注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那

認可と無認可の違い

レス4 HIT数 2505 あ+ あ-

プレママ
13/09/22 00:57(更新日時)

今認可されてる保育園の年中の息子がいて春から下の子も保育園に入れるのですが認可されてる保育園がいっぱいのため、無認可なら空いてるとの事で無認可になりそうです。

場所は車で10分くらい離れてますがどこかにはいれるならそれでいいです。

そこで質問なのですが、認可と無認可にそれぞれ子供を預けても二人目って半額になったりするのでしょうか?
うちの市は保育園、幼稚園それぞれバラバラでも二人目半額とは書かれていましたが認可、無認可ではどうなるのか分かりません(>_<)
もし半額にならないなら2人で7万になるのでかなり高いです。

皆様の市はどんな感じですか?

あと認可無認可の違いは保育士さんが児童に対してつく数の違いだけなのでしょうか?
無認可のほうが安いのであまりデメリットがないなら無認可もいいなと思っています。

タグ

No.1975875 13/07/17 07:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/17 07:46
匿名さん1 ( ♀ )

市役所に問い合わせて聞いたほうが早いです😞
やはり、市町村で違いますから💦

No.2 13/07/17 08:03
♂♀ママ2 ( ♀ )

私の所では、無認可は対象外ですよ。
同じ保育園じゃないと🆖です。😞⤵

認可は、運動場あり・児童1人あたりの部屋の広さが決まっている。先生が多い。
大抵の無認可は、運動場がなくて、部屋が狭いです。担当人数が多い所もあり目配り出来るか心配。😞⤵

大手企業がしている無認可は、認可保育園より良い所もあるけど💰が😢

No.3 13/08/04 08:39
匿名さん3 

保育士です。
認可園は、子供一人にたいしての部屋の広さ保育士の人数すべてがきちんと決められています。
無認可は、一概には言えないのですが経営するため利益優先になりがちです。 無理して保育室につめこんだりたまにしかこない保育士をあたかも常勤のように見せ掛けたり…ただ、保育時間の融通はききやすかったり、なかには日曜日も大丈夫だったりします。 やはり、お子さんがおきてる一日の大半を過ごす生活の場なので慎重に選んであげて下さい。

No.4 13/09/22 00:57
匿名さん4 

全く違いますよ
半額にもなりません

無認可ってただの自営業みたいなもんだし、危険ですよ。
無認可の方がよく報道されてますし、
バイト感覚な先生たちも多く、危険予知が甘いです。
見学に行けばわかりますよ。無認可は辞めた方がいいよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧