業務委託の給与明細について

HIT数 17505 あ+ あ-

匿名
13/07/22 23:19(更新日時)

業務委託契約で働いていますが、今まで給料の明細書をもらっていません。勤務先に発行をお願いしたら、はぐらかされました。税金は毎月 総額の一割が天引きされ振り込まれています。発行してくれないのはおかしいですよね?勤務先に発行義務があるかないか分かる方いらっしゃったら教えてください。
ちなみに報酬になるのでしょうか?業務委託料になるのでしょうか?

No.1977803 13/07/21 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/21 19:56
名無し1 

給料ではないので明細は出ないと思います。
発行義務もないと思います。

会社から振り込まれたものは報酬です。
10%税金として引かれているなら、確定申告すれば戻ってきます。

  • << 4 詳しく教えていただきありがとうございます。

No.2 13/07/21 23:04
通行人2 ( ♀ )

業務委託であれば雇用関係はありません。
なので給与ではなく報酬で、確定申告が必要です。

業務委託というのは、最初に金額や期間等の取り決めをして書類を交わしますよね。

なので明細は存在しないです。最初に印鑑を押す契約書があるはずです。

たまに口約束って場合もあるかもしれませんが、全て自己責任です。

こういった行き違いを無くす為にも、最初にきちっと書面を交わした方が宜しいのではないでしょうか。

No.3 13/07/22 10:56
フリーター3 

報酬なら支払調書を税務署に提出してますよ。
(一部不要な場合がありますが…)

複写ではないので本人に渡す義務は無いみたいですが、ほとんどの場合コピーを送ってくれます。(確定申告前に)


支払ってる側はそれを提出しないと経費参入できないですからね。

No.4 13/07/22 23:19
匿名0 

>> 1 給料ではないので明細は出ないと思います。 発行義務もないと思います。 会社から振り込まれたものは報酬です。 10%税金として引かれ… 詳しく教えていただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧