都内で生活している社会人・専業主婦・パートさんに質問です

HIT数 4383 あ+ あ-

社会人( 25 ♀ )
13/08/19 01:36(更新日時)

いつも知恵を貸して頂いてありがとうございます。

現在、フルタイムで働いている短大卒の会社員です。
今の会社には3年半お世話になっていて、年収約350万です。
1年毎に基本給5000円/月の昇給してきましたが税金もありこの3年あまり変わらず。
今後も大きな昇給は望めませんが、資格を取ったり仕事の担当が増えると手当は増えてゆきます。
夏休み・冬休みの制度はなく、年間120日の休暇と有給休暇があります。
仕事内容はルート営業が主で、他にもイベントや事務やなんやらありますが、苦痛に感じることはほぼありません(たまに顧客のセクハラ発言で、いらっとする程度)。
休みは比較的自分に合わせてとりやすいです(どうしても土日祝日に仕事が入ることもありますが結婚後は家庭優先にしていいよと上司に言われています)。
午前半休、午後半休だけでなく、1日の休みを8時間として1時間単位で遅刻早退につかってもよいです。

子供のころから自律神経系の不調があり、低血圧(90/40)・めまい・吐き気などの体調不良がおこることが多いし朝が苦手というレベルじゃありません。
また、毎月生理前2週間はひどい体調なので仕事のスケジュールを自由に組めるのは私にとってとても良いことです。

成人そこそこのときからお世話になっており、上司や社長にかわいがってもらってきました。
ただ、一部の同僚からあからさまな嫌味を言われたりややっかみを感じます。個人の仕事が多いので、不都合はありませんが、不快に感じることもあります。
母や友人には、どこの職場でも不愉快なことはある、人間関係の悩みはあるものだと言われてはいますが、バイト経験がなく職場は今のところと前職の2つのみしか知らなくて・・。
(前職は、20以上年上の既婚者の同僚からストーカー被害を受け、奥様からもいわれのない誹謗中傷や嫌がらせをされ、退職しました。)

来月結婚予定です。
今迷っているのは、寿退社をするかどうかです。
彼(現在の年収約1000万)には子育て期間(7年~10年)は無職でもいいけど手が離れたら働いてくれたほうが嬉しいと言われています。
今の会社で産休・育休の習得は可能ですが、不器用な自分が家庭と仕事を両立できるか不安です。

あなただったら・・仕事を続けますか?
定年まで正社員のまま育休を利用する、妊娠後に退職して子育て後に再就職、
結婚と同時にバイト程度の仕事に移る、、、など。

メリットデメリットもあげてもらえると嬉しいです。

No.1976219 13/07/17 23:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/18 22:43
名無し1 

正直子育て後に再就職って難しいと思います。家庭も仕事も両立できる自信があり、続けるなら今の会社って思うなら、今の会社で。自信がないなら結婚と同時に仕事を辞めて、家事、育児に落ち着いたらパート、アルバイトをするのが良い方法かと思います。

No.2 13/07/18 22:54
名無し2 ( ♀ )

一生今の会社にいるのが一番ベスト。

無理なら妊娠をしてから辞めるか…。

ご主人は一生その年収かは、わからないし、結婚して数年後に他界してしまうかもしれません。

あらゆる事を想定すると社員で働く事がベスト。

専業主婦と稼ぎがいい旦那って、かなり相性が悪い。

専業主婦は辞めた方がいいですよ

No.3 13/08/06 14:29
通行人 ( Tyghre )

私の周囲の働くママは、みんな大変そうです。比較的、元気なのは、職場から近い、働く時間が短い女性。在宅で働くという道もありますが、一端、仕事から離れると、復帰するのは大変ですよ。

No.4 13/08/19 01:36
社会人4 

私も専業主婦はやめた方がいいと思います。

相手にもよると思いますが、知り合いの専業主婦さんは皆、旦那さんにかなり遠慮して生活しています。
「専業主婦だから」と自分を殺している人もいます。

夫婦間に上下関係ができやすいです。
私なら絶対嫌です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧