注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

勉強しない受験生

レス10 HIT数 7990 あ+ あ-

ベテラン主婦
13/08/16 00:13(更新日時)

こんばんわ。イライラして眠れなくてここに来ました。
原因は高3息子、受験生なのにほとんど勉強しません。
大学に進学したいと言い出したのは本人で志望校に受かるには点数も足りないのに
毎日昼頃まで寝てTV見て夕方まで昼寝、夜は遅くまでネット…
注意すると「解ってるよ!やるよ!」と言うけど勉強してる様子は無し。
PCやゲームを取り上げてもふて寝するだけで逆効果
最悪、高校と系列の大学(Fラン)に入れるからと思ってるのか?
親ばかりが焦っておかしくなりそうです…
こういう奴は放っておくしか無いんですかね?

タグ

No.1981879 13/07/31 02:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/31 03:11
匿名さん1 

無理矢理やらせても身に付かないしイライラするだけ無駄ですよ

親の見栄で大学に行かせたいのですか?
落ちて困るのは本人だから放っておけばいい
希望した大学でないと費用は出さない、浪人は認めないと宣言してしまいましょう

  • << 3 夜分遅くの書き込みにレスありがとうございます。 息子の学歴に関して見栄なんて全くありませんよ。 元々勉強は苦手な子なのに普通科に行ったので高校卒業後は職訓系の専門学校へ行き就職かな…と思っていたので 大学に行きたいと言い出した時は「本気なの?!」と思った程です。 何度も本人と話して「ちゃんと頑張るなら」と応援するつもりだったのに、あのザマ… 匿名1さんのアドバイス通りの話もしましたが「解ってるよ!」と言うものの行動が全く伴わないのです。 やはり放っておいて、身を持って苦労させるしかないんでしょうね…

No.2 13/07/31 04:45
通行人2 

各大学の就職実績を調べて見せるとか?
なんだかんだ言っても就職の大学間の格差はあるしね。Fランに無気力で入学は最悪なことをわからせるしかないと思うな。

しょーもない高校に入って、3年生になってヤバいことに気付き自力で勉強して早稲田に入った女の子がいたよ。
その高校から初めての早稲田への入学で。

就職も大手金融の総合職。

  • << 4 ありがとうございます。 系列大は就職実績も悪く本人も解ってはいて口では「行く気は無い」と言ってますが結局拾ってもらえるから何処か甘えてる面はあると思います。 担任も経営難の大学存続の為か異常に勧めて来るし。確かに今の実力ではそこしか受からないでしょうね( ; ; ) 日頃ほとんど勉強しない子なんですがたまに少し勉強すれば少し成績も上がるので「やれば出来るんだね」と励ましてはいるんですが…それでもやらないので余計にイライラ、を通り越して悲しくなります。 やる気を出してくれれば良いのですが…

No.3 13/07/31 07:13
ベテラン主婦0 

>> 1 無理矢理やらせても身に付かないしイライラするだけ無駄ですよ 親の見栄で大学に行かせたいのですか? 落ちて困るのは本人だから放っておけ… 夜分遅くの書き込みにレスありがとうございます。
息子の学歴に関して見栄なんて全くありませんよ。
元々勉強は苦手な子なのに普通科に行ったので高校卒業後は職訓系の専門学校へ行き就職かな…と思っていたので
大学に行きたいと言い出した時は「本気なの?!」と思った程です。
何度も本人と話して「ちゃんと頑張るなら」と応援するつもりだったのに、あのザマ…
匿名1さんのアドバイス通りの話もしましたが「解ってるよ!」と言うものの行動が全く伴わないのです。
やはり放っておいて、身を持って苦労させるしかないんでしょうね…

No.4 13/07/31 08:13
ベテラン主婦0 

>> 2 各大学の就職実績を調べて見せるとか? なんだかんだ言っても就職の大学間の格差はあるしね。Fランに無気力で入学は最悪なことをわからせるしかない… ありがとうございます。
系列大は就職実績も悪く本人も解ってはいて口では「行く気は無い」と言ってますが結局拾ってもらえるから何処か甘えてる面はあると思います。
担任も経営難の大学存続の為か異常に勧めて来るし。確かに今の実力ではそこしか受からないでしょうね( ; ; )
日頃ほとんど勉強しない子なんですがたまに少し勉強すれば少し成績も上がるので「やれば出来るんだね」と励ましてはいるんですが…それでもやらないので余計にイライラ、を通り越して悲しくなります。
やる気を出してくれれば良いのですが…

No.5 13/07/31 08:26
通行人2 

>> 4 ミクルでは削除・禁止ですが、会って話がしたいけど…

出来ることは、親御さんがモチベーションマネジメントの本を読んで、息子さんに実践することだと思うな。

🙇


No.6 13/07/31 10:42
匿名さん6 ( ♀ )

うちは中学三年の受験生
です!
まったく同じ状態で今
起きてきました😣


怒ればキレるし…
塾で勉強してるだけって
感じです!


すいませんm(__)m

アドバイスになってなくて…

  • << 8 いいえ〜。 中学生だと反抗期もあったりして言えば言う程反抗しますよね。 困ったもんです(-。-;

No.7 13/07/31 14:33
専業主婦7 ( ♀ )

家庭教師をつけて机に座らせる時間を作るとか。

近所の大学生のお兄さんに家庭教師というか、新しいことを教えなくて良いから宿題を見てもらう。

ダレてしまうと難しいんですよね。

  • << 9 ありがとうございます。 それも息子に提案してみたんですが極度の人見知りで…「何で強制的にやらされなきゃいけないんだ?!来ても部屋のドア開けないからね!」と拒否されてしまいました。はぁ〜。

No.8 13/07/31 18:10
ベテラン主婦0 

>> 6 うちは中学三年の受験生 です! まったく同じ状態で今 起きてきました😣 怒ればキレるし… 塾で勉強してるだけって 感じで… いいえ〜。
中学生だと反抗期もあったりして言えば言う程反抗しますよね。
困ったもんです(-。-;

No.9 13/07/31 18:16
ベテラン主婦0 

>> 7 家庭教師をつけて机に座らせる時間を作るとか。 近所の大学生のお兄さんに家庭教師というか、新しいことを教えなくて良いから宿題を見てもらう。… ありがとうございます。
それも息子に提案してみたんですが極度の人見知りで…「何で強制的にやらされなきゃいけないんだ?!来ても部屋のドア開けないからね!」と拒否されてしまいました。はぁ〜。

No.10 13/08/16 00:13
ベテラン主婦0 

相変わらず食事以外は部屋に篭ってる息子。
「勉強してるの?」と聞くと「やってるよ!」と言うけど
散らかった机の何処で勉強してると言うのか?
上の子の時は夏期講習に行ったり家だと気が散るからと図書館に行ったり必死にやってた。比べるわけじゃないけど受験生ならそれが当たり前じゃないの?
腹がたって「勉強しないなら金だって出さないから!自分で稼いで行きな!」と怒鳴っちゃった。
努力もしないで親に高い学費出させて大学行かせて貰おうなんて虫が良過ぎるわ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧