注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

子沢山は夫のせい?

レス33 HIT数 58834 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
13/07/27 14:01(更新日時)

現在、6人目を妊娠中です。
14週に入り、周囲の身近な人達には妊娠してる事を話しました。

そうすると、お客さん(酒屋やってます)や幼稚園のママさん達から、いろいろ言われます。

下ネタ系は、これまでも慣れているので気になりませんが、
疑問に思うのは、主人を悪く言う人がとても多い事です。

妊娠も出産も子育ても、もちろん簡単ではないですが、
家族を支えるために、従業員の生活を守るために、毎日働いている主人の方が、ずっとずっと大変でプレッシャーも多いと思います。

子作りも、
私は主人を愛しているので、ひどい事をされているなんて、とんでもないっ!とても充実した二人だけの時間です。

奥さん、虐待されているのに、明るく頑張っていて、偉いわ〜

みたいな事を言う人が多くて、それを否定しても信用されず、分かる分かる…とか言われます。

どういう事??でしょう
私がやつれた顔してるのかな?と鏡見直したり、美容院行ったり。

そんな風に思われたら、一生懸命働いている主人が可哀想で(>_<)
何か対策とかありますか?

長くなってしまってすみませんm(._.)m
よろしくお願いします。

No.1979457 13/07/25 13:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/25 13:19
匿名1 

女性はやはり受け身ですからね
男である旦那さんに従っているんだろうなというイメージからではないでしょうか

No.2 13/07/25 13:30
匿名2 ( ♀ )

子ども欲しくて作っているのですか?それとも避妊しないでたまたま出来てしまって産む事になるのですか?欲しくて作っているのなら、子ども大好きで沢山欲しいんです。って言えばご主人悪くいわれないんじゃないですか?

No.3 13/07/25 13:33
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

2さんがいうように、「子供たくさん欲しいんです」て言っていますか?
まわりは避妊に失敗したんだな~、旦那さん性欲強いんだな~と思ってしまうんだと思います。

No.4 13/07/25 13:34
匿名4 ( ♀ )


旦那さんの言いなりになってるんだろうな…って勝手に思い込んでるんでは?

後は幸せそうな主さんに対しての妬みとか?

あまり気にせずに「ウチは大家族が夢なんです〜」って感じで返事しておけばいいと思いますよ。

私は子供が1人しかいなくてこれから先は産む事もないので赤ちゃんを抱っこ出来る主さんが羨ましいです(≧∇≦)

あの可愛さはたまりませんよね♪

元気な赤ちゃん産んで下さいね( ^ω^ )

No.5 13/07/25 13:48
クラッシャータロス ( 50代 ♂ aMr5l )

へ~、今はそんな感じに言われちゃうんですね…(;^_^A

私と同い年(50歳)の友人に最近、14歳年下の嫁に5人目を身籠ったと報告が入り、悪友何人かで冷やかしに行きました(笑)
もちろん冷やかしなので「若いな~」とか「まだまだイケるんじゃないか!?」とか「俺なんてもうダメだよ~」とか、そりゃ好き勝手言いながら、照れてる奥さんを交えながらワイワイやっていた時、ふと一人の友人が「奥さん、結婚してからずっとお腹大きいんじゃない?もっと遊びたかったんじゃないの?」と言うと、かなりマジに怒った奥さんが「そんなことありません!!私は子供がたくさんいて幸せです!!」と、顔を真っ赤にしていました。
今から考えると、もしかして周りから、友人に強要されてるんじゃないかと、あらぬ疑いをかけられてウンザリしていたのかもしれません…

その時の奥さんのき然とした態度に、友人は惚れ直したそうです♪

No.6 13/07/25 13:53
匿名6 ( 30代 ♀ )

お子さん達の間隔が狭いなら、身体の心配しちゃいますよ、何も知らない周囲は。


『計画的ですよ😄』アピールしたらいいのでは?

No.7 13/07/25 14:30
匿名7 

芸能人なんかが間隔を置かずに立て続けに子供を妊娠すると、やっぱりコメント欄は「おめでたいけど体は大丈夫なの?」とか
「おいおい嫁さんを少し休ませてやれよ」みたいなコメントも多いからね

出産で相当消耗する身内を見てきた人は心配するんじゃない?難産や帝王切開とかね。

ダウンタイム必要なしの
超安産をアピールしてみたらどう?へ~そういう人もいるんだ~と簡単に納得すると思う。

No.8 13/07/25 14:52
専業主婦8 

今の時代 あまり子沢山だと 無計画・避妊してない…など思われても仕方ないので、やっぱり子供たくさん欲しいとアピールに限りますよ。子沢山番組の影響もあり、イメージ的に良くないのもあるかも。
元気な赤ちゃん産んでね。

No.9 13/07/25 15:28
匿名 ( r04eLb )

答えではないのですが、お体大切にして元気なかわいい赤ちゃんを産んでくださいね
(○^-^○)✨

No.10 13/07/25 15:30
通行人10 ( ♀ )

旦那さんを悪く言う人なんているんですね。
うちは5人いますが6人目はないです…
子供達は可愛くて大好きですが正直、子供が苦手なんです(>_<)
周りには言わないですよ♪
5人でも周りには結構言われましたが
子供好きで旦那も子供好きなんで(^-^)vと言ってました。
赤ちゃん可愛いですよね♪
元気な赤ちゃん生んでください♪

No.11 13/07/25 15:33
結婚したい11 ( 20代 ♀ )

そんなこと言う人がいるんですね!!

私は3人でやめましたが、欲を言えばもっと子供産みたかった

6人目の妊娠おめでとうございます。
主さんが旦那さんへの思いやる気持ちがあって素晴らしいと思いました。

No.12 13/07/25 16:39
美幸 ( 30代 ♀ Zorql )

そんな言葉、気にしないでください~✨✨


6人!主さん素敵です!
(*^^*)✨


嫉妬みたいなもんですよ☆

No.13 13/07/25 16:58
ベテラン主婦13 ( ♀ )

人を気にし出すと心が落ちつかなくなります。自分は自分人は人。旦那さんと幸せな自分でいいじゃないですか~。言いたいやつには言わせておけばいい。子供を授かった幸せを旦那さんと満喫しましょう。お身体を大切に心を健やかに生まれてくる赤ちゃんの為にがんばりましょう。

No.14 13/07/25 16:58
匿名14 

嫉妬というより、今の世の中、「産んではみたものの…」という心配の方が先にたちます。余計なお世話でも、そう思ってしまいます。我が家も3人でカツカツです。でも、元気にしています。主さんも体に気をつけてくださいね👶

No.15 13/07/25 17:01
匿名15 

旦那さんを本気で悪く言ってるとは思いませんよ。

冷やかしですよ。

そんな事は不幸な人には出来ません。

よく男性が凄く若い奥さん貰うと「この犯罪者」等とからかわれたりするのと似てると思います。

No.16 13/07/25 17:31
匿名16 

最近は不妊の方が多いし、産んでも習い事にお金かけたりと少人数だから、自然に六人埋める環境を妬んでるんじゃないかな?

お金持ちに限って子供居なかったり、出来づらかったりで、プライドから見下してるんだと思います。

私はたった2人ですが簡単に妊娠→出産しました。
しかし姉が全然できなくて、姉という立場とよりお金持ちに嫁いだという立場から、プライドが傷付いたのか、同じようなこと言われました。

気にしないで。
私からしたら、たくさん子供を育ててる母親は、純粋に立派だと思います。
子供は可愛らしい。
できればたくさん欲しいけど、うちは無理なんで(^^;;

しっかり愛情そそいで、立派に育て上げたら、喜びは周りの数倍。

周りの心無い言葉は気にしないで、頑張ってください。


No.17 13/07/25 18:21
専業主婦17 ( ♀ )

私は、6人いても悪く思いませんよ。😃
だって 夫婦仲が良いって事ですから。

『夫婦共に 子供 大好きなんで。☺🎵』って言って… 気にしない☝ 気にしない☝

私なんて 結局 1人しか出来なくて 羨ましいですよ。😃

No.18 13/07/25 18:53
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

皆さん、ホントにありがとうございます‼

ずっとレスが気になっていたのに、私と子供2人の病院に手間取ってしまい、こんな時間になってしまいました(>_<)

まとめてのお返事で失礼致します。

確かに、6人全員が計画的か?と言うと、そう言う訳でもないのですが、もちろん、出来たら産む!って思っていたので避妊しませんでした。
出来やすいのもあるんですが(^_^;)

そうですね、
気にせず、これまで通り、主人とも子供達とも仲良く明るく暮らす事にしますね(^^)
気づかせて頂いてありがとうございます。

親戚や友人たちは、夫婦仲が良い事も、子供たちも元気にお行儀良く育っている事も褒めてくれ、6人目も喜んで応援してくれています。

相談に書いたような事を言うのは、普段は会釈程度の方たちが、急に近づいてきて、ささやくように、そして、したり顔で同情して下さるので、驚いてしまいました。

お客様商売だし、たまに店に子供たちを連れて行く事もあるので、変な評判になるなら、控えた方が良いのかなぁ〜?と思ってしまいます。

暑いですね!
流石に、この暑さで悪阻は、少しへこたれますが、頑張ります!

長いレスで申し訳ありませんm(._.)m

No.19 13/07/25 18:54
匿名19 ( 40代 ♀ )

私は素直に素晴らしいと思うし、それだけ健康ということだし、とてもうらやましい💕

だから同級生ママに主さんと同じ年で5人の子持ちの方いますが、いつも可愛いし、なんか応援しちゃいます。


うちはやっとこさ、ひとりを十年待って産んで、ヘロヘロなんで😊

でも……⭐
周りのママたちも、普通ですよ
その方はいつも夫婦ラブラブで可愛いんです😊

主さんも夫婦でいつも行事とか参加した時ラブラブ💕ぶりを発揮してください😁
私、年寄りやし、そう思うのかなぁ

No.20 13/07/25 22:11
通行人20 

日本の未来を支えてくれてありがとう。

No.21 13/07/25 22:33
既婚者21 ( ♀ )

素直に羨ましいっ!
うちは1人しかできなかったから、時々子供が寂しいんじゃないかって心配になるから子沢山は賑やかそうで憧れます😃
もちろん1人っ子でも対人スキルが磨けるように工夫して子育てするつもりですが。
素敵な旦那様と素敵な家庭を築いて下さいね。

No.22 13/07/25 23:01
匿名22 ( 30代 ♀ )

仲のいいママさんに三人目できたとき他のママさんBが、できちゃったの?って聞いてました。
そして四人目の時は
それは欲しくて?
ってBさんは聞いてました。
できちゃったの、とは言えないよねっ!
ってまた他のママさんが言ってたらしいです。
言い方次第で相手の気持ちも違うのに。
ただ、おめでとう!だけいっておけばいいのに、それより先に嫌味を言う人、嫌味ともとれる発言しか言えない人ってなんなんでしょうね。
性格悪いなって思っちゃいます。

皆さんも仰ってますが、他人にはわからないので、子供沢山欲しいから~と言っておいた方がいいですよね。
私は二人子供♂♂います。もう手一杯で💦
だから6人の子育てすごいなと思います。
小さくて可愛い時期も一時だよってまわりから言われ、私もそう思います。

赤ちゃん楽しみですね!
体大切にしてください。

No.23 13/07/26 02:31
かえで ( 30代 ♀ Kv1ILb )

自分では想像できない
世界だから。

ねぇ、そんなに子供
欲しい?
2、3人でいいよね。

そうそう。

あの人の旦那って
勝手な人なのよ!
女の苦労も知らないで!
本当!男って勝手よね!
あの人が可哀想。

なーんて話になってんのよ
旦那愛してるし、苦痛じゃない。なんて言っても
誰も信じないね。

そんな事ありえないよね!そうそう! なんて
なるだけだわ。

みーんな、勝手な妄想よ。でも言われるのイヤね。
でも
何言っても
みんな、妄想だらけ。

人の噂話、面白いから。

No.24 13/07/26 03:13
通行人24 

現代人は人の顔色を見すぎる、気にしすぎる。
幸せなら、ただただ笑っていれば良い。

No.25 13/07/27 07:15
専業主婦25 ( ♀ )

経済的に何人6人産んでも大丈夫なのなら問題ないと思いますよ!

ただこのサイトでもよく見ますが余裕がないのに次々妊娠する方はもっと計画的に作ってほしい、なぜ避妊しないの?が素直な感想です。

産めばいいってわけではないので経済的に余裕がないなら子どもが可哀想だなと私は思います。
うちは経済的にカツカツになりたくなかったので少しゆとりのある2人でやめてますが主さんは余裕がまだあるならたくさん産んであげてください。

No.26 13/07/27 10:26
匿名26 ( 30代 ♀ )

うちは4人ですが、
「旦那さん避妊しない人なの?」とか言われますね😅

旦那は会社で4人目の手続きをしたら
「お前のカミさんは不死身か?」って言われたらしいです。

面と向かって突っ込めないから配偶者を悪く?言うんじゃないですか(;^_^A


6人凄いな~😆✨おめでとうございます🎵

  • << 31 不死身か⁈ って面白い! そうかもしれませんよ(笑) 失礼しました。

No.27 13/07/27 10:38
婚活中27 ( 20代 ♀ )

>> 26 四人良いですね★
私は今三人目妊娠中です。

夫はもう止めよう、子供三人とお前なら養えるけど子供四人になると働けよっていわれてます(笑)

四人ほしいなぁ
働くし、四人ほしいし、私が夫の寝込みを襲ってやりたいです。

No.28 13/07/27 11:05
匿名26 ( 30代 ♀ )

>> 27 わーありがとうございます😄

そしてご懐妊おめでとうございます⤴✨

うちは最初からずっと共働きで、専業主婦に憧れもあります😌💓

No.29 13/07/27 11:15
通行人29 ( ♀ )

避妊したくないからせずに産ませてるって思われてるんじゃないですか?
私の働いてるお店の元従業員の奥さんも6人目を妊娠中です!
素直に凄いなあと思ったんですが、朝から働き、夜はバイトの生活で毎日2.3時間しか寝てないみたいで凄く大変そうでした!
周りの目なんて気にしなくていいと思います。

No.30 13/07/27 11:25
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

皆様、ありがとうございます(^^)
またまたレスが遅くなってしまいました。

暑さと悪阻で体重が減り、昨日、点滴打ってもらいました。
主人は、入院してろ!と言うのですが、病室の雰囲気が好きになれず、あそこに泊まるかと思うと、かえって具合悪くなりそうで…(^_^;) ウチのベッドで寝るのが一番幸せです。

皆さんにアドバイス頂いた通り、気にしない事にします。
避妊の仕方知らないの?とかは、4人目くらいから言われ続けているので、私達2人の事を言われるのは、へっちゃらですが、主人を悪く言うのは許せないっ‼と久々に腹が立ってしまいました。

ちょうど夏休みに入り、お兄ちゃんとお姉ちゃんが下の子たちと上手に遊んでくれるので、赤ちゃんとお腹の赤ちゃんとのんび〜りしてます(^^)

日本の将来に関しては、とても支えきれないですが、負担にだけはならないよう、育てていきます!(笑)

ありがとうございました。
また長くてすみませんm(._.)m

No.31 13/07/27 11:27
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 26 うちは4人ですが、 「旦那さん避妊しない人なの?」とか言われますね😅 旦那は会社で4人目の手続きをしたら 「お前のカミさんは不死身… 不死身か⁈ って面白い!
そうかもしれませんよ(笑)

失礼しました。

No.32 13/07/27 12:51
専業主婦32 ( 30代 ♀ )

主さんすごいなあ(*^^*)
うちは2人の予定です。(2人目妊娠中)

経済的なことよりも、私自身、早く復帰して働きたくて(;´д`)
子どもかわいいですけど、大変ですよね。
6人なんて、純粋に尊敬します。

まわりの声は気にせず、子育てがんばってください(*^^*)

No.33 13/07/27 14:01
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 32 ありがとうございます。
ただ子供が多いだけで尊敬されるような者では、決してありません(>_<)

結婚してすぐに2人年子で生まれたので、その頃は、こんな生活、とても続けられないと思ってました(^_^;)

でも、自分のおかれている環境が把握出来るようになったら、断然、楽になりました(^^)

誰だってご飯食べるし、誰かが食事の用意しなくちゃだし、子育てが大変とか言っても、世の中の人み〜んなが、毎日、生きてくためにやってる当たり前の事だなぁ〜と思い当たったら、
もし主人と自分が出会わなかったら生まれなかった子供たちが、とてもとても愛しくて…(^_^)

戻りたいお仕事があるのも素敵です。
ご自分の思いに嘘をつかずに頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧