注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

義兄の初盆について。

レス10 HIT数 4276 あ+ あ-

匿名
13/08/23 17:01(更新日時)

義兄の初盆についてです。
今年、義兄の初盆があります。
私は妊娠9か月です。初盆に行くか行かないかで迷っています。
理由としては、姑と姑の姉から悪口を言われ、いびられると思うから。(葬式の時もそうでした。)
亡くなった義兄は、いつも私と夫に迷惑をかけ、警察沙汰や迷惑行為、わがままっぷりを発揮し、亡くなる理由も普通ではない無くなり方をし、金銭的にも精神的にもかなり苦労をかけられました。
それなのに、義兄、舅、姑は私の悪口を散々親戚などに言いふらしています。
私が妊娠している事に対して、義兄の生まれ変わりだと思っているようで、すごくいやな思いをし、中絶を考えたくらいいやな思いをしました。
舅は妊娠中の私の前でも平気でタバコをパカパカ吸います。
何より、金銭的にも精神的にも体力的にも迷惑をかけ依存してくるのに、悪口ばかり言う姑が大嫌いで、顔も見たくないくらいです。
初盆は舅の家で行うのですが、いつ掃除をしたかわからないくらい汚くてアレルギーがでます。家に掃除機すら無いです。葬式、四十九日の時も我慢しましたが咳とクシャミ、鼻水、体のかゆみがあり、長く居るのがつらかったです。
それと、汚ない部屋で、汚ない食器やコップで飲んだり食べたりさせられます。
姑の料理の仕方も不衛生でお腹をこわします。遠慮しても無理やり食べさせられるので、毎回キレそうです。
長くなりましたが、初盆に行きたくない大きな理由は以上です。
それでも行ったほうがいいでしょうか?
悩んでいます。
アドバイスやご意見お願いします。

タグ

No.1981881 13/07/31 02:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/31 04:45
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

ご主人は、なんて言っていますか?

  • << 5 1さん レスありがとうございます。 夫は私が姑に嫌味ばかり言われたりするのを知っていて(姑は夫や他人の前では私をいびらず、いい義母ぶっていますので、夫は私が嫌味ばかり言われている現場を見た訳ではないので、半信半疑ですが)行かないでいいといいますが、気がきかないタイプで、マザコンで親戚に立派な人間として見られたいらしく、親戚連中から私の悪口を言われてもいい返したり、理由を言ったりせず、同意するタイプです。 なので、更に初盆に行くか行かないかで迷います。

No.2 13/07/31 05:06
匿名2 ( ♀ )

旦那が行かなくて良いと言ってくれるならもちろん行く必要なし。

嫌な顔されたら泣き落としで欠席を勝ち取る。義兄にはお世話になった訳じゃないし、通夜でも葬儀でもないんだから。

  • << 6 2さん レスありがとうございます。 確かに、義兄にはたっぷり迷惑をかけられましたが、世話になった覚えは一度もありません。 夫は行かなくてもいいといいますが、姑と姑の姉の2人は強烈なので、こういった行事に参加しないなら、今後顔を合わせた時にまた強烈な嫌味を言ってくると思います。 できれば一生顔を合わせたくないですが、出産を控えているのでたぶん出産を理由に姑と姑姉は2人で私の所に来て、いびりに来るはずです。 今までは何を言われても、素直に謝って聞いていた私ですが、次言われた時は言い返してやろうと思います。 泣き落としもいいですねw

No.3 13/07/31 06:21
ベテラン主婦3 

妊娠9ヶ月なら行かない方が良いと思いますよ!

通夜、葬式の様な立ちっぱなしじゃ無くてもスレの様な環境で早産になったら
悔やみ切れません!
(私もよむだけで痒くなりました)

義理両親の家は遠いのですか?ご主人に相談しなければならないでしょうが
欠席がよろしいかと思います。

No.4 13/07/31 10:18
ベテラン主婦4 ( ♀ )

体調が良くなくて行くのを医者に止められたって 言っちゃえばどうですか?

あとそんな不衛生な家 赤ちゃん連れて行っちゃ駄目ですよ。

No.5 13/08/01 08:44
匿名0 

>> 1 ご主人は、なんて言っていますか? 1さん
レスありがとうございます。
夫は私が姑に嫌味ばかり言われたりするのを知っていて(姑は夫や他人の前では私をいびらず、いい義母ぶっていますので、夫は私が嫌味ばかり言われている現場を見た訳ではないので、半信半疑ですが)行かないでいいといいますが、気がきかないタイプで、マザコンで親戚に立派な人間として見られたいらしく、親戚連中から私の悪口を言われてもいい返したり、理由を言ったりせず、同意するタイプです。
なので、更に初盆に行くか行かないかで迷います。

  • << 7 ボイスレコーダーに記録して、旦那さんに聞いてもらったらどうでしょう 家に来るなら隠しカメラとか

No.6 13/08/01 08:57
匿名0 

>> 2 旦那が行かなくて良いと言ってくれるならもちろん行く必要なし。 嫌な顔されたら泣き落としで欠席を勝ち取る。義兄にはお世話になった訳じゃない… 2さん
レスありがとうございます。

確かに、義兄にはたっぷり迷惑をかけられましたが、世話になった覚えは一度もありません。
夫は行かなくてもいいといいますが、姑と姑の姉の2人は強烈なので、こういった行事に参加しないなら、今後顔を合わせた時にまた強烈な嫌味を言ってくると思います。
できれば一生顔を合わせたくないですが、出産を控えているのでたぶん出産を理由に姑と姑姉は2人で私の所に来て、いびりに来るはずです。
今までは何を言われても、素直に謝って聞いていた私ですが、次言われた時は言い返してやろうと思います。
泣き落としもいいですねw

No.7 13/08/01 12:31
既婚者7 ( 30代 ♀ )

>> 5 1さん レスありがとうございます。 夫は私が姑に嫌味ばかり言われたりするのを知っていて(姑は夫や他人の前では私をいびらず、いい義母ぶって… ボイスレコーダーに記録して、旦那さんに聞いてもらったらどうでしょう
家に来るなら隠しカメラとか

No.8 13/08/02 03:13
通行人8 

そんなに行きたくないのなら無理して行かなくていいと思いますよ。
当日に具合悪いフリするなり理由は何とでもなりますよ。
私も姑と小姑が同じタイプです。旦那に相談して旦那が本人達に聞いても『そんな事してない』とかシラをきって 結局私が悪くなって夫婦喧嘩なんてしょっちゅうでした。
ストレスで髪は抜けるは体重は落ちるは悲惨でした。
はいはい馬鹿が何か言ってるよくらいに構えないと身がもちませんよ!私は旦那の家族親戚にありもしない噂流されて嫌われてますが今ではどうでもいいです。慣れました!
自分だけの身体じゃないんだから、過度なストレス、アレルギーできつくなったりお腹張ったりするって想像したら自ずと答えは出るでしょ。

No.9 13/08/21 08:37
匿名0 

バタバタしており、皆様に返信ができなくて申し訳ありません。
初盆についてのご報告、愚痴になります。

皆様に相談し、初盆に行かないと考えていましたが、ついついかわいそうだからと思ってしまい、お経の時だけでも顔出して、体調悪いから私だけ早目に帰ろうと思っていました。
がしかし、前日も少量の出血があり、初盆の日も出血、そしてお腹のハリの痛みが強くなりました。
朝6時前には義実家に来るように言われていたため、夫だけ先に行きました。
夫には私が出血がありお腹のハリの痛みなども伝えていました。
時間が経つごとに痛みは増し、夫にもメールを何回もしましたが、全然心配していない。
お盆で皆がいる中なので、私が体調悪いから夫に帰れと言うとまた親戚連中からわがままだと言われるので、言いたくなかったのですが、夫の態度にイラついて、電話をかけ、いまからタクシーか救急車で病院に行くと言いました。
私は痛みで動くのがキツく、ベットの上で痛みを我慢しながら、病院に行く準備をしてました。そしてしばらくして夫は帰ってきて、病院に行くと、切迫早産で即入院と言われました。
初盆に行かなくて良かったーと思いましたし、反対に初盆行かなかったバツなのかとかも思いました。
義家族、義実家に関わるとろくなことがありません。四十九日の時も私の体調が悪くなり私だけ帰ったり、義実家に行くと火事や車の故障だとか、私は義実家から呪われているのでは?とか思ってしまうくらい偶然とは考えにくいくらい、毎回問題が起こります。

愚痴が多くなりましたが、回答くださった皆様ありがとうございました。

腹立つ事に、姑は私の入院を喜んでいます。

No.10 13/08/23 17:01
通行人8 

>> 9 主さん大変でしたね。
具合悪くなったのは行かなかった罰なんかじゃないですよ。
赤ちゃんも主さんの事心配して、行っちゃダメって言ってたんだと思いますよ。
関わるとろくな事ないのなら、尚更関わらない方がいいですよ。
旦那さんも危機感薄すぎだし、主さんも関わらないって強く意志をもたないと 主さんだけじゃなく赤ちゃんも危ないですよ。
母親なら子ども守らないと、姑さんも赤ちゃんをどんな扱いするか予想できないし 他人事ながらこわいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧