注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

理数科

レス6 HIT数 1630 あ+ あ-

ひより( E4Thye )
13/07/24 16:03(更新日時)

理数科の学生さん、またご両親さま情報をお願いします。うちの子(中学生兄妹)が理数科を目指しております。上の兄は天才肌なのでほっといてもいいのですが、下の妹は努力家でコツコツ頑張るタイプです。理数は強いですが、田舎の進学校の理数科(1クラス)は厳しいと思っています。天才肌でない為努力努力の毎日です。理数科は普通科よりは個性豊かな人々なのでしょうか。妹は普通の子で理数科かなんて無理だと思ってしまいます。私の理数科のイメージは女は、ずば抜けてできる人しかいないというイメージです。どうか情報をお願いします。親ばかですが子どもにアドバイスしてやりたいと思っております。

No.1978975 13/07/24 12:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/24 12:34
大学生1 ( 20代 ♀ )

理系大学生ですが至って普通ですよ。
周りもそうです。


個人的に数学や理科は問題数をこなしていかなければいけない科目だと思います。
問題を見て、解き方を考えて、解答を導く。この繰り返し。

コツコツやることで発想力が身に付くので大丈夫ですよ。



  • << 3 大学生さん教えて頂きありがとうございます。普通のところなのですね。エリート揃い?のイメージがあり敷居が高いと感じていました。1クラスしかないので、そんな中でやるのはきついかな‥と思い心配しています。勝手な思い込みですが、女の子で理数科に行く人って相当優秀な人だと思っています。キラリと光るものがあるというか。娘はいまどきの中学生でただ成績がいいだけ、ひいきされやすいタイプなだけなのでどうかなと思っています。娘と理数科は全く合わないような気がしてなりません。部活は化学部ですが。貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

No.2 13/07/24 14:32
名無し2 

コツコツ努力して…は正直ついて行くだけで精一杯かと思います。
本人が しんどいと思います。

  • << 4 名無しさん、娘はコツコツタイプで努力家です。中学レベルは問題ないようですが、高校レベルはついていけるか心配です。理数科は授業のスピードがはやいそうなので、スピードについていけるかも問題かな。地頭も大事ですね。情報ありがとうございました。

No.3 13/07/24 14:53
ひより ( E4Thye )

>> 1 理系大学生ですが至って普通ですよ。 周りもそうです。 個人的に数学や理科は問題数をこなしていかなければいけない科目だと思います。 … 大学生さん教えて頂きありがとうございます。普通のところなのですね。エリート揃い?のイメージがあり敷居が高いと感じていました。1クラスしかないので、そんな中でやるのはきついかな‥と思い心配しています。勝手な思い込みですが、女の子で理数科に行く人って相当優秀な人だと思っています。キラリと光るものがあるというか。娘はいまどきの中学生でただ成績がいいだけ、ひいきされやすいタイプなだけなのでどうかなと思っています。娘と理数科は全く合わないような気がしてなりません。部活は化学部ですが。貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

No.4 13/07/24 15:12
ひより ( E4Thye )

>> 2 コツコツ努力して…は正直ついて行くだけで精一杯かと思います。 本人が しんどいと思います。 名無しさん、娘はコツコツタイプで努力家です。中学レベルは問題ないようですが、高校レベルはついていけるか心配です。理数科は授業のスピードがはやいそうなので、スピードについていけるかも問題かな。地頭も大事ですね。情報ありがとうございました。

No.5 13/07/24 15:37
大学生1 ( 20代 ♀ )

あの~私は母親に散々あんたには無理に決まっている、数学はセンスなんだから努力しても無理だ!と言われ続けましたが、反対を押し切って勉強した結果理系大学に進学出来ました。すでに来年4月にある大学院の教授推薦が決まっています。
うちの大学は上位20位に入っていると、筆記免除で進学が決まるんですが。

正直、娘さんが頑張っているんだから応援してあげてはいかがですか?努力することは無駄にはなりませんし、親が無理だろうと決めつけるのは何だか気の毒です。自分の子どもを心配といいつつも馬鹿にしてるって分かってますか?

あんたは無理だと言えば、絶対認めさせてやる!と頑張る子ならいいけど、親にダメだとバカにされるほどキツいことはないですから。

それに文系には文系の難しさがありますし、興味のないことを勉強するほど苦痛なことはないです。それこそ成績は伸びません。

子どもの立場から言って、進路は応援してほしいです。勉強している自分が一番不安ですから。
高校へ入れば視野も広がるし、自分から進路を変えようとするかもしれませんしね。

親の思い込みで将来を閉ざさないでください。私を含め私の周りはどこにでもいる女の子です。知的そうとか想像で言われますが、毎日バカ話して大笑いしてますよ。

No.6 13/07/24 16:03
ひより ( E4Thye )

>> 5 大学生さんありがとうございます。静かに娘を応援する気持ちになりました。今の私にできる事は陰ながらサポートする事だと気づきました。娘に余計な事は言わないようにしたいです。私は自分のやるべき事に集中したいと思います。それにしても大学生さん頑張っておられますね。私も頑張らねばと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧