注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

モラハラされやすい人っているんでしょうか?

レス8 HIT数 2763 あ+ あ-

名無し( ♀ )
20/07/13 10:40(更新日時)

弟も私も、モラハラが原因で家出しました。
弟の性格は、社交的で決断力もあり、弱いものいじめを嫌い、聞き上手。
悪いところといえば、ため息などの態度で場の空気を悪くしてしまうところ、交換条件突き付けるところです。

私の性格は、内向的で、仲のいい人とは話すけど、それ以外とはあまり話しません。嫌なことを嫌と言わず、協調的や惰性に任せてしまうところがあります。
相手の顔色ばかり見て、実の家族にさえ自分を出せません…。

つまり、弟とは逆なんです。

母が嘘の話を父に吹聴→父「でて行け」→家族総出で無視

そういう流れが定番で、まるで
子供=道具、財布

遣えなくなったら捨てる。

だから、いま一番下の弟の看病のために成人した妹が家にいますが…
遣えなくなったらモラハラで追い出されるでしょう。

だけど、私も弟も付き合うのはモラハラする人が八割くらい。

他の人と付き合っていた時はマトモだったとか…そういう話を聞いて、自分らに原因があるのか?と思えてきました😞

原因となるものがあるなら、治したいのですが…どうすればいいのでしょうか?

タグ

No.1978283 13/07/22 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/22 21:57
社会人1 ( ♀ )

例えば彼氏彼女が怒ったりしたときに主さんも弟も言いたいことも言えず我慢しちゃうとこありませんか?
そうなると相手は言いたいことを言っても喧嘩にならないから、無意識のうちに「機嫌悪いときに当たっても気まずくならない、我慢することなく言いたいこと言っても大丈夫だ」…そして気がつくとモラハラ?みたいな…

言い返してこない人には無意識のうちに強くでても大丈夫みたいな認識がされるんじゃないですかね。

この人は口が達者だから喧嘩したら何倍にもなって返ってくる、出来るだけ穏便に済ませようと自然に考えちゃうのと逆パターンかな。


主さんも弟も親からの押さえつけを我慢することに慣れてしまって、他人と争いたくないから無意識のうちに我慢してませんか?

  • << 4 確かに、言いなりになっていました。 言うことを聞くことが当たり前というか…従わなければ、行く宛などないのに「でて行け」など言われましたから…

No.2 13/07/22 23:44
名無し2 

モラハラってどんな事をされるの?
特に弟さん。

スレを見る感じでは、ため息とか交換条件とかそれこそモラハラっぽい気がするんだけど。

  • << 5 確かに、弟の態度に周りが気をつかうようなこともありました。 弟の話では、母が弟を公務員にさせたかったけど、言うことを聞かずIT企業に就職した時から少しずつ、弟が家にいてもいないような態度を取りだし、母が父に弟が「夜中まで下の兄弟たちを起こしてゲームをやらせている」などと嘘を話し、父からある日「そんな人間はうちには要らない‼」と言われたそうです。 弟に聞いたら、弟たちを起こしてゲームをやったことはなく「寝ろ」と言っても起きていたそうで、父は母の話しか聞かないので、結局出ました。 今じゃホームレスのような生活を経て、女のヒモやってます…

No.3 13/07/23 02:15
匿名3 

何でも他の人のいいなりになりそうな、気の弱い人はモラハラの犠牲になりやすいかもしれませんね。
自分の意見はハッキリ主張できるようになったほうがいいです。

  • << 6 なるほど。やはり、芯が弱いとつけこまれてしまうんですね…

No.4 13/07/23 08:02
名無し0 ( ♀ )

>> 1 例えば彼氏彼女が怒ったりしたときに主さんも弟も言いたいことも言えず我慢しちゃうとこありませんか? そうなると相手は言いたいことを言っても喧嘩… 確かに、言いなりになっていました。
言うことを聞くことが当たり前というか…従わなければ、行く宛などないのに「でて行け」など言われましたから…

No.5 13/07/23 08:13
名無し0 ( ♀ )

>> 2 モラハラってどんな事をされるの? 特に弟さん。 スレを見る感じでは、ため息とか交換条件とかそれこそモラハラっぽい気がするんだけど。 確かに、弟の態度に周りが気をつかうようなこともありました。

弟の話では、母が弟を公務員にさせたかったけど、言うことを聞かずIT企業に就職した時から少しずつ、弟が家にいてもいないような態度を取りだし、母が父に弟が「夜中まで下の兄弟たちを起こしてゲームをやらせている」などと嘘を話し、父からある日「そんな人間はうちには要らない‼」と言われたそうです。

弟に聞いたら、弟たちを起こしてゲームをやったことはなく「寝ろ」と言っても起きていたそうで、父は母の話しか聞かないので、結局出ました。
今じゃホームレスのような生活を経て、女のヒモやってます…

No.6 13/07/23 08:15
名無し0 ( ♀ )

>> 3 何でも他の人のいいなりになりそうな、気の弱い人はモラハラの犠牲になりやすいかもしれませんね。 自分の意見はハッキリ主張できるようになったほ… なるほど。やはり、芯が弱いとつけこまれてしまうんですね…

No.7 13/07/24 17:15
匿名7 

自分の意見を少しづつでも発言する事が大事だと思います。人のいいなりになってばっかりでは自分の人生ちゃんと決めていけないですよ。頑張ってください!!

No.8 20/07/13 10:40
通りすがりさん8 

なんか

本読むの好きなんですけど

ただそれだけなんですけど

でも
会話しないと
言われるし

たぶん
つまんない
とか思ってるんだろうな

けど
一人、全然好きだから

一人暮らししたい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧