注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?

孫の入学金

レス47 HIT数 10282 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/08/11 01:29(更新日時)

息子のお嫁さんが図々しくて困ってます。
息子の子供は今年幼稚園の年でしたが入学金や制服代などで30万近くかかります。
今年はお金がないので来年幼稚園に行くと聞かされました。
今日お嫁さんがやっぱり普通の子供と同じように今年幼稚園に行かせたいと言いだし私達に15万お嫁さんの実家に15万出してもらうと言いだし今日息子が来ました。
保育園は入れないので無理なのはわかりますが全額親に頼るのは間違っていると思います。
息子は月26万色々保険代など引いたら10万ほど残るそうです。息子に3万お嫁さんに2万あとは食費や生活費です。貯金は毎月2万ほどしているそうですが30万もないらしく貯金通帳は見せてもらえないそうです。
息子にお小遣いを今年はお互い減らして来年までに少しでも貯め足りなかったら私達が出すと言いましたがお嫁さんは9月には幼稚園に入れたい。と言って聞かないそうです。私はだめな祖母でしょうか。息子に30万孫のために出すのが世の中普通でしょうか

タグ

No.1977840 13/07/21 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/21 21:08
匿名1 ( 30代 ♀ )

そんなにお金に困っているなら、保育園にしてお嫁さん働けば?と思いましたm(__)m💦

待機児童なんかの関係で無理なんですか?


「ちゃんと返すので借してください」ならまだ分かりますが😅

No.2 13/07/21 21:13
おじさん ( 50代 ♂ ZL4ul )

全く出す必要無し‼

No.3 13/07/21 21:15
既婚者3 

もっとお金をかけずに育てる方法もあるし、お嫁さんが働くという選択肢もあるはずです。お金を出せというなら、いろいろと家庭内の考えにも口を出したくなるのは当たり前ですよ。まずは家族そろってきちんと相談に来ないだけで信用出来ないですよね。私は子供を預ける幼稚園、保育園を5つ見学に行きました。年少のお正月あけから幼稚園が決まって私が仕事を始めたら今度は病児保育も見学して決めました。お嫁さんたちがどう子育てや人生プランをを考えてどう行動しているのか、聞いてみたいですよね。共働きならもっと経済的に楽なのに、まだ働かないならもう一年未就園児保育とか子育てサークル通って親子の時間を楽しめば良いのに、思うところいっぱいじゃないですか?

No.4 13/07/21 21:38
匿名 ( R5chb )

うちは、共働きで無認可保育園に入れてたら、親に怒られた。

『ろくな人間にならない』って。


年子で私立幼稚園に入れて、一人分だけ出してくれたけど、心苦しかった。

乳児期から幼稚園卒業するまで口うるさくガミガミ言われて
ウンザリして不仲になりました。


  • << 19 え?乳児期からいれてたの?そりゃいわれるよ

No.5 13/07/21 21:48
専業主婦5 ( 40代 ♀ )

出さなくていいと思います
息子の入園の時に
「親から入学祝い~」
なんて全く思わなかったですよ💦

No.6 13/07/21 22:07
ベテラン主婦6 

向こうの親御さんは了承したのでしょうか?

貸すならいいよって、のは、ダメですか?

小学校なら、まだしも
幼稚園でそんなに入園祝いは、しないと思います。

今回、OKしたら、この先ずっと、紐にされませんか?

No.7 13/07/21 22:09
通行人7 

こんばんは。

私の知り合いの話ですが、お嫁さんをもらい、同居しておられました。

その方の家は、ご主人が定年するまで公務員で働かれ、家も、庭もご立派です。
しかし、お嫁さんとは折り合いが悪く、数年経った頃、お嫁さん、二人の孫、息子は出て行かれました。

出ていって十年以上たち、お爺さんが入院されたときも、お嫁さんはその家に行かれなかったらしいです。

そんなお嫁さんが、再びその家を訪れたのは、こどもの大学入試の費用、約百万円を出して欲しいと言って来たそうです。

その方は、孫可愛さに負けて、その子と、二番目の子にも、援助してあげたそうです。

嫁は可愛くなくても、孫となるとほおっておけないようです。
私なら出さない(出せない)と思って、腹立たしく話を聞いていました。

No.8 13/07/21 22:19
既婚者8 ( ♀ )

>> 7 私もびた一文出さない

追い返して塩撒いてやる


No.9 13/07/21 22:32
専業主婦0 ( ♀ )

皆さんありがとうございました。
私の考えは間違っていなかったと安心しました。
お嫁さんのご実家の了承はまだわかりません。夫婦揃って頼まれるのであれば私達ももう少し考えますが息子だけの話ですし一度お嫁さんと話すべきでしょうか。

No.10 13/07/21 22:42
専業主婦10 


出す必要ないです。
どうしてもと言うなら、今後家計管理を任せて貰います。と言っても良いと思います。

「返すから」と言っても、後にいろいろ最もらしい言い訳して返さないですよ。
主さん、孫の為では無いですよ。嫁が楽する為のお金ですから。

No.11 13/07/21 22:49
通行人7 

お金が絡んで要るから、会うなら、息子さんや、他にも立ち会いの方にいてもらわれた方が、後々良いのではないでしょうか。

後で、言った、言わない、が始まると大変だと思います。

No.12 13/07/21 23:38
ベテラン主婦12 

入園に30万て高くないです?
保育料込みじゃないですよね?
そんなんで保育料払えるのかな。

出したら、今後もあてにされるだろうし、夫婦の為にならないよ。

出すなら、幼稚園入園卒園・小学校入学卒業・中学校入学卒業・高校入学卒業祝いを前払いで15万って感じで渡してやれば?

しかし計画性無さすぎて呆れますね。



No.13 13/07/21 23:38
ベテラン主婦13 ( 40代 ♀ )


うちの子供の幼稚園入園時は そんなにお金必要なかったですょ🍀

入園申込み時に 5万円
制服や体操服や通園鞄や通園靴など揃えて、全部含めて10万以下だったと思います。

もちろん夫の給料から少しずつ貯めてましたから、わざわざ出してあげる必要無いですょ💧

もしお祝いをするなら、入園後に何か オモチャ等、お孫さんが喜びそうな物を買ってあげるだけで十分だと思います😊

No.14 13/07/21 23:39
専業主婦14 ( 20代 ♀ )

出したくないお金は出さなくていいと思いますよ😃私のとこは結婚のときに私の両親が全て負担したけど、旦那の両親に出してほしいとは思わなかったな~😃お金出してもらうと口出されるし、頭下げるのも嫌だから出してもらわない方が私は楽😃そのかわり、旦那の実家には一切行ってないです。仲悪い訳じゃないけど、他人みたいな感じかな~。私の両親は文句たらたらだけど(笑)

No.16 13/07/22 08:08
匿名 ( R5chb )

>> 15 横レスやめて下さい。

嫌みな方ですね。

50で死にたいなんて言ってないし、有名人でもありません。

私は嫌われてるのわかってるから、無理に会話するの辞めたんです。

あなたには関係ない事。

私に対する中傷はやめて下さい。

No.17 13/07/22 08:31
通行人17 ( 40代 ♀ )

私は嫁の立場ですが、出す必要はないと思います。

幼稚園は義務教育ではありませんし、身の丈にあった生活をさせないと後々困る事になると思います。

入園の歳は決まっているのだから貯金をしてこなかった息子さんと嫁が悪い。

ここでお金を出すとずっと出すはめになりますよ。

No.18 13/07/22 08:43
通行人18 

うちの嫁と似てますね。

一度お金を出すと、この先ずっと出すはめになりますよ。

親のお金をあてにしてるなんて、普通ありえないです。自分達で払うのが基本でしょ。

何故、無理してまでその幼稚園でないとダメなのでしょう~?
保育園でいいような、、嫁さん、働きたくないのですか?


No.19 13/07/22 09:44
匿名19 

>> 4 うちは、共働きで無認可保育園に入れてたら、親に怒られた。 『ろくな人間にならない』って。 年子で私立幼稚園に入れて、一人分だけ出してく… え?乳児期からいれてたの?そりゃいわれるよ

  • << 21 横失礼。 誰が好き好んで無認可保育園に乳幼児いれるの? わかるじゃん。 それじゃあ、乳幼児から入園させない環境を整えて下さいよって話じゃない。 人それぞれ。 あなたは幸せな環境にある人なのね。 子供がいる=仕事する母にとったら、仕事=足枷以外何物でもないんだよ。仕事からしたらね。 産めよ育てよ働けよで働く環境が困難極まる社会が現状ですよ まだまだ日本は。
  • << 23 何で? 言われる意味がわからない。 きっと、無認可でも認可でも同じ、「乳幼児のうちは可哀想」「3歳までは親が見てあげるべき」って意味で怒られたんでしょ? そんなの、人それぞれ事情があるでしょうに、爺さん婆さん時代の時のようにいかないよ。 一方的に、自分勝手に責めるのはおかしいと思う。
  • << 26 旦那の収入だけではやっていけず、無認可でも預けて仕事しながら頑張ってるママさんが、世の中どれだけいると思ってるんですか? 無認可でも認可でも、保育園は共働きや母子家庭の有り難い味方である事に変わりはありません。 アナタは何も苦労せずに今まで来たようですが、何の苦労もせずに過ごした人程、いざという時には何の役に立たない事もありますよ。 『無計画ではないか』と言いたいみたいですけど、人生なんか100%計画通りにいく訳がないんだし。 しっかり計画し基盤を作ったところで、それが全てパーになる事もあるんです。 それをきちんと理解出来る人になった方がよろしいですよ。 いざという時、お子さんにも『計画通りに行かない場合もある』という事を、親として教育出来なくては、お子さんも可哀想ですから。 主さん 私も嫁の立場ですが、出さなくて良いですよ。 幼稚園で30万円って、ほぼ入園料から保育料込みの値段です。 つまり、孫の祝い金として出してほしいのではなく、年間の保育料も出せという、何とも図々しい要求です。 息子さんに、お孫さんを入園させる園がどこか聞いて、制服代や入園料など、それだけで30万円もかかるかどうか、まずはご自身で調べてみた方がいいと思います。 幼稚園の入園料などは親が全て賄い、入園のお祝いに主さん達祖父母がいくらか包む(あるとしたら)のが私は普通だと思います。 今回の件で主さん達が30万円出せば、そのまま保育料をくれと、図々しくなると思います。 『出さない 金がないなら来年からの入園にしてお前も働け。 もし、どうしても出せと言うなら、幼稚園に通ってる間の事で私達があれこれ口出ししても、文句は言わずに従え』 それくらいの気持ちで対応してもいいと思います。
  • << 28 横失礼します。 都内在住で私も乳幼児の時から預けてますが、好きこのんで預けている訳ではありません。 今の日本社会の現状ご存じですか? 知らないでの発言なら無知ですね。 実状を知るべきです。
  • << 30 一言付け加えさせて頂きますが、貴方の言う基盤とはお金、蓄えですよね? 蓄えだけあってもどうにもならない事もあります。 私の場合は一年以内に復帰しなければ会社を辞めて今までのキャリアが無くなります。長い目で見たらこれから先の子育てでかかる教育費等を考えたら仕事を無くす訳には行かないので復帰しました。 役職があるのでそう簡単には辞められません。 何年かの蓄えだけあってもどうにもなりませんよ。

No.20 13/07/22 11:14
新婚さん20 

わたしも嫁の立場ですが出さなくて良いと思います!
逆に私の夫の両親は何かにつけてお金を出してくれようとして、困っています
きちんと自分たちでやっていきたいんです

息子さんとお嫁さんには、お金をケチって出さないのではなく、ちゃんと人に頼らず自立して欲しいからお金は出せないと説明しては?
人からの援助ありきで、生活の計画をたてるなどもっての他であると、身の丈に合った生活を

No.21 13/07/22 12:59
通行人21 

>> 19 え?乳児期からいれてたの?そりゃいわれるよ 横失礼。
誰が好き好んで無認可保育園に乳幼児いれるの?

わかるじゃん。
それじゃあ、乳幼児から入園させない環境を整えて下さいよって話じゃない。

人それぞれ。
あなたは幸せな環境にある人なのね。
子供がいる=仕事する母にとったら、仕事=足枷以外何物でもないんだよ。仕事からしたらね。
産めよ育てよ働けよで働く環境が困難極まる社会が現状ですよ まだまだ日本は。

  • << 24 逆に手が離れるくらいまでいける様に計画立てず子どもつくったんですか? 無認可だーなんだー仕方が無いでしょー社会が悪いだーって はじめからしっかり貯金なり相手の地位なり基盤を固めてから子ども作るのが当たり前じゃないんですか? ごめんなさい。私は基盤を作ってから結婚、出産した身なので

No.22 13/07/22 13:02
通行人21 

>> 21 仕事=子供は足枷

No.23 13/07/22 13:34
匿名23 ( ♀ )

>> 19 え?乳児期からいれてたの?そりゃいわれるよ 何で?

言われる意味がわからない。

きっと、無認可でも認可でも同じ、「乳幼児のうちは可哀想」「3歳までは親が見てあげるべき」って意味で怒られたんでしょ?

そんなの、人それぞれ事情があるでしょうに、爺さん婆さん時代の時のようにいかないよ。

一方的に、自分勝手に責めるのはおかしいと思う。

No.24 13/07/22 13:47
匿名19 

>> 21 横失礼。 誰が好き好んで無認可保育園に乳幼児いれるの? わかるじゃん。 それじゃあ、乳幼児から入園させない環境を整えて下さいよって… 逆に手が離れるくらいまでいける様に計画立てず子どもつくったんですか?

無認可だーなんだー仕方が無いでしょー社会が悪いだーって

はじめからしっかり貯金なり相手の地位なり基盤を固めてから子ども作るのが当たり前じゃないんですか?

ごめんなさい。私は基盤を作ってから結婚、出産した身なので

No.25 13/07/22 13:55
通行人21 

>> 24 基盤って何かな?
そんな脆いもの何にもならなかったよ
生活状況は下の子が生まれるまえに一変してあなたのおっしゃる基盤は脆くもくずれさりましたよ

蓄えや仕事なんて状況かわれば環境だって変わるの。
だから色んな事が変わるの。一概にあなたの価値観では何も測れませんよ。

子供にもあなたの価値観がそのまま備わっているとしたら世も末ですね

No.26 13/07/22 15:16
専業主婦26 

>> 19 え?乳児期からいれてたの?そりゃいわれるよ 旦那の収入だけではやっていけず、無認可でも預けて仕事しながら頑張ってるママさんが、世の中どれだけいると思ってるんですか?

無認可でも認可でも、保育園は共働きや母子家庭の有り難い味方である事に変わりはありません。

アナタは何も苦労せずに今まで来たようですが、何の苦労もせずに過ごした人程、いざという時には何の役に立たない事もありますよ。

『無計画ではないか』と言いたいみたいですけど、人生なんか100%計画通りにいく訳がないんだし。

しっかり計画し基盤を作ったところで、それが全てパーになる事もあるんです。

それをきちんと理解出来る人になった方がよろしいですよ。

いざという時、お子さんにも『計画通りに行かない場合もある』という事を、親として教育出来なくては、お子さんも可哀想ですから。





主さん

私も嫁の立場ですが、出さなくて良いですよ。

幼稚園で30万円って、ほぼ入園料から保育料込みの値段です。

つまり、孫の祝い金として出してほしいのではなく、年間の保育料も出せという、何とも図々しい要求です。

息子さんに、お孫さんを入園させる園がどこか聞いて、制服代や入園料など、それだけで30万円もかかるかどうか、まずはご自身で調べてみた方がいいと思います。

幼稚園の入園料などは親が全て賄い、入園のお祝いに主さん達祖父母がいくらか包む(あるとしたら)のが私は普通だと思います。

今回の件で主さん達が30万円出せば、そのまま保育料をくれと、図々しくなると思います。


『出さない
金がないなら来年からの入園にしてお前も働け。
もし、どうしても出せと言うなら、幼稚園に通ってる間の事で私達があれこれ口出ししても、文句は言わずに従え』


それくらいの気持ちで対応してもいいと思います。

No.27 13/07/22 15:45
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ uVpILb )

入園料?公立ならただじゃないの?
毎月保育料ならかかるけど入園料なんかかからなかったけどなぁ?
第一親のすねをかじって生活するなって言いたい(-_-;)

  • << 29 タダではないけど、私立に比べたら格段に安いです。 うちは二年公立ですが、いろいろ込みでも30万もかかりません。 つまり主さんの息子家庭もやり方があると思うんです。そんなんなしで何を全額親にたかろうとしてるのか。 最近は自分の世帯を持ったのに結婚式から家のローンまで両親世代にまかせる人多いな~とあきれてましたがまさか我が子の教育費まで… そこまでしてもらう人間が親世代になんか言われても文句いうなって感じですね。

No.28 13/07/22 16:49
既婚者28 

>> 19 え?乳児期からいれてたの?そりゃいわれるよ 横失礼します。

都内在住で私も乳幼児の時から預けてますが、好きこのんで預けている訳ではありません。

今の日本社会の現状ご存じですか?
知らないでの発言なら無知ですね。

実状を知るべきです。

No.29 13/07/22 16:52
専業主婦29 ( 30代 ♀ )

>> 27 入園料?公立ならただじゃないの? 毎月保育料ならかかるけど入園料なんかかからなかったけどなぁ? 第一親のすねをかじって生活するなって言い… タダではないけど、私立に比べたら格段に安いです。

うちは二年公立ですが、いろいろ込みでも30万もかかりません。
つまり主さんの息子家庭もやり方があると思うんです。そんなんなしで何を全額親にたかろうとしてるのか。

最近は自分の世帯を持ったのに結婚式から家のローンまで両親世代にまかせる人多いな~とあきれてましたがまさか我が子の教育費まで…
そこまでしてもらう人間が親世代になんか言われても文句いうなって感じですね。

No.30 13/07/22 16:58
既婚者28 

>> 19 え?乳児期からいれてたの?そりゃいわれるよ 一言付け加えさせて頂きますが、貴方の言う基盤とはお金、蓄えですよね?

蓄えだけあってもどうにもならない事もあります。

私の場合は一年以内に復帰しなければ会社を辞めて今までのキャリアが無くなります。長い目で見たらこれから先の子育てでかかる教育費等を考えたら仕事を無くす訳には行かないので復帰しました。
役職があるのでそう簡単には辞められません。
何年かの蓄えだけあってもどうにもなりませんよ。

No.31 13/07/22 18:43
匿名 ( R5chb )

私が親から言われたのは、保育園だと教育面が良くない、小さい子供預けるのはかわいそう、風邪や体調不良になるのは、親が管理してないから…と、私にガミガミ責められました。


家庭事情も世間からすれば叩かれるような状況でしたが、それでも親だから、頑張らなきゃって、専業でいるよりも働いて稼ぎました。


親に頼るなんて良くないって思いつつも、自分の情けなさと、親からは認められない子育てと家庭環境に苛立ち、涙が溢れ、親もイライラして、怒って帰っていく…。親との付き合い方がわからなくなりました。


幼稚園保育料代の援助はありがたかったですが、親の説得力に負けました。私じゃ太刀打ちできず。


幼稚園保育料、主さん夫婦が決めて出すのもありだし、出さなくてもいいと思います。


お嫁さんと仲良くね。

うちみたいに揉めると、会話すらなくなるから。

親戚付き合い悪化は寂しいよ。


No.32 13/07/22 19:33
匿名32 

うちは、入園料8万円、制服や教材費が2万円位でした。毎月の保育料は28,000円です。

No.33 13/07/22 19:52
ベテラン主婦6 

私のとこは私立だけど
入園料35000円
いろいろ道具や園服は二、三万くらい
毎月は、23000円いかないです。

30万ってどんだけー。
もしかして、附属幼稚園とか?
制服が、ブランドとか?


No.34 13/07/23 07:14
専業主婦34 

30万の 詳しい内訳を聞かれたほうが良いです。
そんなに必要ないですから。

No.35 13/07/23 08:13
専業主婦0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
孫が行く幼稚園は入学金15万 制服 体操着 鞄 帽子合わせて12万 あとの3万は忘れてしまいましたがかかり30万必要です。借りるではなく出して欲しいといわれてるので迷ってます

No.36 13/07/23 08:54
通行人36 

私は出す必要ないと思いますけど…(^^;;お嫁さんも息子さんも甘えすぎかなって印象です。

No.37 13/07/23 13:00
既婚者37 

市が貧乏で公立がなく私立しか選択肢ない市にすんでいますが(公立保育園はいっぱいある)、お嫁さんの住んでいる市に公立があるならそっちをすすめたほうがいいと思います。

お金がないならないなりにやるしかないのに、分不相応な私立に通って、入園に30万もかかるような場所じゃ授業料も高いでしょうから、入園後も両実家に頼る気満々だと思いますよ。
授業料どうするの?って聞いてみては

No.38 13/07/23 14:18
ベテラン主婦6 

毎月の保育料は、おいくらなんですか?

No.39 13/07/23 14:53
通行人39 

入学するだけで30万もかかる幼稚園でやっていけるとは思えない。お受験とかするところなのかしら。

お金の請求は、全て断わるべし。

身分相応を考えるようにしたほうがいい。
てか普通は当たり前なんですけどね~💧

No.40 13/07/23 15:15
匿名40 

息子さん夫婦が希望されてる幼稚園は、セレブが通われるような幼稚園かもしれませんね。
そんな所だと、子供の送り迎えの時の母親の、高級な洋服やアクセサリーなど、周りのセレブママに合わせなきゃならないだろうし、しょっちゅうお茶会やランチなどの付き合いでお店も高級だろうから、出費もすごいでしょうね。
失礼ながら、主さんの息子さん夫婦の身の丈に合っていないと思います。
普通の公立幼稚園に入られることを勧められた方が良いと思います。

No.41 13/07/23 16:32
専業主婦29 ( 30代 ♀ )

幼稚園で甘い顔したら、後の教育費もほいほい請求されますよ。

No.42 13/07/24 17:36
既婚者42 

息子にビシッと言うべき。

バイトしてでも払えと。

「嫁が~」と言うけど、息子も非常識。

No.43 13/07/24 20:58
匿名43 ( 40代 ♀ )

ちょっと疑問に思いましたので
横レスします。

何故19さんのレスに噛み付く(私の主観です)方が多いのか?
間違ったこと言ってないと思います。

確かに何があるか分からない世の中ですが
そこまで言わなければならないことですかね?

28さんは、
直ぐに復帰しなければ辞めなければならない…とありましたが、
役職付いてる割には冷たい会社ですよね?
専門職ならそこまで言われないのではありませんか?

本当に必要な人材であれば
「戻ってくるのを待ってるよ」と言われると思いますし。


主さんへ
出す必要はありません。
どうしても出して欲しいと言われたら
私達(主さん)の老後は施設に入れずに面倒見てくれるんだよね?
って軽く脅して誓約書を書いてもらえば良いのでは?

  • << 46 19さんの24のレス読みましたか? あれが批判を受ける原因の全てです。 世の中、結婚相手の地位や収入、結婚後の経済的計画まで立てて結婚する人、どれだけいるでしょうかね。 無計画だと言いたいようですが、逆に私は19さんのような方には、相手にある程度(自分にとって申し分ない程度)の地位があり、それなりの収入があり、自分が働かず何人子供を作り産んでも、安定した生活が出来るために、相手の地位や収入だけを見て結婚したようにもとれました。 結局はお金なんだなぁ、と。 保育園を利用される方は理由は様々です。 家計の為に働き預ける人 生活は出来るけど、将来的に不安があり、預けて働く人 全く問題ないけど、専業は自分には向いてないから兼業を選択し、子供を預けて働く人 他にも理由はあると思います。 誰だって、預けずにいられるならその方が良い。 私も二人の子供が手がかからなくなったら働くつもりでいますが、今は働かなくても充分やっていけますが、子供達が手がかからなくなるまで、今の状態で生活出来るかどうかの不安を抱えているのも事実ですし、そういう方も少なくないはずです。 19さんのレスは少なからず、そういった方々の気持ちを逆撫でするだけのレスだったという事ですよ。 そうでなければ、世の中には専業主婦しか存在しないって事です。 なぜ兼業がいるか。 24のレスのような事ではなく、もっと広い視野で考える事が必要ではないでしょうか。 横レス失礼しました

No.44 13/07/24 22:14
匿名44 

主さん、一度お嫁さんも交えてこの件に関して話し合いして下さい。皆さん言うように一般家庭が行かせる幼稚園にしては高すぎます。こんな事言ってはなんですが、実は息子さんが他でお金の入り用がありお嫁さんには内緒で主さんに嘘をついて頼みにきたって事はないですか?
失礼な事を申しましたがうちの夫がそうだったもので…

No.45 13/07/25 00:20
匿名45 

横レス失礼します

ご自分も失礼な事書いてますよね

28さんは、
直ぐに復帰しなければ辞めなければならない…とありましたが、
役職付いてる割には冷たい会社ですよね?
専門職ならそこまで言われないのではありませんか?
本当に必要な人材であれば
「戻ってくるのを待ってるよ」と言われると思いますし。

って

アナタのただの主観じゃない

必要な人間だから早く会社に来てもらいたいんですょ 普通は

冷たい会社ですねってアナタに関係ないよね~

自分こそ噛みついてる様なレスしてますょ気をつけた方がいいのではないですか


主さん 私も払わなくていいと思います

全て祖父母に出して貰うなんて聞いた事ありません



No.46 13/07/26 07:34
専業主婦26 

>> 43 ちょっと疑問に思いましたので 横レスします。 何故19さんのレスに噛み付く(私の主観です)方が多いのか? 間違ったこと言ってないと… 19さんの24のレス読みましたか?

あれが批判を受ける原因の全てです。


世の中、結婚相手の地位や収入、結婚後の経済的計画まで立てて結婚する人、どれだけいるでしょうかね。


無計画だと言いたいようですが、逆に私は19さんのような方には、相手にある程度(自分にとって申し分ない程度)の地位があり、それなりの収入があり、自分が働かず何人子供を作り産んでも、安定した生活が出来るために、相手の地位や収入だけを見て結婚したようにもとれました。

結局はお金なんだなぁ、と。


保育園を利用される方は理由は様々です。

家計の為に働き預ける人

生活は出来るけど、将来的に不安があり、預けて働く人

全く問題ないけど、専業は自分には向いてないから兼業を選択し、子供を預けて働く人


他にも理由はあると思います。

誰だって、預けずにいられるならその方が良い。

私も二人の子供が手がかからなくなったら働くつもりでいますが、今は働かなくても充分やっていけますが、子供達が手がかからなくなるまで、今の状態で生活出来るかどうかの不安を抱えているのも事実ですし、そういう方も少なくないはずです。



19さんのレスは少なからず、そういった方々の気持ちを逆撫でするだけのレスだったという事ですよ。

そうでなければ、世の中には専業主婦しか存在しないって事です。

なぜ兼業がいるか。

24のレスのような事ではなく、もっと広い視野で考える事が必要ではないでしょうか。


横レス失礼しました

No.47 13/08/11 01:29
ベテラン主婦6 

話し合われましたか?気になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧