注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

育児グッズについて迷っています

レス28 HIT数 6941 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
14/12/31 18:07(更新日時)

育児グッズについての質問です!

初めての赤ちゃんが、予定ではあと1ヶ月程で生まれます!

今、育児グッズを準備しているところですが、とても迷っているものがあり、いいアドバイスが欲しいので、どんな小さなことでもいいので、何かレス下さい!

・ハイローチェアーはあったほうが便利か?
→購入しようかと思っていたのですが、寝返りができるようになったりすると、転落とかで危ないのかな?と思ったり、リビングで過ごすときに少し寝かせたりするのに便利かな?とか、離乳食食べさせるときに座らせたら便利かな?とか・・・値段も結構するので、利便性や使用期間的にどうなのか、実際の意見を聞けたらと思っています・・・

・オムツはどのメーカーがいいのか?
ムーニー、グーン、メリーズ、マミーポコ、ゲンキなど色々なメーカーがあって、値段も色々で、どこのが一番使いやすいのか迷ってしまいます。横モレしずらいのがいいな・・・とか、かぶれないのがいいな・・・とか色々と考えると、なかなか「コレだ!」って選ぶことができません・・・

・哺乳瓶の消毒セット
ミルトンが主流なのかもしれませんが、実際にベビー用品のお店に行くと、電子レンジで使うものや、ミルトンと同じような浸け置きタイプのものもあるし、これもどのメーカーのがいいのか・・・ミルトンはメジャーなだけあって、値段も一番高かったですが、安全性を考えてミルトンを選ぶべきなのか迷ってしまいます・・・

どんな些細なことでもいいので、レスください!

No.1980532 13/07/27 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/27 23:13
♀ママ1 ( ♀ )

一歳の娘がいます。
ハイローチェアは私も迷いましたが、場所もとるし、買いませんでした。リビングで寝かせるときはベビー布団、離乳食はしばらくひざに座らせて食べさせ、途中からバンボにしました。ハイローチェアでなくバウンサーをプレゼントでもらいましたが娘はあまり好きではなく活躍しませんでした。
おむつは産まれたときから今もなんとなくムーニーを使っています。母乳メインのときは大量のうんちで背中モレしたことも何度かありますが。赤ちゃんグッズのお店や出産病院などで試供品がもらえることもあるので試してみるのもいいかもです。
哺乳瓶消毒は、母乳がでれば必要ないので産前は用意せず、その後も買っていません。ミルクや混合が希望なら必要かな。
いずれにせよ、出産してから買うでも遅くないと思います。
元気な赤ちゃん産まれますように☆

No.2 13/07/27 23:26
匿名さん2 

ハイローチェアはもうちょっと検討したほうがいいかもしれません。
私の親戚の子は、抱っこじゃなきゃ泣いちゃって結局使い物にならなかったと聞きました😣
新生児のうちは、お雛巻きがいいかと思います💡
検索してみてください💡


オムツは私的にパンパースがオススメです😄
産院でよく使われてるそうで、実際パンパースに替えてからうちの子もオムツかぶれも横漏れもなくなりました。
でもやっぱり赤ちゃんによります😣

消毒液に関してはそんなに詳しくないですが、私は買わずに熱湯消毒でもよかったかな‥と思ってます。ちなみに浸けおきタイプを買いました。
意外と完母でいけちゃって、そもそも哺乳瓶を使うことがほとんどありません。

参考程度にお願いします😣💡

No.3 13/07/27 23:28
♂♀ママ3 ( ♀ )

うちはハイローチェアーなどは子供3人共使いませんでした。
ベビーベッドすら2人目3人目は使いませんでした

消毒は煮沸したので市販の物を購入はしませんでした。

どれも、必要になれば買ったらいいですよ
先に買って使わなかったって話しは良く聞きます。

オムツは新生児、Sサイズはパンパース Mサイズ以降はマミーポコです
これはその子に合う物を使えばいいと思います
産まれたら沢山オムツ貰うと思いますよ

No.4 13/07/27 23:36
♂♀ママ4 

うちはベビーベッド置けるスペースはないので一人目でハイ&ローを購入し、4人目まで使いました。寝返りするころは使わなくなりましたが離乳食はそこであげました。でも重いので、両実家に行く時用にバウンサーを中古で購入しました。一人目のときにバウンサーにしてれば良かったのかな(笑)夜は母乳なので一緒に寝て添い乳でした。オムツは小さいうちはやっぱりパンパース。オムツかぶれしにくいしモレない。
哺乳瓶消毒は一人目のときはミルクだったのでレンジ消毒ケースを買いました。まとめて数分で消毒できて、あとは冷めるの待つだけで楽でした。2、3人目は完母だったので必要ナシ。4人目は混合で一人目の消毒ケースを…と思っていたけど普通に煮沸消毒してます。それが1番お金かからないかな(笑)でも災害時、ガスも電気も使えないとなるとミルトンのようなつけ置き消毒が便利だそうです。

No.5 13/07/27 23:41
♂ママ5 

育児用品は、ママの使い勝手があるから何とも言えない。

ハイアンドローチェアは、フルで働く私には楽で、凄く重宝した。キッチンの危なくない所に置いて、愚図った時、ユラユラと揺らしながら、料理しました。ハイハイ期も、ベルトでしっかり固定して、ユラユラあやしながらご飯作った。時間との勝負だったので。

オムツも、その子その子であうあわないがある。かぶれは、つけてみないと分からないので。
うちは上の子は、マミーでもOKだったけど、下の子はマミーはかぶれた。高級オムツ程、洗濯事故の時に悲惨なことになる。ムーニーはハイレグで、下の子は漏れ漏れで使えない。でも、上の子は大丈夫だったり。多分、体形に問題があったのかもしれませんが。

私は哺乳瓶は、ミルトン派。電子レンジは、かけたあと、瓶がすごーく熱い。意外に冷めない
働く私には、急がないといけない時に、熱い哺乳瓶は使えなかった。ミルトンは、食中毒菌の芽胞まで殺す消毒力もあったので。

実際に生まれてみないと分からない。哺乳瓶の乳首でさえ、吸わせてみないと分からない。哺乳力により、変わるんで。例えば、哺乳力が凄すぎて、大量に飲み込み、吐きやすい子には、穴の小さなタイプがいい。逆に、哺乳力が弱くて、直ぐに疲れて寝てしまうなら、穴の大きめなのが良い。

ミルクも同様。甘いタイプと甘くないタイプとあるし。何でも飲む子もいれば、同一メーカーじゃないと駄目だったりとか。

本当…生んでみないと分からない。

失敗を重ねて、自分の育児法を、見つけるが一番ですよ♪最初は誰でも失敗する。でも、どれも無駄ではないよ。

No.6 13/07/27 23:43
♀ママ6 ( ♀ )

赤ちゃん楽しみですね!

・ハイローチェアは今娘が1歳7か月(平均よりやや小さめ)ですが、いまだに大活躍中です。
昼寝の時はもちろん、夜なかなか寝付かなかったときにハイローチェアに寝かせると、子供の中で「ハイローチェア=寝るところ」と覚えているみたいでコロッと寝てくれます。
首が座るまではハイローチェアで離乳食をあげられるので、便利です。
個人的には自動で揺れてくれるのがよかったのですが、高いので手動ユラユラのハイローチェアにしました。

・オムツは姉が元保育士で「オムツはメリーズかムーニーがお勧め!」ときいていたし、産院でもメリーズだったので1歳まではメリーズでした。
今は値段によってメリーズだったりムーニーだったりですね。
ただ、メリーズではあまり横漏れしませんでしたが、ムーニーだとユルユルウンチで量が多いとき太もも付近の羽(?)のところからたまに漏れます💦

・完母でしたが最初は搾乳機を使っていたので私はミルトンでした。
今でもストローを使うのでミルトン愛用してます。

No.7 13/07/27 23:47
♀ママ6 ( ♀ )

>> 6 >首が座るまではハイローチェアで離乳食をあげられるので、便利です。
↑すいません、普通首座ってから離乳食ですもんね💦
うちの娘発育遅くて首座りも遅かったので上記のようにしてましたw

No.8 13/07/27 23:51
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

オムツについては、私は先輩ママさん達のオススメでパンパースを使ってました。

ハイハイする様になり、ムーニーのはかせるオムツにした所、お腹周りのギャザーが少しキツイ感じだったので、その後はずっとメリーズを使ってました。

はかせるオムツは色々試しましたが、うちの息子は少し太っちょでしたから、お腹周りのギャザーが一番楽そうなのはメリーズでした。

後、やっぱりミルトンが安心かなと思います。

No.9 13/07/28 00:48
プレママ0 ( 30代 ♀ )

主です。

たくさんのレスありがとうございます!
とても参考になり、じっくりじっくり何度も読ませていただきました!

ハイローチェアーは、忙しいママさんには便利なんですね!
赤ちゃんが慣れて、眠ってくれるならかなり助かる気がしますが、特に使わなかったという意見も多いことがわかりました!
産休明けに、仕事復帰する予定でいるので、家事や仕事と両立する上で必要そうなら産休あけまで検討して、購入することにします!

お雛巻は初めて聞きました!
ぜひ検索してみます!

ベビーベッドも使わなかった方もいらっしゃるようで、必須で購入する予定でしたが、添い寝でも可能な気がしてきました・・・そのほうが、夜間の授乳が楽な気もしてきました!

おむつは、赤ちゃんの体型や肌質によって違うんですね・・・
病院ではメリーズかムーニーが多いんですね!
生まれてから、色々試してみないとわからないですが、レスを読んでいると、メリーズやムーニー、パンパースがかぶれにくいのかな~って思いました!
ベビー用品のお店では、ムーニーとパンパースの試供品をいくつか貰いました!
わたしの行っている病院では何が使われてるのかとかをみて、入院中に検討して準備するのもアリかもしれないですね!

哺乳瓶消毒剤は、煮沸の場合は、とくに消毒剤の購入は必要ないですもんね・・・
レスを読ませていただいて、わたしの場合は、仕事復帰する予定なので、浸け置きタイプのほうが楽なのかな・・・という印象を受けました!
どちらにしても、完全母乳なら哺乳瓶いらないですよね!!
でも、仕事復帰したら、哺乳瓶にも慣れておかないと、保育園とかで大変なのかな~と思ったり・・・
もう少し検討します!

  • << 13 うちの子供は、哺乳瓶ではまったく飲まず、幸い母乳がよく出たので完全母乳で育てましたが、保育園に行くと少しずつですが哺乳瓶で飲んでいました。だけど、家に帰ってくると哺乳瓶では絶対に飲みませんでした。なので、消毒剤は使った事がないです。オムツはムーニーかメリーズを使っていました。オムツ以外は必要だなと思ったら、後から購入でいいと思います。出産頑張って下さいね。

No.10 13/07/28 07:21
ベテラン主婦10 ( 40代 ♀ )

ウチはもう子どもたち大きいので、最近の育児グッズはわからないのですが

ハイローチェアやベビーベッドみたいなかさばるものは、レンタルも検討してみたらどうでしょう

ホクソンとか何社かありますよね
買うより安いし、キレイな状態で貸してくれるし、必要なくなったら返せるし、便利ですよ

ウチは下の子の時ベビーベッド借りました。夜寝かせる為ではなく、日中専用。上の子が2歳だったので、踏まれたりしないようにする感じで(笑)。後は料理するときとか

一人目だとあまり必要ないかもですね

後はみなさん言うように使ってみないとわからないものが多いです

ベビーバスはお座りできるようになるまでは便利かも。特に一人でお風呂入れなくちゃいけない時は活躍します。お座りできるようになったらバスチェアも便利

いろんなグッズがありますが、結局はママの工夫とパパの手伝い次第かもしれないです

No.11 13/07/28 08:11
ベテラン主婦11 

ハイローチェアは親が離乳食を食べさせている間はよく使いました


子供が自分で食べるようになってからはクッションを毎回洗うのが大変で友達にあげました


子供用のベビーチェアはかなり長く使いましたよ

No.12 13/07/28 08:42
♂ママ12 

母乳の出を確認してから、ほ乳瓶買った方がいいかも!
私は母乳が出過ぎてほとんどほ乳瓶使いませんでした(ノД`)
たまに麦茶とか飲ませてたけど、小さいので十分だし、たまにしか使わないからミルトンなどの消毒ケースは邪魔でした(^_^;)
私も同じ時期に出産したのですが、思ったより肌着が足りませんでした(^_^;)

退院したその日に、買い足しに行きました!

急に寒くなったりするので、カーディガンや長袖の服も用意したほうがいいかも(´▽`)

おむつも、すぐなくなるので、グーン、メリーズ、パンパース、ムーニー、あたりを全部買っておいても大丈夫だと思いますよ☆

そこからお気に入りを選んで下さい☆
あとは、産んでからそろえていけばオッケーです☆

ネットでもいろいろ買えるしヽ(^o^)丿

出産がんばってください♡

No.13 13/07/28 12:06
匿名さん13 

>> 9 主です。 たくさんのレスありがとうございます! とても参考になり、じっくりじっくり何度も読ませていただきました! ハイローチェ… うちの子供は、哺乳瓶ではまったく飲まず、幸い母乳がよく出たので完全母乳で育てましたが、保育園に行くと少しずつですが哺乳瓶で飲んでいました。だけど、家に帰ってくると哺乳瓶では絶対に飲みませんでした。なので、消毒剤は使った事がないです。オムツはムーニーかメリーズを使っていました。オムツ以外は必要だなと思ったら、後から購入でいいと思います。出産頑張って下さいね。

No.14 13/07/28 13:04
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

ハイローチェアは、上の子やペットがいる場合は踏まれたりしないようにあった方が便利ですが、そうじゃない場合はなくても平気です。これで離乳食をあげると、クッションが汚れるから、食事に利用しない方がいいです。

オムツはグーンとパンパースは割高なので、ムーニーかメリーズがいいと思います。
少し成長したらマミーポコで十分ですよ。

消毒も完母の場合は全く必要ないです。

No.15 13/07/28 22:43
プレママ0 ( 30代 ♀ )

主です!

さらにたくさんのレスありがとうございます!

またじっくり読ませていただきました!

ハイローチェアーもベビーベッドも、上のお子さんがいたりペットがいたりっていう理由で使われる方が多いんですね!
うちは上の子もペットもいないので、必要ないかも・・・
離乳食あげるときに使われている方もいるようですが、汚してしまうという意見もあるようなので、やはり少し検討してみたいと思います!

レンタルという方法は、全然考えていませんでした!
使う期間が短いし、キレイな状態でレンタルできるのであれば、必要な時期だけレンタルっていうのもアリですよね!目からウロコでした!
値段とも相談ですが、レンタル屋さんを色々検索してみます!

哺乳瓶と消毒セットは、たしかに母乳がたくさん出てくれたら必要ないですよね・・・
たぶん保育園で使っても、家では使わない可能性ありますね・・・
今の時点では、あまりおっぱいが張っていなくて、ちゃんと母乳出るのかな・・・って不安な気持ちが大きいので、うちは混合になるかな~って心配に思っている面もありますが、出産後に必要なら買い足す感じでも間に合いますかね・・・

オムツと肌着は、とにかくたくさん使うんですね!

ムーニー、メリーズを使っている方が、やはり多い感じですね!
そのあたりをまず買ってみて、合わないようなら変更していくのもいいのかもしれないと思いました!

焦って何でも準備する必要がないっていうのもわかりましたし、本当にレスの1つ1つが参考になりました!
とってもありがたいです!

何をするにも初めてのことで、色々不安があったり、迷ったりしてしまって・・・

No.16 13/07/29 07:49
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

ハイローチェアはちょっと寝かせるときに便利ですよ。
うちは上の子がいるのでその対策もありますが、里帰りしたときは家族も多いので、トイレに行くときなど下に寝かせていくのは少し心配でした。
ハイローチェアなら安心。
あとお風呂に一人で入れなきゃなので、脱衣所にハイローチェアを準備しておいて着替えさせています。
自分の体が濡れていてもできるので便利ですよ。

オムツはやっぱりパンパースがしっかりしていてもれにくいです。

うちは2人とも完母なので哺乳瓶は使っていません。
上の子のときは一応レンジタイプのを準備してました。

赤ちゃん楽しみですね(*^^*)

No.17 13/07/29 17:12
♀ママ17 ( ♀ )

ハイローチェアはほとんど使わなかった。
泣いて嫌がるので😥

ミルトンも、完全母乳だったので使わなかったです、ほ乳瓶も沢山準備して無駄になりました。

オムツは成長の仕方によってパンパースからムーニーになりました。

パンパースはちょっと細めの子向きな気がします。
ムーニーはかぶれも蒸れも、横漏れもしなかったです。

No.18 13/07/29 18:33
♂♀ママ18 

オムツは合う・合わないがある。
私の子ども達は、グーンがダメ。かぶれてしまう。

マミーポコはガサガサしてて嫌。パンパースはサイズ小さめな造りで不便(新生児用ならまだ良いかも)。今はムーニーかメリーズ。その時安く売られている方を買います。

なので、今からまとめ買いはやめておきましょう。

哺乳瓶は、完全母乳なら全く必要無し。むしろ哺乳瓶は嫌がって、全く口にしようとしなかった。
完全母乳が可能なら、無理に哺乳瓶を使う必要はありません。

椅子の類で買ったのは、首が据わってからバンボくらい。
1歳になってから、テーブルに設置する子ども用の椅子を買いました。

産まれる前に必要なのは→
おくるみ・新生児用の肌着・よだれかけ・退院時に着させる肌着・退院時に着させるロンパス・クーハン(赤ちゃん用の籠)

…買い揃えたのはこんなもん。
あとは、赤ちゃんの成長や好みに合わせて、買う・買わないを決めました。

出産前にテンション上がる気持ち、よーく分かります(笑)色々買ってしまいたくなりますよね。
でも、使わなくて結局あげちゃう、捨てちゃうことが多かったりするので、ある程度は冷静に。

  • << 22 追加ですが、退院時に、肌着1枚・オムツ数枚・哺乳瓶・缶の粉ミルク・携帯用粉ミルク・キューブタイプの粉ミルク…なんかをくれる産院もありますよ(^O^) ↑私はこれらを頂きました。 完母だから、哺乳瓶と粉ミルクは、全く使わずに終わってしまいましたが…

No.19 13/07/29 19:10
匿名さん19 

・ハイローチェアーは二人目を望むならあったほうが便利です。一人目の時はあまり使いません。どこにでも転がせるから。しかし二人目は一人目の子の友達が来たり踏まれそうになる機会が増えるのであると便利です。
ただ、離乳食食べさせるときは、小さい時は抱っこだし、腰がしっかりしてきたら、汚れやすいので木の椅子の方が便利。

・オムツはそれぞれですが、やはり高いだけあってパンパースかな。薄くて持ち運びに便利だし、蒸れない荒れない。皮膚が丈夫なら何でもいいかも。

・哺乳瓶の消毒は、やはり煮沸が一番です。
想像してください。アルコールを手に降った後すぐ手を舐めるのに抵抗ないですか?
薬害雑菌‥煮沸が一番害がないですよ。
2~3ヶ月にもなると、手でいろんなものを掴み舐めます。手も布団もおもちゃも床も‥それなのに、哺乳瓶だけ必死で薬物殺菌してもなぁ~と私は思うので、1ヶ月目はがっちり煮沸。大体2ヶ月からはお湯でゆすいだり煮沸、三ヶ月目からはきれいに洗って時々煮沸と言う感じにしていました。哺乳瓶を2つ用意してると便利です。

No.20 13/07/29 21:27
くろねこ ( LCHyF )

こんばんは✨
ハイローチェア?バウンサー?をレンタルで使ってました😄
こどもが気に入って座ってくれるなら、とても便利ですが、座ってくれなかったらただただ邪魔なので😫
気に入ったら買う~くらいの気持ちでしたが結局買わずでした…

ウチは娘が小さく産まれたので、他のメーカーより小さめのパンパースがとても便利でした。
今は標準体型なのでメリーズです😄
ほ乳瓶はレンジ消毒してしました。
ピジョンかな??
薬液・レンジどっちも対応のがあったと思います!
それにしておいたら、あとは薬液買い足すだけ~とかレンジでって使い方変更もできるかと☆
小さい時はレッグウォーマーが大活躍でした(^o^)
すぐに布団をぴら~っとやってしまう寝相悪い子だったので💦
とても楽しみですね☆
元気な赤ちゃん産んでください♪

No.21 13/07/29 22:04
♀ママ21 

うちはグーン使ってました、某チェーン店で一枚あたり一番やすかったので😄
他のオムツ貰ったことありましたがグーンのほうがおしっこ臭しなかったです。特にかぶれもなかったです。
バンボやバウンサーに座ってるときにユルユルウンチがでたら密着してるから漏れましたけど他のオムツのママさんも漏れてました。密着+勢いのいいウンチ…こればっかりはやむを得ないと思います…。

哺乳瓶は電子レンジでチンする奴にしました。哺乳瓶はガラス。

小さなことですが、ガーゼは沢山、ベビー服はなるべく綿100%がいいです。最初のうちは肌着で寝かせておいても平気だけど、段々可愛いベビー服に目が…でも可愛いのって結構化繊が多くて、うちの子はアトピー体質だったらしくお肌が弱くてカサカサゴワゴワになりました。3歳の今はもう大丈夫です。

あと、ほかの方もおっしゃってるように気になって迷うものはレンタルいいですよ。

No.22 13/07/29 23:42
♂♀ママ18 

>> 18 オムツは合う・合わないがある。 私の子ども達は、グーンがダメ。かぶれてしまう。 マミーポコはガサガサしてて嫌。パンパースはサイズ小さめな造… 追加ですが、退院時に、肌着1枚・オムツ数枚・哺乳瓶・缶の粉ミルク・携帯用粉ミルク・キューブタイプの粉ミルク…なんかをくれる産院もありますよ(^O^)

↑私はこれらを頂きました。
完母だから、哺乳瓶と粉ミルクは、全く使わずに終わってしまいましたが…

No.23 13/07/31 00:59
匿名さん23 

ハイローチェア
コンビのオートスイングの一番良いのを購入しましたが、ほとんど使いませんでした
抱っこした方が早く寝るし
使っても3ヶ月まで
地面より高くて衛生面で良かった程度

オムツ
メリーズ→ムーニー→今はパンハースを使ってます テープの伸びが良くて漏れません 高いだけある 家計と相談して決めたら良いです これ以上安いのは使いたくないです

哺乳瓶の洗浄液
洗浄液が有害な気がして使っていません
その代わりに、哺乳瓶専用の野菜も洗える洗剤で哺乳瓶を洗ってからコンビのレンジで殺菌できるケースを使っています

No.24 13/08/02 23:33
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

おしりふきのウォーマーはキティちゃんのかわいいのがあったからつい買ったけどおしりふきが乾いちゃってダメでした。
ミルクのお湯はポットじゃなくても魔法瓶の水筒に入れた沸騰したお湯と冷蔵庫に入れといた白湯(さゆ:一度沸騰して冷ました水)で1:2ぐらいで作れば適温なミルクがすぐ作れますよ。

授乳クッションは嬉しくて私も買ったけど普通の枕やクッションでもできますね。

母乳パットはAngelのシリーズがさらっとして良かったです。洗い替えです。
哺乳瓶の消毒はきれいに洗ってればほんとはしなくても大丈夫なんだと思います。ミルトンとかの薬品の成分の方が悪そうな気がして…。3人目は全然しなかったけど全く問題なしでしたよ。気になるなら鍋で熱湯消毒で充分だと思いますよ。

No.25 13/08/02 23:39
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

ベビーバスは浅めの衣装ケースで代用できるそうです。

No.26 13/08/03 00:02
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

↑聞いてないグッズの話してしまいましたすみません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧