注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

おっぱいが張って痛くて眠れない。一時的な対処法は?

レス4 HIT数 84334 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/07/27 06:06(更新日時)

1週間前に初産で男の子を出産しました。

産んでから退院するまで母乳は出ず、助産師さんに毎日マッサージをしてもらっていました。
退院した日にはにじむ程度の母乳は出たのですが吸わせても吸わせても出ていないのか泣き続けています。

乳首も片方はアズキ程度、片方は陥没していてアズキ程度の方でがんばろうと助産師さんにも言われていたのですが、退院した途端におっぱいが張り、パンパンのカチカチで触るだけで痛いです。

授乳の時に吸わせてみたのですが張ってるだけで出ていないのか1時間吸わせてみてもダメでした。

あまりに痛くて眠れないので自分で乳首を引っ張ってつまんで絞ってみたのですがポタポタ程度しか出ませんでした。

張りはおさまらず痛くて痛くて眠れません。ポタポタ程度でもずっと絞り続けていたら張りはマシになるのでしょうか?

朝イチで助産師さんの所に行こうかと思ってるのですが、一時的な対処法はないでしょうか?

ほてっているのか汗も止まらずとにかく痛いです(>_<)
濡らしたタオルは効果ありませんでした…

タグ

No.1980178 13/07/27 01:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/27 04:16
♂♀ママ1 

かわいそうに、大丈夫じゃないですよね(;_;)そのツラさよく分かります。
まず、保冷剤やアイスノンを皮膚に直接つけると低温やけどするので
ハンカチか、ガーゼでうすく包んでから腫れてカチカチになってる部分を冷やして下さい!
でも、乳首や乳輪を冷やしてしまうと母乳が出なくなっちゃうので
乳房の部分だけ冷やすのです。ポイントは、ワキの下の部分を冷やして下さい。
つづく...

No.2 13/07/27 04:25
♂♀ママ1 


母乳が、ポタポタと出るなら乳腺は開通しているけどまだ細かったり
他の乳腺が開通しきってないのかもしれません。
カチカチに張るのは母乳を製造する量のほうが多く、うまく出てくれないから痛いんです(>_<) とにかく赤ちゃんに飲んでもらうのが一番です。
でも赤ちゃんはまだ吸う力が弱いから、飲ませる前に、ちょこっとだけ搾乳して乳首と乳輪を柔らかくして吸いやすくして下さい。すると赤ちゃんもたくさん飲めるようになり、吸いにくいために力つきてすぐ寝ることもなくなってきます。
そうすると、おっぱいの製造量もだんだん落ち着いて張らなくなってきます(*^^*)
つづく

No.3 13/07/27 04:39
♂♀ママ3 

>> 2
そして、注意することは
自分で搾乳しすぎないことです。
おっぱいは不思議なもので、母乳が出た分だけまた母乳を作ろうとします。
たくさん搾るとその分カチカチに張ってしまうので、胸が熱を持っているときは冷やして下さいね。
しこりがあると乳腺炎になって大変なので、しこりは痛くても乳首に向かってグッと押しながら、乳輪をつまむように母乳をちょこっと絞り出して下さい。
わかりにくいかもしれませんが、赤ちゃんが飲んでくれる時にシコリを乳首の方向へグッと押すんです。
わたしは三人のママですが、同じように苦しんで産後はおっぱいが痛くて眠れない日々を経験しています。
お産よりも、産んだあとの胸の痛みが辛かったです。誰も代わってくれないし、薬ではどうにもできないツラさですが一ヶ月も経たないうちにラクになりますよ!(^O^)
まず、痛いときは母乳外来に行って
助産師さんにみてもらうこと。
そして、頼みの綱は赤ちゃんです!!
頑張って下さいね!

No.4 13/07/27 06:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 丁寧に本当にありがとうございます(>_<)

結局痛くて眠れませんでした…

5時の授乳の時も乳首を先に揉んで引っ張り出してから吸わせようとしたのですがやはり上手くいかず…

つまめばポタポタ落ちるのでその分を口に含ませたり40分くらいはがんばったのですがダメだったようです…

吸ってもすぐ離してしまって…

抱き方はたて抱きと言われてますが、横にしてみたり色も変えてみたのですが…

まだ上手く吸えてないようです(T_T)

自分で絞りすぎないようにマッサージを続けてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧