注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

爪をかむ子供

レス14 HIT数 7806 あ+ あ-

匿名さん
16/08/29 20:30(更新日時)

6歳の子供についてです。爪をかみます。暇さえあれば爪をかんでいます。あと手や指を舐めるくせがあります。何か触ったらすぐなめます。不衛生だしみっともないので「病気になったらいけないからやめようか」と言いましたが、なおりません。

愛情不足やストレスがあるんじゃないかとみんなに言われます。私のなにがいけないのか....。イライラしてきてしまいくどく注意したらいけないと分かっていても言ってしまう時もあったりして。それがまたストレスになってしまって治らないのかも...とまたイライラして...。優しくさとしたり、他で気を紛らわしたり する余裕もなくなってきています。こんな母親だから爪をかむのでしょうか...。どうしたらいいですか

タグ

No.1977413 13/07/20 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/20 22:24
通行人1 ( ♀ )

ただの癖だと思いますよ。子どもの癖は何かのサインともいえる思いますが、何でもかんでも愛情不足などネガティブに捉えなくてもいいと思いますよ。
好きなぬいぐるみを手放せないのは、そのぬいぐるみに愛着があるからだと思いますし。それは親がかまってくれないから執着してるわけじゃないと思いますしね。

爪かみは変形したりが心配なので、絆創膏やテーピングなどで爪を保護して噛めないようにしたり、荒っぽいけどからしやわさびを塗ったりする方法を聞きますよ。うちの兄はお灸をされてました。
思い詰めなくても大丈夫ですよ。赤ちゃんがおしゃぶりを離さないのと同じように、口が寂しいだけって気もしますしね。

自分を攻めなくてもいいんですよ。主さんなりに目一杯愛情持って接しているんですからね。

  • << 3 優しいレス本当に涙が出そうです。気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。思い詰めずにやっていきたいです↓

No.2 13/07/20 22:25
♂♀ママ2 

うちの息子5歳も爪噛みますよ

酷いときは爪切り入らないぐらいやってました

年長になった時に入園調査があって爪噛みを見かけたら注意してもらえるように先生に話して、先生から注意されてからやらなくなりました

私が何度言ってもやめなかったのに…

親以外の人から注意されることって効果あるみたいです

  • << 4 レスありがとうございます。他人から..なるほど!私も先生に相談してみます!

No.3 13/07/20 22:28
匿名さん0 

>> 1 ただの癖だと思いますよ。子どもの癖は何かのサインともいえる思いますが、何でもかんでも愛情不足などネガティブに捉えなくてもいいと思いますよ。 … 優しいレス本当に涙が出そうです。気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。思い詰めずにやっていきたいです↓

No.4 13/07/20 22:29
匿名さん0 

>> 2 うちの息子5歳も爪噛みますよ 酷いときは爪切り入らないぐらいやってました 年長になった時に入園調査があって爪噛みを見かけたら注意… レスありがとうございます。他人から..なるほど!私も先生に相談してみます!

No.5 13/07/20 23:10
匿名さん5 

私の場合、8歳くらいまで指しゃぶりや、爪を噛んでいました

その為、バカ親に私の指に唐辛子を擦り付けられてました

No.6 13/07/20 23:28
匿名さん6 ( ♀ )

私も、子どもの頃爪を噛んでいました。
下に弟や妹がいる子は多いですね。
私は人見知りで甘えるのが下手で、母ちゃんをイライラさせる子だったのか、母ちゃんが怖かったです。
聞いたら、妹と年が近いから、イライラして私をよく叱ったらしいです。
オムツ外しは、おしり叩いて一歳のうちにとったらしいけど、私は覚えていません。
愛情不足がいつのことかは分からないけど、癖って暫くは習慣で残りますからね。
恥ずかしいと気が付けば止めますよ。

No.7 13/07/21 00:04
匿名さん7 

マヴェラってご存知ですか?
うちはこれを塗って一発でなおりましたよ!
爪にマニキュアのように塗ります。
舐めると尋常なく苦い💦
本当に苦い❗体には害はないように作られてます。

No.8 13/07/21 11:20
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

我が子も噛みますよ。
元々、赤ちゃん時期から、タオルやら本やら、やたらと噛む子ではありました。

主さんの子は男の子?うちは息子なんですけど、私も噛む癖、私の父親にもありまして、精神的な面もあるとは思うんですけど、癖は遺伝的な要素もあるので、主さんのせいではないですよ。
私も大人になって直りましたし、ただ、ストレスがかかると出てはきます。

言われて直るものでもないし、爪が弱くなるから止めときやくらいで、全然、我が家はノータッチですね。
最近、噛むものが変わりまして、鉛筆、防犯用の笛、何かにつけて噛む、口に持っていく、歯痒いんじゃないとかで笑って終わりですけど、最近は爪噛みしてない気がします。
ちなみに小1です。

娘は全くないので、同じ親から生まれても全然違うなという感じです。

私は自分が経験者なんで、気持ちは分かるけど、深爪すると寝れないほど痛いぞとか話したりしてます。
指先は神経が集中してるから痛いんですよね、そこから菌が入ると膿んだりもありますし、手はよく洗うように言って下さいね。

爪噛みが精神的なものというのはあるんですよ、でも、不安定な時って誰にでもあります、それがただ爪噛みという形で表れているだけですから、気にしないで下さい。

私も気にした時期あったんですけど、癖になるまでいかなくても、幼稚園の年長さん時期とか、小学校に行き始めた時期とか、結構、爪噛む子居ましたよ。
見たら分かるんで。

友達の子は、友達は噛まないけど噛んでましたし。

主さんが自分を責めるほどの事ではありませんから、心配しないで。

イライラして注意し過ぎれば、逆効果ですからね。

私も注意された事ないです、でも、直りましたから。

No.9 13/07/23 02:10
♂ママ9 ( ♀ )

抱きしめてあげる事が大事みたいです。
子どもが理由がなくキレたり、お母さんが子どもの身の危険以外で怒ってしまいそうな時は、ただ、抱きしめる時間がいいみたいです。

私の息子も爪かみが始まり、調べました。

最初嫌がっても、少しすると腕の中で子どもが落ち着きます。

4日くらいで噛まなくなりましたよ。

No.10 13/07/23 04:48
通行人10 ( ♂ )

大人でも爪を噛む人はいますね、あれは恥ずかしいね。うちの社長がそうなんだけど。

No.11 13/07/26 07:03
プレママ11 ( ♀ )

私は高校まで噛んでました。母親の過保護がストレスでした。第三者や医者に連れてかれても、過干渉がなくなるまで止みません。原因は様々ですよ。

No.12 13/08/05 23:00
通行人12 ( 20代 ♀ )

私は4ヶ月前まで
爪を噛んでました。

自分の爪を見たことがないほど
だったので20年くらいはやってたのかも。

無意識に噛んでいて
一生涯、治らないのかもしれないとも
思っていましたが
ジェルネイルを始めてからウソのように
爪を噛まなくなりました。

今でも爪や皮膚を弄りたくて
気になる存在ではあるので
当面はネイルを続けます。

No.13 13/08/05 23:18
♀ママ13 ( ♀ )

私も小さいころ爪噛んでました。
どうやってやめたかはさっぱり覚えていませんが。
おかげで赤い部分と白い部分の境目(名称わかりません💧)がチグハグで不格好です😂

お子さんには「ほかのお友達に見られたら恥ずかしいよ?」「赤ちゃんだって言われてもいいのー?」と恥ずかしい事だと認識させるのはいかがでしょう?

No.14 16/08/29 20:30
匿名さん14 

私も爪かみやなめる行為してましたよ
親も色々言ってくれたと思いますが、成長するにつれて、同じ行為をする方がいない事に気づき、自ら爪が気になれば短くきり、口に手を持って行こうとしたら座ってたらお尻の下にして等にて治りましたよ。 もう少し、気長に様子をみていてはどうですか?
私の記憶では小学生二、三年で治ったのではと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧