注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
車中泊で職質されますか?

土屋アンナさん舞台欠席

レス30 HIT数 5930 あ+ あ-

茶の間のおばさん( ♀ )
13/08/01 22:25(更新日時)

土屋アンナさんが舞台と舞台稽古を無断欠席というニュースを見て

どうも土屋アンナさんがどうこうじゃなくて
原案者と制作サイドとが揉めてしまって

土屋アンナさんはその板挟みになってしまってたんですね。


名前が一番売れてる人がニュースの見出しに使われてしまうから災難ですね。

土屋アンナさん今までは良い印象はなかったけど今回の件で、きちんと筋の通った方なんだなと見直しました。

No.1981640 13/07/30 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/30 15:27
通行人1 ( ♀ )

昨日、記事が出たときに何かあると思っていました。
誤解されやすい人って筋を通さなきゃ気が済まないというか、真っ直ぐだからこそトラブって問題児扱いされるから…

きっと原作者と制作者の間のグレーゾーンが許せなかったんでしょうね。

土屋アンナさんは原作者の代弁しただけですし、早く解決するといいなぁと思います。
原作者の方も土屋アンナさんが悪くいわれて複雑でしょうしね。

No.2 13/07/30 15:40
匿名さん2 

あれは主催者がいい加減過ぎるやろ
原作者に許可とらずに勝手に内容も変更して、それを土屋側はおかしいから稽古出ないだけで
それで中止になったのは土屋が悪いって土屋アンナを訴えるとか無茶苦茶だろ

No.3 13/07/30 17:11
匿名さん3 

原作者が許可していないのに甲斐智陽監督が内容も変更して勝手に舞台化。
舞台化されることを知った原作者は何度も監督に「台本を見せて欲しい」と言ったのに無視。
土屋アンナさんは原作者を気にかけ「台本は見ましたか?あなたは、この内容で納得しているの?」と声をかけた。
原作者は台本は見ていないし、舞台化に同意すらしていない。監督側からは同意書が送られてくるだけで毎日「早く同意しろ」の電話が来るだけ。ついでに監督は「障害者はアンタだけじゃない。そこまで同意を拒むなら他にも障害者は居るしアンタのは使わない」とか言い出す始末…
土屋アンナさんは監督に「原作者が納得する台本にして下さい。台本内容をキチンとしないのならば舞台には出れません」と抗議しただけ。
それなのに制作者側は『土屋アンナさんが稽古を無断欠席したから舞台は中止にする』なんて大嘘を言った。さらに損害賠償請求とか言い掛かりも甚だしい。
土屋アンナさんは名誉毀損で訴えても良いと思う。
甲斐智陽監督は人として駄目だと思う。もう舞台には関わらないでほしい。

No.4 13/07/30 18:15
お笑い大好き4 ( ♀ )

😩💨

No.5 13/07/30 20:11
茶の間のおばさん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
これが土屋アンナさんも原案者の意向を無視して強行参加していたら今回のようなバッシングには遭わなかっただろうけど
原案者のことを気遣い味方をしたからこそ矛先がアンナさんに向いてしまったんですね。

土屋アンナさん応援したくなりました。
皆さんのレスで経緯がより詳しくわかりましたm(_ _)m

No.6 13/07/30 20:13
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

昔から土屋アンナさん好きだったんですが、今回の件で更に好きになりました。
それにしてもどうして勝手に許可なく作成し始めるんですかね…。

No.7 13/07/30 20:24
匿名さん7 

やっぱりアンナはカッコイイ。

No.8 13/07/30 22:36
通行人8 

舞台監督が一番クソだけど、原作の元担当者という人も何か怪しそうな気がする。

制作側は、公演中止の理由を、主役の土屋アンナが無断で稽古に来ず、それだけが理由とし、アンナの名誉を著しく傷付けたので、アンナは名誉毀損で訴えればいいと思う。

No.9 13/07/30 23:45
お笑い大好き4 ( ♀ )

やーっぱり、一度だけ回答して終わり「ハァ😩💨⤵」

No.11 13/07/31 05:01
匿名さん11 

なぜニュースになるのかわからない。
どうでもいい。

No.12 13/07/31 08:37
匿名さん12 

ちょっと調べればすぐわかるのにね 製作側はアホか?アンナさんだって黙ってないでしょ💧

No.13 13/07/31 09:01
通行人8 

土屋アンナも、もう弁護士の手に委ねたと言っているから、専門家が解決してくれますよ。

No.14 13/07/31 10:22
みぃ ( k01w1b )

なんか…
才能あっても常識ない人って普通にいるんですね。

No.15 13/07/31 11:10
通行人15 ( 30代 ♀ )

アンナさんは、筋が通っている人ですね。

応援したいです。

No.16 13/07/31 11:33
通行人16 ( ♀ )

いくら製作者側が原作者にきちんとした許可を得ずに舞台化・脚本も原作と違いすぎる、としてもアンナが取った行動は社会人としてどうかと思う。
決まった仕事に無断欠席を繰り返し、結果舞台中止。
一番迷惑だと思ったのは共演者だよね。
アンナがきちんと製作者に話して筋を通してくれと訴えた上で共演者にも理由を話して舞台を降りるなら「アンナかっこいい!」といえるけど、今回は違うよね。
真相は知らないけどニュース見た限りでは製作者にも共演者にも何も言わずに無断欠席。
そりゃ製作者が訴えるって騒いでも無理ないかと思う。

  • << 18 それ以前の問題かと 事の発端は何なのか 誰が原因でこうなったのかを考えた方がいいと思う 大体、大人げない行動とったのは制作者側なんだからアンナはそれに適切に対処しただけ。 彼女は悪くないと思うよ
  • << 21 いやいや、ニュース見る限りでは、無断欠勤したのではなく、原作者の許可をちゃんととらないのなら、この舞台には出られません、ちゃんと許可をとって下さい! って話しをしたうえで、製作者側がアンナさんの意見を無視したから、アンナさんが『じゃあ私はこの舞台には出られません』って言ったんじゃないの?

No.17 13/07/31 11:59
匿名さん17 

16さんに同意

共演者、ファンに迷惑かけるんだよね。
話しが違う、じゃあ稽古に行きませんって、
ガキじゃん。

No.18 13/07/31 12:01
匿名さん18 ( ♀ )

>> 16 いくら製作者側が原作者にきちんとした許可を得ずに舞台化・脚本も原作と違いすぎる、としてもアンナが取った行動は社会人としてどうかと思う。 決… それ以前の問題かと

事の発端は何なのか
誰が原因でこうなったのかを考えた方がいいと思う
大体、大人げない行動とったのは制作者側なんだからアンナはそれに適切に対処しただけ。
彼女は悪くないと思うよ

No.19 13/07/31 12:20
通行人16 ( ♀ )

>> 18 そりゃ元はといえば正式な許可を得なかった製作者側が悪いけど、だからと言って何も知らない周りの人たちに迷惑をかけてもいいのかといったらそんなことないでしょ。
一番悪いのは製作者側なのは私もわかってる。
けどアンナがしたのは働いている社会人がするべき行動ではない。
責任をもって仕事を受けたのなら無断欠席なんて行動で訴えるのではなく、きちんと口で言うなりの行動で示すべきだった。

No.20 13/07/31 12:42
匿名さん20 

アンナスタイル抜群だし
好きだ~(´ー`)
応援してます。

No.21 13/07/31 13:30
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

>> 16 いくら製作者側が原作者にきちんとした許可を得ずに舞台化・脚本も原作と違いすぎる、としてもアンナが取った行動は社会人としてどうかと思う。 決… いやいや、ニュース見る限りでは、無断欠勤したのではなく、原作者の許可をちゃんととらないのなら、この舞台には出られません、ちゃんと許可をとって下さい!
って話しをしたうえで、製作者側がアンナさんの意見を無視したから、アンナさんが『じゃあ私はこの舞台には出られません』って言ったんじゃないの?

No.22 13/07/31 14:20
通行人16 ( ♀ )

>> 21 あ、そうなんですか?
その話は初耳です。
それでしたら>>16はナシにしてもいいです。

No.23 13/07/31 14:28
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

>> 22 あくまでニュースを見る限り…なので、実際はどうなのか分かりませんけどね

楽しみにしているファンも大事にしなきゃいけないし、大人として仕事を放棄するのは問題ですけど、原作者の気持ちを大事にしたのは、人間として正しい判断だと思いました

No.24 13/07/31 14:31
通行人8 

 今月16日に土屋が濱田さんと初対面した際、濱田さんから「台本を見せてもらってませんし、許可もないまま、舞台の話が進んでおります」とつづられた手紙を渡されたという。

 事務所は製作サイドに、濱田さんへの配慮を申し入れたが受け入れられず。土屋は16日までは予定通りに稽古に参加していたが「原案者の許可がなければ、稽古に参加できません」として、17日以降は舞台稽古への参加を取りやめていた。
(デイリースポーツより)


土屋アンナが稽古に参加したのは最初の2回だけで、主催者側に通告したのが7月16日か17日、公演初日は8月6日、公演中止の主催者発表の様に、土屋アンナの稽古無断欠席だけが理由なら、降板させて代役を立てる時間的余裕は十分にあったと思います。

代役が知名度が低く、当初予定のチケット収入が得られなくても、それこそ土屋アンナ側に損害賠償請求をすればいいだけの事。

それを何故公演中止にしたのか、不思議ですねえ。

No.25 13/07/31 14:59
茶の間のおばさん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
私も21さんや8さんの説を見聞きしました。

細かい部分は初めて知ったところもあります。
土屋アンナさんが下世話な話、金の亡者で他人の気持ちなんて考えない長いものには巻かれるタイプの女性であれば、原案者の訴えなんて無視して舞台を強行したと思います。

しかし彼女は今回で見れば弱者(原案者)のほうの心情を汲み取り、自分の損得抜きで行動した訳ですよね。(弱者という表現が間違いならすみません。人数的にも業界の力関係的にも不利な立場という意味です。)

どなたかなぜニュースになるのという意見もありました。
あと8さんのなぜ代役にやらせず中止したのかという意見
すべて土屋アンナさんの知名度の高さが影響してますよね。


代役にやらせて収益の面で失敗に終わるくらいなら、このままアンナを待ってたふりを装って何もかもアンナさんを悪者にして責任をとらせようと…(ここは私のまったくの憶測です)


弁護士に依頼してるなら間違いなくアンナサイドに有利ですよね

どこかの記事で「アンナは男を上げた」と(笑)
その通り、どこか男らしい素敵な女性だと思いました。

  • << 27 主さん、私の「代役云々」は、非道な制作者に対する皮肉ですから。 時間的余裕が無い訳じゃ無いのに、代役公演にしなかった(出来なかった)のが、原作者の許諾を得ていなかった何よりの証拠なのではないですか?と制作者に突っ込みを入れたかっただけです。 発表としては、土屋アンナだけを悪者にしたままの状態ですからね。 日本のエンタメ界も、早くきちんとした契約社会にならないと、この先も踏みにじられる人は出て来ますよね。

No.26 13/07/31 15:58
匿名さん26 ( 20代 ♀ )

なぜニュースになるのか分からない人がいることにびっくりしました。

今回のことは著作権に関わる大事なことですし、実は明るみに出ていないだけでこういうことって業界ではよくある話しなんだそうですよ(´・ω・`)

私は趣味の関係でtwitterで声優さんや舞台役者さんのアカウントをフォローしていますが、そういった方々がものづくりに関わる立場として今回の件について様々な思いを書いています。
今回は知名度の高い土屋アンナさんが勇気をふりしぼってくれたから明るみになったけれど、大概の場合は泣き寝入りで終わることが多いとのことです。

土屋アンナさんと一緒に舞台に立つはずだった他の役者さんは気の毒ですが、これがきっかけで原作者軽視のようなことがなくなればいいですよね…。

No.27 13/07/31 16:53
通行人8 

>> 25 皆さんありがとうございます。 私も21さんや8さんの説を見聞きしました。 細かい部分は初めて知ったところもあります。 土屋アンナさんが下世… 主さん、私の「代役云々」は、非道な制作者に対する皮肉ですから。

時間的余裕が無い訳じゃ無いのに、代役公演にしなかった(出来なかった)のが、原作者の許諾を得ていなかった何よりの証拠なのではないですか?と制作者に突っ込みを入れたかっただけです。

発表としては、土屋アンナだけを悪者にしたままの状態ですからね。


日本のエンタメ界も、早くきちんとした契約社会にならないと、この先も踏みにじられる人は出て来ますよね。

No.28 13/07/31 21:38
茶の間のおばさん0 ( ♀ )

8さん真意を読み取れず失礼しました。
そうですよね。何もかもアンナさん側に責任かぶせようと用意周到だった訳ですよね。

26さんこういうことは明るみに出ずよくあることなんですか
確かにキャストも決まって日にちも迫って、自分が承諾しないことですべてがおじゃんになるかもと思うと納得出来ないまま泣き寝入りしてしまいそうですよね。

土屋さんが声を上げてくれて皆さんの言う通り少しでも業界がクリーンになるといいですね。

No.29 13/08/01 22:20
通行人29 

土屋アンナって看板で客寄せしようとしてたんでしょうね~。オーディションも有料で
出演者にはノルマがあったらしいですし。
ボロが出てくる出てくる。
テレビのレポーターの土屋アンナ叩きみたいな言い方はムカついたけど 多くを語らず
「弁護士を通してますので」って さらっと返して アンナさんカッコいい!と思いました。

No.30 13/08/01 22:25
通行人30 ( ♀ )

土屋アンナって人は 自分を欺かない
誇り高い人なんだな~と思った。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧