頑張るパート主婦の皆様

HIT数 9821 あ+ あ-

匿名
14/04/29 15:37(更新日時)

パート主婦の皆様、こんにちは!毎日お疲れ様です。

パートと言えどもお金を頂いている身。しっかり責任持って取り組みたいですよね。

でも、人は色んな性格、考え方の人がいます。お客様の事を考えず、適当に仕事してる同僚を見ると、馬鹿らしくなる時があります。

仕事のペースも人それぞれ。能力や性格があるとしても、いつもいつもだと、どうなんでしょう。しかも、そういう人に限って、そういう人だからこそミスも多く、こちらが迷惑被ったり後始末しなくてはならなくなったりすると、イヤになってしまう。

その人を悪くも思いたくないけど、ちょっとちょっとーと思ってしまう。そして、挙句、そんな風に思ってしまう自分が嫌になる。

ちょっとーちょっとーの人とどう仕事をしていますか?いちいち注意するのも疲れました。言っても改善が見られないことも多いので、段々冷たい態度になってしまう。そんな自分がイヤ。

No.1981662 13/07/30 16:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/30 17:46
名無し1 

わたしは 逆の立場です

たかがパートだと思っています

職場に主さんみたいな人1人います

わたしはいつもその人にビクビクしながら仕事してます

その人いがいのパートさんとは普通に話せるのですが いつもシフト見るとき その人と重なってないかを見てしまいます

なんで そんなに責任感が強いのか?
なぜもっと肩の力ぬけないのか?
いつも見てて不思議です

仕事中 その人のせいで気持ちが萎縮してるので 接客も笑顔でできません

その人から言われた言葉に傷つき 泣いて帰ったことも何度かあります

店長はいい加減な人なので 問題ないのですが その人だけは本当に苦手ですね

どっちが正しいとか間違ってるとかじゃないのわわかります
考え方の違いなんで しょうがないですよね

主さんの求める答えになってなくてすいません
でも 少し日頃のストレスを吐けてスッキリしました

ありがとうございました
長文失礼しました

No.2 13/07/30 20:38
匿名2 ( 30代 ♀ )

はい、パート主婦です(*^^*)子供がまだ小さいこともあり。

いますね、そういう方。逆に前の方のおっしゃることも分かります。要は自分とは考え方が違うんですよね。もちろん私にもいますよ(>_<)

私はそんな合わない方と一緒にいることも時給のうちなのかなぁと思うようにしています。でも生理前なんかでイライラしてる日なんかはホントにスルーするのが大変!!夜子供が寝てからお酒を飲んだこともあるし、ひたすら泣いたこともあります(>_<)

結局主さんのお悩みを解決するような方法はまだ私も模索中なんですが、多分どこの職場に行っても一緒なんですよね。なのでこうやって吐き出しながら乗り越えていくのってとても良いと思います。リアルじゃ言えないこともありますしね☆お互い頑張りましょうね(*^^*)

  • << 5 ありがとうございます。 職種や仕事内容によって細かい悩みはまた少し違ってくるけど、吐き出していくしかないですね。でも、その時その時はスルーしなければならないですかね?毎回毎回、同じ注意をするのにほとほと疲れました。 その人のミスを直したり、謝ったり、そういうのも時給のうちなのですかね。同じ時給なのに・・・。

No.3 13/07/30 22:45
通行人 ( Tyghre )

仕事をするという事、あなたは、どう考えますか?他人は、ある意味、職種にもよりますが、関係ないと思う。自分が、その職場でどう貢献できるかではない?自分が仕事をする上で、支障があるなら、上司に相談するのが流れ。

No.4 13/07/30 23:06
匿名4 ( 40代 ♀ )

主さんの言いたいこと、わかります。
いろんなタイプの人達が一緒に仕事するんだから、そういう壁に当たりますね。
仕事は大好きなのに、人のこと悪く思っちゃう自分がイヤになって…そんな自分がこの仕事をしていていいのか?で、苦しんだことあるりますよ。
今は…、どんなタイプの方と一緒になってもカバー(お客さまに迷惑にならないように)できるように自分のレベルアップに目を向けるように切り替えたから、人のことは気にならなくなってきましたよ~😄
お互い、日々、自分らしく頑張りましょうね~🎵

  • << 6 言いたいことわかっていただき、ありがとうございます。 どんなタイプの方と一緒になってもカバーすることに腹をたてないということがが私の乗り越える壁ですね。 4番さんは、そういう時に、その相手の方にミスを指摘したり、注意や要望、こういう時はこういう風にしたらいいよなど言ったりしますか? それが度重なることに嫌気がさしています。

No.5 13/08/01 14:41
匿名0 

>> 2 はい、パート主婦です(*^^*)子供がまだ小さいこともあり。 いますね、そういう方。逆に前の方のおっしゃることも分かります。要は自分と… ありがとうございます。

職種や仕事内容によって細かい悩みはまた少し違ってくるけど、吐き出していくしかないですね。でも、その時その時はスルーしなければならないですかね?毎回毎回、同じ注意をするのにほとほと疲れました。

その人のミスを直したり、謝ったり、そういうのも時給のうちなのですかね。同じ時給なのに・・・。

No.6 13/08/01 14:44
匿名0 

>> 4 主さんの言いたいこと、わかります。 いろんなタイプの人達が一緒に仕事するんだから、そういう壁に当たりますね。 仕事は大好きなのに、人のこ… 言いたいことわかっていただき、ありがとうございます。

どんなタイプの方と一緒になってもカバーすることに腹をたてないということがが私の乗り越える壁ですね。

4番さんは、そういう時に、その相手の方にミスを指摘したり、注意や要望、こういう時はこういう風にしたらいいよなど言ったりしますか?

それが度重なることに嫌気がさしています。

No.7 13/08/01 17:54
匿名4 ( 40代 ♀ )

>> 6 主さん😄こんにちは🎵お仕事、お疲れさまです🍀

もちろん、伝えてますよ😄
ただ、ダメ出しばかりだと相手の方が仕事イヤになってしまったり、注意されないように慌ててしまって…さらにミスしやすくなったりするような気がして😞いい所を見付けるようにして、そのいい所もめちゃくちゃ誉めて伝えるように努力してます😆

私も、失敗はありますから💦なかなか完璧な仕事は難しいです😢

なので、一緒にがんばろうね、も伝えるようにしていますよ😄

No.8 13/08/02 18:11
匿名0 

>> 7 4番さん、ありがとうございます。もう少しお付き合い願えませんか。

私の人付き合いにおいて根底にあるのは、どんな人にもいいところはある。だから、そのいいところを見るようにしようです。

でも、ぶち当たるのは、所詮他人は他人。人は皆自分が大事ということです。


その人の良さを見て、いつも前向きに頑張る。それが自分だったりします。
ところが、人間ですから、人間関係において落ち込んだり疲れたりします。

別に相手に多くを期待しているわけでもありません。むしろ、上記にあるように、悲しいかな、人は自分が大事だからあまり期待していません。そんなところが人にはクールに見えてしまうのだろうとも思います。

とはいうものの、まだこんなことわかってないの?というのが明るみに。基本中の基本の仕事もできていない。どうせパートだから適当に仕事していればいいとあまり何も考えていないのでしょうね。価値観の違いでしょうが、レベルの低さにことごとく疲れました。

4番さんはパートですか?今のご自分に満足していますか?

No.9 13/08/02 22:43
匿名4 ( 40代 ♀ )

>> 8 主さん🍀こんばんは😄今日もお疲れさまです🎵

はい😄パートですよ🎵だいたい11時~17時の勤務で、シフト制なので休みは不定期💦今日は休みの予定でしたが、不安のあるシフトメンバーだったため、12時~14時までヘルプしてきました😆
まずは、今の自分に満足していますか?ですが、難しいですね😅
私は、今の仕事が大好きなんです。主婦ですが…悩んでいた頃は、家庭のことよりも仕事にのめり込んでまして💦それなのにストレス溜めてばっかりで。
その状況に疲れ果てて同じ仕事で店舗を変えまして、現在に至ります。
人間関係で職場を変えても、自分自身が変わらなければ同じこと。自分も心機一転、初心に戻り、仕事に向き合うように努力してます。
が、本当にいろんなタイプの方がいまして。主さんと同じですよ、人にも状況にも自分自身にも疲れてしまったり。
ただ、大好きな仕事だから同じ失敗はしたくないって思うから、切り替えるようにしています。
何をもって満足とするのか…次第ですよね。なので、満足です、とも満足じゃないです、とも言えないです💦
長くなってしまい、すみません💦

  • << 11 ご無沙汰していました。ちょっとここを開けないほど疲れ果てていました。 あれから自分自身の意識を変えて努力しています。が、疲れます。 パート歴は結構あります。色々経験を積んできました。理由があってパートです。 今の所は皆一緒に入りました。ほぼ同期のみです。でも、月日が経っていくにつれ、能力の差って明らかになっていきますよね。 皆、人はいいのだけど、仕事的には・・・・・・・なんです。 おばさんだからかなぁ・・・性格かな・・・変な勘違いを今更してる人もいるし、それによって自分が休みの時にミスをされたり、翌日出勤してどっと疲れます。 自分自身を振り返りつつ努力しても、結局のところ、能力の差による負担に疲れます。 勘違いしてミスされたことを指摘することも疲れます。間違った認識のままでは困るので、やはりそこは注意しないといけませんものね。その言い方などもかなり気を使って、疲れてしまいます。 大好きな仕事かどうかはわからないですが、向いている仕事ではあると思います。また、今の自分の体調を考えると、あまり長時間は働けないし、仕事そのものは楽です。 上司はわかっているのかな?私の負担をわかっているようでもあるのだけど、協力してやってねと言われます。 同期の難しさって経験済みなのですが、そこに生じる能力の差・・・難しいです。

No.10 13/08/02 22:51
匿名4 ( 40代 ♀ )

>> 9 すみません💦もう1レスくださいね💦

主さんは、今のお仕事はどのくらいの経験がありますか?
また、主さんを疲れさせてしまってる方は、どのくらいの経験でしょうか?

私でよろしければ、主さんのお気のままにお付き合いさせていただきますよ~😄

No.11 13/08/10 17:35
匿名0 

>> 9 主さん🍀こんばんは😄今日もお疲れさまです🎵 はい😄パートですよ🎵だいたい11時~17時の勤務で、シフト制なので休みは不定期💦今日は休み… ご無沙汰していました。ちょっとここを開けないほど疲れ果てていました。

あれから自分自身の意識を変えて努力しています。が、疲れます。

パート歴は結構あります。色々経験を積んできました。理由があってパートです。
今の所は皆一緒に入りました。ほぼ同期のみです。でも、月日が経っていくにつれ、能力の差って明らかになっていきますよね。

皆、人はいいのだけど、仕事的には・・・・・・・なんです。
おばさんだからかなぁ・・・性格かな・・・変な勘違いを今更してる人もいるし、それによって自分が休みの時にミスをされたり、翌日出勤してどっと疲れます。

自分自身を振り返りつつ努力しても、結局のところ、能力の差による負担に疲れます。
勘違いしてミスされたことを指摘することも疲れます。間違った認識のままでは困るので、やはりそこは注意しないといけませんものね。その言い方などもかなり気を使って、疲れてしまいます。


大好きな仕事かどうかはわからないですが、向いている仕事ではあると思います。また、今の自分の体調を考えると、あまり長時間は働けないし、仕事そのものは楽です。

上司はわかっているのかな?私の負担をわかっているようでもあるのだけど、協力してやってねと言われます。
同期の難しさって経験済みなのですが、そこに生じる能力の差・・・難しいです。

No.12 13/08/25 05:05
匿名4 ( 40代 ♀ )

>> 11 主さん🍀
お久しぶりです😄💦
しばらく空けてすみません💦毎日、お疲れさまです🍀

そうなんですね、ほぼ同期…過ぎる月日で開いていく能力の差、ですか…
難しいですよね💦
同じ時間給だからと、同じ能力、同じ仕事ぶりを望むことは間違ってはいないと思われますが、それによって主さんが余計に疲れ(ストレス)てるように感じます…
どんな仕事でも、人間関係でもストレスはありますよね?
大好きな仕事をさせていただいていても、ありますし😆❗

主さんは、もっと自分自身を大切にされたらいいのに、と思いますよ😄主さんは真面目過ぎな面があるんじゃないですか?
真面目なのは、いいことだと思うけど…何でも『過ぎる』と大変ですよ。
疲れ(ストレス)と上手に付き合っていけるといいですよね…

私自身は…他の方々の仕事歴が私より長くても短くても、同じ時間給でも、どんな仕事ぶりでも…気にしない努力を心掛けてます。
ま、その時(仕事中)は気になっちゃいますけどね😆💦
他人を気にすることで、余計に疲れが溜まるのは勿体ないな、と😁

上司が、主さんの気持ちを汲み取れる言葉掛けをしてくださる方だと、主さんの疲れも少しは救われるのにね。

No.13 13/08/25 11:25
たぬきうどん ( 50代 ♀ YjLWqe )

あなたの言いたい事わかります
でも自分が出来るから良いのでは無くて、出来ない所をカバ-して仕事が回る事も大切。
そんなに出来る人ばかりいませんよ
笑顔と挨拶をしっかり出来ていればある程度のミスは許してあげれば良いです。

No.14 14/04/29 15:37
通行人14 ( 20代 ♀ )

こんにちは(^-^)パート主婦です。
主さんのように仕事に熱心な方は正社員としてもっと立派な会社に勤められた方がいいのではないかと素直に思いました。
結婚後パートで働く方は全てじゃありませんが家計の助けになればと働く方が多いと思うので、主さんとはモチベーションが違うんじゃないでしょうか。
何か正社員で働けない理由があるようですが、今の職場は教えるべき店長が主さんに丸投げ状態ですし仕事熱心を利用されて嫌な役目をさせられているなと感じます^_^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧