注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

義姉と喧嘩しました。どうすれば良いのでしょうか?

レス84 HIT数 73575 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
18/05/29 01:13(更新日時)

元から義姉(旦那の兄嫁)の事は嫌いでした。
結婚する時期も重なったり子供が出来るのも私の方が早かったのが気に入らないのか
会うたびに色々と嫌味を言われてきました。
もう10年近く前に三人目の妊娠報告をしたとき義姉の中絶を知りました。
知ったきっかけも義姉が私に話したからです。
理由も二人目と三人目の年子はきついから。
パパが失敗したんだよねぇと。
その後も私達夫婦は二人の子宝に恵まれ
今は五人います。
義父の誕生日に小さめのジョッキに名前とメッセージを入れ届けに行きました。
義父も凄く喜んでくれ夕飯をご馳走になり
帰ってきたのですが…
次の日の昼間に義姉から電話があり
そう言う事するのに相談の1つでもあるのが普通じゃない?
私を蹴りおとしても可愛がってもらおうと思ってるの?
子供の人数も全てが非常識!!と言われました…
プレゼントについては旦那からお兄ちゃんに言ったのでそう言っても
私は聞いてない、聞いてたら○○ちゃん(私)の所より良いもの上げたのに!!と。
それからも結婚してからの私に対する文句…
要は義実家の近くに住む私達が気に入らない。
私の子供達はしょっちゅう泊まりに行かせてる。
結婚当初に同居してたから遊びにいけなかった。
初孫はうちだと思ってたのに…等々です。
それなら自分達だって近くにすめば良かったのに…
子供達も確かに学校が休みだと泊まりに行くけど行かせないと電話来るし。
同居してない今だって遊びに来ないじゃん…
子供の人数とか関係なくない?
プレゼントだって遅くなったけど…って上げたら良いのに…と思いつつ聞いていたんですが
姑の誕生日にあんな醜いケーキ焼いてきて迷惑だって思わないの?と。
毎年、姑の誕生日にケーキを焼いて行くのですがスポンジは私が焼き
デコレーションとかは全て子供達が一生懸命やってます。
その言葉にカチンと来てしまい
買ってきたケーキが良いとは思いません。
うちの子が一生懸命作ってるんだから迷惑だって思ったことなんてないです。
遊びにだって連れてくれば良いだけでしょ?
と言ってしまい…
うちの子は○○ちゃん(私)ちの子供と違って習い事とかで忙しいの。
子沢山だとお金無くて習い事させられないから分からないでしょうけどね。
と言われて切られました…
8歳も離れてるのに子供じゃないんだから…とほっといたのですが…
夕方に姑から電話があり喧嘩したんだって?
どっちが悪いのか分からないけど仲直りしてね。と言われました。
どうやら義姉が姑に電話したみたいです。
きっと内容も義姉が言ってると思います。
私から謝った方が良いのでしょうか?
夏休みに入りお祭りとかで顔を会わせる可能性もあります。
私は長女でずっとお兄ちゃんやお姉ちゃんご欲しかったのですがこんなお姉ちゃんはいらないです。
皆様ならどうしますか?
旦那はほっとけと言ってます…

No.1976731 13/07/19 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/19 09:01
社会人1 


知らない振りで放置プレーにしよう。

関わるときりないです。仲良くとは、主さんが一方的に頭下げること?

  • << 6 1様有り難う御座いますm(._.)m 姑は何かあると兄弟仲良くするんだよと… たぶん姑は義姉にも同じことを言ってると思いますが… はっといて大丈夫ですよね…

No.2 13/07/19 09:21
匿名2 

全てを旦那さんに話し、旦那さんからお兄さん、義母へ伝えて貰ったらいいと思います。

今直接話しても、また喧嘩が大きくなるだけだと思いますのて、上記通りワンクッションおいた方がいいと思います。

  • << 7 2様有り難う御座いますm(._.)m 旦那には全て話したのですが… 旦那と義兄は同じ職業で毎日、二人で現場まで車ですが会話はないそうなので今回の事も話さないと思われます… 確かに直接話すのは危険ですよね(--;)

No.3 13/07/19 09:21
匿名3 

表面上は何も無かったようにしておいて、次回お姑さんに会ったときに
『先日はご心配をおかけしました。子供が多いことと、子供たちが作ったお義母さんへの誕生日ケーキを見苦しいと言われてカッとなってしまいました。大人げなかったですね(^^;)』
とでも言っておきましょう。
孫まで貶されたとしればお姑さんのお義姉さんへの心証も悪くなるでしょう( ´∀`)

  • << 8 3様有り難う御座いますm(._.)m それはなかなか良いですね♪ 毎年、ケーキ作ってるの知ってるのに買ってくるので… あまり姑を困らせたくないので来年からはどうしようか迷ってますが…

No.4 13/07/19 09:23
通行人4 

私なら放っておく。
別に謝らなければならない事してないから。
完全に一方的な八つ当たりだし。
馬鹿馬鹿しい。

うちは姑の実の娘である義妹に張り合われてます。私は取り入る事も可愛がられる事も全くしてないのに、姑が良くしてくれます。それが気に入らないみたい。
「謙虚さを身につけたら?」と言ってやりたい!

  • << 9 4様有り難う御座いますm(._.)m 実の娘の方がきついですね(T_T) 嫁同士は他人なので競ってくるんですかね… 本当に言い出したらキリがないです…

No.5 13/07/19 09:26
通行人5 

主さん、パワフルな義姉さんに恵まれてしまいましたね(*_*)
そこまではっきりと自分の利己的な不満をズケズケぶつけてくる人って…いるんですね。
ある意味分かりやすいんですが、ぶつけられる主さんにとっては迷惑以外の何物でもないですよね!

私も放置するのがいいと思います。
お子さんが沢山のママさんは、人間性が豊かで旦那様にも愛されてるとても素晴らしい女性だと思います。
主さんは、義姉さんのような方と同じ土俵に立つべき方ではないですよ。

義姉さん、ご自分の旦那様はじめお子様達にもそんなズケズケした態度なんでしょうか…(>_<)

  • << 11 5様有り難う御座いますm(._.)m 本当に良い迷惑です(>_<") うちの旦那は子煩悩で私がいなくても子供達連れて遊びにいったり 家事も手伝ってくれたり…それも嫌みたいで ○○ちゃんみたいだったら楽だよね♪や うちは全部私がやらなきゃいけないから大変で痩せちゃったとか… 義姉はとても細くて私は少しポッチャリなんですがその事も言われます… 義兄には言っても仕方ないとか言ってましたが実際はどうなんだろ… 子供には甘いですよ…(--;)

No.6 13/07/19 09:27
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 知らない振りで放置プレーにしよう。 関わるときりないです。仲良くとは、主さんが一方的に頭下げること? 1様有り難う御座いますm(._.)m
姑は何かあると兄弟仲良くするんだよと…
たぶん姑は義姉にも同じことを言ってると思いますが…
はっといて大丈夫ですよね…

No.7 13/07/19 09:30
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 全てを旦那さんに話し、旦那さんからお兄さん、義母へ伝えて貰ったらいいと思います。 今直接話しても、また喧嘩が大きくなるだけだと思います… 2様有り難う御座いますm(._.)m
旦那には全て話したのですが…
旦那と義兄は同じ職業で毎日、二人で現場まで車ですが会話はないそうなので今回の事も話さないと思われます…
確かに直接話すのは危険ですよね(--;)

No.8 13/07/19 09:32
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 表面上は何も無かったようにしておいて、次回お姑さんに会ったときに 『先日はご心配をおかけしました。子供が多いことと、子供たちが作ったお義母… 3様有り難う御座いますm(._.)m
それはなかなか良いですね♪
毎年、ケーキ作ってるの知ってるのに買ってくるので…
あまり姑を困らせたくないので来年からはどうしようか迷ってますが…

No.9 13/07/19 09:34
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 私なら放っておく。 別に謝らなければならない事してないから。 完全に一方的な八つ当たりだし。 馬鹿馬鹿しい。 うちは姑の実の娘で… 4様有り難う御座いますm(._.)m
実の娘の方がきついですね(T_T)
嫁同士は他人なので競ってくるんですかね…
本当に言い出したらキリがないです…

No.10 13/07/19 09:43
名無し10 ( 40代 ♀ )

謝る必要はないけど、知らん顔して付き合うのが一番
お姑さんに、大きな誤解があれば解いておくほうが良いけど、どうせ義姉さんは言いたい事言い続けるから、絶対に許せない!と思うこと以外は気にしない。

義姉さんの性格は変わらないよ。
怒ったり、喧嘩したり、争ったり、相手するだけ主さんが疲れちゃうだけ。

絶縁するわけにもいかないし、だったら諦めて付き合うしかない。
文章読むと主さんは義姉さんより大人だと思うから、がんばって🎵

  • << 12 10様有り難う御座いますm(._.)m やはりそれが一番ですよね。 私の事を言われるのは良いのですが子供達の事は許せません… きっと姑にもあることないこと言ってると思いますが、身近で見てくれてるので分かってくれてると思います。 変わらないですよね… 一番最初に結婚して赤ちゃんが出来たと皆の前で報告した時も おめでとうとは言ってましたが目が笑ってなく怖かった… あの時から始まったんですね…(--;) 今までも表面上は上手くやって来たのでこれからも頑張ります!

No.11 13/07/19 09:45
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 主さん、パワフルな義姉さんに恵まれてしまいましたね(*_*) そこまではっきりと自分の利己的な不満をズケズケぶつけてくる人って…いるんです… 5様有り難う御座いますm(._.)m
本当に良い迷惑です(>_<")
うちの旦那は子煩悩で私がいなくても子供達連れて遊びにいったり
家事も手伝ってくれたり…それも嫌みたいで
○○ちゃんみたいだったら楽だよね♪や
うちは全部私がやらなきゃいけないから大変で痩せちゃったとか…
義姉はとても細くて私は少しポッチャリなんですがその事も言われます…
義兄には言っても仕方ないとか言ってましたが実際はどうなんだろ…
子供には甘いですよ…(--;)

No.12 13/07/19 09:50
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 10 謝る必要はないけど、知らん顔して付き合うのが一番 お姑さんに、大きな誤解があれば解いておくほうが良いけど、どうせ義姉さんは言いたい事言い続… 10様有り難う御座いますm(._.)m
やはりそれが一番ですよね。
私の事を言われるのは良いのですが子供達の事は許せません…
きっと姑にもあることないこと言ってると思いますが、身近で見てくれてるので分かってくれてると思います。
変わらないですよね…
一番最初に結婚して赤ちゃんが出来たと皆の前で報告した時も
おめでとうとは言ってましたが目が笑ってなく怖かった…
あの時から始まったんですね…(--;)
今までも表面上は上手くやって来たのでこれからも頑張ります!

No.13 13/07/19 09:58
名無し13 ( ♀ )

義姉さんって、きっと、ママ友とかにも攻撃しまくってるタイプなんだろあなぁ。

私の知人にもいたんですが、作文だの習字だの中良い人の子が選ばれても、喜びもせずに、親が手伝っただの、選ぶ先生って習字のプロじゃないし、お気に入りの子ばっか選んで…云々、分かりやすい嫉妬と僻みの塊でしたね。

すべてにおいて不満の塊。義兄さんにも不満あるんでしょうね。

気にいられたいなら、そういう行動すれば良いだけなんだけど、出来ないタイプなんでしょうね。

何故ならわ周りはそんな彼女がめんどくさいから、取り敢えず合わせてるだけなのに、本人は、みんなに好かれてると思い、周りに気遣うとかして来なかったから、コミニュケーション能力が低いんです。

だから、言っちゃいけない事平気で言うし、それを悪いとも思わず義母さんに泣きつくなんて真似出来るんですよ。

私なら、とことんスルーするかな。
多分何をしようと言おうと、その態度直らないだろうから。

その自分の態度について何か言われても、
「そうですか」「そうですね」とさらにスルー続けます。

義母に何か言われたら
「ごめんなさい。これでも精一杯です。本当は顔も見たく無いんです。自分の事なら、我慢出来ますが、貧乏だの、子沢山異常だの言われたり…家族の事非難されて我慢出来る程まだ人間出来てないんです」と事実を語ります。





  • << 15 13様有り難う御座いますm(._.)m あぁママ友の自慢話は凄いされます… 私自身、ママ友が少なくて(--;) でも確かにめんどくさいから合わせますね… 気に入られたいならそう行動すれば良いのにと思うことも多々あります(^_^;) 今までも上手くやって来たのでこれからも頑張ります!

No.14 13/07/19 10:19
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

あんまりしたくないけど…今後TELがあったら、会話を録音しておくとかどうでしょうか…?

こじれて周りも巻き込んでややこしいことになった時のために、ちょっとした自衛のつもりで…。

分かってくれる人はなにも言わないでも分かってくれてると思うので、スルーでいいと思います。

いい大人が恥ずかしい女だなぁ…と心の中で憐れんでおきましょ。

  • << 16 もか様有り難う御座いますm(._.)m そうですね… きっと旦那や姑は分かってくれてると思いますが 義兄が出てきた時に困りますからね(>_<") 無いとは思いますがあった時には録音してみます!

No.15 13/07/19 10:34
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 13 義姉さんって、きっと、ママ友とかにも攻撃しまくってるタイプなんだろあなぁ。 私の知人にもいたんですが、作文だの習字だの中良い人の子が選… 13様有り難う御座いますm(._.)m
あぁママ友の自慢話は凄いされます…
私自身、ママ友が少なくて(--;)
でも確かにめんどくさいから合わせますね…
気に入られたいならそう行動すれば良いのにと思うことも多々あります(^_^;)
今までも上手くやって来たのでこれからも頑張ります!

No.16 13/07/19 10:36
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 14 あんまりしたくないけど…今後TELがあったら、会話を録音しておくとかどうでしょうか…? こじれて周りも巻き込んでややこしいことになった… もか様有り難う御座いますm(._.)m
そうですね…
きっと旦那や姑は分かってくれてると思いますが
義兄が出てきた時に困りますからね(>_<")
無いとは思いますがあった時には録音してみます!

No.17 13/07/19 10:49
名無し17 

義姉に謝罪はしなくていい。

だけど、姑の耳に入ってるようだから、

姑には「ご心配かけました。すいません。」と

だけ言っておく。

もし、義姉が、なにかいってきたら

「一々、姑に話して心配かけて

何してるんですか。本当に姑のことが

大切なら心配させることなんて

言わないでください。

文句があるなら私に言えばいいですから。」と

一蹴してやりましよう。

  • << 19 17様有り難う御座いますm(._.)m 姑にはご心配かけてすみませんと伝えてます。 姑まで巻き込む神経が理解できません。 きっと義姉は私を悪者にし気に入られたいんでしょうね…

No.18 13/07/19 10:59
遊び人18 ( ♀ )

小さい人やねぇ。

きっと、自身が満たされてないんですよ。

常に敵を作って自ら戦っているんでしょうね。


主さん家は、今まで通りのスタイルを通せばいいと思いますよ。


長男も次男もない昨今、何をそんなに気にするのか不明だけど、自身が満たされてないんでしょ?



それと、今回、美味しくないと言われたケーキのことは義父母に話して、美味しくないのか聞いてみたら?

「義姉に言われたから美味しくないのに義理両親が我慢してるなら申し訳ないので」と。


「子供が多くて貧乏してるから馬鹿にされてる」

これを、主さんから出すと相手は面白がるし、出さなければ、わかってない鈍い人になるし。


でも、それが根底にあるんですよね。

絶対に勝てない部分が子供の数だから。

可哀想な人だから、そう思っていましょう。

  • << 20 18様有り難う御座いますm(._.)m そうですね一度聞いた方がスッキリするかもしれません(^_^;) 満たされてないんですかね… 私からしたら給料も義兄の方が貰ってるし楽だと思うんですけどね…(--;) 比べられても競われても、私にそう言う気持ちがないので困るんですよね…

No.19 13/07/19 11:13
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 17 義姉に謝罪はしなくていい。 だけど、姑の耳に入ってるようだから、 姑には「ご心配かけました。すいません。」と だけ言ってお… 17様有り難う御座いますm(._.)m
姑にはご心配かけてすみませんと伝えてます。
姑まで巻き込む神経が理解できません。
きっと義姉は私を悪者にし気に入られたいんでしょうね…

No.20 13/07/19 11:18
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 18 小さい人やねぇ。 きっと、自身が満たされてないんですよ。 常に敵を作って自ら戦っているんでしょうね。 主さん家は、今まで通りのスタイ… 18様有り難う御座いますm(._.)m
そうですね一度聞いた方がスッキリするかもしれません(^_^;)
満たされてないんですかね…
私からしたら給料も義兄の方が貰ってるし楽だと思うんですけどね…(--;)
比べられても競われても、私にそう言う気持ちがないので困るんですよね…

No.21 13/07/19 11:27
匿名21 ( 30代 ♀ )

私なら無視、距離を置きます。
本当に面倒くさい義姉ですね。

No.22 13/07/19 15:13
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 21 21様有り難う御座いますm(._.)m
そこなんですよね…
私も距離を置きたいので会いたくないのですが
何故か私が義実家に行ったときは連絡しないのに義姉が義実家に来ると姑から連絡があります…(--;)
具合が悪いと嘘を付いても子供達が遊びにいったらバレてしまうし…
出掛けてると言っても帰ってきたら来なさい(^^)と言われてしまいます…(^_^;)
夏休みに入るとお祭りやらで来る可能性も大きいので少し憂鬱です(>_<")

No.23 13/07/19 17:27
名無し23 ( ♀ )

主さんからできる限り関わらない方がいいと思います

義姉さんはもしかして鬱などの精神疾患ではないですか?

わたしだったらあまり気にしないかな

  • << 29 23様有り難う御座いますm(._.)m そうですね、出来るだけ関わりをもつのは止めようと思って何かあれば旦那→義兄だったのですが…(--;) 精神疾患ですか… 上の子が小さいときによく 大変すぎて鬱になりそう~と言ってましたね… そのまま来てしまったのかも…

No.24 13/07/19 17:33
名無し23 ( ♀ )

本当に精神疾患の場合は、精神状態は年齢は関係はないので、主さんが反対にお姉さんになったような気持ちでおつきあいしてみてはどうですか

  • << 30 23様有り難う御座いますm(._.)m 義姉の気持ちですか… 結構、難しいかもです(--;)

No.25 13/07/19 18:29
匿名21 ( 30代 ♀ )

主さんは、優しい人ですね。
私だったら、義姉は無視したり、言い返します。
義両親が来いと言っても、義姉が意地悪な事を言うので別々に行きたいと言いますよ。
主さんが行動しないと、今のままですよ。

  • << 31 21様有り難う御座いますm(._.)m 優しくはないです(^_^;) ただ仲良くしたかっただけなんです(T_T) でも何かと競ってきたり疲れます… 姑には色々と良くしてもらってるので 心配をかけたくないので…

No.26 13/07/19 19:24
社会人26 ( 30代 ♀ )

私の義姉に似てる💦 主さん嫉妬されてますね😁
嫉妬される位義両親に主さんや主さんの子供達が大事に思われてる証ですよ😉
これからは文句を言われる度に、義両親を思い出して、優越感に浸って下さい😂 馬鹿な義姉もつと、ほんと大変だけど頑張って😉

  • << 32 26様有り難う御座いますm(._.)m 嫉妬ですか… 普通に生活してるだけなんですけどね(--;) きっと何から何まで気に入らないだと思います(T_T) お互いに義姉に苦労しますね(^_^;)

No.27 13/07/19 20:42
名無し27 

関わらなきゃいいのに
主がムキになるからややこしくなるんよ

  • << 33 27様有り難う御座いますm(._.)m そうですよね(--;) でも子供の事を言われて許せなかったんです(T_T) 大人にならないといけませんね。

No.28 13/07/19 23:23
匿名28 ( 40代 ♀ )

うわわ~(;´д`)
まさに、義姉(旦那の姉)と、義妹(旦那の弟の嫁さん)の仲みたい。
嫉妬だらけ。
どうしても義姉の娘は自分の娘の孫だから可愛いから舅姑もひいきにはなる。そりゃ、仕方ない事。
それを義妹が面白くなくて、ブイブイ文句を言う。また、舅も嘘ついてまで、自分の娘の孫にだけ高い物を買ってやって…それが、炎上したきっかけになった。姑まで義妹に嘘ついちゃったから…。

義姉は義姉で言い分があるみたいだし。
私が、長男嫁で、いっつも間に挟まれて苦しい(;´д`)

主さん、放るしかないと思いますよ。一回こじれたら、義家族の仲って再度元サヤは、難しい事は覚悟した方がいいです。そのつもりで、主さんは、主さんの思う事をした方が良いと思いますよ。もう、どうにもならないとこまできているからこそ、これ以上こじれたとしても今と変わりはないから。

因みに、義妹のとこも5人子供いますが、おかしくはないですよ。義姉の嫉妬ですね。怖い怖い(;´д`)


  • << 34 28様有り難う御座いますm(._.)m 板挟みですか…(--;) 大変そうですね(T_T) うちの旦那は男兄弟で三男です(--;) 長男も去年結婚したのですが… 私をハブりたいのか義姉は長男の嫁には嫌味を言ったりはしないんですよね… まぁ長男の嫁は大人なので私とも仲良くしてくれるのであまり気にはしてないのですが… 確かにこれ以上拗れるのは困ります。 暫くほっときます。

No.29 13/07/20 06:51
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 23 主さんからできる限り関わらない方がいいと思います 義姉さんはもしかして鬱などの精神疾患ではないですか? わたしだったらあまり気に… 23様有り難う御座いますm(._.)m
そうですね、出来るだけ関わりをもつのは止めようと思って何かあれば旦那→義兄だったのですが…(--;)
精神疾患ですか…
上の子が小さいときによく
大変すぎて鬱になりそう~と言ってましたね…
そのまま来てしまったのかも…

No.30 13/07/20 06:53
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 24 本当に精神疾患の場合は、精神状態は年齢は関係はないので、主さんが反対にお姉さんになったような気持ちでおつきあいしてみてはどうですか 23様有り難う御座いますm(._.)m
義姉の気持ちですか…
結構、難しいかもです(--;)

No.31 13/07/20 06:57
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 25 主さんは、優しい人ですね。 私だったら、義姉は無視したり、言い返します。 義両親が来いと言っても、義姉が意地悪な事を言うので別々に行きた… 21様有り難う御座いますm(._.)m
優しくはないです(^_^;)
ただ仲良くしたかっただけなんです(T_T)
でも何かと競ってきたり疲れます…
姑には色々と良くしてもらってるので
心配をかけたくないので…

No.32 13/07/20 06:59
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 26 私の義姉に似てる💦 主さん嫉妬されてますね😁 嫉妬される位義両親に主さんや主さんの子供達が大事に思われてる証ですよ😉 これからは文句を言われ… 26様有り難う御座いますm(._.)m
嫉妬ですか…
普通に生活してるだけなんですけどね(--;)
きっと何から何まで気に入らないだと思います(T_T)
お互いに義姉に苦労しますね(^_^;)

No.33 13/07/20 07:00
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 27 関わらなきゃいいのに 主がムキになるからややこしくなるんよ 27様有り難う御座いますm(._.)m
そうですよね(--;)
でも子供の事を言われて許せなかったんです(T_T)
大人にならないといけませんね。

No.34 13/07/20 07:05
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 28 うわわ~(;´д`) まさに、義姉(旦那の姉)と、義妹(旦那の弟の嫁さん)の仲みたい。 嫉妬だらけ。 どうしても義姉の娘は自分の娘の孫… 28様有り難う御座いますm(._.)m
板挟みですか…(--;)
大変そうですね(T_T)
うちの旦那は男兄弟で三男です(--;)
長男も去年結婚したのですが…
私をハブりたいのか義姉は長男の嫁には嫌味を言ったりはしないんですよね…
まぁ長男の嫁は大人なので私とも仲良くしてくれるのであまり気にはしてないのですが…
確かにこれ以上拗れるのは困ります。
暫くほっときます。

No.35 13/07/20 07:14
通行人35 ( ♀ )

義実家に義姉が来てる時に、主様も呼ばれるのって、お姑さんも義姉に対して苦手意識があるのかなと思ったりしました。それにしても世の中には、敵対心剥き出しにしてくる人がいるのですね(-_-;)憐れな人ですね、主様は大人の対応で素晴らしいです。私だったら、もう無理って絶縁しちゃいそう。

  • << 37 35様有り難う御座いますm(._.)m そうなんですかね…(--;) 電話では○○(義姉の子)が遊びたがってるからと言われるので子供だけ行かせてもまた電話があり○○ちゃん(私)は来ないの?待ってるわよ♪と(^_^;) なので基本的には後で一番下と一緒に行く感じです。 姑も少し苦手なのかな? 私の方が会ったりも多いので気軽なのかもしれないですね。

No.36 13/07/20 08:12
匿名36 ( ♀ )

私なら
義理実家と仲良くして義理姉、相手にしない

  • << 38 36様有り難う御座いますm(._.)m 一時期、そう考えたこともあったんです… でも姑の気持ちを考えたら悪いかなぁと(--;)

No.37 13/07/20 12:02
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 35 義実家に義姉が来てる時に、主様も呼ばれるのって、お姑さんも義姉に対して苦手意識があるのかなと思ったりしました。それにしても世の中には、敵対心… 35様有り難う御座いますm(._.)m
そうなんですかね…(--;)
電話では○○(義姉の子)が遊びたがってるからと言われるので子供だけ行かせてもまた電話があり○○ちゃん(私)は来ないの?待ってるわよ♪と(^_^;)
なので基本的には後で一番下と一緒に行く感じです。
姑も少し苦手なのかな?
私の方が会ったりも多いので気軽なのかもしれないですね。

No.38 13/07/20 12:06
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 36 私なら 義理実家と仲良くして義理姉、相手にしない 36様有り難う御座いますm(._.)m
一時期、そう考えたこともあったんです…
でも姑の気持ちを考えたら悪いかなぁと(--;)

No.39 13/07/20 12:12
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆様、私ごときに多くのレス有り難う御座いますm(._.)m
皆様は母の日や父の日、誕生日などのプレゼントは兄弟に相談しますか?
私のところは相談せず、義姉も母の日や父の日は
自分達でやっています。
今回の誕生日のプレゼントも毎年、相談せずやっていたのですが…
義姉からしたら嫌だったみたいで…
去年、長男も結婚し新しく義姉が出来仲良くやっていきたいのは山々なんですが…
一言相談してまた競われたりするのもめんどくさいです(T_T)
暇なときで良いので教えていただけると有り難いですm(._.)m

  • << 44 相談はしないなぁ。例えば皆でお金を出しあっても、義姉が自分からのプレゼントみたいに言って渡すかもしれないし☝ 関わる程嫌な気持ちにさせられそうだから、相談とかは私ならしないですね💧

No.40 13/07/20 13:14
匿名40 

>> 39 うちは品物が被らないために
毎回きょうだいでプレゼントを確認しています。

いつか節目には協同して何かできたら…と考えています。

各々の家族でやり方があるでしょうから、絶対こうした方が…とは思いませんが、参考までに。

  • << 47 40様有り難う御座いますm(._.)m 確かにプレゼントが同じだと困りますよね(^_^;)

No.41 13/07/20 13:32
通行人 ( 20代 ♀ c0rVRb )

うちは私が後から入った嫁だったので、
義姉に対してはでしゃばりすぎないよう、
そして義両親に対しては失礼にならないよう…と

先に嫁いだ義姉に大体の金額や内容、
例年どんなものにしてるか、
どんな風にしてるか最初の1~2年確認したりしてました😊


最初は共同で~って時もありましたが
息子たち(旦那達)が各々でやろうとなり
その後は最初に聞いたのを参考にしながら…な感じです😊


でも私は一緒に用意する(金額的に)方が良いもの買えるし、
順番用意~にすれば隔年で選ぶ手間なくなるしw、
相手が何あげたか気にならないからいいのにな~とは思ってます☺


まぁ今は義両親信頼していて、
その品物で嫁判断しないってわかってきたから
あんまり気にしないでいられますが☺

  • << 48 通行人様有り難う御座いますm(._.)m 確かに皆からってあげた方が良いものは上げれそうですね。 そうした場合はやはり一番上にお金を渡して お願いした方が良いのかな?

No.42 13/07/21 05:14
名無し42 ( 40代 ♀ )

私なら 旦那の対応次第だけど、ほっとけ、って行ってるなら、ほっといて電話も出ません。ちょっと非常識過ぎます。義姉よりも 自分の家族、姑舅の関係を大切にします。
放置でいいのでは?

  • << 49 42様有り難う御座いますm(._.)m そうですよね、旦那もほっとけと言ってるし 義兄からも何も言われないようなので放置してます(^_^;)

No.43 13/07/21 08:04
ラテ ( 30代 ♀ PgAzSb )

私が義姉の立場で、結婚時期も近く子供も同学年がいるので、主さんと
似ているかも…


我が家は義妹さんが何をプレゼントしてるのか
気になりました
で、競うわけではないのですが何故か気になります(笑)
私から金額合わせようと声をかけて、毎年義親誕生日、父の日母の日前になると、連絡して予算どれくらい?送料は込みにする?など細かく決めてます

そしたら、相手が何をプレゼントしてるのか気にならなくなり気持ちが楽になりました
義姉さんのmail?とか知らないんですか? 

一言今年は予算どれくらいされますか?と
聞いてあげてみても…

予算バラつきがあるのも………
と思うのですが

  • << 50 ラテ様有り難う御座いますm(._.)m 似てますね(^_^;) 義姉のアドレスは知らないです… と言うか携帯の番号も(--;) 結婚当初に聞いたのですが後で教えるねと言われたままもう13年… 父の日や母の日も個々それぞれあげてるので… プレゼント自体は義姉の方が良い物あげてますね(--;) やはり気になるものなんですかね…

No.44 13/07/21 09:53
社会人26 ( 30代 ♀ )

>> 39 皆様、私ごときに多くのレス有り難う御座いますm(._.)m 皆様は母の日や父の日、誕生日などのプレゼントは兄弟に相談しますか? 私のとこ… 相談はしないなぁ。例えば皆でお金を出しあっても、義姉が自分からのプレゼントみたいに言って渡すかもしれないし☝ 関わる程嫌な気持ちにさせられそうだから、相談とかは私ならしないですね💧

  • << 51 26様有り難う御座いますm(._.)m 確かに…(--;) 今は長男の嫁もいるので今後どうするのか旦那にも聞いたのですが今まで通りでと言われました。 皆で1つのプレゼントにしてもきっと頼むのは長男の嫁だと思うんです… そうするとまた何か言ってきそうですし…(--;) 正直、色々めんどくさいです(T_T)

No.45 13/07/21 15:03
名無し45 ( ♀ )

謝る必要ありませんわ、姑様には、なにを言っても、お姉さんはひがみ、こちらは仲良くしたいけれども、性格的にムリですわ、とはっきり言います、だってひがみねたみばかりだし、

  • << 52 45様有り難う御座いますm(._.)m 僻まれたり妬まれたりする覚えはないんですけどね…(--;) 本当に困ります(^_^;)

No.46 13/07/21 15:31
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

旦那の兄嫁でしょ💦


ほっとけって、男は😣


長男やっと結婚したみたいですね


長男の嫁に仕切ってもらいましょう


主さん出過ぎずです


でも、子供達が計画したりやることはさせてあげましょう


子供が作るからぐちゃぐちゃでも仕方ないではなく、出来る限り、素敵に美味しそうに工夫しましょう


見た目きたないとやっぱり食べづらい

  • << 53 通りすがり様有り難う御座いますm(._.)m 出過ぎですか… 誕生日のプレゼントは毎年の事で今年、初めて言われました… 子供達のケーキも売ってるケーキと比べると見た目は悪いかもしれませんが そこまで酷いものではないと思っていたのですが… 気を付けます。

No.47 13/07/22 06:38
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 40 うちは品物が被らないために 毎回きょうだいでプレゼントを確認しています。 いつか節目には協同して何かできたら…と考えています。 各々の家… 40様有り難う御座いますm(._.)m
確かにプレゼントが同じだと困りますよね(^_^;)

No.48 13/07/22 06:41
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 41 うちは私が後から入った嫁だったので、 義姉に対してはでしゃばりすぎないよう、 そして義両親に対しては失礼にならないよう…と 先に嫁いだ義姉… 通行人様有り難う御座いますm(._.)m
確かに皆からってあげた方が良いものは上げれそうですね。
そうした場合はやはり一番上にお金を渡して
お願いした方が良いのかな?

No.49 13/07/22 06:42
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 42 私なら 旦那の対応次第だけど、ほっとけ、って行ってるなら、ほっといて電話も出ません。ちょっと非常識過ぎます。義姉よりも 自分の家族、姑舅の関… 42様有り難う御座いますm(._.)m
そうですよね、旦那もほっとけと言ってるし
義兄からも何も言われないようなので放置してます(^_^;)

No.50 13/07/22 06:46
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 43 私が義姉の立場で、結婚時期も近く子供も同学年がいるので、主さんと 似ているかも… 我が家は義妹さんが何をプレゼントしてるのか … ラテ様有り難う御座いますm(._.)m
似てますね(^_^;)
義姉のアドレスは知らないです…
と言うか携帯の番号も(--;)
結婚当初に聞いたのですが後で教えるねと言われたままもう13年…
父の日や母の日も個々それぞれあげてるので…
プレゼント自体は義姉の方が良い物あげてますね(--;)
やはり気になるものなんですかね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧