注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

海外で日本の評価高いのが疑問に思う

レス36 HIT数 3294 あ+ あ-

社会人
14/01/22 12:09(更新日時)

外国から見たら日本は良い国みたいだね


しかし、なんかなぁ

日本人は親切だとか言うけどさ

旅行にきた外人には親切にするからそれで日本人は親切とか言ってるだけなんじゃないかな



電車に挟まった女性を乗客みんなが団結して助けたから、日本人はすごいとか評価されてるけど、あれも最初は押してるの駅員だけで乗客はみんな見てるだけだったらしいじゃん

外人の乗客が「みなさん手伝いましょう」と言ったからみんな手伝ったわけで

みんながやってるからやっただけで親切心から手伝ったわけではない気がするな


海外には旅行に行ったくらいで滞在した事ないからわからないけど、日本はそこまで親切ではないんじゃないかな

アニメ文化は素晴らしいけど、それだけじゃない?

他の国とそんな変わらないじゃないかな

中国や北朝鮮は論外だけど、アメリカやヨーロッパ諸国とかもっと素晴らしい国あるんじゃない?


殺人事件発生率はアフリカの方に比べたら確かに低いけど、その変わり陰湿なイジメが学校や大人社会でもあるしさ

日本が本当に親切に満ち溢れた住みやすい国だったら年間3万人も自殺するかな?

自分さえ良ければ何してもいい
金さえ儲かれば何してもいい

そんな奴ばっかじゃん


自分が住んでる国が評価されて嫌な気持ちはしないけどさ、なんか違うなぁと思う


それともオレがひねくれてるだけだろうかね?


タグ

No.1981538 13/07/30 09:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/30 09:32
名無し1 

わかる、評価が高いと言うより、それぞれ自国にない所を 素晴らしいと言ってるだけで、各国それぞれ日本より素晴らしい所は沢山あると思う。あくまでも 日本に居ての受け身だから、外国に行くと また違った反応があるはず。

No.2 13/07/30 10:10
匿名2 

主様に同意。

自分もなんでこんなに評価が高い?と疑問だった。
けど外国人からみた日本女性への評価は低いよ。

ガッカリしたというのが割合多いようですな。

No.3 13/07/30 10:23
名無し3 

大体主さんの言ってる感じであってんじゃないの❓

外国人に伝わるのは目立ったニュースだけで、実際は誰でも住んでみないとその土地の事はね…

No.4 13/07/30 10:47
匿名4 

外国の方の、あの呼びかけに一番感動しました。
で、それに呼応して行動にでた日本人の皆さんにも感動しました。
日本の人は、…優しい心、助け合う精神は殆どの方が持っているんじゃないかな、でも恥ずかしいとか偽善者に思われたくないとかで行動に出るのを躊躇してしまう人が多いんじゃないかな

また、呼びかけ前から状況を把握して電車を押していた日本人も当然いたしね。

No.5 13/07/30 11:04
名無し5 

どんな国にも表と裏の顔があるからねぇ。
それと、日本人も外から誉められて手放しで喜ぶ人もいれば、主さんのように斜めから眺める人もいる。
取り敢えずバランスとれててイイんじゃない?

No.6 13/07/30 11:11
ヒマ人6 

これからは言われなくなっていくよ。
常識もマナーもモラルもなってないのばっかりになってきたから。
外国人が持ってる日本人のイメージは、先人達が作り上げてきたもの。
そういう素晴らしいイメージが崩れるのは勿体ないし残念だね。

No.7 13/07/30 12:18
名無し7 ( ♀ )

そんなに評価がいいかな?
多分日本は嫌われてると思うよ。
それが証拠には、国連で発言が強いわけでもないし、敗戦国だから何でも押し付けられてるし。
日本を貶めようとするロビー活動は激しいし、実際日本人て言いたい事も言えない人が多いし。
だから日本は嫌われてると思う。

でもまあどこの国でも良し悪しはあるよ。夢の町カリフォルニアだって今は見る影もない。
私はオランダに行きたいなーなんて思ったりするけど、オランダだって悪いとこもあるんだろうしね。
人様の良い時に良いところだけ頂こうなんてのはあまり好きじゃない。だから産まれた国で踏ん張るよ。

No.8 13/07/30 12:19
サラリーマン8 ( 30代 ♂ )

女性が夜に一人で出歩けたり、
財布を落としても警察に届いてたり、
電車で寝てしまっても荷物が無事だったり、
災害時でもきちんと並んで買い物したり。

実は凄い事なんですよ。これ。

  • << 14 財布落として探したら見つかったけど、中身が全部抜かれてた 電車で荷物忘れたけど、届けられてなかったし見つからなかった 昔付き合ってた彼女が近所夜歩いてたらレイプされた 被災地に住んでないから災害の事は知らんけど これのどこがすごい事ですかい?

No.9 13/07/30 13:34
名無し9 

そうそう。震災の時にも料金を払わないで逃げた人達が、後日きちんと払いに来たんだっけ。災害の時に必ずと言っていいほど強奪やらが起こる国に住んでる人達にとってはいい国なんじゃない?自動販売機からお金が盗まれないなんて信じられないとさ。礼儀正しいと思ってた某国にホームステイした時は、まるでメイドみたいにこき使われたし。自分たちだけ外出して、留守番ばっか。馬鹿にされてたよ。でもその国は海外からみればフレンドリーな国らしいからね。

  • << 13 避難した人の留守になった家に空き巣たくさん入られたじゃん

No.10 13/07/30 14:51
匿名10 

日本人の性質は

まぁ

微妙~なところだね✋

No.11 13/07/30 15:20
サラリーマン11 ( ♂ )

国内にいると不満ばかりで良い所が見えないんだよ。

俺は日本の風習や息苦しい型にはまった生き方が嫌で海外に飛び出したんだな。

すると徐々に日本の素晴らしさがわかって来るのよな~。


間違いなく世界一の民族だぜ日本人は。


韓国人なんか全てに嫌われてたし、他の国の人間も自己中の塊だぜ。


世界に出ようぜ。


No.12 13/07/30 17:57
通行人 ( ♀ EMfd1b )

主さんに賛成です。心から親切だったら虐めやパワハラは控えようと考えるしね。周りの目線を気にしてるだけかも。
あと、外国人は他人をほめるのが上手な気がする。

No.13 13/07/30 18:12
社会人0 

>> 9 そうそう。震災の時にも料金を払わないで逃げた人達が、後日きちんと払いに来たんだっけ。災害の時に必ずと言っていいほど強奪やらが起こる国に住んで… 避難した人の留守になった家に空き巣たくさん入られたじゃん

  • << 15 犯人は在日。
  • << 20 窓ガラス割られて宝石奪われたり、ナイフで脅されてレイプされた女性いたか?どれもアメリカの暴動でどさくさ紛れに行われた事だけどね。

No.14 13/07/30 18:17
社会人0 

>> 8 女性が夜に一人で出歩けたり、 財布を落としても警察に届いてたり、 電車で寝てしまっても荷物が無事だったり、 災害時でもきちんと並んで買… 財布落として探したら見つかったけど、中身が全部抜かれてた

電車で荷物忘れたけど、届けられてなかったし見つからなかった

昔付き合ってた彼女が近所夜歩いてたらレイプされた

被災地に住んでないから災害の事は知らんけど


これのどこがすごい事ですかい?

  • << 16 ある意味、すごい確率の持ち主かも…(・・;)
  • << 17 お気の毒に。 それはレアケース、と言いたいところですが、最近は少しずつそうでもなくなってきているのかもしれませんね。 日本人の文化。 大切にしたいですね。
  • << 25 犯人が日本人でない確率の方が高いんでないかい? 俺の住んでた国は大変治安が良い国だが、日本と比べたら雲泥の差。 俺以外の日本人の友人約20名は全員強盗、空き巣にやられてた。 更にほぼ全員が日本人の優しさに付け込んで詐欺にもあってた。 自動販売機はあるが鉄格子付き。 仕事中に飲酒、マリファナ当たり前で仕事は超いい加減。 空港やホテルの時計さえ狂ってる。 卵買ったら全部腐ってて、交換に行ったらまた全部腐ってた。 日本は何に対しても真面目できっちりしている国。 不満があるならさっさと好きな国に行って誰も守ってくれない所で生きてみな。日本に帰って来たら逆カルチャーショック受けるぜ。 因みに俺は住んでた国も日本と同じくらい好きだぜ。

No.15 13/07/30 18:20
サラリーマン11 ( ♂ )

>> 13 避難した人の留守になった家に空き巣たくさん入られたじゃん 犯人は在日。

No.16 13/07/30 18:54
お調子者16 

>> 14 財布落として探したら見つかったけど、中身が全部抜かれてた 電車で荷物忘れたけど、届けられてなかったし見つからなかった 昔付き合っ… ある意味、すごい確率の持ち主かも…(・・;)

No.17 13/07/30 19:20
サラリーマン8 ( 30代 ♂ )

>> 14 財布落として探したら見つかったけど、中身が全部抜かれてた 電車で荷物忘れたけど、届けられてなかったし見つからなかった 昔付き合っ… お気の毒に。
それはレアケース、と言いたいところですが、最近は少しずつそうでもなくなってきているのかもしれませんね。

日本人の文化。
大切にしたいですね。

No.18 13/07/30 22:42
名無し18 

親切な人もいれば意地悪な人もいる。
どの国に行ってもそれは同じだよ

ただ日本の清潔さは間違いなく世界一だと思ってる。

No.19 13/07/30 23:46
名無し19 

主さん、同感!

ただ列に順番に並んだり 礼儀正しかったり クラッションを不必要に鳴らさなかったり その他いろいろ…
社会がそうさせてるだけですよ。
だからそれに従ってるだけです。

実は、中身や性質はドロドロで汚い人が多すぎ。
建前だけで生きてます。
外国人は、本音で生きてます。

  • << 23 外国人が本音で生きている? どこの国で感じて来たの? 日本人の方がずっとマシやで。 西洋人の二枚舌にはビックリするぜ。 奴等は口では良いこと言い過ぎ。

No.20 13/07/30 23:49
名無し9 

>> 13 避難した人の留守になった家に空き巣たくさん入られたじゃん 窓ガラス割られて宝石奪われたり、ナイフで脅されてレイプされた女性いたか?どれもアメリカの暴動でどさくさ紛れに行われた事だけどね。

No.21 13/07/30 23:52
名無し9 

もう1つ、相手を蹴落としたり、バカにして優位にたったり、金にもの言わせたりするのは国民性ではない。人間の本質。主さんも外に出なよ。そうすりゃ自分の国がどんなかわかるから。

No.22 13/07/31 00:56
サラリーマン22 

治安は世界でもかなりいい方だけど~
真の自由が欧州先進国より無い気がする
うまく表現できないが、無言の圧力、無言の社会主義みたいな
身近な比較対象が中国韓国北朝鮮みたいな最低な国しかないから、なかなか気づかないけど‥
あとアメリカより平和だとか貧富の差がひどくないってのは自慢にならないな~
アメリカは欧米では例外的な最低の国、安全に生活するには

No.23 13/07/31 04:31
サラリーマン11 ( ♂ )

>> 19 主さん、同感! ただ列に順番に並んだり 礼儀正しかったり クラッションを不必要に鳴らさなかったり その他いろいろ… 社会がそうさせ… 外国人が本音で生きている?
どこの国で感じて来たの?

日本人の方がずっとマシやで。
西洋人の二枚舌にはビックリするぜ。
奴等は口では良いこと言い過ぎ。


No.24 13/07/31 10:27
名無し24 

変わらないとかないない
大陸じゃないし外でて行く必要も全くないから(出てきてくれとか言われるレベル)もしかしたらどれだけまともか分かりにくいのかも

欧米とか凄いよね
アメリカのスクールカーストとか怖いよ、学校のグループ全てに名前付いてるでしょ(めっちゃ沢山あるよ)

欧米であれアジアであれ人種差別とかゲイ(レズ)差別とかいじめが激しい国に「日本のいじめがー」とか言われると「ハァ?鏡?」ってなる私

日本も問題山積みだけどね

No.25 13/07/31 10:45
サラリーマン11 ( ♂ )

>> 14 財布落として探したら見つかったけど、中身が全部抜かれてた 電車で荷物忘れたけど、届けられてなかったし見つからなかった 昔付き合っ… 犯人が日本人でない確率の方が高いんでないかい?


俺の住んでた国は大変治安が良い国だが、日本と比べたら雲泥の差。

俺以外の日本人の友人約20名は全員強盗、空き巣にやられてた。
更にほぼ全員が日本人の優しさに付け込んで詐欺にもあってた。

自動販売機はあるが鉄格子付き。

仕事中に飲酒、マリファナ当たり前で仕事は超いい加減。

空港やホテルの時計さえ狂ってる。

卵買ったら全部腐ってて、交換に行ったらまた全部腐ってた。



日本は何に対しても真面目できっちりしている国。



不満があるならさっさと好きな国に行って誰も守ってくれない所で生きてみな。日本に帰って来たら逆カルチャーショック受けるぜ。


因みに俺は住んでた国も日本と同じくらい好きだぜ。


No.26 13/07/31 11:37
名無し19 


パキスタン、アフガン等、イスラム国が多かったけど…
外国人、すべてじゃないですね😅間違えました~
そうそう、そのワタシが滞在した国…
この国に対しては私情に関することは思っている事や感じている事をスパーっとストレートに表情や行動で表現してると感じた。

裏表のある日本人とは確かに思想も価値観も大きく違うと。

だけど、利害関係にはズル賢く計算的に行動しているところもあり…。

日本人は、建前社会で規則正しく真面目に生き、法律を守り本当の自分を他人に悟られることを怖がるから孤独なんですよ。
ブリティッシュとは少し似てるかも。

だからこそ日本人に陰湿なイジメやウツが多いのかもです。
ストレスたまりまくり。

No.27 13/07/31 12:04
サラリーマン11 ( ♂ )

>> 26 実際に住んでたのと旅行では全く違うぜ。
住んでた期間にもよるがね。


俺の友人は世界12ヶ国にいるが、日本で聞くより現地の方が日本人の評判の良さを余計に実感できるぜ。


No.28 13/07/31 12:31
名無し19 

>> 27 旅行ちやいます。

はい日本人は、規則正しい親切な民族ですからね。
海外に滞在している人はよりそれを表現している。
が、見えないですか?
たまに殻の中身が。

わたしは、見えるんです。宇宙人かもしれない。
ごめんね?主さん
でしゃばりすぎた。

No.29 13/07/31 12:52
サラリーマン11 ( ♂ )

>> 28 俺にも見えるよ😁


世間でよく言われてる『日本人は本音を言わない。』がいかに間違いかも良く分かる。



特に西洋人は建前ばかり平気な顔して言うよな。
偽善者の集団だぜ。

アメリカなんて裁判みたら分かるだろ?
悪いのは全て自分以外。
そんな奴等ばかりなのに、テレビとかでは嘘八百を平気で言ってるのには呆れるぜ。

俺には心を読む能力がある😁

No.30 13/07/31 14:12
名無し24 

全部返ってきたかな自分の兄弟は。財布とか携帯とか何度か落とした事あるけど

No.31 13/07/31 16:10
名無し9 

電車やバスや道端の落とし物って引き取りに来ないからたまるばっかりじゃない。

No.32 13/08/01 05:38
ご隠居32 

どの国も一長一短ある。

日本は漠然とした圧力社会。

右見たらみんな、右向かないと排他されるしね。

群衆心理・同調圧力に弱い。

欧米に比べて周りの目・評価を異常に気にするから、言いたい事も満足に言えない。

鬱憤を溜め込みやすい。

だからバレない様に隠れてコソコソ悪い事、ってのも得意分野。

大切な事は良いところ悪いところ双方を知る事じゃないかな。

諸外国に比べたら日本は治安もいい・仕事の質も高い・真面目な人多い・礼儀正しい。
良いところはたくさんある。

ただ昔からマイノリティが生きるには厳しい国。

No.33 13/08/02 22:56
名無し24 

マイノリティが生きにくいのはどこも同じじゃない?
だからこそマイノリティと呼ばれる

アメリカ人はよくゲイ、ゲイ、ゲイ、ゲイ言うでしょ。バカにする際にね

多いのに。芸能人とかも普通に批判する奴いるらしい

タイ?とか異常に優しい国もあるけど

No.34 13/08/03 03:58
匿名34 

「日本人のここが凄い」的なサイトばかり見ていると主のような気分に陥る
当然外から入って来るのは外国の悪い所ばかり

「住めば都」と言う言葉は「そこに居なければ良さはわからない」と言っている
韓国でも北朝鮮でも、実際にそこに住めば、むしろそこが当たり前の基準となる

実際、韓国ですら住めば反日思想はネットで騒がれているほど酷い物じゃ無いと聞く
(ネットの偏りもメディア並みに酷い)

日本美化のファシズム思想も良いが、全てを中立的に見るのも必要でしょう

No.35 13/09/25 17:28
ヒマ人35 ( ♀ )

海外に住んでるけど私も日本に居る時は主さんと同じこと思ってました。
が、海外で暮らし始めて日本や日本人はやっぱり世界一スマートだなって思いますよ。
こっちの文化はお店の人であっても客が1番やお客様優先みたいな精神は皆無ですよ。
人はフレンドリーで明るい人が多いけどバ○丸出しだし、単純な民族が多いです。

日本人は世界で1番気が付く人が多いと思います。キメが細かい。ただシャイな人が多いだけ。
すぐ話しかけられるのが苦手な私は日本人の大人しいところが好きです。

けど、日本にずーっと居るのも窮屈です(-。-;

No.36 14/01/22 12:09
通行人36 ( 20代 ♂ )

欧米コンプレックスこじらせとけよ
そういったもんといいところなんて表裏一体

仮にみんながやったからやるの中に親切心は0だと思ってんのかよ。

無意味な自虐こねくりまわして可能性潰して奴隷にでもなっとけ

100%で欺瞞のない綺麗なもんなんて存在しないわ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧