新規スレ作成

高校受験

21レス11579 Hit

子どもは今中3で、来年受験です。

我が家は母子家庭で低収入の為、私立に行かせるお金はありません。
何がなんでも都立に受かって貰わないと高校行かせられません。

中2のスタートから塾に行かせてますが全く成績が上がらず、主要 5教科は国語は3、それ以外2と1です。

無理して母子家庭の収入から年間何十万も塾代払ってるのに、本人に危機感無し…

高校受験失敗し、全ての高校行けなかった方いますか?



13/07/19 22:05(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1社会人1(♀匿名)更新時刻13/07/19 22:10

    何十万も塾代が払えるなら、私立でも大丈夫そうですけど。
    高校も、修学支援がありますよ。

  • No: 2匿名(♀u5HLRb)スレ主更新時刻13/07/19 22:23

    食べ物も娯楽も無理して塾代に回してます。

    私立は無理です。
    恐らく最初の一年で破綻します。

    お金がない+成績悪い、だから高校行けなかった方の話を聞かせて下さい

  • No: 3名無し3(匿名)更新時刻13/07/19 22:36

    定時高校行って

    バイトする。

  • No: 4名無し4(♀匿名)更新時刻13/07/19 22:43

    成績の悪い子が塾に行っても無駄ですよ!!塾はそこそこ成績の良い子が行く所です。主さんがどこの県かは、わかりませんが公立でも偏差値40位の学校あると思いますよ。

  • No: 5匿名(♀u5HLRb)スレ主更新時刻13/07/20 00:09

    偏差値40くらいです。中3になって更に成績が下がりました。

    塾は大学進学目的の特進タイプの所じゃなく、ホントに平均点以上を取るのが目的の基礎コースです。

    私は個人的主観の話じゃなく、全ての高校受験失敗した方+お金がなくて高校諦めた方の経験談が聞きたいんです。

  • No: 6匿名6(匿名)更新時刻13/07/20 00:39


    うちの娘も今年、高校に入学しました。母子家庭で子供は3人います。

    成績が悪く、中3の夏から家庭教師を頼みました。

    本人は私立を希望しましたが、経済的に無理だったので、何とか頑張って公立を目指してもらいました。

    公立でもCランクの所で、何とか合格しましたが、教科書や制服代で20万くらい経費がかかりました。

    月々の学校の支払い(雑費やPTA会費)が部費を含めて1万くらいかかります。

    今の時代、定時制でもいいので高校だけは行った方がいいですよ。

    落ちても定員割れした高校や定時制の二次募集ありますから。

    諦めないで下さい。

    公立でも事情があればバイト出来ますから。

    娘も今は楽しい高校生活を満喫してます。

    経済的に大変なのは分かりますが踏ん張って下さい。

  • No: 7匿名7(40♀匿名)更新時刻13/07/20 00:43

    私の知り合いに、進学しなかった人は
    警察に厄介になった人で
    今時 お金無くても…
    奨学金 就学支援金を使えば
    ほぼ
    要りません。
    同じ母子家庭で、子供が障害手帳が出ない程度の発達障害の子は
    その両方を使って 私立に行ってますよ

    塾を辞めて…制服代やら貯めたら?
    公立行こうが20万近く かかりますよ

    学校にも相談したら…無利子の奨学金の申込書あります。

    私は、子供に塾行かさず…自分で教えましたよ
    今は…私立ですが…特進の優秀成績者です。

    就職にしても…一度 学校と相談した方が良いです


    私自身の幼少は、お金無くて
    学校も行かなかったので、中卒ですが

    実際問題…虐待でしたがね

  • No: 8社会人1(♀匿名)更新時刻13/07/20 00:46

    >> 5

    うちも母子家庭で低収入ですよ。
    長男は、公立落ちて私立です。
    次男は、学力は足りないので、推薦で面接だけで私立にいかせました。
    学費は母子家庭や低所得、生活保護世帯も税金免除の家庭は、助成金を受けられるんですよ。
    通信制の高校もあるし、高校へは行かずに働いている子もいますよ。
    個人的見解だけで言ってるわけではないんですが、私もかなり調べましたから。

    先生にも相談されてみては。

  • No: 9名無し9(匿名)更新時刻13/07/20 04:15

    中卒で良い。

    勉強向いてない子供さんいるし、無理矢理とか気の毒です。「お母さんがあなたのためにこんなに頑張ってるのに」オーラは子供に確実に伝わりますよ。

    そういうのが親の愛情と勘違いしないで欲しいな…私にそんな価値ないのにって私は思ってました。

    まあ頑張って。受かったらラッキーだし、受からないなら高校行けないんですよね?なら中卒で頑張るしかないですしね。母子家庭でも何でも関係無いですよ、中卒だって頑張ってますよ

  • No: 10匿名(♀u5HLRb)スレ主更新時刻13/07/20 06:38

    皆さんありがとうございます。

    高校だけは卒業しないとどこも仕事できない。
    バイトレベルの仕事しかできず、いつまでたっても低レベルの生活…
    高校卒業してやっと、最低限の学歴だと思います。今の時代…

    通信や定時制との意見ありますが、最終手段として考えていますが正直行かせたくありません。
    まともに学力が付かないから…

    私自身定時制でしたが(親からの虐待で定時制が精一杯でした)、友達作るにはいいですが全日制とあからさまに学力に差が付きます。

    私立も色々免除や手当てがあるのは知ってましたが、知り合いに貧乏で私立にいったものの、学費に免除はあってもそれ以外の雑費や修学旅行にお金が掛かる、公立の方がやはり安い!と聞きます。

    母子家庭で誰からの援助無く高校に上げた方、やっぱりいけなかった方、色々教えてください

  • No: 11社会人1(♀匿名)更新時刻13/07/20 08:48

    >> 10

    受験のために、ほとんどの家庭が塾へ行かせますけど、うちの子は塾へは行っていませんよ。
    その分入学準備に回せました。
    入学までにできるだけ貯めて、節約のために削れるものは削りました。
    高校で必要なお金は、知人のお母さんたちに教えてもらいましたし、お古を頂いたりもしました。
    家庭の事情や部活の試合と重なったりして、修学旅行へは行けない子もいますよ。
    今高3の息子が先日持って行った卒業アルバムは一万円程度ですが、買わない親御さんもいるみたいです。
    何もかも同じには出来ないかも知れませんけど、私は何とか出来ると思います。

    アルバイト禁止の学校でなければ、お子さんがアルバイトをすることもできます。
    高校生でも、バイトリーダーやシフトリーダーがいます。
    バイト先から、卒業後もうちに来ないかと誘われている子もいるようです。
    夏休みはバイト中心の生活で、30万くらい稼ぐ子もいるそうです。
    勉強だけでなく、お子さんにも自分が高校へ行きたいという自覚があれば、一緒に頑張れるんじゃないですか。
    長男は、奨学金で専門学校へ行きましたが、専門職に就きましたから、無理してでも学校へ行かせて良かったと思います。

  • No: 12名無し4(♀匿名)更新時刻13/07/21 08:45

    >> 5

    だから偏差値40位の頭では基礎コースだろうが平均点以上にはなりません。小学生から本当の基礎をしっかり覚えるなら別ですよ!それが出来てないから塾に行っても無駄なんです。実際成績上がるどころか下がっているんだから!それと全部落ちた、お金が無くて高校行けなかったら働きますよ!それしか無いでしょ?経験者じゃなくてもわかりますよ!まず入れる公立高校探したらどうですか?底辺高校は荒れてる所多い けど中卒嫌なら仕方無いんじゃないですか?(その中で頑張ってる子も沢山居ますよ) 塾代は勿体無いです。

  • No: 13旅人13(♀匿名)更新時刻13/07/26 01:03

    私も中学時代成績悪く数学は3、その他、音楽、美術、家庭科以外は毎回全て2でした。私は公立を落ちて、私立に行きましたが、友達で成績悪く、絶対に公立でないと…って子何人かいました。そういう子は偏差値の低いとこを受験して、受からなかったら先生と相談して2時募集とかでどうにかなってましたよ。中には公立高校と専門学校を受けるって子もいました。高校どこでもいいのなら、何とかなると思いますが。ただ、同じような偏差値の高校でもやはり雰囲気とか校風とかが違いますから、見学には行かれた方が良いと思います。また、今通ってる塾は合ってないのでは?もし個人塾なら辞める、個人ではなかったら個人塾とかに変えた方がいいかも?私も個人ではない塾行ってましたが、全く変わらなかったので、夏休み前に辞めました。お金もったいないです。

  • No: 14匿名(♀u5HLRb)スレ主更新時刻13/07/27 07:58

    遅くなりました。
    塾が合ってないと言うのも考えました。
    一人の講師に対し、生徒が二人というシステムです。
    ですのである程度は講師も見れる環境なんですが、成績が上がらない…
    他の塾も考えましたが、また塾の入学金払う余裕がありません。
    今の塾に決めた理由は、自分の通う日以外に自主学習しに行ってもOKで、講師とは別に常に教室に常駐してる管理人(その方年配ですが何十年も講師してた経験者)がいつでも自主学習来た子に勉強教えますよと言ってたからです。

    ですが肝心の子どもが「塾が無い日に行きたくない」こんな感じです。

    最悪高校全部落ちたら、もう私の収入で食べさせるの止めてやろうかと思ってます。

  • No: 15名無し9(匿名)更新時刻13/07/27 14:32

    >> 14

    それで良いじゃないですか。何かしら働くだろうし、働いて始めて世間の厳しさを知ります。それから自力で高卒資格(今は言いかた違うかも)取ったり夜間に通ったりしても遅くないです。

    私も高校ではないですが二回目の学校を年取ってから行きましたよ。やり直しきかない人生なんかないし、なんか高校云々言う方が私からしたらばかみたい。

    塾講師のバイトしてた教え子なんか、志望校受かったのに三ヶ月で止めました。めちゃめちゃ一緒に頑張ったあの時間はなんだったのか…そう思う方が嫌ではないですかね。

    入ればおわりじゃないんだしなあ…

  • No: 16名無し16(♀匿名)更新時刻13/08/04 20:30

    ご自身は勉強できたんでしょうか?
    塾行こうが何しようが、遺伝と生活環境だと思います。

  • No: 17通行人17(匿名)更新時刻13/08/12 12:53

    今、大学まで行かないと給料がいい会社に入れませんよ。
    大卒でも難しいのに高卒は、よっぽどの力量がないと就職は、難しいです。
    作業員とかなら沢山ありますが体力的にきつく夜勤が多く休みも不定休です。
    何のために高校に行くかです。
    勉強して、力量付けて就職するためです。
    大卒まで行くことも踏まえて高校、塾くに行かせて下さい。
    私は、親が離婚して、高卒で後悔してます。
    大学まで行きたかったです。
    大学卒業だったら就職の幅が広がります。離婚して母子家庭で低収入は、子供の人生を捻じ曲げます。
    そんなに、お金に困るなら離婚しなければいいのに。

  • No: 18名無し9(匿名)更新時刻13/08/12 21:34

    >> 17

    酷い人だねあなたは。

    つまりはご両親が憎しみ合い傷つけあってでも私の学費のため一緒に暮らせ、と言われるんですね。親なんだから子供のためには親自身の幸せなんか求めなくて当たり前、と。

    私は違いますね。

    大学に行きたいなら働いてから自分でお金ためて行けばいい。実際に私はそうしました。大学ではなく短大でしたが。

    親は子供を大切にすべきだし、愛してます。ただどうしてもうまくいかない夫婦ています。

    親も一人の人間です。

  • No: 19匿名7(40♀匿名)更新時刻13/08/13 02:17

    >> 18

    大学は、本人能力次第なので…微妙じゃないかな?

    でも 中学卒業って 何の仕事有るの?


    DNAと環境は、確かに大事です。

    親も一人の人間は確かです

    でも 離婚なんて 子供が何かしら…我慢しないといけないの?
    親の勝手に離婚で 子供に元々負担をかけさせて…まだ!金で我慢しろ!と
    勝手に作って 勝手に離婚して
    なんで…子供が負担や我慢を強いられるの?

    なら 施設の方がましだよね

    馬鹿でも…私立でも公立でも行けるから

    お金無いなら 奨学制度や使えば良いし
    子供の為に 父親に金を請求するのも
    親に頼るのも…

    本当に いっぱい、いっぱいはしないといけないとは 思うよ

    一人の人間でも
    優先順位の問題じゃない?

  • No: 20匿名20(匿名)更新時刻14/10/26 08:31

    正直、中2からの塾はある程度勉強ができていた子供に対しての対策です。

    勉強ができないお子さんは小学校高学年かせめて中1からの塾がオススメです。
    勉強は積み重ねなので塾に入ったからといって急に成績は上がりません。

    特に成績の悪いお子さんは基礎の基礎から勉強している可能性があるので、小学校高学年あるいは中1の勉強からやり直している可能性が高いです。

    受験までまだ時間はあります。

    頑張って下さい!

  • No: 21匿名21(匿名)更新時刻14/10/26 08:36

    >> 20

    1年以上前のスレですよ〜(;_;)
    主さんどうだったのかな?

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見てます