今さら返して?!

HIT数 12170 あ+ あ-

名無し
13/07/31 12:52(更新日時)

34歳独身女です。

東京で月給手取り13万ボーナス無しです。
実家で月8万入れて、残りの5万は生活費で消え貯金ゼロです。
親が今更、私に払った学費を返してと言ってきて、少しづつ返していますが、あと250万位です。

私は大学4年で中退したので、ムダな金を払わせたっと許せないと言われています。

私は彼氏もいないし、貯金もなく、借金だけはあります。

年間10万返せても25年かかります…
そしたら59歳です…60歳で貯金10万とかで大丈夫でしょうか?
将来が不安です。

今月16万で手取り13万です。

転職活動4年しましたが決まりません…

ちなみに親は裁判してでもお金は返せと。家にいるし、親とごたごたしても生きるのが辛いだけだから、少しづつでも返しています。
例え借金がなくても、60までに260万しか貯金出来そうにないので心配です。

どうしたらよいでしょうか…?

No.1980213 13/07/27 02:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/27 02:58
名無し1 ( ♀ )

大学に行くお金くらい
自分で賄うべきだったね😓

ハッキリ言って主も
考えが甘いと思う😓


実家に住まわせてもらって
家にそのくらいの
お金は入れて当然でしょ😒


ちなみに
私は高校も大学も
奨学金を使い
結婚した今でも払ってます😓

旦那に負担はかけたくないので 自分のパート代から
捻出してます😒


No.2 13/07/27 03:21
匿名2 

4年で中退とは…。
主は「返せ」と言われて初めて親がドブに捨てた金の価値が分かったんじゃない?
それだけの額を稼いだり貯えたりするのがどれだけ大変か、身に沁みたでしょ。
親はもしかしたら、主が就職出来ない事にも腹を立てているのかも知れないね。
特に目的もなく4年で中退は企業にとっては印象良くないし、最終学歴は高卒だしで、就職出来ないのはそのせいだと思ってても不思議じゃないから。
まぁさ、就職が不利になる事も今みたいな現状も予測して覚悟も持って中退したのだろうから、きちんと自分自身で責任は取らなくちゃ。
大変だろうけど、親には無駄にした学費返してあげてね。
頑張れ。

No.3 13/07/27 03:47
匿名3 ( 20代 ♀ )

私、中卒ですが派遣ならば時給1500円とか普通にありますしちゃんと働けますよ?
八時間勤務25日出勤すれば、社会保険など引いても30万弱稼げます
ボーナスもないそんな安月給のところで働いているなら、もう社員とか拘る必要無くないですからね
さっさと家を出ましょう
八万以下の家は沢山あるので

  • << 5 時給1500円派遣、かなり時給いい方です、東京など都会な地域ですね。 携帯電話販売やコールセンターなど、条件はいいですが、主さんの職歴やお住まいの地域によるのでは。 となりの千葉県で派遣していますが、営業アシスタントや職歴が必要な仕事でさえも1200 くらいからで、交通費がでないのがほとんどです。 そもそも面接にたくさん落ちて、無いから派遣といっても派遣は長く働ける保証なく、契約更新してもらえなければすぐ無職になります。 正社員をめざしながら、派遣も考えるのもいいかもしれませんね。 それより、 家に8万 生活費に5万 借金返済に 年間10万? 8万の中に含まれないということですよね。 8万の中から2万を返済にあててもらうことから話してみては。 そうしたら10年くらいで済みます。 一人暮しは、光熱費や食費、家賃、なんだかんだの雑費、8万あれば余裕というひともいれば、働きながらの家事、辛いことも多いですよ。

No.4 13/07/27 04:51
匿名4 ( ♂ )

せっかく東京に居るのに13万しか稼げてない事にびっくりです。
田舎でも給料安い方ですよ。
家賃も高すぎです。
母の怒りは当たり前です。
金使ったのに最後で途中辞め。
仕事についたと思ったら安い場所。
老後を気にするなら転職しなさい。
切り詰めたいなら引っ越しなさい。
仕事がないなら県外行きなさい。
不器用すぎです。

No.5 13/07/27 05:04
名無し5 ( ♀ )

>> 3 私、中卒ですが派遣ならば時給1500円とか普通にありますしちゃんと働けますよ? 八時間勤務25日出勤すれば、社会保険など引いても30万弱稼… 時給1500円派遣、かなり時給いい方です、東京など都会な地域ですね。

携帯電話販売やコールセンターなど、条件はいいですが、主さんの職歴やお住まいの地域によるのでは。

となりの千葉県で派遣していますが、営業アシスタントや職歴が必要な仕事でさえも1200
くらいからで、交通費がでないのがほとんどです。

そもそも面接にたくさん落ちて、無いから派遣といっても派遣は長く働ける保証なく、契約更新してもらえなければすぐ無職になります。

正社員をめざしながら、派遣も考えるのもいいかもしれませんね。

それより、
家に8万
生活費に5万

借金返済に 年間10万?

8万の中に含まれないということですよね。

8万の中から2万を返済にあててもらうことから話してみては。

そうしたら10年くらいで済みます。

一人暮しは、光熱費や食費、家賃、なんだかんだの雑費、8万あれば余裕というひともいれば、働きながらの家事、辛いことも多いですよ。

No.6 13/07/27 05:21
社会人6 

主さん、思考が幼すぎるかも。

親御さんがそう仰っることの真意を 一度深く考え、自分の人生を反省すべきなんじゃないかな。

No.7 13/07/27 05:34
サラリーマン7 ( ♂ )

親御さんの気持ちがわかります。

主さんは大学生になっても、自分が親にどれだけ負担をかけているのか、わからなかったのですか?

その年齢になってから、お金を稼ぐ苦労を知るなんて、かわいそうな人ですね。

でも、人生が終わる前に気付けただけでも良かったですね。

No.8 13/07/27 05:50
名無し5 ( ♀ )

東京住まいでしたね、失礼しました

比較的給料の良い未経験でも大丈夫な営業職に就いて、5年くらい死ぬ気で働けば返せるんじゃない?

てか、土日もバイトすればよい。

8万もいれて、家事を親に任せてるなら土日も働く方がはやく借金返せますよ。

若いうちに金稼げないと年とる度に、給料稼げなくなるので、将来不安が続いてつらいよ。。

No.9 13/07/27 08:29
高校生9 

えっ
無知ですいません…
大学のお金って皆様自分で払ってるんですか?
学費とか
入学金とか・・・

  • << 11 家庭事情によるんじゃない😓 私の場合は 母子家庭だったからね😓 小4の時に父親が事業に 失敗して自殺したから 高校入学前に あしなが育英会から 奨学金を借りて私立の高校に行って 大学も引き続き あしながの奨学金を借りて 四年制の私大に行ったよ。 高校の時からバイトもしてたし… 就職も4年間の専攻を生かして金融業の会社に就職して 奨学金の返済+母親の仕送り等で 給料 手取り35万のうち10万は 払ってたから😓 別に親が金持ちならば 勉強だけ頑張れはいいわけだからそれはそれで良いんじゃない😄 私は家の事情で自分で何とかするしかなかったから さ😓 でも お金の尊さとか 重みは 誰よりも早い時期からカラダで覚えていることは事実だよね😓 現にお金苦しめられて 父親が自殺まで追いやられたし…… バイトしながらの 勉強はそれこそ 血反吐が出る思いだったからね😒

No.10 13/07/27 09:10
社会人6 

>> 9 うちは親が払ってくれました。

かなり厳しく干渉されたけど(笑)無事、卒業・就職・結婚できました。

親のおかげで人生の基礎が築けたから、今は親に恩返し中。

各家庭の経済事情によると思います。


No.11 13/07/27 09:15
名無し1 ( ♀ )

>> 9 えっ 無知ですいません… 大学のお金って皆様自分で払ってるんですか? 学費とか 入学金とか・・・ 家庭事情によるんじゃない😓

私の場合は 母子家庭だったからね😓


小4の時に父親が事業に
失敗して自殺したから
高校入学前に
あしなが育英会から
奨学金を借りて私立の高校に行って 大学も引き続き
あしながの奨学金を借りて
四年制の私大に行ったよ。

高校の時からバイトもしてたし…
就職も4年間の専攻を生かして金融業の会社に就職して 奨学金の返済+母親の仕送り等で 給料
手取り35万のうち10万は
払ってたから😓


別に親が金持ちならば
勉強だけ頑張れはいいわけだからそれはそれで良いんじゃない😄


私は家の事情で自分で何とかするしかなかったから
さ😓


でも お金の尊さとか
重みは 誰よりも早い時期からカラダで覚えていることは事実だよね😓


現にお金苦しめられて
父親が自殺まで追いやられたし……


バイトしながらの
勉強はそれこそ
血反吐が出る思いだったからね😒


No.12 13/07/27 12:23
名無し12 ( 40代 ♀ )

私は主さん頑張ってるなぁって思った

私は親に短大の学費出してもらい、卒業はしたものの結婚する32歳まで実家暮らし

20歳から結婚するまで月に3万(1年間だけ4万入れてた)

福祉系の短大卒業したのにフリーターで、手取り平均は主さんと同じ位

入れてたお金は結婚したら結婚資金にとくれた

主さん言い方悪いかもだけど、親がいくつまで生きてるかわからない

もっと早く自由?になれるかも

主さんのスレみて私は幸せであまいんだなと、つくづく思ったし

両親にもっと感謝しなきゃと思った

No.13 13/07/27 17:43
匿名13 

親はそこまで催促はしないでしょ?

のらりくらりうまくかわしながら、親孝行を人生の一つのテーマとして、がんばるしかないと思う。

それから、伴侶をみつける努力はしていますか。
それから、仕事のスキルアップをはかることとか。

No.14 13/07/27 17:48
名無し14 ( ♀ )

親御さんは納得のいかないものに一円も払いたくないタイプなんでしょうね。

中退した貴女が悪い。

安月給でも返したらいい。

No.15 13/07/27 17:50
社会人15 ( 20代 ♀ )

まずは年収を300万以上にしませんか?
手取り13万って・・。
ボーナスもないところに勤めていて、現状で満足していますか?

転職活動は具体的になにをしましたか?
4年間で何社の面接を受けました?100くらい?

実家で8万ぽっちを家に入れればそれで生活できると思って、
甘えてきたんですかね?
それとも8万も家に入れてやっている、とお考えでしたか?
そういうのが親に伝わったんじゃないでしょうか。

自分亡き後の娘の行く末をご心配なされているんじゃないでしょうか?

No.16 13/07/27 20:24
サラリーマン16 

大変だと思うけど、がんばろ。まあ、彼女いない俺が言うのも、
おかしいけど、これだけは、言いたい。俺も、親に借金はあるよ。
ある時払いの催促なしに、してもらってる。
だから、仕事も、金銭面も、がんばろ。俺には、アドバイスしか
出来んけど、そんな、あなたが気になる。

No.17 13/07/27 20:35
社会人17 

うーん。確かに大学に行かせてもらってやめて返したくない!ってのは甘い考えだね。大学は特に時間があるんだから充分稼げる歳なんだから自分の金で行くべき。だと私は思う!中には親の金で行ったとしても結果を出して金銭面でも家族としても親孝行してるよ。他にも親の金で大学行って毎日サークルで飲んで騒いで迷惑考えない大学生の団体も私は嫌い!でも卒業して職について親を安心させてる。あなたは結果もなにも親の金で四年でやめた。中途半端にもほどがあるし働きも就職してるのかな?手取り13はアルバイト?アルバイトじゃなくても自分の事だけ考えてないならもっと収入のある職につこうと努力するべき!甘い!ただ、親も裁判をしてまで返してもらうとかちょっとなw私の親は子供が幸せになるためなら。って人だから子供が切羽詰まるのに金は請求しないかな。まぁ、そうゆう親だからこそ私は中途半端な事はしないけど!ちなみに毎月家にいれていたお金を母は貯金して私が家を出るとき渡してくれました。家族でもお互い思いやりが大事!当たり前なんて思わないでね。

No.18 13/07/28 08:35
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

8万かぁ


地域によって違うけど、団地で家賃1万5000円くらい光熱費1万くらい


自炊で2万 もちろん弁当

なんか工夫も足りないなぁ

主さんなりに精一杯なんだろうけど


8万家に入れてるのは家事まで親にさせてるからじゃない?


せめて家事しなきゃ


私なら、夜も働く
若い間だけだし


夜っていってもいろいろ
パチンコやも居酒屋もあるし コンビニもね


私なら水商売で稼いで、1年で250万返すわ💦


親にはパチンコやとか居酒屋とか言ってね


毎月10万づつ、あとは貯めておいて、いっきに返したら、家を出ます


主さん中退なんだから、せめて、勉強してスキルアップしなきゃ


私だって働きながら勉強と育児と家事で大変だった

母子だからね


手当てなんか一度も貰わず働いたよ


息子も学校途中でやめて、職人とかしてたけど、極貧で生活して、勉強して、職人はやめた


今は起業してかなり稼いでるけど、お金貯めてるし

まだまだって資格や通信大学とか、とにかく必死だよ

せめて家事はしよう


8万を見直してもらおう

それと、月5万何に遣うの?


お弁当持って行ってる?病気したらお金どうするの?

2万くらい貯金出来ない?

No.19 13/07/28 19:27
名無し19 ( ♀ )

5万あったら最低でも1万は貯金出来ると思うのですが・・・。

私そうしてますよ。
節約節制で多い月には2万できます。

No.20 13/07/29 07:27
通行人20 ( ♀ )

厳しい意見が多いですが、私は逆に主さんエライなぁ~と思いました。8万家に入れると言ったら相当なもんだなと思います。私は大学は卒業して何年か経つけど、就職したことなく、フリーターです。家には一銭も入れてません。親からも、とにかく、私達のことより、自分の将来のことをと言われてるので、家に入れるなんて考えたことありませんでした。主さん大したもんだと思います。

No.21 13/07/29 08:25
名無し21 ( ♀ )

親御さん、堪忍袋の緒がきれた
んでしょうね。

主さんの将来のためにと大学まで
だせるようにとせっせと貯金し、
大学入学させて、やっと親の役目が
終わったと思ったら、大学中退。

案の定、まともに就職出来ずに低収入。
月八万も請求すれば、少しでも
収入を増やすべく努力するかと
期待しても、相変わらず13万でボチボチ
やってるだけ。
バイトかけもちや資格取得などの、
努力もせずに、自宅で家事すら分担
しないでただただ毎日を過ごす。

この子はもっと追い詰めなきゃ
動き出さない、と親御さん、
思ったんだと思う。


因みに私も同じように子供に
学費請求してます。
大学入学前にちゃんと600万
貯めておいたけど、あまりの感謝の
なさと、お金の有り難みが
わからないような態度にぶちギレ
しました。

今は奨学金貰うことになって、
自分で払うように言いました。

もっと親の気持ち考えなさい。

親が望んでるのは主さんが
ちゃんと計画的に人生を歩んで
くれることです。
八万や学費が欲しいわけじゃ
ありませんよ。

No.22 13/07/29 09:00
通行人22 ( 30代 ♀ )

ちょっと親御さんに問題ありな気が。

うちは母子家庭で 大学2年の息子は奨学金で行ってます。
本当は早く就職してほしかったけど 本人の行きたい気持ちが強いから「学費は奨学金」「落第したらすぐに辞める」「電話代や遊ぶお金はバイトで稼ぐ」を条件に 大学進学。

主さんと親御さんの間に 大学進学前にどんな話があったかわかりませんが、お金を出しておいて 中退したから返せ はないかな?

親御さんの気持ちも わからなくもないですが、結局親の教育がそのまま形に出ただけのような…。

No.23 13/07/29 09:45
匿名23 

主さん、生計を立てるということを甘く考えていませんか?
今13万の収入でも生活をしていけるのは、親にぶら下がってるからです。

家に8万入れて云々と言ってますが、親がいなくなったらどうやって生活していくつもりですか?
8万どころか13万あっても、東京ではまともに暮らしていけませんよ。

残りの5万は生活費ということですが、親にぶら下がってる割にいったい何に5万も使ってるのでしょうか?
親にたった8万渡して、住むところや食べる物を提供してもらい、温かいお風呂につかって、綺麗に洗濯されたタオルで体を拭いてるんですよね?
5万は丸々お小遣いとしか思えません。

ご両親が亡くなった場合、親が主さんを大学に行かせるためにギリギリの生計を立ててたとしたら、今住んでる家が親の持家だとしても、遺産も無い状態で相続税だけ請求されて、払うこともできず家が競売にかけられることになったら、主さんはどこに住むのですか?

親が怒っているのは、大学を中退したことだけじゃないですよ。
私達がいなくなったら、あんたはそのあとどうやって生きていくんだい?そう心配してるんです。

親以外で、主さんが8万渡すだけで面倒を見てくれる人が他にいますか?
そんなお人好しいるわけないことに気づきましょう。

大学を中退してから34歳になるまで、薄給で甘えた生活をしてきた娘をこれ以上甘やかしてはいけない、そうやってご両親がどれだけ胸を痛めてきたかを真剣に考えるべきです。

No.24 13/07/29 11:02
名無し24 

結婚したら?

No.25 13/07/29 11:08
匿名25 ( 30代 ♀ )

主さん、教育を受けさせる義務があるのは親の方ですよ!
確かに義務教育でない、大学中退には悲しんでいるはずですが、なにか事情があったんでしょう?返せ!はおかしい。
中退するような育て方した自分自身の腑甲斐なさを呪うべきだし、親としては、それより主さんに結婚して幸せな家庭をもってほしいはずだよ?
そんな親とは絶縁して一人暮らししなさいな。もっと時給いいとこに仕事変えて、結婚相手みつけたらいいよ!

No.26 13/07/29 16:52
名無し26 

バイト掛け持ちしたら?
資格くらい取れば?

大学卒業しての請求なら異議もあるってもんだけど、主さん中退しちゃうんだもの。

主さん、のほほんとし過ぎなんだよ。危機感ゼロ。結婚もしないで「手取り13万です~どうしよう~」なんて。

親がいい加減ブチギレたんでしょうね。

No.27 13/07/29 18:00
名無し27 

何で大学中退したのかな。
大学に行きたいといったのは誰ですか?
親が無理にいけっていったなら
わかるけど、、
大学行かずに就職しても良かったわけだし
もう大人なんだし。
返せといわれても
仕方ない。
中退せず頑張ったら良かっただけなんだろうけど
そこは事情があったんだろうしね。
けどお金出した親は納得いかないだろうね。
何百万も出してる訳だから。

主は頑張ってると思いますよ。
ちゃんとお金いれてるし
けど、もっといいとこで働かないと。
正社員の仕事みつけたらどうかな。

No.28 13/07/30 18:19
匿名28 

そんな親なら
縁を切って
独立します。

そんなの
親でも何でもないです。

楽しい人生を
歩んで下さい。

No.29 13/07/30 18:55
社会人29 ( ♀ )

私が親でも同じことするな

私は無職の引きこもりだった。でも26の時 ふとまわりを見て自分これではヤバイと思い必死で働き再び学校に

生きてくことって大変

計画性を持ち 目標持ち頑張らないと
それに気付かない主さんにイライラするんじゃない?

私 二年間必死で工場で働いた タウンワークに載ってる寮付き夜勤ありの
それで月22は貰えるから 15万ずつは貯金して…
今は年収400はあるし昨年きちんと私の倍以上の年収の優しい男性と幸せな結婚もした。どん底から這い上がった

主さんはがんばってるんだろうけど 知恵や工夫、長い目で見て計画立てることができないんだよね
みんな計画立てながら少し上を目指し努力してるんだよ?がんばって

No.30 13/07/30 23:44
大学生30 

28の言う通り!頭がおかしい親(主さん🙏)学費返せとか裁判とか有り得ないわ😨

本当の親?実は本当は他人なんじゃない😣

No.31 13/07/31 08:20
名無し21 ( ♀ )

学費返せと言う親を、そんな親とか
親じゃないとか言う人は、自分は
今親?子供の立場?

親の役目って何だと思ってますか?
学費を出すことが役目?義務?

なぜ親は学費を出してくれるんだと
思いますか?

子供の将来を考えてのことです。
大学行きたい、学びたいと子供が
言うなら、学んだこと、学歴を
活かして子供が将来有意義に暮らす
ことを願って学費を出すんじゃない
ですか?

大学に入るとき誰もが卒業する
ことを約束します。
その約束を果たせなかったのなら、
ペナルティがあっても仕方ない。

約束が果たせなくても、他にやりたい
ことがあり、一生懸命次の道を進んで
いるなら、無駄になった学費も無駄と
思わずにいられます。

主さんの親も、長いこと我満してきて
(主さんがなにかに必死になるのを
待っていて)、今更ながらの請求だと
思いますよ。

お金の有り難みを学べということ。

親御さん、主さんの年には結婚して
もう主さんが、生まれてたでしょう?

自立し結婚し子供を持ち、子供の
将来のために貯蓄をする。
そういう年代です。

親は子供にとってお財布じゃない。

学費請求されて、その意味もわからず
こんなスレ立てた主さんや、そんな親、
と言ってる人たち、よく考えてほしい。

そんな親だったら大学行くときにお金用意
しないでしょう?

甘えるのもいい加減にしなさい、と言いたい。

No.32 13/07/31 12:52
名無し27 

同感だよ
何百万払って大学行かせてると思ってんの

それだけのお金稼ぐのが
どんだけしんどいか理解してるのかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧