関連する話題
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?
近所のスーパーに愛想の悪い店員さん。
親になる資格とは何だろう。子どもをつくる夫婦は自惚れてるのか

幼稚園の先生に愛情不足だと言われました…

レス79 HIT数 30445 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
13/08/05 07:31(更新日時)

板違いなら申し訳ないですm(._.)m

先日、娘(年長)の個人面談がありました。
その時に家での様子を聞かれたのですが
娘はお喋りで家にいるときは
喋ってるか歌ってるか工作してるかお絵かきしてるかです。
たまに姑が買ってきてくれた平仮名の練習をしてます。
が殆ど喋ってます(^_^;)
お絵かきしていても工作していても
合間に話し掛けてきたり
鼻歌を歌ったり…
歌を歌い終わった後も感想を求められます…
それは私にだけではなく旦那にも義両親、私の両親にもです。
幼稚園でもそうらしく、先生に話し掛ける事も多いそうで…
その話をしていたら
先生から愛情不足だと言われました。
うちは子供が多く
中1、小5、小3、年長、2歳の5人です。
確かに上の子の宿題を見たりしている時は
話を聞いてあげられなかったりしますが。
そんな時は一緒に平仮名の練習したりしてます。
私なりに子供達には愛情を注いできたのですが…
そんなこと言われヘコんでます…
愛情不足だとずっと話したりするんでしょうか?
その先生は若く独身の女の先生です。
上の子のママ友にも相談しましたが
先生にしか分からないこともあるのかな?とも思い…
相談させていただきました…

No.1979400 13/07/25 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/25 10:01
専業主婦1 ( ♀ )

どこが愛情不足なのかわかりません😥

友人の子どももそんな感じで、ずっと喋ってるしずっと口を動かしてますよ。突然くるくる回り出したり。

天真爛漫で人見知りしない子というイメージです。

大人しい子は大人しいけど、描いた絵を見せてきたり偶にしか会わない私にも甘えてきて可愛いけどなぁ。

気にしなくていいんじゃないですかね。愛情不足の子どもっていうか…家ではあまりかまってもらえず寂しいから、外の大人にはベッタリってイメージがあります。

  • << 7 1さんレス有り難う御座いますm(._.)m うちの娘も人懐こいのですが… 寂しいんですかね… 兄弟で遊んだりしてるのでたまにほっといたりもしますが… 少し構ってみます(^_^;)

No.2 13/07/25 10:04
♂♀ママ2 

園長先生に言ってみたらいかがですか❓その若い担任の事。

  • << 8 2さんレス有り難う御座いますm(._.)m 園長は小学校の校長もしていて忙しいので教頭にそれとなく聞いてみます(^^)

No.3 13/07/25 10:05
通行人3 ( ♂ )

相手はプロなんだし、何百人子供みてきてるし、専門的な勉強もしてるだろうし、言っている事は間違いではないのでは?

  • << 9 3さんレス有り難う御座いますm(._.)m 何百人も見てないと思います。 去年、幼稚園に来て2度目の担任と言ってましたし、学校を卒業してすぐこちらの幼稚園に来たと言っていたので… ただ専門的な勉強はしていると思うので悩んでるんです…
  • << 10 プロだから完璧❓ あり得ません そんなプロ集団を 30年も関わって きましたが…… 独身若者と言うだけで アウトですよ どんな教育現場でも 人生経験はどんなに 上等な事を述べても 実際に経験したり 子育てした人には 叶いません 子育てから 福祉や教育にも 視野が広がるもの です ベビーカーを利用し 初めて障害者の 車椅子の難儀も わかるんです 出産と子育ては 未経験者には 未知の事 愛情を受けて 育った若い教諭こそ これが正しい愛情の 掛け方だと言える 根拠があるのですかね 子供は個性の塊です 常に言葉が多いなら なんら問題は ないでしょう 愛情ってなんでしょうね過保護と勘違いしていませんかね今の若い人達

No.4 13/07/25 10:10
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

お母さんが話を聞いてくれないから、先生に話しまくってると思われているんですかね?
先生なりの意見なので、いちいち反論せずに様子をみてみますと言っときますね、私なら

  • << 11 4さんレス有り難う御座いますm(._.)m たぶんそうだと思います。 兄弟も多いからとも言われましたから… 先生には様子を見ておきますと言いましたがヘコんでます(--;)

No.5 13/07/25 10:11
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

毎日育児お疲れさまです! うちの子もよくしゃべりますよ? 先生は兄弟5人もいるのを客観的にそう捉えたのでは? ってか5人もいれば一人だけに愛情なんか注げませんよ、大変だとおもいますよ私は。確かに虐待やら多くなった時代で、先生が子供の変化を見てくださるのは重要な事だとはおもいますが、その先生は明らかに客観的、軽はずみだと私はおもいます。毎日暑いですが、体調に気を付けて育児頑張って下さい★



  • << 13 5さんレス有り難う御座いますm(._.)m たぶんそうだと思います。 上の子のに手がかからなくなった分、話を聞いたり一緒に折り紙をおったり色々とやってきたんですが… 初めて言われたのでヘコみます(--;) 暖かい御言葉有り難う御座いますm(._.)m 頑張ります(^^)

No.6 13/07/25 10:12
匿名さん6 ( ♀ )

4人兄姉の末っ子ですが
小さい頃は かまって欲しくて
お喋りだったです。
今考えると 甘えん坊でお喋りに
なっていただけだと思います。
兄姉 多いと 親も忙しくて
べったりとは いかなかったのは
仕方ないと思います。
その分 兄や姉が かまってくれて
楽しかったですよ。
親の愛情不足だとは思いません。

  • << 14 6さんレス有り難う御座いますm(._.)m やはり寂しいんですかね…(--;) テレビとか見ていても旦那の膝の上に座って見ていたりと結構、ベッタリです。 兄弟仲良く遊んだりもしてますが心では寂しいのかな…

No.7 13/07/25 10:13
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 どこが愛情不足なのかわかりません😥 友人の子どももそんな感じで、ずっと喋ってるしずっと口を動かしてますよ。突然くるくる回り出したり。 … 1さんレス有り難う御座いますm(._.)m
うちの娘も人懐こいのですが…
寂しいんですかね…
兄弟で遊んだりしてるのでたまにほっといたりもしますが…
少し構ってみます(^_^;)

No.8 13/07/25 10:14
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 園長先生に言ってみたらいかがですか❓その若い担任の事。 2さんレス有り難う御座いますm(._.)m
園長は小学校の校長もしていて忙しいので教頭にそれとなく聞いてみます(^^)

No.9 13/07/25 10:17
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 相手はプロなんだし、何百人子供みてきてるし、専門的な勉強もしてるだろうし、言っている事は間違いではないのでは? 3さんレス有り難う御座いますm(._.)m
何百人も見てないと思います。
去年、幼稚園に来て2度目の担任と言ってましたし、学校を卒業してすぐこちらの幼稚園に来たと言っていたので…
ただ専門的な勉強はしていると思うので悩んでるんです…

No.10 13/07/25 10:17
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 3 相手はプロなんだし、何百人子供みてきてるし、専門的な勉強もしてるだろうし、言っている事は間違いではないのでは?
プロだから完璧❓

あり得ません

そんなプロ集団を
30年も関わって
きましたが……

独身若者と言うだけで
アウトですよ

どんな教育現場でも
人生経験はどんなに
上等な事を述べても
実際に経験したり

子育てした人には
叶いません

子育てから
福祉や教育にも
視野が広がるもの
です

ベビーカーを利用し
初めて障害者の
車椅子の難儀も
わかるんです

出産と子育ては
未経験者には
未知の事

愛情を受けて
育った若い教諭こそ
これが正しい愛情の
掛け方だと言える
根拠があるのですかね

子供は個性の塊です

常に言葉が多いなら
なんら問題は
ないでしょう

愛情ってなんでしょうね過保護と勘違いしていませんかね今の若い人達

  • << 15 10さんレス有り難う御座いますm(._.)m ママ友も子育てしたことない人だから分からないんだよと言ってました… 難しいですよね。 愛情も一方間違えば過保護になってしまいますし… うちは年長に上がったのを機に自分の事は自分で、どうしても出来ないなら言いなさいに変えてます。 それもママによっては厳しすぎると言う人もいますからね…

No.11 13/07/25 10:18
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 お母さんが話を聞いてくれないから、先生に話しまくってると思われているんですかね? 先生なりの意見なので、いちいち反論せずに様子をみてみます… 4さんレス有り難う御座いますm(._.)m
たぶんそうだと思います。
兄弟も多いからとも言われましたから…
先生には様子を見ておきますと言いましたがヘコんでます(--;)

No.12 13/07/25 10:22
匿名さん12 

先生の意見はありがたく聞いて、主さんの出来る範囲でちょっとそのお子さんを気に掛ける時間を増やしてみては?

私なんて2人の子供でも目が回ってますから、主さんは大変だし頑張ってるな〜と感心ですが、他からの助言はちょっと見直す良いきっかけですから。

  • << 16 12さんレス有り難う御座いますm(._.)m そうなんです。 言われてから少し気にしてやってはいるのですが… 正直、どこをどうやって変えて良いのかよく分からないです(--;)

No.13 13/07/25 10:24
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 毎日育児お疲れさまです! うちの子もよくしゃべりますよ? 先生は兄弟5人もいるのを客観的にそう捉えたのでは? ってか5人もいれば一人だけに愛… 5さんレス有り難う御座いますm(._.)m
たぶんそうだと思います。
上の子のに手がかからなくなった分、話を聞いたり一緒に折り紙をおったり色々とやってきたんですが…
初めて言われたのでヘコみます(--;)
暖かい御言葉有り難う御座いますm(._.)m
頑張ります(^^)

No.14 13/07/25 10:26
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 4人兄姉の末っ子ですが 小さい頃は かまって欲しくて お喋りだったです。 今考えると 甘えん坊でお喋りに なっていただけだと思います… 6さんレス有り難う御座いますm(._.)m
やはり寂しいんですかね…(--;)
テレビとか見ていても旦那の膝の上に座って見ていたりと結構、ベッタリです。
兄弟仲良く遊んだりもしてますが心では寂しいのかな…

No.15 13/07/25 10:30
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 10 プロだから完璧❓ あり得ません そんなプロ集団を 30年も関わって きましたが…… 独身若者と言うだけで アウト… 10さんレス有り難う御座いますm(._.)m
ママ友も子育てしたことない人だから分からないんだよと言ってました…
難しいですよね。
愛情も一方間違えば過保護になってしまいますし…
うちは年長に上がったのを機に自分の事は自分で、どうしても出来ないなら言いなさいに変えてます。
それもママによっては厳しすぎると言う人もいますからね…

No.16 13/07/25 10:32
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 12 先生の意見はありがたく聞いて、主さんの出来る範囲でちょっとそのお子さんを気に掛ける時間を増やしてみては? 私なんて2人の子供でも目が回… 12さんレス有り難う御座いますm(._.)m
そうなんです。
言われてから少し気にしてやってはいるのですが…
正直、どこをどうやって変えて良いのかよく分からないです(--;)

No.17 13/07/25 10:35
♀ママ17 

私は五人兄弟です。
今は二児の母となりましたが子供の頃のことをよく覚えています。
他人事と思えないのでレスさせてください。
話しかけてきたときに話を聞いてあげるのも大事ですが、ママからもどんどん構ってあげてください。
主さんは人の話を聞けるので大丈夫だと思います。うちの母は先生から同じようなことを言われてブチキレてました。「私は忙しい。子供のいない人にはわからない」って…
愛情不足の子は集団生活で苦労します。傷付きます。
毎日お忙しいと思いますが主さんのお身体も大事にしてくださいね。

  • << 20 17さんレス有り難う御座いますm(._.)m 構いかたが足りないんですかね(^_^;) 忙しくないと言ったら嘘になりますが 上の子はほとんど手がかからないので一緒に折り紙をおったり色々してるんですが… 今は夏休みと言うこともあり 一日中一緒にいられるので目一杯遊んでみます♪ 暖かい御言葉有り難う御座いますm(._.)m

No.18 13/07/25 10:37
匿名さん18 

例えば
お子さんが幼稚園で、やたら先生にかまってちゃんになったり、独占しようとしてたりしていたら、先生の判断として、お子さんの多い主さんのご家庭内で、お子さんが孤立していると見なされることがあるかも知れません。
家事・育児に主さんは、本当に日々大変とお察しします。ひとます、ご家庭内と園内でのお子さんのご様子に差がないか、お調べになる事から始められてみては如何でしょうか。

  • << 21 18さんレス有り難う御座いますm(._.)m その時の先生の話だと幼稚園では オママゴトが好きみたいでいつもお母さん役をやってるみたいです。 お友達とも仲良く遊んでるみたいで… ただ女の子にしては遊び方がダイナミックだと言われました(--;) 泥遊びとか汚れるのを気にせず遊ぶみたいです。 2番目と3番目が男の子なので その影響もあると思います(^_^;) ただ話を聞いても家とはあまり大差ないと…(--;)

No.19 13/07/25 10:38
匿名さん6 ( ♀ )

寂しいと言うか…
うちは 母親だけだったので
母親の 取り合いでしたから(笑)
朝から晩まで 働き詰めの母親と
喋れる時間は 貴重でした。
でも 接触する時には 喋って
抱き締めてくれたり 母親なりに
一人一人に 愛情くれてましたよ。
子供の時って 親との時間が全てな
場合もあるので かまって欲しくて
甘えるのは 仕方ないと思います。
主さんは 主さんなりに
愛情もって 育てているのだから
子供には 伝わりますよ。
今 悩んでいるのも 愛情からですし
良い お母さんだと思いますよ♪

  • << 22 6さんレス有り難う御座いますm(._.)m そうでしたか。 うちは昼間は一番下と取り合いしてますが…(^_^;) 一番下はまだ片言なので(--;) どうしても娘を優先してます。 旦那が帰ってくればパパっ子なのでパパにベッタリです(笑) 今は夏休みなので昼間は目一杯遊んでみます♪

No.20 13/07/25 10:39
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 17 私は五人兄弟です。 今は二児の母となりましたが子供の頃のことをよく覚えています。 他人事と思えないのでレスさせてください。 話しかけてきたと… 17さんレス有り難う御座いますm(._.)m
構いかたが足りないんですかね(^_^;)
忙しくないと言ったら嘘になりますが
上の子はほとんど手がかからないので一緒に折り紙をおったり色々してるんですが…
今は夏休みと言うこともあり
一日中一緒にいられるので目一杯遊んでみます♪
暖かい御言葉有り難う御座いますm(._.)m

No.21 13/07/25 10:43
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 18 例えば お子さんが幼稚園で、やたら先生にかまってちゃんになったり、独占しようとしてたりしていたら、先生の判断として、お子さんの多い主さんのご… 18さんレス有り難う御座いますm(._.)m
その時の先生の話だと幼稚園では
オママゴトが好きみたいでいつもお母さん役をやってるみたいです。
お友達とも仲良く遊んでるみたいで…
ただ女の子にしては遊び方がダイナミックだと言われました(--;)
泥遊びとか汚れるのを気にせず遊ぶみたいです。
2番目と3番目が男の子なので
その影響もあると思います(^_^;)
ただ話を聞いても家とはあまり大差ないと…(--;)

No.22 13/07/25 10:47
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 19 寂しいと言うか… うちは 母親だけだったので 母親の 取り合いでしたから(笑) 朝から晩まで 働き詰めの母親と 喋れる時間は 貴重で… 6さんレス有り難う御座いますm(._.)m
そうでしたか。
うちは昼間は一番下と取り合いしてますが…(^_^;)
一番下はまだ片言なので(--;)
どうしても娘を優先してます。
旦那が帰ってくればパパっ子なのでパパにベッタリです(笑)
今は夏休みなので昼間は目一杯遊んでみます♪

No.23 13/07/25 11:36
ベテラン主婦23 

>> 22 主さん、一日に一度、膝の上に抱き上げてぎゅぅと抱きしめてあげてください。

子供はすごく安心しますよ。

時間がある時はそのまま、童話の一冊でも読めるといいのですが。

  • << 25 23さんレス有り難う御座いますm(._.)m 1日に何度かふざけとか抱き締めたりしてるんです…(^_^;) 一番下がキスしたがりチューとしてくると 娘もしてくれます(笑) 上の子のにはうわぁと言われるので無理矢理ほっぺにチューしたり(>_<) 今は夏休みなので疲れて寝ちゃうくらい遊びたいと思ってます♪

No.24 13/07/25 11:58
マム ( ♀ lWiyF )

うちは5歳と9ヶ月がいます。下が生まれてから、上にも抱っこしたり一緒に寝たりしています。なのに、「たまには上の子と二人ででかけるとか、抱き締めてあげるとかしてあげるといいかもね~」って先生に言われ、
やっぱりママ的に頑張ってることをそれ以上にって言われてる気がして、どうしていいかわからなくなってしまいますよね😢

  • << 26 マムさんレス有り難う御座いますm(._.)m そうなんですよね… うちも下の子より上の子のを優先してるのですが… 上3人がもう手がかからないので娘を優先してるのに… これ以上、娘を優先してしまうときっと上の子にも不満が出てきそうですし… こうすれば良いよとかのアドバイスなら そう言う考えもあるのかぁと思うのですが ただ単に愛情不足と言われても困ります(--;)

No.25 13/07/25 12:07
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 23 主さん、一日に一度、膝の上に抱き上げてぎゅぅと抱きしめてあげてください。 子供はすごく安心しますよ。 時間がある時はそのまま、童話の一冊… 23さんレス有り難う御座いますm(._.)m
1日に何度かふざけとか抱き締めたりしてるんです…(^_^;)
一番下がキスしたがりチューとしてくると
娘もしてくれます(笑)
上の子のにはうわぁと言われるので無理矢理ほっぺにチューしたり(>_<)
今は夏休みなので疲れて寝ちゃうくらい遊びたいと思ってます♪

  • << 40 言葉が足りませんでした。 2、3分で良いから、そのお嬢さんと二人だけの時間を過ごして欲しいと言う意味です。 常に下の子と一緒なら、下の子の無邪気な母親へのアプローチに、上のお子さんは遠慮して思いっ切り母親に甘えられない事が多いので、下のお子さんが寝た時とかに、二人きりで抱っことぎゅぅとすると、お子さんが精神的に満足するんです。

No.26 13/07/25 12:10
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 24 うちは5歳と9ヶ月がいます。下が生まれてから、上にも抱っこしたり一緒に寝たりしています。なのに、「たまには上の子と二人ででかけるとか、抱き締… マムさんレス有り難う御座いますm(._.)m
そうなんですよね…
うちも下の子より上の子のを優先してるのですが…
上3人がもう手がかからないので娘を優先してるのに…
これ以上、娘を優先してしまうときっと上の子にも不満が出てきそうですし…
こうすれば良いよとかのアドバイスなら
そう言う考えもあるのかぁと思うのですが
ただ単に愛情不足と言われても困ります(--;)

No.27 13/07/25 12:17
♂♀ママ27 

はじめまして。
娘さんと同じような兄弟構成で育ったものです。

私は兄弟多めの、真ん中。
1番放置される、ポジションです。
私も、かまってちゃんになりたかったですよ。
だから娘さんの気持ち、わかるな。

でも、主さんが半端なく忙しいのも、自分の生育歴の中の母の背中を思い出してみても、とても分かる。

私の話をすると、どうして欲しかったかというと、ただ、大好きだよ、あなたを無条件で愛しているよ!という、示し、が頻繁に欲しかったのかもしれません。

残念ながら私はそれを中途半端に得られないまま大人になってしまいましたが・・・

娘さんは末っ子、まだ上の子達が大事にしてくれるだけ、マシだと思いますよ。

かまってあげる回数、より密度を大事にしてはいかがですかね?
毎日きっかり10分間だけはほかを後回しにして最優先に本を読んであげる、とか。

自分が最優先にされると、他人も優先できるようになると思います(^-^)
今は貴女が最優先ね!、でも他の人が最優先の時もあるからね、と分かるように説明してあげるといいと思います。

余談ですがやっぱり、子供にとってはお母さんが一番なんですよね、
園、保母さん、お友達の代わりはいくらでも居ても、お母さんの代わりは絶対に居ません。
子供ってこんなに母を思ってくれる・・・いつまででも、精神的に追いかけてくれる。
有難い存在ですよね(^-^)
1番かまって欲しい相手なんですよね。

でも、今、主さんもすごく多忙を極めてしんどいと思います・・・
うちの母は、父のDV、仕事、家事育児でたびたび過労で倒れてましたから・・・
それでも私達の晩御飯の心配をしていました・・・

今、自分が二児ママになってみて、よくわかる。
よく、亡くなりもしないで・・・母は生きていてくれたなあ、と・・・
本当に底抜けに明るくて、丈夫な女性だな〜!!と感心しきり、です。

・・・何もかも捨てたい、逃げたい、死にたい、と思った事もあったと思います。
でも私たちの存在が躊躇させたのでしょう・・・

そして、神様仏様、ご先祖さまたちが母をずっと守っていてくれたのなら、私はその全てに感謝をしたい。
母自身にも敬意を表します。

主さんも今、とても幸せな反面、すっごく多忙だと思います・・・

でも、五人育ててらっしゃる、機転と知恵と経験がおありだから、何とか倒れないで休み休みで頑張って欲しい!
お子さん達のために、どうかご自愛なさり、いつまでも、幸せに、笑顔で、そして何よりお元気でいて欲しいです!

ムスメさんはいずれ大きくなります。
貴女と同じようにお母さんになった時、
貴女の多忙な背中を思い出し、感謝でこっそり涙すると思いますよ!

  • << 30 27さんレス有り難う御座いますm(._.)m 密度ですか… 大切な事ですよね。 年少の頃は毎日、ママ大好き(*^^*)と言ってくれていたので私も○○のことママも大好きだよ♪と言っていたのですがこの頃は言ってなかったです(>_<) 抱き締められたりするのが大好きな子なので 一杯抱き締めてあげたりしたいです。 忙しくないと言ったら嘘になりますが時間は作るものですからね! 娘のためにも子供達のためにも頑張ります(^^) 暖かい御言葉有り難う御座いますm(._.)m

No.28 13/07/25 12:31
♂♀ママ27 

>> 27 27番です、追伸です。

確かに、担任の先生はママ経験が無い分、こういう言葉を使うとママにはどれくらいガーン!とショックなのか、とかは分かりにくいと思います。

いくら専門家と言ったって、園での様子しか見てないですからね。

ぶっちゃけ・・・元教諭、保育士ママでしたってママ友さんが私には数人いますが、
そばで見てて、保育園に預けっぱの人とかも、います、います(^_^;)
育児から逃げてんのかな?と・・・。
(中には旦那さんの自営を利用して、明らかに働いてないでしょ?!って不正入園ぽい人も・・・)

私は元保育士だ、教諭ママだって言ったってそんなもんだ、ってのを少なくとも私の周りのママ友の範囲ではありますが、知ってます。

ここは一つ・・・
若気の至りで、わかってない発言しちゃうのね、と人生の先輩、おねーさまの余裕で華麗にスルーしてあげてはどうでしょう(^_^;)

人生経験のなさは、経験でしかカバーできませんから(^_^;)・・・
特に出産、育児、とかはその最たるものだ、と思います。

その先生も自分がママになれば、また一皮むける日が必ずやってきます。
その時、今回の事を思い出し、あー!あれは失言だったなあ・・・!と穴に入りたい気持ち、そんな風に思う日が来るかもしれません。

愛情不足って事は無いつもりなんですけどねー(^-^)元々おしゃべりな子なので。
とだけ、サラッときっぱり伝えておく感じでどうでしょうか?

  • << 31 27さんレス有り難う御座いますm(._.)m そうですよね、先生も子供生んだら分かるかもしれないですよね(^_^;) 先生にしかわからないものがあるのかも?とヘコんでいましたが皆さんからの暖かいレスで元気が出てきました♪

No.29 13/07/25 12:38
通行人29 

人の言うことなんて鵜呑みにしないことですね

自分がママとして信念持って育てているならそれが正しいこと

家庭環境は皆異なる
その先公のこと嫌いになったでしょう?
何生意気言ってんのってさ 無視で良いと思いますよ

主さんがママなんだからよい子に育ててください

  • << 32 29さんレス有り難う御座いますm(._.)m そんな…嫌いにはなりませんよ(^_^;) 何十人もの子供を見て大変だろうなぁとは思うんですが… 先生にそう思われていたのか…と(>_<) 私なりに頑張って良い子に育てたいです!

No.30 13/07/25 12:51
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 27 はじめまして。 娘さんと同じような兄弟構成で育ったものです。 私は兄弟多めの、真ん中。 1番放置される、ポジションです。 私も、… 27さんレス有り難う御座いますm(._.)m
密度ですか…
大切な事ですよね。
年少の頃は毎日、ママ大好き(*^^*)と言ってくれていたので私も○○のことママも大好きだよ♪と言っていたのですがこの頃は言ってなかったです(>_<)
抱き締められたりするのが大好きな子なので
一杯抱き締めてあげたりしたいです。
忙しくないと言ったら嘘になりますが時間は作るものですからね!
娘のためにも子供達のためにも頑張ります(^^)
暖かい御言葉有り難う御座いますm(._.)m

No.31 13/07/25 12:54
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 28 27番です、追伸です。 確かに、担任の先生はママ経験が無い分、こういう言葉を使うとママにはどれくらいガーン!とショックなのか、とかは分… 27さんレス有り難う御座いますm(._.)m
そうですよね、先生も子供生んだら分かるかもしれないですよね(^_^;)
先生にしかわからないものがあるのかも?とヘコんでいましたが皆さんからの暖かいレスで元気が出てきました♪

No.32 13/07/25 12:56
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 29 人の言うことなんて鵜呑みにしないことですね 自分がママとして信念持って育てているならそれが正しいこと 家庭環境は皆異なる その先公のこと… 29さんレス有り難う御座いますm(._.)m
そんな…嫌いにはなりませんよ(^_^;)
何十人もの子供を見て大変だろうなぁとは思うんですが…
先生にそう思われていたのか…と(>_<)
私なりに頑張って良い子に育てたいです!

No.33 13/07/25 14:22
匿名さん33 

主さん、私も五人子供います(o~-')b

私は、愛情不足だなんて言う先生の気が知れません。

そんな事言われたお母さんが自信なくすじゃないですか。

教育する立場の方が言ってはいけない事ではないかなって思います。

  • << 35 33さんレス有り難う御座いますm(._.)m お仲間ですね♪(笑) 本当に自信無くしますよ(>_<) 何か今までの育児が間違ってたのかな?と数日悩みました(^_^;)
  • << 39 同じ事を思いました。 愛情不足なんて、なかなか教育者であれば安易に言えない言葉だし、使うとしてもかなり熟考が必要だと思います。 私なら、担任の先生にもっと突っ込んで聞いてしまいそうです。 親を突き放す言い方ではなく、何か問題と先生が思うなら、もっと一緒に解決しようとしてほしいですよね。

No.34 13/07/25 14:58
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

もしかして、お子さんが先生に『ママが忙しくて構ってくれない』的な事を言ったとか?


ちょっと兄弟達に焼きもち妬いたとか。


園のお友だちが兄弟少ない子達がいて、『うらやましい』と言ってたとかないですかね?



確かに、子供産まなきゃわからないことあるとは思いますが、

『産んでないから…』なんて思われたら、先生は何も言えなくなりますよ😓


  • << 36 34さんレス有り難う御座いますm(._.)m 生んだ人と生んだことがない人だと多分、考え方とかも違うんだと思います。 だからと言って先生の言うことは否定しません。 だから悩むんです(>_<) 娘が話す内容は家で私に話す内容とほぼ同じです… 他の子よりも娘が先生に話し掛ける回数が多いそうで…(^_^;) 兄弟に関してはお姉ちゃん、お兄ちゃんがいるのを嬉しそうに話すみたいです。 お喋り=愛情不足だと言われたみたいで…(--;) その他にも気になる言動があれば良いのですが…

No.35 13/07/25 15:04
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 33 主さん、私も五人子供います(o~-')b 私は、愛情不足だなんて言う先生の気が知れません。 そんな事言われたお母さんが自信なく… 33さんレス有り難う御座いますm(._.)m
お仲間ですね♪(笑)
本当に自信無くしますよ(>_<)
何か今までの育児が間違ってたのかな?と数日悩みました(^_^;)

No.36 13/07/25 15:10
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 34 もしかして、お子さんが先生に『ママが忙しくて構ってくれない』的な事を言ったとか? ちょっと兄弟達に焼きもち妬いたとか。 … 34さんレス有り難う御座いますm(._.)m
生んだ人と生んだことがない人だと多分、考え方とかも違うんだと思います。
だからと言って先生の言うことは否定しません。
だから悩むんです(>_<)
娘が話す内容は家で私に話す内容とほぼ同じです…
他の子よりも娘が先生に話し掛ける回数が多いそうで…(^_^;)
兄弟に関してはお姉ちゃん、お兄ちゃんがいるのを嬉しそうに話すみたいです。
お喋り=愛情不足だと言われたみたいで…(--;)
その他にも気になる言動があれば良いのですが…

No.37 13/07/25 17:14
通行人 ( ♀ 8kN3F )

幼稚園教諭やってました💦

その先生の一言…
もしかしたら凄く悩んでの一言かもしれないし、
若さと経験不足故の安易な言葉かもしれない💦

ただどちらにせよ言葉の選択ミスではあると思います💦


愛情不足というより一時的に欲求不満になってるのかなって子は確かにいました💦
(下の子産まれた、兄弟の誰かが具合悪くかったりでお家の様子が違ったり…等など)

例えばいつもと違って
わざとワガママいったり、
甘えが強かったり、
又、先生やお友達を独占したがったり…

でもそれを伝えるのは確かに凄く難しいし、私も悩みました💦


お家の様子(お子さん、お母様各々の)をしっかり聞き、
園での気になる事も伝え…
一緒に悩んだり、考えたり…


その一言で簡単に済まさないで欲しいと同じ幼稚園教諭として思います💦


そして
『一緒に~していきましょう』
って姿勢が感じられないとただお母さんに嫌な思いさせるだけですよね💦


ただまだ2年目って事もあるので
主さんの気持ちをもっと伝えてあげて
考えさせるきっかけにしても良いかな?とも思ったり☺
(優しい主さんだからこそ担任を責める事なく、そして担任も責められてるとは感じないかな~と☺)


というのは、私も2年目の時内容違えど、私の未熟対応に対しての本音をぶつけてくれた方がいて…☺
私自身、悩み反省し…そしてそれを快く受け止めて下さり…
辞めた今でも感謝しているし、今でも連絡取らせてもらっています☺


長々すみません💦
スレやレス読んでて愛情はたくさん伝わってくるので主さんなら大丈夫だと思います☺💕

No.38 13/07/25 17:20
通行人 ( ♀ 8kN3F )

追記😊

もしご存知でしたらすみません💦

以前まだ子どもを産む前に見た番組で

その子とだけの秘密のサインを決める✨(例えば、肩に手を当てたら大好き❤って事ね✨など)

って方法を聞き、
私も下の子出来てバタバタするようになったら上の子と実践しようと思ってます😊

大好きなママと自分だけの秘密ってだけで特別感味わえるしそれが嬉しい内容なら尚更特別感✨、

親は忙しくてもサインなら出来る事もあるし…みたいな✨

  • << 41 通行人さん有り難う御座いますm(._.)m 愛情不足と言われてえっ?そうなの?(>_<)と思いましが敢えて何か言うと言うことはしなかったです。 秘密のサインは上の子達でも使ってます(^^) 一番下はまだ2歳なので決めてないのですが… 子育てって難しいなぁと心から思います(^_^;)

No.39 13/07/25 17:23
♀ママ39 

>> 33 主さん、私も五人子供います(o~-')b 私は、愛情不足だなんて言う先生の気が知れません。 そんな事言われたお母さんが自信なく… 同じ事を思いました。

愛情不足なんて、なかなか教育者であれば安易に言えない言葉だし、使うとしてもかなり熟考が必要だと思います。
私なら、担任の先生にもっと突っ込んで聞いてしまいそうです。
親を突き放す言い方ではなく、何か問題と先生が思うなら、もっと一緒に解決しようとしてほしいですよね。

  • << 42 39さんレス有り難う御座いますm(._.)m 昼間に見てもらってるだけで有り難いので… 先生しかわからない事もあるのかも?と… でも話を聞いていても家との大差はないので(--;) やはり兄弟も多いし知らない間に寂しい思いをさせてるのかもしれません…(^_^;)

No.40 13/07/25 17:26
ベテラン主婦23 

>> 25 23さんレス有り難う御座いますm(._.)m 1日に何度かふざけとか抱き締めたりしてるんです…(^_^;) 一番下がキスしたがりチューと… 言葉が足りませんでした。
2、3分で良いから、そのお嬢さんと二人だけの時間を過ごして欲しいと言う意味です。

常に下の子と一緒なら、下の子の無邪気な母親へのアプローチに、上のお子さんは遠慮して思いっ切り母親に甘えられない事が多いので、下のお子さんが寝た時とかに、二人きりで抱っことぎゅぅとすると、お子さんが精神的に満足するんです。

  • << 43 23さんレス有り難う御座いますm(._.)m 私こそすみません(>_<) そうですよね… 下の子か寝た後に娘を抱き締めてみます(^^)

No.41 13/07/25 17:36
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 38 追記😊 もしご存知でしたらすみません💦 以前まだ子どもを産む前に見た番組で その子とだけの秘密のサインを決める✨(例えば、肩に手を当て… 通行人さん有り難う御座いますm(._.)m
愛情不足と言われてえっ?そうなの?(>_<)と思いましが敢えて何か言うと言うことはしなかったです。
秘密のサインは上の子達でも使ってます(^^)
一番下はまだ2歳なので決めてないのですが…
子育てって難しいなぁと心から思います(^_^;)

No.42 13/07/25 17:39
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 39 同じ事を思いました。 愛情不足なんて、なかなか教育者であれば安易に言えない言葉だし、使うとしてもかなり熟考が必要だと思います。 私なら、担… 39さんレス有り難う御座いますm(._.)m
昼間に見てもらってるだけで有り難いので…
先生しかわからない事もあるのかも?と…
でも話を聞いていても家との大差はないので(--;)
やはり兄弟も多いし知らない間に寂しい思いをさせてるのかもしれません…(^_^;)

No.43 13/07/25 17:41
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 40 言葉が足りませんでした。 2、3分で良いから、そのお嬢さんと二人だけの時間を過ごして欲しいと言う意味です。 常に下の子と一緒なら、下の子の… 23さんレス有り難う御座いますm(._.)m
私こそすみません(>_<)
そうですよね…
下の子か寝た後に娘を抱き締めてみます(^^)

No.44 13/07/25 18:58
♂♀ママ44 

そんな事ないですよ。
主さん先生に愛情不足って言われてえっ?って驚いたんですよね?
心辺りがあるな〜って納得したならそうかもしれないですけど、そうではないなら愛情不足ではなくてあえて言うなら『ちょっと目が行き届かなかったところがあるかも』くらいですよ。

私は主さんの返事とかから愛情不足とは思いませんでしたよ!五人を立派に育てていて凄いと思いましたよ。
先生の方が寧ろ簡単に言い過ぎな気がしました。
兄弟が5人=愛情五分の一
とでも思っているのか、失礼だと思いました。

  • << 55 44さんレス有り難う御座いますm(._.)m そうですね、言われた時は驚きました… 確かに目が届いてないのかもしれません(>_<) 幼稚園で5人兄弟はうちだけなのでそう思われてるのかもしれないです(--;) しかも年もそんな離れてないですし(^_^;) あまり気にせず頑張ります(^^)

No.45 13/07/25 19:27
匿名さん45 ( ♀ )

主さんの愛情は分かりませんが、保育士の先生は日本語の能力不足ですね。

私の娘も保育士です。
会う度に
「お母さんはね、本当はカワイイ我が子と離れたくはない。それを泣く泣く預けてるんだってこと、忘れるんじゃないよ。」と言います。

「アナタは職場が気に入らない、職種が気に入らない、で、いつでも転職できるけど、お母さんはお母さんをこの先一生やめられないんだから、利いた風な口を叩くんじゃないよ。」とも。

「子どもを見てれば、そんなこと分かるよ。鬼ババな母さん(笑)」と言われてしまいますが。

先生と呼ばれると勘違いする人って多いです。

具体的な指摘、指導のない批判は、害にしかなりません。

先ずは
「具体的に仰って下さい」とツッコミを。


  • << 56 45さんレス有り難う御座いますm(._.)m 確かに突っ込むべきでしたね…(--;) 幼稚園の先生や小学校の先生などには 本当に頭が上がらないと言うか… 尊敬してるので(^_^;) 娘さんも大変だと思います(>_<)

No.46 13/07/25 20:12
匿名さん46 ( ♀ )

誰かのご指摘を批判や悲しむばかりでなく受け止めて改善できませんでしょうか。
愛情不足で困るのはその先生ではなく、娘さんの将来ですよね。

  • << 53 根本的に言って、親子間の愛情って不足しますかねぇ。 保育士の言葉に無闇に反省するのもどうかなあ、と思います。方向性を誤るとかえってお子さんの負担になることは周知ですし。 たとえ小娘でもプロなんですから、愛情不足なんて漢字四文字で済ませるなんてあり得ない。 二人きりの時間があまり持てていないのでは?とか、家庭でのオシャベリの内容に変化は感じられますか?とか、いくらでも変化はつけられるのに…。
  • << 57 46さんレス有り難う御座いますm(._.)m そうなんですよね…(>_<) ただ具体的にどうしたら良いのか良く分からず皆さんに意見を聞きたくてスレをたてさせて頂きました…(^_^;)

No.47 13/07/25 21:59
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

>> 46 この主さん、何か批判してます? 悲しんだりもしてませんよね? 子供さんも可哀想ではありません。母親として悩むのは当たり前、人の言葉で思い知らされる時もあればそうで無いときもあります。あなたの言うようなせんな仏の様な母親いるなら見てみたいです。

  • << 58 5さんレス有り難う御座いますm(._.)m 悲しむと言うよりへこみました(^_^;) 46さんの言うことも理解できるので… 皆さんからのレスで勉強になります(^^)

No.48 13/07/25 22:17
匿名さん48 

幼稚園の先生だからって 子育てのプロではありませんよ。子育てのプロは主さんです。
私は 今どきの幼稚園の先生など信用してません。

  • << 59 48さんレス有り難う御座いますm(._.)m 確かにそうなんですが 幼稚園では先生が見てくれているので 先生にしか分からないこともあるのかな?と(^_^;) 信頼しすぎなのかもしれませんね(>_<)

No.49 13/07/26 00:33
通行人49 

もしかしたらスレに書いてあること以外のことで愛情が足りないと思ったのではないでしょうか?

でも、どう思ったにせよ、愛情が足りないなんて言い方はよくないですね。その先生もまだ若いなら勉強不足なのかも。具体的に何がダメなのか聞いてみたらどうですか?

  • << 60 49さんレス有り難う御座いますm(._.)m そうですね、夏休み明けに機会があったら聞いてみたいです…

No.50 13/07/26 00:44
ネオ(スマホニに変更) ( ♂ epwcG )

たったそれだけで人に愛情不足だなんて暴言はく人の気が知れない…。
別に話が長かったりずっと話してるから愛情不足だなんて誰が決めたのでしょう(^^;
結構同じ保育園の先生でも人によって言うこと違いますよ。
他の仲の良い先生がいるなら聞いてみたらどうですか?
少し違うけどこの前保育園で帰る前に紙芝居やってて子供が「見て帰りたい!」って言ったけど先生がもう帰らなきゃって帰らされそうになった(紙芝居は延長保育の子のためにしてるけど、うちはちょうど延長保育になる前に向かえに行った日で本来見れない立場でした。)けど他の先生が助け船出してくれて「見たいなら見て帰ればいいよ♪」って言ってくれました。
感じ方、表現は人それぞれです。
あんまり気にせず今まで通り愛情一杯に育ててあげてくださいね(^-^)

  • << 61 ネオさんレス有り難う御座いますm(._.)m 確かに先生によって感じ方などは違うと思います(^_^;) ただ担任の先生だと接する時間が長いので… 他の先生からは人懐こくていつも元気だと言われます(^^) 他のママ達からも人懐こくて会うと抱き付いてきたりして可愛いと…(^_^;) あまり気にせず頑張ります(^^)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧