注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

母親との関係

レス18 HIT数 2111 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
13/07/31 06:53(更新日時)

地元の看護大学に実家から通っています。
家族構成は母と再婚した父の3人家族です。

母の私に対する当たり方がきつくて参っています。
両親とはずっと仲が良く、特に母とは18年近く2人きりで暮らしていたのでマザコンだとからかわれるくらいでした。

主に家事や部屋の汚さについて怒っています。
父もあまり働き者では無いのですが、他人だから言いにくいのか父に対してはあまり怒りません。圧倒的に私に対してだけ当たり方がひどいです。
家事は分担制にしていますが、父はサボることが増えてきたらしく、母も愚痴っていました。でも愚痴るだけで本人に言っている様子は無く…。

私1人だけ怒られたり、嫌味ったらしく目の前で何度も溜息をつかれるのは正直辛いです。学校のことで悩んでいても相談すらできず、色々と嫌になります。

普段は一緒に買い物に行ったり相談に乗ってもらったりと普通なのですが
疲れなのか体調の悪さなのか、起きてきたと思ったらすごく機嫌が悪くて私が怒られるというパターンが多いです。


母に会わないよう、自分の部屋に籠るしか無いのでしょうか。
早く就職して家を出たい・・・

No.1980231 13/07/27 06:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/27 07:08
名無し1 ( 30代 ♀ )

お母さんは 失礼ですがおいくつですか❓
朝起きてイライラしていたり疲れだったり一つの病かもしれないですね…
でも…一人っ子だから自然に目がいくと思う。けど一人っ子じゃなくても私ばかり…と私は思ったものです。
なんでもお母さん任せにしないで 少し自分から手伝ったりしてみてはいかがですか❓
私も昔は はいはい🎵お母さんに言われる前にやっちゃいましょー⤴とか冗談ぽく言いながら なんとかお互いのストレスを軽減しましたが…

No.2 13/07/27 07:31
名無し2 

お母様の年齢がわからないので何とも言えませんが、更年期障害になるとそれまでと人格が変わってしまう方もおられます。症状の出方は様々ですし、程度もそれぞれですが、あまりにひどい場合は、通院や投薬もお考えになっては如何でしょう。

  • << 4 コメントありがとうございます。 上記のお返事でも書きました通り、母は47歳です。 一度父と「更年期障害かな?」と冗談で言ったことはあるのですが 当時はそこまでひどくなかったので…。 父とも話してみます。

No.3 13/07/27 07:42
大学生0 ( 20代 ♀ )

>>1 
コメントありがとうございます。
母の年齢は47歳です。
確かに母に任せっきりなところはありますね。
自分のことは自分でやっているつもりですが
学校にいる時間が長く、家に帰ってもほとんど寝るか課題をしていて…。
正直家族の分までやる時間は無いです。

でもするしか無いんでしょうね。

No.4 13/07/27 07:43
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 2 お母様の年齢がわからないので何とも言えませんが、更年期障害になるとそれまでと人格が変わってしまう方もおられます。症状の出方は様々ですし、程度… コメントありがとうございます。
上記のお返事でも書きました通り、母は47歳です。
一度父と「更年期障害かな?」と冗談で言ったことはあるのですが
当時はそこまでひどくなかったので…。

父とも話してみます。

No.5 13/07/27 09:40
名無し1 ( 30代 ♀ )

辛いところですが そうできるならしたほうが良いけど 自分も忙しいんだって事も きちんとわかってもらって うまくやっていけたらいいですね‼
例えば私なら子供と母が遊んでくれてる間に母がすべき ご飯支度やら洗濯やら掃除やらをやってあげたり 買い物に行ったり ご飯メニュー考えてあげたり 育児も任せっぱなしにしないように 交代でとか…ぐらいだけど 普段はしてあげれないから たまに私がするよ⤴今日はお母さんの好きなおかず作るね‼とか 肩もみしてあげたりかな…
ほんの少し見せるだけで違ってくると思います 頑張って下さい❗😊

No.6 13/07/27 10:33
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

お母さん 更年期障害ですよね
お母さんに イライラしながら 言われるのは お母さんが好きだから辛いって言ってみたら?

  • << 10 言いたいですね…。 それで逆切れされるとまたこっちが辛いので もう少し落ち着いてから言ってみます。 更年期障害なら早く病院行ってほしいです。

No.7 13/07/27 18:31
匿名7 ( ♀ )

主さんの回りに一人暮らしの人はいませんか?そういう人は学校 バイト 家事を全部一人でこなしてるのではないですか?そう 考えると今体調の悪いお母さんの事をもっと手伝えますよね。手伝わずに家を出るのは 後で後悔する事になるかも知れませんよ。

  • << 11 1人暮らしの人はたくさんいますが みんな課題やら試験勉強やらで忙しくて 掃除なんかほとんどしてないし 料理もしない人ばかりです。 さすがに皿洗いや洗濯くらいはするんでしょうが。 とりあえず来月に試験を控えているので それまで家を出たいなと思って…。 試験勉強で疲れてるときに八つ当たりされるのは勘弁してほしいです・・・

No.8 13/07/27 23:45
社会人8 


家事を分担しよう

  • << 12 少しですけどしてます。 毎日の皿洗いと、週末のトイレ掃除、ふろ掃除だけです。 部屋は各自が自分で掃除することになってます。 母が秋に国家試験を受けることになってて、少しでも勉強する時間を作ってほしいと思って私が言いだしました。 増やしたほうがいいのでしょうか。

No.9 13/07/28 07:37
大学生0 ( 20代 ♀ )

>>5

コメントありがとうございます。
少し気遣うだけで違ってくるかもしれませんね。
落ち着いたら心がけてみます。

No.10 13/07/28 07:39
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 6 お母さん 更年期障害ですよね お母さんに イライラしながら 言われるのは お母さんが好きだから辛いって言ってみたら?
言いたいですね…。
それで逆切れされるとまたこっちが辛いので
もう少し落ち着いてから言ってみます。

更年期障害なら早く病院行ってほしいです。

No.11 13/07/28 07:44
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 7 主さんの回りに一人暮らしの人はいませんか?そういう人は学校 バイト 家事を全部一人でこなしてるのではないですか?そう 考えると今体調の悪いお… 1人暮らしの人はたくさんいますが
みんな課題やら試験勉強やらで忙しくて
掃除なんかほとんどしてないし
料理もしない人ばかりです。
さすがに皿洗いや洗濯くらいはするんでしょうが。

とりあえず来月に試験を控えているので
それまで家を出たいなと思って…。
試験勉強で疲れてるときに八つ当たりされるのは勘弁してほしいです・・・

No.12 13/07/28 07:48
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 8 家事を分担しよう 少しですけどしてます。

毎日の皿洗いと、週末のトイレ掃除、ふろ掃除だけです。
部屋は各自が自分で掃除することになってます。

母が秋に国家試験を受けることになってて、少しでも勉強する時間を作ってほしいと思って私が言いだしました。

増やしたほうがいいのでしょうか。

No.13 13/07/28 08:03
名無し13 ( ♀ )

お母さん、更年期じゃないかなぁ
看護大学生という立場を大いに発揮するチャンス。
学校で教授に相談してみたらどうかな

あとは再婚を後悔してそうですね
ストレスの原因は、旦那という名の他人かなぁ…
多分、母子でいたほうが気楽だったなと思ってても、言えないんでしょうね
あくまでも予測です

一度クリニックで女性ホルモン検査したら一発でわかるから。

No.14 13/07/28 08:37
大学生0 ( 20代 ♀ )

コメントありがとうございます。

相談してみます。更年期障害だと産婦人科だと思うのですが
そちらで勤めていた先生に聞いたほうがいいですよね。

再婚は後悔していると思います。
再婚した後に父が仕事を辞めて色々ともめていたので・・・。
新しい職場で働き始めた今も、あまり家事に積極的ではないですから。

私は大学を卒業したら出ていくし、母を1人にするのは心配だったので
再婚にも賛成してしまったんですよね。失敗だったんでしょうか…。

なんて言って受診させるかが問題ですね。

No.15 13/07/28 14:15
大学生0 ( 20代 ♀ )

先ほど母に

・最近お母さんの怒り方がきつくて辛い
・病院を受診してほしい

という話をしましたが
「あんたが部屋を汚さなければ私は怒らない」
「この間(スレを立てたとき)のことを言っているなら、それはお前のせいなんだから」
と言われました。
父と私に対しては平等に怒っているつもりだそうです。そうは思いませんけど。

もう疲れました…。少し前からそうだったよと伝えても
「あんたが悪いことに対して怒って、それで病院に行けと言われるのはおかしい」と。

最近母が「体がとてもだるい。夜すぐ眠くなるし朝も起きれない」と言っていたので
それも含めて更年期障害なのかなと思っていたので病院に行ってほしいと伝えたつもりが…。

No.16 13/07/28 17:38
大学生0 ( 20代 ♀ )

もう誰も見ていないかもしれませんが念のため報告します。

先ほど母のほうから「お母さんは精神的に病気かもしれないから、産婦人科よりは精神科に行ってみたいと思ってる」と言われました。

家にある医療系の文献で病気について一緒に調べた結果、
自分で更年期障害の症状があるかもしれないと思ったらしく
そのまま地元で更年期障害の専門外来がある病院を探しました。

仕事が忙しいからすぐには行けないと言っていましたが
時間を見つけて行ってみると言ってくれました。

本当に更年期障害かどうかはわかりませんが
とにかく病院に行ってもらって様子を見てみます。
母が受診することに対して興味を持ってくれただけでとても嬉しいです。

父(他人)とずっと一緒にいるということもストレスになってるみたいで…。
父と違う部屋で寝たい、寝るときくらい1人が良いと言ってます。
時間をつくって母の愚痴を聞くことも大切だなと思いました。
私ももう少し頑張ってみます。

アドバイス頂いた皆様、本当にありがとうございました。

No.17 13/07/30 01:54
名無し17 

>> 16 私の母も同じで、自分のことの様でした。

ですが、私は母に病院をすすめたら「あんたが怒らせるからだ!」と言われて、うちの場合は結局病院行かずにあれから20年たってますが、病院行かなかったし変わりませんでした。
なので、主さんがうらやましいです。

良い方向に行くといいな(^^)

No.18 13/07/31 06:53
匿名18 ( ♀ )

あなたに甘えすぎですよね…早く家を出ましょう。そうすれば娘の有り難みがわかると思います☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧