注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

下戸と酒好き

レス14 HIT数 2271 あ+ あ-

ちょい悪オヤジ( 40代 ♂ )
13/07/26 19:12(更新日時)

まったくの下戸です。
そのことで、長年の疑問が有ります。

酒席などで、お酒好きの方から よく言われました。「酒が飲めない人生は寂しい、そんな人は残念な人生を送るしかないね」
そう言われても、体質なんで‥比較も出来ません。

酒好きの方は 週末には 仲間を呼んで飲酒パーティーらしき催しをしていて、確かに楽しそうに見えます。

やっぱり 酒好きの人のほうが 楽しい人生を送れると思いますか?
下戸の方、酒好きの方、どちらの意見も聞かせて欲しいです。

No.1979820 13/07/26 07:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/26 08:08
クラッシャータロス ( 50代 ♂ czz3j )

下戸でも酒好きでも、酒席が楽しければOK!!
私は酒好きですが、それで若い頃は数々の失敗を繰り返してきました…
でも今想えば、酒席が楽しいから飲みすぎたんだと思っています。

酔うために呑む

これじゃ本当の酒好きじゃないですね…

それと
日本で大人でのBBQの際には殆どの場合お酒が絡みますが、本場アメリカじゃビール片手にBBQパーティーなんてあまりやらないそうです。

日本人って酒好きな国民性なんですね(笑)


  • << 4 レスありがとうございました。 飲酒を楽しまれてるなと感じました。 下戸からすると、羨ましく感じるし、また解りにくい部分でも有ります。 ハメを外すというのも、若い時は ヤンチャを楽しさと感じる部分が有ったように思います、でも下戸には無かったです。

No.2 13/07/26 08:24
匿名2 ( ♂ )

私は酒を飲むことができますが基本的には酒は飲まない
酒席がウザくて仕方ならない醜態をさらした
酔っ払いの中に混ざりたいとも思わない


酒が好きな人間が酒を飲むことができないのなら寂しい人生で残念
と言うのなら分からなくもありませんが

酒を好きでもない人間が酒を飲まなければならないと言うのは
拷問に近いので寂しくも残念でもない

  • << 7 レスありがとうございました。 そうなんです、私の新人社員時代は 下戸への理解が無くて、酒席では本当に苦しみを味わいました。 そういう意味では 社会も多少、進歩したように感じます、それが大事なんでしょうね。

No.3 13/07/26 09:09
名無し3 

酒を飲むが故
寂しい人生の末路をたどる人を見てます。
片寄らない事が重要ですよね。
私の親友は全くの下戸で、ビールにほんの少し口をつけた程度で寝てしまいますが、そこが可愛くて仕方ないと美人の奥さんはノロケます。
酒の上のトラブルの無い安心感はとても大きいとおっしゃってました。
人生の幸福度なんて見方次第だと思います。

  • << 8 レスありがとうございました。 大人の意見、痛み入ります。 私も、そう自分に言い聞かせて、人生を過ごしてまいりました(笑)、それで良いのかもしれません。美人の奥さんには恵まれませんでしたが‥

No.4 13/07/26 09:09
ちょい悪オヤジ0 ( 40代 ♂ )

>> 1 下戸でも酒好きでも、酒席が楽しければOK!! 私は酒好きですが、それで若い頃は数々の失敗を繰り返してきました… でも今想えば、酒席が楽し… レスありがとうございました。
飲酒を楽しまれてるなと感じました。
下戸からすると、羨ましく感じるし、また解りにくい部分でも有ります。
ハメを外すというのも、若い時は ヤンチャを楽しさと感じる部分が有ったように思います、でも下戸には無かったです。

No.5 13/07/26 09:10
自由人5 

私の父親は下戸、旦那は酒飲みです。


だから、どっちの人も何とも思わないです。

ただ、飲酒しない人が飲まない人に「酒飲まない人は人生つまらない。」とか言うのは引きますね。


逆に言えば酒飲む事しか楽しみないの?って、思っちゃう。笑



飲まない人は違う楽しみがあるんだと思う。


父は頻繁に釣りに行ってましたもん。


ちなみに私は付き合い程度に飲みます。

  • << 10 レスありがとうございました。 大人の意見ですね。バランス感覚を持った見方をされるのを羨ましく思います。 下戸からすると、もし飲酒できたのなら、違った人生の可能性が有ったのかも?なんて思ってしまいます。 それが、良くないのかもしれません、私も釣りに専念する心境を目指したい(笑)

No.6 13/07/26 09:14
通行人6 ( 40代 ♂ )

酒を飲む集まりは沢山ありますよね、飲めない人は誘われる事が少ないですよね

飲めない人は人とのコミニケーションの場が少なくなるのでは?

酒に酔うと、建前ではなく、本音で話す事も出来ます

  • << 11 レスありがとうございました。 言われてる通りだと思います。 控え目の下戸には、なんともハードルの高い話しです。

No.7 13/07/26 09:16
ちょい悪オヤジ0 ( 40代 ♂ )

>> 2 私は酒を飲むことができますが基本的には酒は飲まない 酒席がウザくて仕方ならない醜態をさらした 酔っ払いの中に混ざりたいとも思わない … レスありがとうございました。
そうなんです、私の新人社員時代は 下戸への理解が無くて、酒席では本当に苦しみを味わいました。
そういう意味では 社会も多少、進歩したように感じます、それが大事なんでしょうね。

No.8 13/07/26 09:31
ちょい悪オヤジ0 ( 40代 ♂ )

>> 3 酒を飲むが故 寂しい人生の末路をたどる人を見てます。 片寄らない事が重要ですよね。 私の親友は全くの下戸で、ビールにほんの少し口をつけた程度… レスありがとうございました。
大人の意見、痛み入ります。
私も、そう自分に言い聞かせて、人生を過ごしてまいりました(笑)、それで良いのかもしれません。美人の奥さんには恵まれませんでしたが‥

No.9 13/07/26 11:11
名無し9 ( ♀ )

私はもの凄い酒豪で銘柄にもこだわる酒のみなんだけど、酒を飲める人生が楽しいとは思わないです。温泉で一杯とか仕事終わりに一杯とかは楽しいけど、太りやすくなるし病気にもなるし。
ただ同じ酒のみでも正体不明になるくらい飲む人や、飲みの場で吐く人は嫌い。
酒は飲んでも呑まれるなを出来ないなら下戸と飲んだ方が断然楽しい。
でも下戸の人が可哀想かなあって思うのは、飲まないと運転手とかにされるよね。それくらいかな?

  • << 12 レスありがとうございました。 健康問題は下戸に優位性あ有ると、自己満足ですが思っていたいですね。 あと、運転手は そんなに嫌じゃないです。それより酒席をシラケさすことに気を使います。運転手で 皆が喜んでくれたり感謝してくれるなら 嬉しいです。

No.10 13/07/26 12:02
ちょい悪オヤジ0 ( 40代 ♂ )

>> 5 私の父親は下戸、旦那は酒飲みです。 だから、どっちの人も何とも思わないです。 ただ、飲酒しない人が飲まない人に「酒飲まない人は人生つま… レスありがとうございました。
大人の意見ですね。バランス感覚を持った見方をされるのを羨ましく思います。
下戸からすると、もし飲酒できたのなら、違った人生の可能性が有ったのかも?なんて思ってしまいます。
それが、良くないのかもしれません、私も釣りに専念する心境を目指したい(笑)

No.11 13/07/26 12:12
ちょい悪オヤジ0 ( 40代 ♂ )

>> 6 酒を飲む集まりは沢山ありますよね、飲めない人は誘われる事が少ないですよね 飲めない人は人とのコミニケーションの場が少なくなるのでは? … レスありがとうございました。
言われてる通りだと思います。
控え目の下戸には、なんともハードルの高い話しです。

No.12 13/07/26 12:25
ちょい悪オヤジ0 ( 40代 ♂ )

>> 9 私はもの凄い酒豪で銘柄にもこだわる酒のみなんだけど、酒を飲める人生が楽しいとは思わないです。温泉で一杯とか仕事終わりに一杯とかは楽しいけど、… レスありがとうございました。
健康問題は下戸に優位性あ有ると、自己満足ですが思っていたいですね。

あと、運転手は そんなに嫌じゃないです。それより酒席をシラケさすことに気を使います。運転手で 皆が喜んでくれたり感謝してくれるなら 嬉しいです。

No.13 13/07/26 14:44
匿名13 

飲めないよりかは飲めた方がいいには違いないが結論でいいんじゃない?

No.14 13/07/26 19:12
ちょい悪オヤジ0 ( 40代 ♂ )

>> 13 レスありがとうございました。
その通りなんです。
しかし、まったく酒を受け付けない下戸には、すくわれない結論なんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧