注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

父と兄の問題

レス13 HIT数 2975 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
14/08/11 19:08(更新日時)

悩んでいます。相談にのっていただけたら…と、思います。

私は、結婚して5年、今、2番目の赤ちゃんを妊娠中で、現在、妊娠9カ月に入ります。切迫早産で入院していて出産するまでは入院になりそうです。
最初の赤ちゃんは、8カ月3日の早産で、敗血症で産まれて7時間後に亡くなりました。

夫婦の自宅は、旦那の実家、私の実家が歩いて5分ぐらいの所にあります。
旦那の姉弟は巣立って、所帯を持っています。
私の兄(42歳)と、遠くの県外に住む弟(34歳)が、まだ独身。二人とも、彼女すらできた事がありません。
実家の母は、6年前に亡くなり…母は10年間、若年性認知症を患っていました。
実家は、父と兄が暮らしています。
遠回りな説明になりましたが、その父と兄の事で相談です。
兄は、独り暮らしさえした事がなく、父と二人で家賃1万3千円の市営に住んでいますが、生活費さえ父に渡さないんです。

父は、年金が2カ月に1回、15万円で2カ月を生活しなければいけません。前は、父はシルバー人材センターの紹介で働いていたので、生活費も年金と両方で、やっていけてましたが、去年の12月、に、心筋梗塞をして入院した為に、まだ体は本調子ではなく、仕事ができなくなりました。

その上、認知症になっている疑いがあります。
そんな父を一緒に住んでいて見ている兄…それでも生活費を渡しません。生活保護を私の旦那の父が、相談しに行きましたが…兄が一緒に住んでいるから、面倒見れるはず…と、ダメでした。


私は入院していますが、昨日、携帯に父から連絡があり、『食べるお金がないから、お金を貸してくれ』と連絡きました。兄に言ったら、兄は凄い剣幕で父にまくし立てるらしく…言えない…と。
私から兄に連絡して、ブツブツ言うけど7千円ほど出してやれ!と言いました。

私の方は、入院しているので休んでいて収入がなく、旦那が自分の給料でカツカツでやってます。

気になって、ゆっくり入院もしてられません。

この兄と父、どうしたら良いでしょうか?

No.1981576 13/07/30 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/30 13:35
通行人1 

お兄さんは何故生活費を渡さないのですか?

No.2 13/07/30 14:18
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
渡すのが嫌なだけなんだと思います。
私でもしないのに、
お姉さんのいる店に飲みに毎週出たり、2カ月に1回は県外に旅行に行くお金があるから。

No.3 13/07/30 14:33
名無し3 ( 40代 ♀ )

先ず 生活保護の申請は
しても お兄さまが
健康で労働に何ら支障が無いのであれば
認定はおりないかと思います😓


主さんは すでに
嫁いだ身ですから
ご実家の事情であれば
援助はしてあげて下さいと
申し上げたいところですが
貴女自身が 大変な状況の中 出産を間近に控えていることで有れば
自治体が運営している
社会福祉協議会という
窓口にお父さまに行って頂き 当座の生活面は
サポートしてくれますので
早急に手を打つように
伝えて下さい。


余談ですが…私も高齢
(44歳)で出産しましたが
大変でした。


2度切迫流産も
経験して 医者からも
3度めも厳しい…と
宣告されましたが
何とか31週まで
持ってくれて 無事に
娘が誕生してくれました💓

ご実家の心配は
解りますが 今は主さん自身の体とお腹の赤ちゃんが
無事に誕生することだけを
考えて下さい😓


精神的なストレスは
厳禁です✋


お大事になさって下さい😌


No.4 13/07/30 15:00
名無し4 

お父さんとお兄さんを別世帯にしなきゃ、ことが進まないよ。
お兄さんが出て行かないならお父さんを 引っ越しを先にし、生保申請しては?

No.5 13/07/30 15:34
かえで ( 30代 ♀ YUb4Sb )

そんな人おるなぁ。
近所にも居てる。
きっと親に感謝してないんだわ。
一人で大きくなったんじゃないのにね。
親に大事にされてないし。親に世話になってないし。って。
払わないよ。これからも。他の親族と話し合わないと無理だね。
ホンマ、ゆっくり休んで
られんなぁ。
大事な身体やのに。

元気な赤ちゃん生んでな😄

No.6 13/07/30 16:48
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です。
皆さん、ありがとうございます。
先ほど、父に電話したら、兄は家の食材を使って、自分で食事を作るらしいです。
父に、食費出さないなら自分で買ってこい!って言った方が良い…と言うと、そんな事は言えない。と言っていました。

兄は、学生の頃は、親の言う事をよく聞く、良い子でした。就職も、親が言ったところに入った。今の仕事も、親のすすめ。
私は、はみ出しもので、成績は下から数えた方が早いし、学校は休んで出席日数足りずに、卒業前に補習授業受けて卒業できたり…万引きをして補導されたり、彼氏と泊まり歩いたりしていて…親からは、しょっちゅう怒られていました。
兄は、良い子だったから、怒られた事がないんです。

そんなこんなでしたが…


色んな状況の事を私一人では知恵が絞れずにどうにもならなくて、旦那の父に相談していたんです。父に、それを言ったら、前から言おうとしていたけど、○○くん(旦那)のお父さんに何でも話すな!お父さんにだって、プライドがある!
って、先ほど言ってました。
どうにかしようとして、相談していたのに、それなら好きにすれば?何で、兄が何もしないのに、私がここまで言われてまでせんにゃいけんの?!
って思って、黙って電話を切りました。

しばらく、父とはコンタクトとりたくありません。…かと言って、家が近いから来るし…着信拒否すれば、避けられてる…と、わかりますよね?

着信拒否せずに、父から電話あってもとらずに、家の鍵は閉めておく…

もしくは、着信拒否をする…どちらが良いでしょうか?
頼むなら、低姿勢でこい!
と思って、父に腹を立ててます。あんな言いぐさはない。無視っても良いでしょうか?(-_-;)

No.7 13/07/30 18:45
匿名7 

主さんは、ご自身のお腹の子が無事に産まれることだけを考えましょう。

お父さんの悩みは取るに足らない話です。
生きるか死ぬかの瀬戸際でも息子に何も言えないのは、お父さんの問題。
40過ぎて生計を立てられないお兄さんも、崖っぷちを経験すればいいんです。

悲しいですが、お父さんが犠牲にならないとお兄さんは目が覚めないと思います。

将来、市営の世帯主が亡くなったら同居人は直ぐ様退去ですよ。

  • << 9 ありがとうございます。 そうですね、少し距離を置きたいと思います。

No.8 13/07/30 20:15
社会人8 


お父さんと同居してあげて
認知症が悪化しない内に

  • << 10 ありがとうございます。 それはできません。 私は嫁いでいます。そして、今、お腹の中には赤ちゃんがいます。9月に産まれます。 これから、しばらく数年は赤ちゃんの世話が私には待っている訳です。そこへもって、認知症の介護はハッキリ言って無理です!それこそ、父も、赤ちゃんも、何らかの不注意の事故で殺してしまう事にも成りかねません。そんな事はできません。 やはり、ここは、同居している独身の身軽な兄が世話をするべきかと思います。そうでないなら、ハッキリ言えば、出て行け!…です。 私も、赤ちゃんができていない頃は、テレビがデジタルになった時にテレビを買って上げたり、父の日のプレゼント上げたり、お金を貸していたりしました。心筋梗塞で父が入院した時も、パジャマやら色々と買っていたのは私です。 もう私の役目は終わったんじゃないでしょうか?これ以上、赤ちゃんや旦那を犠牲にしてでも、私が父にしなければいけないですか?

No.9 13/07/30 20:38
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 7 主さんは、ご自身のお腹の子が無事に産まれることだけを考えましょう。 お父さんの悩みは取るに足らない話です。 生きるか死ぬかの瀬戸際でも息子… ありがとうございます。

そうですね、少し距離を置きたいと思います。

No.10 13/07/30 20:49
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 8 お父さんと同居してあげて 認知症が悪化しない内に ありがとうございます。

それはできません。
私は嫁いでいます。そして、今、お腹の中には赤ちゃんがいます。9月に産まれます。
これから、しばらく数年は赤ちゃんの世話が私には待っている訳です。そこへもって、認知症の介護はハッキリ言って無理です!それこそ、父も、赤ちゃんも、何らかの不注意の事故で殺してしまう事にも成りかねません。そんな事はできません。

やはり、ここは、同居している独身の身軽な兄が世話をするべきかと思います。そうでないなら、ハッキリ言えば、出て行け!…です。

私も、赤ちゃんができていない頃は、テレビがデジタルになった時にテレビを買って上げたり、父の日のプレゼント上げたり、お金を貸していたりしました。心筋梗塞で父が入院した時も、パジャマやら色々と買っていたのは私です。


もう私の役目は終わったんじゃないでしょうか?これ以上、赤ちゃんや旦那を犠牲にしてでも、私が父にしなければいけないですか?


  • << 13 私も切迫早産で入院中です。 私も家族の悩み(うちは上の子の問題)を抱えています。 お互い大変ですね。 主さんのお父さん心配ですが、 今はとにかく無事赤ちゃんがうまれますように…。

No.11 13/07/30 23:27
名無し11 

主サンが心を痛めていらっしゃること、
伝わります。

お父さん、お気の毒です。

介護保険の申請は
まだですか?

ケアマネジャーに相談され
介護保険施設への入所をお薦めします。
お父さんの生命の危機は、今は感じませんが
虐待(心理的・経済的・ネグレクト)に充分触れてます。

質問などあられれば、間に合うかわかりませんがお答え致します。
ご検討して下さいね。

No.12 14/08/11 16:44
名無し12 ( ♀ )

何だか、お父様も可哀想ですね。

No.13 14/08/11 19:08
通行人13 ( 30代 ♀ )

>> 10 ありがとうございます。 それはできません。 私は嫁いでいます。そして、今、お腹の中には赤ちゃんがいます。9月に産まれます。 これか… 私も切迫早産で入院中です。
私も家族の悩み(うちは上の子の問題)を抱えています。

お互い大変ですね。
主さんのお父さん心配ですが、
今はとにかく無事赤ちゃんがうまれますように…。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧