注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

新生児がいる家庭に適した間取り教えてください

レス23 HIT数 47835 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
13/07/22 23:41(更新日時)

妊娠9ヶ月の初妊婦です。
お子さんのいる方、質問です。
夫の転勤で、近々引っ越しをすることになりました。

そこで…新居が1DKのアパートに決まりそうなのですが…どう思いますか?新生児がいて1DKは狭すぎて厳しいでしょうか?
私も旦那も、実際に子供がいないのでピンと来ていないのだと思います…。
子供がいると荷物も増えますよね。新生児が一人と、大人二人の場合、最低どのくらいの間取りの部屋に住むべきでしょうか…。

私は多少は古くても、2LDKとか広めの部屋がいいと言ってるのですが、旦那は「新しくて綺麗で安い部屋がいい。」と言います。
■安い■綺麗■広い 全部揃ってる部屋はなかなか無くて…。
1DKの部屋は旦那が見つけた物件で、■安い■綺麗、だけど狭い…。

部屋がないと、夜泣きの時とか旦那自身も辛いと思うし…(深夜に帰宅で平均睡眠時間は五時間です)


皆さん、ご意見お願い致します。

No.1976937 13/07/19 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/19 21:07
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

少なくとも、赤ちゃんが寝る部屋と、リビングなどのテレビがある部屋が分けられる間取りが良いと思います。

旦那さんが深夜帰宅ならなおさら。

赤ちゃんが眠っているときに電気つけて起こされたら、生活リズムにも悪いですし。

  • << 5 No.1さん、コメントありがとうございます。 ということは、せめて1LDKはあったほうがいいですよね。 電気付けて起こしちゃったら…ほんとそうですよねぇ(--;)

No.2 13/07/19 21:13
しゅんまま ( 20代 ♀ JefPF )

うちは2DKに住んでますが部屋の広さ的にちょうどいい感じです。子供は一人で今は2歳です。

うちはよそと比べて荷物が少ない方だと思うので…旦那も私もおしゃれにはあまり興味がなくて洋服があまりないです。荷物がどのくらいかにもよるかもだけど…1DKは狭いかなぁ?💦

ちなみにキッチン和室洋室がそれぞれ6畳です。
難しいけど払っていける家賃で2DKがないならしょうがないかも…これから荷物も増えますがお金もかかるから💦💦でも古くても中はちゃんとしてて気に入ったとこがあるなら2DKのほうが絶対にいいと思いますよ。

  • << 6 しゅんままさん、コメントありがとうございます。 2DK…私もそのくらいが希望です。 ちょっと古いけど、まぁまぁいい物件もありました。でも旦那は「風呂が微妙…」と。 水回りが最新設備で、家賃安くて新しい物件がいいなんて…ワガママです…。 確かにこれからお金かかるから、家賃押さえたい気持ちも解りますが、必要最低限は…と思ってしまいます。 再度、旦那に相談してみます。 詳しく教えてくださってありがとうございます(^-^)

No.3 13/07/19 21:19
♂♀ママ3 

主さんが言うように、2~3部屋はあった方がいいです。
大抵の男はどこも、子供(赤ちゃん)が夜泣きしても💤大イビキで寝ているか「早く電気消せよ」
など、イライラする事が多大あります💢スミマセン愚痴でした💧
夜泣きしない子も中にはいるので、デーンと構えてて下さいね❗

  • << 8 No.3さん、コメントありがとうございます。 先輩ママさんの力強いコメントに少し安心しました(笑)ありがとうございます(^-^) 私もそれを心配してるんです…。 旦那に「夜泣きがうるさくて寝れないかもよ?」と言っても「俺はダイニングで寝るからいいよ♪」といってます。 でも、ダイニングも狭いのにどうやって…。しかもキッチンがあるから、夜中ダイニングに行く事もあると思うし…。 今はまだ産まれてないから想像が付かないんだと思いますが、旦那は絶対に実際産まれたら「うるさいな…寝れない…」となると思います。 再度旦那と話し合ってみます(^-^)

No.4 13/07/19 22:03
通行人4 

そもそも1DKってファミリー向けじゃないよ。
一人暮らしの人が多いんじゃない?
そんな所に赤ん坊連れて入るなんて、かなりチャレンジャーだと思う。

  • << 11 通行人4さん、コメントありがとうございます。 チャレンジャー…ですよねぇ(笑)その通りだ。 旦那はこれからお金かかってくるから、固定費の家賃を押さえたいと言ってますが、現実の生活を考えると厳しいですよね。 また旦那と話してみます。ありがとうございました(^-^)

No.5 13/07/19 22:49
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 少なくとも、赤ちゃんが寝る部屋と、リビングなどのテレビがある部屋が分けられる間取りが良いと思います。 旦那さんが深夜帰宅ならなおさら。… No.1さん、コメントありがとうございます。

ということは、せめて1LDKはあったほうがいいですよね。
電気付けて起こしちゃったら…ほんとそうですよねぇ(--;)

No.6 13/07/19 22:56
プレママ0 ( ♀ )

>> 2 うちは2DKに住んでますが部屋の広さ的にちょうどいい感じです。子供は一人で今は2歳です。 うちはよそと比べて荷物が少ない方だと思うので… しゅんままさん、コメントありがとうございます。

2DK…私もそのくらいが希望です。
ちょっと古いけど、まぁまぁいい物件もありました。でも旦那は「風呂が微妙…」と。

水回りが最新設備で、家賃安くて新しい物件がいいなんて…ワガママです…。

確かにこれからお金かかるから、家賃押さえたい気持ちも解りますが、必要最低限は…と思ってしまいます。

再度、旦那に相談してみます。
詳しく教えてくださってありがとうございます(^-^)

No.7 13/07/19 22:59
通行人7 ( ♀ )

赤ちゃんはすぐに大きくなってしまい、動き回りますのでその部屋じゃ狭いですね。赤ちゃんグッズやおもちゃも場所とりますからね。

  • << 12 通行人7さん、コメントありがとうございます。 すぐ動き回る…そうか…そうですよね(゜-゜) 赤ちゃんグッズ…沢山増えますよね…。 ありがとうございます(^-^)

No.8 13/07/19 23:03
プレママ0 ( ♀ )

>> 3 主さんが言うように、2~3部屋はあった方がいいです。 大抵の男はどこも、子供(赤ちゃん)が夜泣きしても💤大イビキで寝ているか「早く電気消せよ… No.3さん、コメントありがとうございます。
先輩ママさんの力強いコメントに少し安心しました(笑)ありがとうございます(^-^)

私もそれを心配してるんです…。
旦那に「夜泣きがうるさくて寝れないかもよ?」と言っても「俺はダイニングで寝るからいいよ♪」といってます。
でも、ダイニングも狭いのにどうやって…。しかもキッチンがあるから、夜中ダイニングに行く事もあると思うし…。

今はまだ産まれてないから想像が付かないんだと思いますが、旦那は絶対に実際産まれたら「うるさいな…寝れない…」となると思います。

再度旦那と話し合ってみます(^-^)

No.9 13/07/19 23:05
♀ママ9 

最低2部屋で赤ちゃんと主さんが寝る部屋とご主人とは分けた方が良いです。
夜中の授乳や慣れない育児で大変な時に、夜中帰宅して1部屋では絶対に喧嘩になります。

それに赤ちゃん用品って案外スペースとりますよ!
押し入れや収納が沢山有るほうがスッキリ暮らせます。
理想は2LDKですが最低2DKと思います。食事は必ずDKで摂り居間に夜だけご主人の布団を敷く。


1DKは止めましょう!

  • << 13 No.9ママさん、コメントありがとうございます。 そうですよね…夜中に帰宅して、赤ちゃんの夜泣きや授乳…ケンカになっちゃいますよね…。 旦那の職場の上司に、今一歳のお子さんがいて、出産前から1 ルームの部屋に住んでるらしく…。 自分もいけるんじゃないか?と勘違いしてるようです(--;) その上司はもと私の上司でもあるので知ってますが、夜泣きの度に奥さんと一緒に起きて、赤ちゃんをあやしたり、手伝ったりする人みたいです。 旦那はそーゆータイプではないと思うので厳しいです(-_-;) 旦那に相談…というより、旦那を押さえ込んで言うこと聞いてもらいます!ありがとうございました(^-^)

No.10 13/07/19 23:08
匿名さん10 

一応、寝てるときに明かりがあるのは(デジタルの小さな光でも)成長によくないと言われてますよ。

転勤族ですぐに引っ越しならまだ我慢できるかもしれないけど、大きくなったり二人目ができたときに越す方が費用がかかりますよね。子供用のものもどんどん増えますよ。
あと誰かが言ってたように、基本的に一人暮らし用の建物でしょうから、住人が可哀想かな。子供ってドスっ、ドスって歩きますよ。

私からしたら正直、夫婦ふたりでも1DKは無理かも(>_<)都心住みですが。
私なら多少古くても部屋数を選びます。

でも1DKで子供育ててる人、周りに結構います。
住めばなんとかなるんでしょうな。

  • << 14 匿名10さん、コメントありがとうございます。 なんか私も本当に無知というか、想像力ないと言うか…。皆さんの意見を読んで、難度もハッとさせられます(-_-;)助かります…。 すみません、言ってませんでしたが、転勤族です。二年くらいで。引っ越し費用は会社が出してくれます。 もう少し広い部屋に決めるように旦那を押さえ付けます!ありがとうございました(^-^)

No.11 13/07/19 23:09
プレママ0 ( ♀ )

>> 4 そもそも1DKってファミリー向けじゃないよ。 一人暮らしの人が多いんじゃない? そんな所に赤ん坊連れて入るなんて、かなりチャレンジャーだ… 通行人4さん、コメントありがとうございます。
チャレンジャー…ですよねぇ(笑)その通りだ。

旦那はこれからお金かかってくるから、固定費の家賃を押さえたいと言ってますが、現実の生活を考えると厳しいですよね。

また旦那と話してみます。ありがとうございました(^-^)

No.12 13/07/19 23:13
プレママ0 ( ♀ )

>> 7 赤ちゃんはすぐに大きくなってしまい、動き回りますのでその部屋じゃ狭いですね。赤ちゃんグッズやおもちゃも場所とりますからね。 通行人7さん、コメントありがとうございます。

すぐ動き回る…そうか…そうですよね(゜-゜)
赤ちゃんグッズ…沢山増えますよね…。

ありがとうございます(^-^)

No.13 13/07/19 23:22
プレママ0 ( ♀ )

>> 9 最低2部屋で赤ちゃんと主さんが寝る部屋とご主人とは分けた方が良いです。 夜中の授乳や慣れない育児で大変な時に、夜中帰宅して1部屋では絶対に… No.9ママさん、コメントありがとうございます。

そうですよね…夜中に帰宅して、赤ちゃんの夜泣きや授乳…ケンカになっちゃいますよね…。

旦那の職場の上司に、今一歳のお子さんがいて、出産前から1 ルームの部屋に住んでるらしく…。
自分もいけるんじゃないか?と勘違いしてるようです(--;)

その上司はもと私の上司でもあるので知ってますが、夜泣きの度に奥さんと一緒に起きて、赤ちゃんをあやしたり、手伝ったりする人みたいです。

旦那はそーゆータイプではないと思うので厳しいです(-_-;)

旦那に相談…というより、旦那を押さえ込んで言うこと聞いてもらいます!ありがとうございました(^-^)

No.14 13/07/19 23:27
プレママ0 ( ♀ )

>> 10 一応、寝てるときに明かりがあるのは(デジタルの小さな光でも)成長によくないと言われてますよ。 転勤族ですぐに引っ越しならまだ我慢できるかも… 匿名10さん、コメントありがとうございます。

なんか私も本当に無知というか、想像力ないと言うか…。皆さんの意見を読んで、難度もハッとさせられます(-_-;)助かります…。

すみません、言ってませんでしたが、転勤族です。二年くらいで。引っ越し費用は会社が出してくれます。

もう少し広い部屋に決めるように旦那を押さえ付けます!ありがとうございました(^-^)

No.15 13/07/19 23:37
匿名さん15 ( ♀ )

三人家族なら2LDKは必要だと思います。
一人っ子なら幼稚園入るくらいまでなら2DKでも何とかなると思いますが、2DKだと狭くなってきますよ。物も増えますし、動きも活発。お友だちも呼べないと思います。
うちも上が1歳になるくらいまでは、同棲してた部屋にそのまま住んでたのでLDK8畳、洋室5畳の狭めの1LDKでしたが、かなり狭かったです。
狭くて嫌になり、引っ越ししました。

No.16 13/07/20 01:35
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

2DKはあった方がいいですよ(>_<)
うちは最初1DKの家にいましたが、子供が7ヶ月の時に2DKに引っ越しました。

うちの場合、主人の仕事が昼前から夜中までで、帰宅後(酷い時は朝方まで)テレビが付いている環境。もちろん、子供の生活リズムが整うはずもなく、睡眠がなかなか取れない事もあって、私はイライラ。
主人は主人で、自分が寝ているところで子供が騒ぐ事にイライラ。
かといって、ハイハイや掴まり立ちをするようになった子供をキッチンのある場所で遊ばせるのは怖く…「ここじゃもう無理だ」と判断し、引っ越しました(^o^;

ご主人が、帰宅後すぐに就寝し、子供が泣こうが騒ごうが寝ていられる方なら…まぁ、何とかなるかもしれませんが、経験上オススメできません(苦笑)
多少ごり押ししてでも広い場所に引っ越した方がいいと思います(>_<)

長文、失礼しましたm(__)m

No.17 13/07/20 09:54
ベテラン主婦17 ( ♀ )

1DKだと お風呂や洗面所なども小さくないですか?赤ちゃんをお風呂に入れる時にお風呂が狭いのって問題ですよ。ご主人の帰りが遅く 主さんが一人で赤ちゃんをお風呂に入れないといけない時に 洗面所が狭い 無い状況だとかなり大変だと思いますよ。扉が付いてて独立した洗面所がある方が良いと思います。お風呂の入れ方 頭の中でシュミレーションしてみて下さい。

No.18 13/07/20 10:40
プレママ0 ( ♀ )

おはようございます。皆さん沢山のコメントありがとうございます(^-^)
お礼まとめてですみません(;^_^A

昨夜、旦那が仕事早く終わって帰って来たので、話をしました。

旦那は「1DKでいいでしょ~。俺はダイニングで寝るし、夜泣きしても子供と部屋から出てこなきゃいい。家賃も上げたくないし」と…。
穏やかに話してましたが、あまりの勝手さにムカついて最後はキレてしまいました…(苦笑)

キレながらも1DKでは不都合だということ(皆さんのコメント)をせつせつと話したら、
「じゃあもう少し探してみて」とちょっと折れてくれました。
ここで譲ってしまったら、これからがキツイですよね…。旦那とケンカもしたくないし…(-_-;)

皆さん、ご意見ありがとうございました。
もう少し広い部屋に引っ越して、赤ちゃん迎えたいと思います(^-^)

No.19 13/07/20 12:35
匿名さん19 

すいません、間取りじゃないですが、1階の方が良いですよ。

大きくなって遊ぶようになると音が下に響いて苦情が来ます。

No.20 13/07/20 13:06
ベテラン主婦17 ( ♀ )

>> 19 それはあるんですけど 娘が同棲中1階に住んでいて リビングの窓をこじ開けられ 洗濯機の中に入れていた使用済みの下着を盗られた事があります。1階は 怖いですね。住んでた建物は2m位のブロック塀がありましたが かえって周りから見えない死角を作る事になったようです。同棲していて彼氏がいて安心だった程です。

今は 結婚して中古マンションを購入し 4階で住んでいますが 上下左右の音もなく 苦情を言われた事も無いようです。ちなみに 3才と0才の子供がいます。騒音が響くのは建物しだいだと思います。

No.21 13/07/20 14:29
匿名さん19 

>> 20 建物次第ではなく住んでいる人達のモラル次第ですね。

きちんと躾されているお子さんや元々おとなしい子なら大丈夫でしょうが。

No.22 13/07/20 15:14
専業主婦22 

我が子が産まれる前から、6ヶ月過ぎ位まで2LDKの鉄筋コンクリートのアパートの1階に住んでました。

音も気にせず、2部屋あったので、寝る部屋として病気をした時など隔離目的に便利でした。

ゆとりの広さと収納って大事です。荷物もびっくりするくらい増えていきますよ。

No.23 13/07/22 23:41
プレママ0 

皆さんにご報告です。

あれだけ渋っていた旦那ですが、今日めでたくメゾネットタイプの2LDKのアパートに契約決まりました!
新しくて綺麗です(^-^)家賃は予定より上がりましたが…。

契約してからも、旦那とはケンカしましたが…汗
1DKじゃなく、広めの部屋に決めてくれて感謝です。

もう時間もないので、がんばって赤ちゃんの部屋用意したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧