関連する話題
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?
育児、家事の分担は?
両親が一切自炊をしないことによる子どもへの影響

仕事を休みすぎて、叱られてばかり。

レス51 HIT数 54075 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/02/16 17:05(更新日時)

子供を保育園に預けて仕事をしています。うちの子は2人とも体が弱いです。今月の始めに4才の娘が溶連菌になり、保育園を一週間休みました。その後、下の2才の娘が溶連菌になりました。その時、仕事場の人に叱られ、管理がちゃんとしてないとか、うつらないように対策してないからとかいろいろ言われました。そして、一週間何事もなく、仕事に行けたんですが、また4才の娘が溶連菌になってしまいました。その間は手洗い、うがいはすごく気をつけていました。仕事場に溶連菌になった事を伝えると、また叱られてしまいました。管理をちゃんとしないから、とか下の子にはまたうつらないように隔離しなさいとかいろいろ、、、。一ヶ月まともに仕事に行けた事がないため、仕事場の人が怒るのもわかります。でも、保育園で流行れば、拾ってくるし、私も行き場のない苛立ちがあります。でも、子供が1番なので、仕事よりもちろん大事です。仕事を辞めて、落ち着くまでバイトでできる時だけやろうか真剣に悩んでいます。みなさんはこんな時期、仕事、育児どうやって乗り切りましたか?愚痴などに対する中傷ご遠慮下さい。

No.1979365 13/07/25 07:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/25 08:01
匿名さん1 ( ♀ )

前々から体が弱い子供ならもう働くのは諦めてしまうかも。 パートに行っても保育園で病気貰って来ると思うし。
私も娘を保育園に2歳から入れて年に2回休みました。

No.2 13/07/25 08:14
クラッシャータロス ( 50代 ♂ MmHJe )

保育所のような団体生活に子供をおいていると、どうしても病気の移し合いですよね…
しかも子供は免疫力が弱いからちょっと流行るとすぐ貰ってきちゃいます…(;^_^A

仕事の種類にもよりますが、最近は育児にやさしい会社が増えてるとはいえ、すべての会社がそうではありません。
少数精鋭の会社なら一人にかかる負担は大きい会社の数倍…

私の友人の家庭では、ご主人と奥さんで交代に休んで看病をしていました。

イクメンじゃないですが、ご主人と分担してみてはいかがですか?

それか、貴女のご両親のどちらかに来てもらうという策もあります。

いずれにせよ、貴女だけが子育てしてるわけではなく、回りの大人で子育てしてるんだと思って、貴女の負担を軽減しましょう!!

No.3 13/07/25 08:16
通行人3 ( ♀ )

どうしようもないですよね。
ある程度、理解のある職場でも続けて休むのは良い顔されませんからね。

経済的になんとか生活できるなら、しばらくは家にいるかな。
職場に後ろめたいし子どもに対してイライラしちゃうのも辛いので。

No.4 13/07/25 08:18
♂♀ママ4 ( ♀ )

体が弱いなら預け先を保育園だけでなく確保してから働きますね。
風邪など引いた場合預かってくれる所…
大体は実家か義実家かな。
うちの二番目も体が弱くよく風邪ひいたり熱出したり…
仕事をする以上、責任があるし、そう簡単には休めないと思ってるので子供が小さいうちは
バイトしてました。
夜旦那に見てもらってですが。

No.5 13/07/25 08:18
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

困るよねえ…。
私は子供が幼稚園に入るまでは働かなかった。預ける実家もないし、実際自分が独身の時によく休むママさんがいて、その人が休んで私が倍働いても時給が良くなるわけじゃなし、本当に大変だったから、気持ち分かるというか独身時代の貯金を切り崩しての生活だったかなあ…。
仕方ないよ。会社は納得ずくでも実際現場の人は大変だもん。
子供がいる以上、普通の仕事は難しいから、朝5時から9時までのパートとかしてたよ。

No.6 13/07/25 08:26
匿名さん6 

小さい内は仕方ないです、せめて学校に上がるまで、子供と一緒にいてあげればどうですか?
パートだから、休んでも大丈夫との考えはやめて下さい。
パートだって主さんが休めば 誰かに負担がかかります。

No.7 13/07/25 08:27
ベテラン主婦7 

叱られるのは休んだだけだからでは?休んだら会社と同僚が迷惑しますからね。うちの会社というか子供をもつパートの間では休む時は休む人が休みの人に代わってもらうようにしています。いくら子供の為とはいえ他人に迷惑かければ嫌われていきますから迷惑をかけないように子供をもつパートの間で連係をとるようにしていますね

No.8 13/07/25 08:32
通行人8 ( ♀ )

私の子供も体が弱くて
仕事休んだり
早退したりしてました。

働いてた仕事先は
人数が多いので
長い間休んでも
怒られなかったですょ。

仕事より子供の方が
大事ですよね😃

No.9 13/07/25 08:41
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

毎日大変ですね。

お疲れ様です。

お子様が体が弱かったり、まわりに見てくれる人がいなかったりする環境なら体がしっかりと強くなるまでは働かない方が良いかもしれませんね。

パートとは言ってもシフトなど人数に入れられているので、突然休まれるとお仕事先からするとかなり痛いでしょう。

シングルや、働かないと生活出来ないのなら別の話ですが、今はまだ働く時期ではないのかもしれません。

No.10 13/07/25 09:14
匿名さん10 ( ♀ )


私は子供が小さかった頃新聞配達と新聞の集金の仕事をしていました。

配達は毎朝たったの二時間半でしたし

集金は月に1週間
子連れだったり
保育園に行ってる
間など……

月々12万位でした

子供が寝てる時間に
働けて良かったです

主も工夫して
みたら❓

会社も変ですよね
小さな子供のいる
方を採用している
会社にも問題ですよね


リスクあるのに

No.11 13/07/25 10:01
お父さん11 

甘くないですか?

これがシングルファーザーなら簡単に休まないですよね?

ガムシャラに働かないとって。

周りに迷惑かけるぐらいなら辞めるべきですよ。
それか心を鬼にするか

振り回される子どもがかわいそう。

  • << 18 すみません。何が甘いのかわかりません。 子どもが溶連菌にかかったら保育所は預かってくれません。治るまで。 主さんは仕事に行きたくても、行けなくて悩んでいるのに、甘くはないでしょう?

No.12 13/07/25 10:14
♀ママ0 ( ♀ )

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
働く時間帯など、考えてみようと思います。

No.13 13/07/25 12:07
♀ママ13 

叱る方の配慮がたりないよね
働いてあげてんのに文句言うなって感じ

  • << 15 はい?おいくつですか?働いた事あります?

No.14 13/07/25 12:14
匿名さん14 ( ♀ )

>> 13 おかしくない?

雇われなのにその言い方って。

働いてやってんのにって笑

来てもらわなくて結構ですって言われるよ。

No.15 13/07/25 14:00
匿名さん15 

>> 13 叱る方の配慮がたりないよね 働いてあげてんのに文句言うなって感じ はい?おいくつですか?働いた事あります?

No.16 13/07/25 17:34
♀ママ16 

私も、働いてますが極力休まない事が大前提ですよね。

子供が、小さい時は本当に良く病気しますよね。
仕事、休む前助けてくれる人居ますか?じゃないと、難しいと思います。

No.17 13/07/25 18:10
匿名さん17 

小学生になるまで専業でいるか旦那さんが帰宅後の短時間にパートで働く方がストレスないと思う

No.18 13/07/25 18:15
匿名さん18 ( ♀ )

>> 11 甘くないですか? これがシングルファーザーなら簡単に休まないですよね? ガムシャラに働かないとって。 周りに迷惑かけるぐら… すみません。何が甘いのかわかりません。

子どもが溶連菌にかかったら保育所は預かってくれません。治るまで。

主さんは仕事に行きたくても、行けなくて悩んでいるのに、甘くはないでしょう?

No.19 13/07/25 20:21
お父さん11 

>> 18 いや、甘いでしょう!

ガムシャラに働くなら病児や実家、すべて頼れないならヘルパーなどありますよね?

それを利用せずごちゃごちゃいわれても甘いとしか取れませんけど?

働くとはそういう事では?
「休みください」
「はいどうぞ」とあげまくっていたら企業は成り立ちませんよ?

自分の職場の人がホイホイホイホイやすまれたらどうですか?

やる気あんのか?
って思いませんか?

思わないというなら一度会社経営してみなさい。

自分は会社経営でもない普通のサラリーマンですがね。

普通のサラリーマンでさえそんなルールぐらいわかりますよ

  • << 28 恵まれた地域に住んでいらっしゃいますね。 病児保育ができる保育所は各市町村になんてないんです。 ヘルパー制度も、保育ママ制度もある程度の規模の街でやっと浸透してきたものです。 支援体制は全国区にあるものじゃないんです。 主さんはご実家にいらっしゃるけれど、頼りの親が出来ないといって出かけたら、具合の悪い子を置いては出られないでしょ。 近所に頼み込んでお願いするのは、風邪くらいまでだと思います。 溶連菌は感染力が強いです。 プロじゃない人にお願いして、その方に感染する可能性だって高いんです。 簡単なことじゃありません。 申し遅れましたが、保育士をしていました。 ここら辺の事情は詳しいつもりです。 そして今は、会社の経営者側にいます。 こういう状態は、正直困ります。 でも、叱ったって、責めたってなんの解決にもならないです。 私なら「このままでは困る」と。「仕事の仕方を変えてはどうか?」と提案します。 パートで補佐的な仕事にまわるとか、職場によって出来る範囲で働ける提案をします。 それが飲めないなら退職も考えてもらうかもしれません。 「休んでばかり」と叱っても「それは甘い」と責めてもなんの解決にもならないのは確かじゃないですか? 大変さが分かるであろう、あなたが非難ばかりなのは残念です。 ・主さん シングルになったり、ご実家に住まわれてからあまり時間が経っていないんでしょうか? 短期間で溶連菌に繰り返し掛かる子はそうはいないです。 二才のお子さんは三才までは、流行性のものはもらいやすいかもしれませんね。 でも、四才のお子さんはそろそろ強くなってきても良い頃です。 精神的なものが関係していることはないですか? 環境が変わった事に対する不安があるとか、 忙しいお母さんが病気になると傍にいてくれる嬉しさとか。 上の子は内に秘めて我慢していることがあるから、お母さんがいてくれてすごく安心していると思うんです。 小さい子って精神的な事が体にも影響します。 でも、ずーっと続くわけじゃないです。 多分、来年の春には強くなってますよ。二人とも。 これでも15年保育士をしていたんで見る目はあるつもりです。 会社側と話し合って勤務の仕方を変えるとかできないですかね? 正職なんですよね?手放すのは惜しいけれど、辛い状況ですね…

No.20 13/07/25 20:25
プレママ20 

これはきついな同情するわ

ただ会社の立場もわかる

いっそ隠すかだがバレた時の責任が重くなるしね…

ただ仕方ない事だから辞めなくてもいいと思うよ

No.21 13/07/25 21:34
♀ママ0 ( ♀ )

みなさん、ありがとうございます。
私は母子家庭です。だからこそ、病気の時は一緒にいてあげたい気持ちもあるし、働かないとという気持ちもあります。実家暮らしなので助かってますが、みんな仕事だし、親の休みの日に頼んでも、大変だからと預かってはくれません。明日も仕事へいく予定でしたが、下の子が嘔吐でまた休む事に、、、。仕事場へ電話し、また叱られました。さすがに仕事場の人もあきれますよね。病児保育までは家からも仕事場からも結構遠いし、1日の料金もかかる。今でも赤字ですが、稼げる時は稼いで頑張ろうと思います。転職も考えてみようと思います。

No.22 13/07/25 21:49
陸 ( h8FcG )

理論上はね
何とでもいえるんですよね~

子育てしながら仕事って
しんどいよね。金銭的にも
そんなにほいほい預かってくれるとこなんて
ないですしね。
子供にも主にもひはないですよ。

会社からしたら事情なんて関係ないから
そんなこといえるんですよ平気で
そんなもんですよ。
開き直りましょうよ。気にしてたら
主が病気になりますよ。
気になるなら他の会社もさがしてみましょう。

No.23 13/07/25 22:23
匿名さん23 

あたしも 経験ありますが

お子さんの病気は 仕方ないんですよね
子供さんは 病気になって なんぼみたいなとこあるもの
うちの娘もそうでしたから
ただね
やっぱり 一週間とか 10日やすまれると
かなり 他にもしわ寄せくるからね
あたしの会社でも 実際 二週間 休まれたかたがいて その人のフォローに まいにち8時半から夜9時まで 働きましたね
自分の身体もしんどいし うちも 子供がいるのに 毎日 夜9時ってね
そのへんも 考えて 働いてほしい
働いてあげてるって ふざけるなですよ

No.24 13/07/25 22:29
♂♀ママ24 

今年から預けて働いてるのかなぁ?だったら  
しかたないよ。うちも初めはそうでした。預けだしてから3年で今では皆勤です。
仕事辞めたらなかなか見つからないし首になるまで働いてはどうですか?クビになったら失業手当すぐ出ますよ。
会社側の気持ちもわかります。
実家暮らしならやっぱりお母さんを説得して一年だけとか約束して休みの日だけでもお願いするとかしてみてはどうですか?
がんばれ!

No.25 13/07/25 22:31
二児の母 ( 40代 ♀ TWuAF )

きついかもしれませんが やっぱり甘いと思います

私は自宅と職場が離れている生活のかかっている自営ですので

子供がどんな状況でも 周りには頭を下げまくり 子育てを助けて貰って仕事をし続けて来ました

時には ヘルパーも雇ったり お宅で預かって保育をして下さる方を探してお金を払っても仕事を優先しました

当方で 子供がいる方を採用する際も アナタのような考えの方は迷惑ですし避けます。

そんな考えの方はお勤めには向かないと感じますので。

No.26 13/07/25 22:35
匿名さん26 

辞めちゃもったいないですよ。
叱られても、子供の為だと思って 。

雇う側からしたら、あてにできなくて
困るから、怒るのも仕方ないです。

がんばれーヽ(・∀・)ノ

No.27 13/07/25 23:20
♀ママ0 ( ♀ )

みなさん、暖かい言葉ありがとうございます。
私も仕事場の人の気持ちは痛いくらいわかります。人数も少ない会社なので尚更、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。だから、いつも仕事に復帰すると、申し訳ない気持ちから無理してでも、ガムシャラに仕事します。それで許してもらえるわけでもないけど。少しずつ免疫力がつくと信じて、頑張りたいと思います。

No.28 13/07/25 23:41
匿名さん18 ( ♀ )

>> 19 いや、甘いでしょう! ガムシャラに働くなら病児や実家、すべて頼れないならヘルパーなどありますよね? それを利用せずごちゃごちゃい… 恵まれた地域に住んでいらっしゃいますね。

病児保育ができる保育所は各市町村になんてないんです。
ヘルパー制度も、保育ママ制度もある程度の規模の街でやっと浸透してきたものです。
支援体制は全国区にあるものじゃないんです。

主さんはご実家にいらっしゃるけれど、頼りの親が出来ないといって出かけたら、具合の悪い子を置いては出られないでしょ。

近所に頼み込んでお願いするのは、風邪くらいまでだと思います。
溶連菌は感染力が強いです。
プロじゃない人にお願いして、その方に感染する可能性だって高いんです。
簡単なことじゃありません。

申し遅れましたが、保育士をしていました。
ここら辺の事情は詳しいつもりです。

そして今は、会社の経営者側にいます。
こういう状態は、正直困ります。

でも、叱ったって、責めたってなんの解決にもならないです。
私なら「このままでは困る」と。「仕事の仕方を変えてはどうか?」と提案します。

パートで補佐的な仕事にまわるとか、職場によって出来る範囲で働ける提案をします。
それが飲めないなら退職も考えてもらうかもしれません。

「休んでばかり」と叱っても「それは甘い」と責めてもなんの解決にもならないのは確かじゃないですか?
大変さが分かるであろう、あなたが非難ばかりなのは残念です。



・主さん

シングルになったり、ご実家に住まわれてからあまり時間が経っていないんでしょうか?

短期間で溶連菌に繰り返し掛かる子はそうはいないです。
二才のお子さんは三才までは、流行性のものはもらいやすいかもしれませんね。

でも、四才のお子さんはそろそろ強くなってきても良い頃です。
精神的なものが関係していることはないですか?
環境が変わった事に対する不安があるとか、
忙しいお母さんが病気になると傍にいてくれる嬉しさとか。

上の子は内に秘めて我慢していることがあるから、お母さんがいてくれてすごく安心していると思うんです。

小さい子って精神的な事が体にも影響します。

でも、ずーっと続くわけじゃないです。
多分、来年の春には強くなってますよ。二人とも。
これでも15年保育士をしていたんで見る目はあるつもりです。

会社側と話し合って勤務の仕方を変えるとかできないですかね?
正職なんですよね?手放すのは惜しいけれど、辛い状況ですね…

No.29 13/07/25 23:58
匿名さん15 

>> 28 母親の立場から見れば、正論でしょう。ですが、経営者、同僚から言えば迷惑です。

  • << 33 最後まで読んでいただけたでしょうか? 私、経営者側の人間です。 その立場からもレスしていますが。

No.30 13/07/26 00:30
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

休む時に他の人に変わってもらえないのですか?
休んだ時に同僚にも謝罪してますか?
私は一人一人に毎回謝罪のメールと、次の出勤日には一人一人に少し高いお菓子等渡しながら、謝りましたよ?
発熱が前日の夜からあったり、少しでも異変があって欠勤しそうなら、早めに連絡する配慮等はできてますか?
赤字になっても病児保育等利用して、少しでも欠勤を減らす努力する姿を見せないと、理解はされないでしょう。
私は今は雇用する立場になりましたが、子供がいて急な欠勤がある方でも、経営上利益がある方なら雇っていたい。他の従業員にも文句は言わせない。ただ不利益になるだけなら迷惑ですね。自主退社を待ち求人を出しますね。

No.31 13/07/26 00:32
匿名さん17 

自分優先は良く無いです
私は母子家庭で20年フルで働いて来たけど一週間なんて休むこと無かった

会社や他の従業員のことも考えなきゃダメだと思います 『行きたくても行けない』は言い訳にしか聞こえないんですよ

実際会社の方に叱られてるんでしょ?本音は主さんに対して困り果ててると思いますよ

今のままじゃ皆に迷惑だし中途半端です

No.32 13/07/26 00:47
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

私も母子家庭でフルタイムで働いてます。
こどもの病気、辛いですよね、、
こどもも仕事も大事。すごくわかります。
私はたまたま職場が保育所ということもあり皆さんが理解してくださって、フォローしていただいてるからこそ働けています。
主さんの自治体では自宅での病児保育を行っている団体などありませんか?
私の地域では事前登録が必要で、料金もかかりますが、自宅で保育してくれるところがありますよ。
半日休暇とかで午前病院に連れていき午後から病児保育を頼み出勤とか出来ないですかね。
でもやっぱり欠員が出ると会社も困るのは事実なんですよね、、
その分毎回他の職員の方全員に謝罪し謙虚な気持ちで仕事で挽回出来るよう頑張ってます。
大変だと思いますがお互い頑張りましょうね。

No.33 13/07/26 01:24
匿名さん18 ( ♀ )

>> 29 母親の立場から見れば、正論でしょう。ですが、経営者、同僚から言えば迷惑です。 最後まで読んでいただけたでしょうか?

私、経営者側の人間です。
その立場からもレスしていますが。

  • << 35 ですが、あなたと逆の意見の方が多いようですよ。

No.34 13/07/26 01:45
匿名さん34 

今の主さんじゃ、高校生のバイト程度がちょうど良いと思いますが‥‥三時間くらいの。

後は内職とか。多ければ八万くらいは稼げますよ。

お子さんが小学生になったら、お留守番も出来るし楽になりますけどね。

No.35 13/07/26 02:05
匿名さん15 

>> 33 最後まで読んでいただけたでしょうか? 私、経営者側の人間です。 その立場からもレスしていますが。 ですが、あなたと逆の意見の方が多いようですよ。

  • << 37 同じだと思いますよ。 ちゃんと読んでください。 NO,11さんへのお返事と、主さんのお子さんに対する内容と、ゴチャゴチャになっていませんか? でも、横レスはご迷惑ですので止めます。 主さん、伸ばしてごめんなさい。

No.36 13/07/26 03:29
陸 ( h8FcG )

もういいことないですか?
そんなに主を責めなくても
迷惑かけてるのは本人もわかってるんですし。
身体弱い子供いながら仕事もして
家事もして、偉いと思うけど?
言ってることは正しいかもしんないけど
本人の立場なら辛いよ

No.37 13/07/26 08:10
匿名さん18 ( ♀ )

>> 35 ですが、あなたと逆の意見の方が多いようですよ。

同じだと思いますよ。
ちゃんと読んでください。

NO,11さんへのお返事と、主さんのお子さんに対する内容と、ゴチャゴチャになっていませんか?

でも、横レスはご迷惑ですので止めます。
主さん、伸ばしてごめんなさい。

No.38 13/07/27 07:32
匿名 ( ♀ QpnuF )

私が経営者ならクビです。
周りに迷惑掛けすぎ!!
もう人間的に信用もなくなってる…
「何であんなの雇ったの?」と上の立場の信用も潰される。

逆に私が母親の立場なら辞めます。

私も母子家庭で主みたいな実家でじゃなく、アパート借りて親の世話にならずにやって来ましたよ。
病気の時もありましたが、代わりに出てくれる人探したりもう前日の早い時間に連絡入れて、私が休んでも大丈夫のように体勢くんでもらったりしてましたよ!

逆に仕事一生懸命してると、「親にも頼らず一人で家賃払って子ども育てて偉いわね」って子どもが具合悪くなっても、周りが助けてくれてました。

周りは普段の働きぶりや人間性をみます。

No.39 13/07/27 09:31
♂ママ39 

凄い休みますね(゚o゚;;
子供をシッターに預けて(民間のシッター会社に) 仕事に行けば良いと思います。
家庭内保育だし、それなら主も安心でしょ?それか、どなたか仰ってた3時間程度のバイトか内職以外無いと思いますが。

No.40 13/07/27 10:04
♂ママ40 ( ♀ )

主さん お疲れ様です(*^_^*)

主さんの地域には、病児一時預かり保育してくれる施設が併設してるクリニックはないですか(*^_^*)

まだ数は少ないかもですが役所などに問い合わせてみてください。

家から遠くても職場から近ければいいので、スレ文読むと職場変えるのは抵抗ないようですので、病児保育施設を利用すること前提に職場見つけたらいかがでしょうか(*^_^*)

あとは生保や時間の融通が効く職場探しをされることオススメします。
ハローワークで相談してみてはいかがですか(*^_^*)


お子さん病気がちだと心労も重なりますね(;_;)

主さんが倒れないように無理しすぎないでくださいね>_<

No.41 13/07/27 20:38
匿名さん41 

私も今月6回しか出勤してません。
もうクビかな?やめた方がいいのかな。。。

はぁ😢

No.42 13/07/27 20:52
匿名さん34 

>> 41 どういう状況下での話か知りませんが‥‥クビになる前に辞めた方が‥‥‥



三分の一でも多いのに、半分も出てないなんて‥‥

どういう事情ですか‥‥‥?

No.43 13/07/28 08:06
匿名さん41 

42さん

下とびひ→上とびひ→上熱→下熱→上熱→下熱

って感じです

今上下ダブルで熱出してます
また明日からしばらく休まなきゃいけないから今月は6回しか行けませんでした…

こうなることわかってたから、はじめから夜働きたいって言ったのに、子供見たくないからダメって言われました。じゃぁ働かなくていいくらい稼げよって感じです…
保育料は三万ですが休んでばかりで三万すら稼げません…。

No.44 13/07/30 15:04
♀ママ0 ( ♀ )

みなさん、ありがとうございます。
また下の子が溶連菌になり、上の子も下の子も今月入れ替わりに二回づつ溶連菌になってしまいました。もう迷惑かけるのは辛いし、仕事をやめる事を伝えました。病児保育の近い所で仕事探そうと思います。41さんの気持ちも本当同じくらいわかります。私も数えたら今月6日しか行けていませんでした。休んでいても、仕事の悩みばかりで、休日の日でさえ悩んでばかりで、もう精神的にグッタリです。今は仕事と育児で本当大変ですよね。やり場のない怒りもあります。早く、この悩みから解放されたいですね。

No.45 13/07/31 07:56
匿名さん45 

主観的ではなく、客観的に見て下さい。
相手の立場になって考えれば答えは出てくるはず。

No.46 13/08/01 11:55
♂♀ママ46 ( 30代 ♀ )

辞めるかどうかは、どういう立場かによると思いますよ。

産前より長く勤めていて、相応のスキルを持っている場合は、歯を食いしばって耐える方が良いと思います。必ず、後で恩返し出来ますから。

あまり長く勤めてない場合は、理解ある職場を求めて転職有りです。

母子家庭との事で、お子さんも体弱い中、安易な生活保護に逃げずに頑張って働こうとしている主さんは、私は偉いと思います。

理解ある職場に出会える事を祈ってます。子供は必ず、丈夫になりますからね。

No.47 17/02/12 01:19
匿名さん47 

うちもインフルでもう3日休んでるわ。ここ見てると辞めた方がいいのかなと考える。

No.49 19/02/13 17:29
匿名さん49 

子供の菌は強いから、保育園や幼稚園は仕方ない。気をつけても、流行り病は致し方ないです。わたしも子供がいて働いてましたが、たまたま運良く病にはかかりませんでした。ただ、月齢が上がればもっと流行り病にかかるリスク上がりました。やはり仕事よりも子供を優先したかったので、職場に迷惑掛けるより、社員よりも責任のより薄いパートの働き方にしました。

全ての会社が育児に協力的ではないと思うので、子供が幼いうちは母親として何を優先にするかはご主人と相談して主さんが選択していくべきだと思います。

No.50 19/02/13 22:40
匿名さん50 

仕事辞めなよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧