注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

授乳・間違ったやり方してますか?

レス4 HIT数 4460 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
13/07/30 04:05(更新日時)

授乳について先輩ママさん教えてください。

私は今6カ月になる男の子のママです。
産まれてから順調に育ち母乳も順調でした。
今はだいぶ落ち着きましたが、生後4カ月頃から遊び飲みが始まったようで、横抱きでは母乳を飲まなかったり、遊び初めてしまったりと、ほとんど飲んでくれませんでした。そのせいで体重の増えが悪く…。減ってはいませんが…。1週間±0とかが続き心配で何度か病院に行ったり助産師さんに聞いたりしましたが、様子をみましょう。大丈夫だと思います。
と解決ほう?がありませんでした。母乳外来にもいきましたが、とてもいいオッパイと誉められ…。
なので頑張って母乳をあげてましたがやはり体重の増えが悪いので…。(7月15日から7月27日まで±0です。) 混合にしようと今日からやっています。
しかし、混合をしたことがないのでオッパイをあげたあとミルク何ml足せばいいかわかりません。

一応今日は左右5分飲ませたあと、120mlをあげました。時間はだいたい3時間おきです。

きちんと母乳を飲んだ時はミルクを30mlしか飲みませんでした。

一方母乳をふざけて飲んでいなかった時は120mlのみました。

そして夜中の12時に起こしミルクを160ml飲ませました。理由は、最近2時間おきに起きてしまい、毎度添い乳をしているので、寝る前の授乳が足りないのかな?と思い。

あとの夜中はミルクを足さずに母乳だけにしようと思っています。自分から起きるまでは起こしません。

この混合のやり方は間違ってますか?
アドバイス下さい。

出来れば細かくアドバイス頂けると嬉しいです。
授乳の回数&回数・ミルクの量・夜中の授乳など。宜しくお願いします。

タグ

No.1980593 13/07/28 00:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/28 06:05
♂♀ママ1 

授乳って大変ですよね💦お母さん頑張ってますね!

うちも悪戦苦闘しました😭遊びのみされる赤ちゃん結構いますよね。私はもうそれこそ寝る暇もない位根気よく乳を吸わせました💦

おっぱいあげる前にマッサージしたり食べ物が影響しやすいと言うから根菜を中心にしたり哺乳瓶のニップル当てて飲ませたり、飲んでくれないと乳が張るので搾乳して哺乳瓶で飲ませたり‥‥

寝入りばなにあげるとよく吸ってくれました。横抱きにしながらユラユラゆらしたりも上手くいきました。

うちも中々体重が増えなくて心配しました💦母子手帳のグラフ枠線内ギリギリでしたからね。もうすぐ二歳になる男の子なんですが今は遊び食べで悪戦苦闘です😂

吐いてばかりで体重が増えない、減るとかでなければ大変だし、ミルク足す事もありですが母乳一本でするなら根気よく吸わせるしかないです。でもあまりムキにすると逆効果だからね。

大変だけどあと半年もしないうちに卒乳ですから何とか乗り切って下さい!

No.2 13/07/28 06:16
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

体重の増加は緩やかになっていくから、増えてなくても気にしないで。

ミルクを足す必要もないですよ。


離乳準備で、果汁などスプーンでひと口あげてもよいかもしれませんね。


うちは、3人とも 一歳まで母乳のみで頑張りましたよ。

No.3 13/07/28 20:07
ベテラン主婦3 ( ♀ )

大泣きしたりはしてないのですよね?スレ読むと母乳が足りてない様には思えません。遊び飲み始めたら 授乳を止めてお腹空かすまで待ってみたらどうですか?

夏で 暑い日が続いてるので食欲や体重の増えが減ってるだけじゃないかと思います。

No.4 13/07/30 04:05
ベテラン主婦3 ( ♀ )

追加です。私は3人に1才8ヶ月まで飲ませました。1才過ぎてからの授乳楽しかったですよ。自分から近寄って飲みにくるのが 楽しくてたまりませんでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧