注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

男の子産まなきゃダメ❓

レス39 HIT数 9219 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/09/08 20:50(更新日時)

4歳、1歳の娘がいます。
夫も私も姉妹希望だったので嬉しいのですが、下の子の性別が分かった時からご近所さんやママ友によく『あー、残念だったね』や『あと1人産まなきゃね』など言われます😓
気にしなければいいのですが、夫の仕事や今住んでいる場所の関係で頼れる人がいなく、精一杯頑張っているつもりの私にはちょっとしんどい言葉です⬇
男の子2人の母である義姉からは、男の子は可愛い、男の子は元気で大変だから、男の子を育ててる方が偉い、一人前、跡取りを産んだなど言われ疲れます😣
男の子が可愛いのも分かります。というか、自分の子ならどちらでも可愛いですよね。男の子も女の子も違った可愛いところ、大変なところもあるだろうし。
あー、めんどくさい…。
愚痴でした🙇

タグ

No.1980934 13/07/28 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/28 22:17
お父さん1 ( 30代 ♂ )

跡取り息子は必要ですね。ただ、自然に任せた方が良いと。自分は余裕ができたら頑張ってみます。

No.2 13/07/28 22:24
かぁか ( ♀ Dcc0e )

こんばんは。はじめまして。


私も姉妹(三歳、9ヵ月)のママとして心中お察しします。


同じようなこと言われたことあります。

「また女?」とか早々に「三人目は?」「男の子欲しくない?」など…。

男の子欲しくないわけじゃないし、もちろん育ててみたいと思います。でもこればかりは運命ですし姉妹、可愛いですよね。うちはどうも妹の方が強くなりそうな気配はありますが((笑))

旦那も姉妹で良かったと言ってくれてるし、私ももちろん。

将来的な跡取りなどの問題は何とかなるかなと思いますし。

姉妹、これからの成長が楽しみですよね。

長文失礼しました。

No.3 13/07/28 22:27
♀ママ3 ( ♀ )

スケートの織田信成くんのお母さんかな。
織田信長の血を絶やさないため、男の子を産んだ事によって「私の指名は全うした」みたいな感じの事を言っていました。

いやー。私は由緒正しくもない、地主でもない、長男でもない人と結婚してホントによかった(^_^;)

身体的な理由で、やっとやっと1人出産に至ったので…。

女の子ですけど可愛いですよ〜。
まぁ今は生意気な年頃ですけど…。

No.4 13/07/28 22:28
通行人4 

自営業で跡取り必要なら言われてしまうかもしれないけど自営業じゃなければ別に女の子だけでもいいと思います。



周りのママや義姉の言う事は気にしないでいいですよ。



旦那さんと主さんで女の子同士で良かったと思われてるなら周りが言う事に耳傾けなくていいと思います。

No.5 13/07/28 22:33
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

気にしないで大丈夫でしょ😊

逆にうちは女男女で生んだからか、よく年輩の方に“上手く産み分けたわね~”と言われます😥
ご年輩の方には悪いんですが、笑顔で接しながら“偶々ですから💧”と内心ど突いてます😂

ようは何かしらで言いたいだけなんですよ😊

だから気にしない、これに限ります💦💦

No.6 13/07/28 22:35
匿名さん6 ( ♀ )

え゙〜!!

環境の問題だけだと思いますよ

うちの 母親からすれば
孫 5人男で
姫👸を産めよ〜と言われます😣

主さん 贅沢です😉

No.7 13/07/28 22:40
♀ママ7 

三姉妹の母です。
跡取り息子がいないのが悩みです。
周りは、女の子でいいねって言う人が多いけど、20年後、お婿さんが来てくれるかどうか心配です。十何代もつづいている長男の嫁なので。
主さん若いならもう一度チャレンジしてはどうですか?


No.8 13/07/28 23:07
匿名さん6 ( ♀ )

息子なんて 嫁に取られるでしょ?

娘息子 両方いるお祖母さんは やっぱり娘の孫が可愛いと言いますよ💨

跡取りとか 大層だね

墓もりとか 娘さんしてくれますよ

大半は 跡取り息子の 嫁が色々しなきゃでしょ?
介護も嫁より娘にしてほしい…

No.9 13/07/28 23:27
♂ママ9 

義姉さんいるってことは旦那さん長男じゃないんでしょ?
なら、跡取りはいらないのでは?
そういうこと言う人ってその人自身が周りから言われてきたか、プレッシャーを感じてきたのかもね。
私は、男ばかりの兄弟の親から、次は女の子だといいねと言われました。

No.10 13/07/28 23:54
匿名さん10 

雅子さま、マジ大変だよね。おいたわしや

No.11 13/07/29 00:01
匿名さん11 

私もサン姉妹の母してますが、いつも、年配から嫌味を言われますよ(T_T)
主さんより私のが最悪な片身の狭い思いしてますよ(T_T)
どうすれば嫌味を言われないのか知りたいですよ(T_T)

No.12 13/07/29 00:17
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

男を産んだら偉いとか…

男女の性別を決めるのは、旦那の精子のY染色体があるかないかなので、性別は旦那の責任なんですよね。

だから、女に性別どうこういわれてもね…。
苦情は旦那へどうぞ~って感じですよね(笑)

私から見たら男の子はやんちゃで育てにくそうだから、うちも二人目は女の子がいいかな♪

No.13 13/07/29 02:11
匿名さん13 

悪いけどダメだと思う。
きれいごと抜きでね。

No.14 13/07/29 05:56
匿名さん14 

そんなの無視ですよ。
「そうですね~。私には男の子なんて無理。ほんと尊敬します」ってニコニコしながら嘘とおべっか言っとけばいいですよ。

  • << 23 そうそう。 私もこの方に同意 それが世渡り上手ってもんなのかなって思いました

No.15 13/07/29 07:22
たぬきうどん ( 50代 ♀ 6zsCF )

そんなに気になさらずに親子が幸せに暮らして行ける事を考えて下さい
それでもご近所とのお付き合いには気を配ってね
ある程度のお芝居みたいな事で乗り切れば大丈夫
今、あなたに可愛い赤ちゃんが出来て近所の目があなたたち家族に行っているだけですよ。
そのうちに言わなくなります

No.16 13/07/29 07:35
♂♀ママ16 ( ♀ )

うちは女2、男3です。
良く上手く産み分けできたわねぇと言われます…
産み分けしたことないんですけど…と思いますが…
どちらも元気に生まれれば良いと思います。
そう言う人は男の子ばかりの人にも言うしどちらがいても
何か言いたいんです(--;)
女の子の方が可愛いし私は羨ましい…

No.17 13/07/29 08:03
通行人17 ( 20代 ♀ )

私も同じ悩みを持ってましたが、出来なくて悩んでる方に比べたら贅沢な悩みと思うようにしました。
それに、性別なんて運命です。
男の子でも健康で産まれてくるかもわからないんですから。
跡取りって何時代かよ(笑)って。
うちも色々いわれますが、完全無視です。

No.18 13/07/29 08:05
匿名さん18 

結局 墓の問題では?婿養子を取れば良いだけなんだけど、少子化の今は それも難しい、なら墓は誰が? 無縁仏には出来ないし… なんだと思います。

No.19 13/07/29 08:39
匿名さん19 

うちは男ばっかりだから、女できるまで頑張りなよ!って言われますよ(笑)

挨拶程度の話題じゃないですか?

No.20 13/07/29 08:58
匿名さん20 ( ♀ )

所詮、生まれた瞬間に子供は別人格。

男の子なんて、いじめ加害者、性犯罪者になってくれた日には家族の人生まで終わる。
小さい時にはうるさいし、生意気な半人前になった時には躾るのが大変。

後継ぎになってくれるかどうかなんてわからない。
就職出来れば有難い世の中なんだから😅

あまり実家の存続を望むと嫁さんの来手がないし、
かといって誰でもいい🆗では本当にどんな女を腹ボテで連れてくるかわかったもんじゃない。

姑にもならなきゃいけないしね~😅

女の子の方が、結婚にも就職にもゲンキン💰で計算高い分育て易い。
優しいお婆ちゃんで居られるし。

今嫌みな奴の言うことなんか、あてにならんよ(笑)

No.21 13/07/29 09:45
匿名さん21 

私は双子で男女の子供ですが、まわりに「上手く産んだね」て嫌味言われますよ(1/3の確率なだけなのに)。

結局なんか言いたい人は、姉妹だろうと兄弟だろうと、はたまた男女だろうと、嫌味を言うんですよ。

そういうことしか話題が無い人なのかも知れないけど。

男女育てて思うのは、やはり同性のがお下がりとか使えるし(大きくなったら姉妹間の服の貸し借りとか)またオモチャも共有できるし、利点は男女の子よりあると思います。

何より、健康で産まれて来たら、性別は関係ない。

No.22 13/07/29 09:45
♂♀ママ22 

主さんはうちと逆ですね~💦

うちは家族みーんな姉妹希望してて(私達自身も姉妹)
母親なんて、色んな人から
姉妹いいわね~!うらやましい✨ってしょっちゅう言われるみたいです。

だけど、私の子は二人目男の子でした!もちろん男の子でもみんな溺愛してくれてます😊
娘も息子もすごく可愛いですが…

そんな私はやはり色んな方に
上手に産みましたね!
良かったですね~!
うまくいきましたね~!
と口々に言われて若干、違和感があります💧
兄弟、姉妹いいじゃん😥って💦

女の子は何人いてもいいですよ☺私、今でもよく思います!
本当に1人でも女の子に恵まれて良かったって💕
二人もいるなんてうらやましい✨

No.23 13/07/29 10:11
♂♀ママ23 ( ♀ )

>> 14 そんなの無視ですよ。 「そうですね~。私には男の子なんて無理。ほんと尊敬します」ってニコニコしながら嘘とおべっか言っとけばいいですよ。 そうそう。
私もこの方に同意
それが世渡り上手ってもんなのかなって思いました

No.24 13/07/29 11:36
♂ママ24 

息子が一人いますが可愛いんですけど私は女の子がほしいです。
跡取りはいるけどやっぱり大きくなった時のことを考えるとか女の子の方がいいかなと…

No.25 13/07/29 11:44
通行人25 ( ♀ )

私も子供が姉妹でよく言われました
夫は長男で親と同居だったから余計にね『お気の毒』とか『可哀想』とか💧
なので主さんの気持ちよくわかります

ダメだと思うひとはそういう人 価値観なんですから仕方ありません

私は長男の嫁で跡取りは生めませんでしたが 傍系に男の子がいるし

娘は優しい子に育っているので 親としてはありがたいです


もちろん男の子が生まれれば それもありがたいことです


色々言われるのは うんざりするでしょうが あまり気になさいませんよう



No.26 13/07/29 12:08
♀ママ26 ( 20代 ♀ )

文句言われない組み合わせって何でしょうね。男女二人姉弟の人は同性のほうが仲良くていいって言われてました。

うちは娘一人なので1人っ子はだめだ、もっと産めって凄い言われようですよー😣

はいそうですね~って言ってます。

No.27 13/07/29 12:14
♂ママ27 

男兄弟の場合もいわれますよ。男しか産まれなさそうとかしょっちゅう女も産みたいですがこればっかりは運命ですから言われても聞き流してますよ(^^)♪

No.28 13/07/29 13:28
通行人28 ( 40代 ♂ )

三人同じ性別の子供見ると、本当に可哀想だと思いますよね

今の医学なら産み分けできそうだけど無理なのかな

  • << 35 ?なんで?
  • << 39 ジェンダー問題に詳しい女性が叱りますよ、その発言。 女性蔑視です。 男のくせに、大した家柄でもないくせに、偉そうに言わないでくださいね

No.29 13/07/29 13:33
匿名さん29 ( ♀ )

言いたい人は何にでも言うものだと思う。

無責任に言いたい事言ってくれますよね😱

家は、男女でいますが、結婚して妊娠もしてない時に何故か、姑から赤ちゃんの靴下やらマタニティーパジャマやら頂いてプレッシャーでした。
生まれたら、生まれた次の日には二人めの話。
二人めの時には、同性がいいと。
次は、まだ三人目とか言っていてびっくりしました。もう一人男の子みたいな。

「子どもを育てるのは大変だろうけどどうにかなるわよ」ですって。
無責任な話です。

子どもの性別なんて、100%わかるものじゃないし、放っておいて欲しいですよね。
義姉だって、逆に「将来の事考えたら女の子いた方がいいわよ~」なんて言われたら良い気分しないはずなのにね。
しかも、自分は女なのに「男育てる方が偉い」って、女が女の価値下げて人間の命に上下つけてどうする!って話です。

男も女もどちらも、世の中にいないと成り立たないんですから。

No.30 13/07/29 14:15
匿名さん0 ( ♀ )

主です。
皆さんありがとうございます😃一括ですいません🙇
気にしない気にしないというレスが多くて、また愚痴を吐けてスッキリしました❗
幸い義両親はとても優しく、姉妹を喜んでくれています。ただ義姉に嫌味を言われまくり疲れます⬇跡取り跡取り言うわりに、義両親の老後、お墓のことは知りませんと言います。そんなこともあり、余計に腹がたってしまうんですよね💦義両親は義姉に男の子がどうとかは言っていません。みんな平等に可愛がってくれています🍀
義姉の愚痴になってしまいすいません😣
皆さんのレスを見て、文句を言いたい人は、どんな組み合わせでもなんだかんだ言うんだなぁと思いました。あと、3姉妹のお母さんが何人かいましたが、羨ましいです✨私も次があるなら女の子がいいなぁblack heart suit
決して男の子が嫌だとかではありません🙇

No.31 13/07/29 14:18
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

うちも主さんと同じ女の子ふたりを授かりましたよ。

今は7歳5歳。
同じく次は男の子ねって言われますし、男の子カワイイよとも誘惑されます。
だから
『本当~男の子はカワイイよね~欲しいなぁ~でも経済的にもう無理‼』

で通します。

もう一人って言う人はこれからの育児を手助けしてくれる訳じゃなし。

だいたい子供が欲しくても出来ない人だっているのにね💦

主さん家族が幸せならそれでいいと思いますよ😁

No.32 13/07/29 16:44
専業主婦32 

義姉は女の子が欲しかったか無駄にあなたに対抗してるだけじゃないですかね?
男の子生んだ私の方が偉いのよ~って。
子育てしてるママさんはみんな大変なのに…。
私は今妊娠中でまだ性別がわからないのでドキドキしてます。
1人目妊娠したばかりで気が早いですが私自身が姉妹で姉と仲が良く今でもランチ行ったり結婚前はディズニー行ったりと楽しく過ごしてたので2人目は同性で仲良くなってくれたらなぁーって思います!
周りの言うことなんて気にしなくて良いですよ!!主様と旦那様と可愛い姉妹が幸せならそれで良いんです。

No.33 13/07/29 16:45
♂ママ33 

逆だとそんな場合もあるんですね(>_<)
逆にうちの家系は男の子ばかりなので、『次は女の子だね』と言われますよ(笑)
もう逆でも言う人は言うし、言いたい人には言わせておけばいいですよ(^^)

あとうちの周りでは『男の子はかなり大変だから女の子がいい』みたいな人が多いです。

私も現在2人目妊娠中です。長男がいるから周りからは『次は女の子だといいねー!』とばかり言われますよ(笑)

No.34 13/07/29 21:47
♀♀ママ ( ♀ 4KY1 )

私自身、二人姉妹。 主人は婿養子で私の両親と同居。
よく周りから、一番いいパターンで羨ましいと言われます😉

でも自分の子供も二人姉妹。
跡取りの事は、親戚からよく言われるので、主さんの気持ちよくわかります。

将来は、お婿さんに来てほしいですね☺

No.35 13/07/30 15:43
♀ママ35 ( 30代 ♀ )

>> 28 三人同じ性別の子供見ると、本当に可哀想だと思いますよね 今の医学なら産み分けできそうだけど無理なのかな ?なんで?

No.36 13/07/30 17:47
専業主婦36 ( ♀ )

逆に男ばかりの方が肩身は狭いと思う

圧倒的に女の子の方が今の時代は喜ばれるし望まれてる。
まあ女の子の方が可愛いしね😥

男産め産め言う人は結局は男好きなだけなんじゃないかなあ
産まれたら自分のものにしたいという

No.37 13/09/02 17:02
匿名さん20 ( ♀ )

先の事なんかわからないよ😅

私も、兄、私、弟で、
親は1⃣姫2⃣太郎なんだけど、
兄は遠方で仕事し独身、
弟は資格取り直しやっと就職もちろん独身、
私はやっと結婚し子供なし、
兄弟に対して母は
「後がない、娘も今からは子沢山にはなれないだろうから養子くれなんて無理」

と嘆いております😅
お母さん、ごめんね😞✋
親不孝どもで😅💨

No.38 13/09/08 20:45
♂ママ38 ( ♀ )

お義姉さん、よほど女の子が欲しかったんでしょうね。
お気の毒~。
よほどのド田舎なら「男産んでエライ」って言われますが、一般的には母親としては1人くらい娘が欲しいと思うものです。

例外的に…男の子だけ何人でも欲しいって方がいるかもしれませんが。
私の周りでは聞いたことがありませんね。いますかね?女の子は嫌だっ男の子だけ3人は欲しいってママ。

男の子は確かに可愛いです。自分で自由になる王子様って感じで可愛さ100%です。小さいうちは(笑)
でも娘って憧れますよ。特に姉妹なんて最高ですよね~

一度だけド田舎の叔父さんに
「お前は男産んでエライ!うちの嫁はダメだ(女の子を二人産んだ)」って言われました。嬉しい反面、お嫁さんは大変だなと同情しましたよ。

主さんちは義両親さんがそんなこと言わないんでしょ?
じゃあ、お義姉さんの負け犬の遠吠えですね。
あぁ、またお義姉さんが吠えてるな(笑)と軽く流しましょう。

No.39 13/09/08 20:50
♂ママ39 ( ♀ )

>> 28 三人同じ性別の子供見ると、本当に可哀想だと思いますよね 今の医学なら産み分けできそうだけど無理なのかな ジェンダー問題に詳しい女性が叱りますよ、その発言。
女性蔑視です。
男のくせに、大した家柄でもないくせに、偉そうに言わないでくださいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧