

光熱費も1ヶ月だけでそんなにするの?

雑誌などは買うのは止めて図書館で読んでみては?(週刊誌・ファション雑誌含む)
読み終わったら捨てるから買うのは勿体ない

また図書館で節約本を借りて節約を学ぶこともできますよ


私がやってる節約は、使わない電化製品のコンセントはコマメに抜くことです

とくに炊飯器の保温は一番電気を消費しますので、ご飯が炊けたらすぐに電源を落としてコンセントをぬきます

昼はエアコンも狭い部屋、一部屋しか使わない
その部屋も締め切って冷気を逃がさないようにする

料理もレンジを活用してガス代を押さえる

夏は空になったペットボトルに水を入れてを陽当たりの良い場所(ベランダとか)に置いてたら温かくなって湯を湧かす時に時短になります

No.12 13/07/31 09:47
ベテラン主婦12 ( ♀ )

私は2~3日分献立決めて買い物してます。それ以上一度に献立決めるのが苦手だし まとめ買いすると食材駄目にする事があるので 買いすぎない様にしてます。冷蔵庫はがらがらです。

私の住んでる県はモヤシが安くて 1袋18円です。更にそれが30%~50%OOFになります。よく使いますよ。野菜炒めのキャベツを減らしモヤシ増量 白菜の煮浸しをモヤシで作るとか モヤシ中心の豚肉使った蒸ししゃぶとか それだけで節約出来ます。料理レシピをそのまま作るのではなく高い食材を安い物に置き換える様にすると考えやすいかも知れません。例えば椎茸やめてエノキを使うとか。

主さんは 電卓叩きながらシビアに買い物されたらどうですか?まず肉や魚から選ぶ方が良いと思います。果物も良く買ってませんか?果物は高いですよ。うちはめったに買いません。

あと外出時はペットボトルに家で作ったお茶入れて持参です。よほどでなければ外で買う事はありません。もし買うにしても コンビニ 自販機じゃなく スーパーで50円位のを選びます。

No.13 13/08/01 12:00
Rj ( 40代 ♂ FNxDLb )

始めまして、おはようございます。
先ずは、スレ主さん宅の冷凍庫はどれ位の大きさですか?
今は、お子さん1人ですが、2人、3人と考えるなら専用の冷凍庫があっても、宜しいかもしれません。
また、可能な限り冷凍を試みては如何でしょうか?
具体例としましては、野菜や肉、卵、魚、大体は、冷凍可能です。ただし、卵はかき混ぜ『卵液』にされてから冷凍の必要は有ります。また、根菜【ジャガイモ、ニンジン】は冷凍に不向きです。

No.14 13/08/01 12:18
Rj ( ♂ FNxDLb )

>> 13 主食の米は、グループまとめ買いで更に安く成ります。
最近は、病気して米は殆ど食べなく成りましたが、食べて居た時期でも年3〜4万円前後で一年もちました。
農家さんから直接買い付けです。

No.15 13/08/01 12:45
Rj ( ♂ FNxDLb )

>> 14 缶詰を使うレシピを覚えて下さい。
缶詰は、場所さえ有れば製造して10年は冷蔵保存不要です。
また、冷凍に不向きなニンジンやジャガイモはカレーには不可欠でしょうから、後から加えて下さいね。

No.16 13/08/01 23:31
Rj ( ♂ FNxDLb )

>> 15 追加です。
豆苗は如何でしょうか?
限度は有りますが、何回も収穫可能です。
使い道としましては、サラダの脇役に近いです。

No.17 13/08/02 00:06
ベテラン主婦17 ( ♀ )

まず、買い物を週1か2にして特売品を活用してください。一週間の買い物の金額を決めると良いです。
コンビニは高いので雑誌以外は買わない。お宅の近くのスーパーのリサーチをしましょう。同じ物でも値段が違うので比べてから購入します。食事作りの際に、半分の下ごしらえをして素材をいく通りにかの料理に使えるようにしておきます。例えば人参は乱切りで茹でておくなど、こうすると煮物・炒めもの・サラダでも使い回すことができます。図書館に行くといろいろなレシピ本がみれます。
また、ガス代節約に煮物なら中身が沸騰したら鍋を火から下ろしバスタオル二枚くらいで包んで1~2時間放置で中身が煮えます、意外と温度が冷めないです。また、圧力鍋を活用したり。
ドレッシング・タレは自分で作ります。レシピ本がでていますよ。
頑張ってください。

No.18 13/08/02 13:03
通行人18 ( ♀ )

主さん、レスちゃんと見てますか?
本当に節約する気ありますか?

一括でいいからお礼はしないと。

No.19 13/08/05 22:38
匿名19 

医療10000円とは、なんですか?10000円もいかないと思いますが…それから、ビールに7000円ですか?旦那さんも給料が27万だとしたら、1割あげればよいと思いますよ。電気代も10000円とそんなにいきますか?うちは、夏場は、28度にして、エアコンも使っても6000円くらいですよ、冬の方が10000円くらいいってしまいます。

No.20 15/01/13 22:44
通行人20 

1日1500円なら買い物の時に決まった金額だけ持って買い物に行けば?

No.21 15/01/16 16:49
結婚したい21 ( 30代 ♀ )

家系図が見えない…。
結婚してるのに弟さんと住んでるの?

学資保険かけてるから
子供さんは何人?

ご主人と主さんと弟さんと子供さんと
4人分の食費で45000円なら普通か頑張ってるほうだと思います。

私は1人暮しで食費1万円でやっていくのも大変でした。
計算すると1日あたり300円しか使えないって…(苦)
お菓子とジュースは当然買えません、学生以下の生活です。

ですから
主さんの一月45000円の食費は普通か出来てるほうです。
削るなら家賃かな。
ん~でも都内だと家族で住むならその位の家賃が相場ですよね。

No.22 15/01/16 18:20
専業主婦22 

電気ガス水道は家の環境にもよりますが私個人的には高い・使いすぎと思いました

あと毎月医療費1万円ですか?たまたま先月そうだっただけでしょうか。
毎月だとしたらお子様の何かですか?予防接種は券があると思いますけど…

家賃も高い地域だとしょうがない金額ですけどちょっとお高め。これも今更すぐに変えられないので「高いのかもしれない」って意識するだけでいいと思います。

あまり今までお金に困らなかった方はこの、「高いのかもしれない」という考えがない人が多いです。
例えばですけど、ネットショッピングなどの「送料」ここは高いな・安いな・送料込みだ!と気にしたことありますか?
何かの延滞金を、何とも思わずに払った経験は?

意識することもせずにただ教えてもらった知識や思い込みでコンビニは高いんだ!とか100均はお得なはず!とか思ってるだけではいつまでたっても節約を自分でできるようにはなりません。

チラシを見る習慣はありますか?色んな店のチラシを集めて、色んな店に行き、同じ商品の値段を覚えて他の店と比べてください。
生鮮食品は値段の高い安いで質がかなり変わることがあるので、まずは保存食やお菓子などを見てみてください。
地域にもよりますが、薬局で買うとコンビニや大手スーパーの半額以下!なんてこともあります。

こういう違いは、自分の足で歩いて覚えるしかないです。
安いと言われるスーパーの全ての商品が、他のスーパーよりも安いわけではありません。目玉というものがあるからです。

あと1日1500円の食費は高すぎです。
冷蔵庫にあるもので作るにはまず毎日買い物に行くのをやめてみては?
だってジャガイモ買うなら何個も入ってますし、他の野菜や肉も使い切るわけではないですよね?

今冷蔵庫にあるものを見て、食品名 レシピ と検索し、あるものだけで作れるレシピを探し、ひとつふたつ足りなくてもそのまま作ったらいいと思います。
例えば皿うどんとかなら具が全て揃っていないと成り立たない料理ではないですよね。
そういうのを、全て揃えてから作ろうとしてませんか?

No.23 15/01/16 18:43
専業主婦23 

旦那の小遣いと
ビール代没収

そうすれば
8万になるよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧