注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

トイレトレーニングの始め方が分かりません(T_T)

レス5 HIT数 1977 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
13/07/21 23:31(更新日時)

はじめまして!

2歳1ヶ月の娘なんですが、そろそろトイレトレーニングを始めようかと思います。

交友関係が乏しいので、あまり情報がなく、インターネットで調べましたが、始め方も色々で、本当に何から始めたら良いのか頭が混乱しています(T_T)

いきなり布のパンツにする?
トレーニングパンツをはかせる?
トレーニングパンツは布?紙?

補助便座はアンパンマンのを持っていて、本人はおそらく遊び感覚で、アンパンマンのトイレ行く?と言ってきます。
起きてから、出かける前、お風呂の前、寝る前などはトイレに行かせますが、まだ一度も出した事がありません(T_T)

あと、うんちから先に成功すると目にしたのですが、ぎばり出したらすぐにトイ レに連れて行くのでしょうか?
そして、ふいてあげあら良いのですかね?

無知すぎてすみません。
調べても調べても、なんだか正解が分からず…質問ばかりで長文で申し訳ありません。

まず、何から始めたらいいのか…。
どうやって進めていったらいいのか分からず仕舞いです。
よろしくお願いします。

No.1977581 13/07/21 09:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/21 10:09
♂♀ママ1 ( ♀ )


3人育てあげました。
もうかなり前の話になりますが、私は思いきって布パンツにしましたよ。
トレーニングパンツはオムツと同じ感覚だったらしくて、うちの子達には効果なかったですね。

夜はオムツにしましたが、朝のおしっこを確認したらパンツに履き替えさせましたよ。
いきなりトイレというよりも、まずは漏らすと気持ち悪いという感覚を覚えさせることを優先させましたね。

いきんでいる途中でトイレに連れて行くと出なくなってしまったので、やめました。

あとは自分がトイレに行くときにはわざわざ声にだしましたよ。「ママ、おしっこしたいからトイレいこ~っと」とかね。

漏らして怒ったりしたことは一度もなかったので(漏らして当たり前だと思うから)3人ともすんなり外れました。

焦らずでいいと思います。


No.2 13/07/21 11:33
♀ママ2 ( ♀ )


私はいきなり布パンツにしましたよ。

寝る時とお出かけの時は紙オムツにしてました。

トレパン使うよりは布パンツでオシッコの不快感を感じた方がいいと思い漏らして床を濡らしてもトレパンにはしませんでしたね。

あとトイレにオシッコが出るまで座らせて出た時に思い切り褒めてあげました。

それで覚えたのか自分からシッコ出ると伝えてくれるようになりましたね。

ウンチはある日自分でトイレに行ってしてました(笑)

それには親ながらかなりビックリした思い出があります。

子育て頑張って下さいね( ^ω^ )

No.3 13/07/21 13:03
♂♀ママ3 ( ♀ )

うちは3人目が今2歳3ヶ月ですが
暑くなってからはノーパンで過ごさせてます
上2人の時も2歳の夏にオムツが暑そうで可哀想だから
家ではノーパンにしてたのが始まりでした
ノーパンにした時はトイトレしようという意識は無かったのですが
それから1~2週間で出来るようになりました
最初は勿論垂れ流しです
その時にトイレでするように言ってました

上2人は補助便座もオマルも使う事無く大人と同じようにトイレでしてました
私が支えて。
3人目は主さんちと同じアンパンマンの補助便座使ってます

私は子供が何も言わない時にトイレに座らせた事は無いです
その内子供からトイレ行くと言うようになりました
(末っ子の場合は うんこもれる~ と言って来ます。うんちの時もしっこの時もそう言います)

確かに末っ子もうんちから成功するようになりました

夜はまだオムツはかせてますが
朝起きて出てないようになれば夜もはずす予定です

No.4 13/07/21 19:49
通行人4 ( ♀ )

>> 3 三歳半の息子がいます。
保育園に行っていますが、昨年夏にとれましたが、主さんのように毎日決まったタイミングで
トイレに行く習慣を付けるのは良いことです。
トイレに座ることに慣れたらそのうちオシッコが
出るようになるので、でたらたくさん誉めてあげてください。
トレパンはうちはあまり使わず、昼間もオムツが濡れないようになってきたらパンツに切り替えて
それでも自分から教えるまでには時間が掛かるので、ジャーっとされてしまうので、
そしたら濡れたら気持ち悪い感覚を教えて
上げるのがいいと思います。
気長に頑張ってください~(^.^)

No.5 13/07/21 23:31
♀ママ0 ( ♀ )

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます!!
凄く助かりました!!

いきなり布パンツやノーパンからという経験談ばかりで、私も背中を押されました!
垂れ流される勇気がなくて、とりあえず補助便座に座らせる事位しかさせてなか
ったんです(T_T)
でも、やっぱりここは思い切ってそれが1番良さそうですね!!
初めての事なので、かなり気合いが入っている分、焦りもありました…。
お盆に会う、姑と、夫の弟の嫁が、何でも早くさせるっていう人達で、まだトイレトレーニング何もしてない…なんて言ったら何を言われるか…と思って、そこも焦りポイントでした。
でもそんな事情、娘には関係ないですしね!!

焦らず、気長にやっていこうと思います。
とりあえず、かわいい布パンツ買ってみます(^^)布パンツやノーパン作戦で始めてみようと思います!!
期限は決めずにのんびりと(^^)

皆さん、ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧