注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

世界遺産と鹿対策

レス11 HIT数 1374 あ+ あ-

旅人( ♀ )
13/07/17 16:59(更新日時)

世界遺産の厳島神社に欠かせない宮島の鹿。

餌やり禁止で食べ物がありません。
自然に返そう。ってことらしいけれど、今まで商業的に鹿を利用してきたんだから、いきなり餓死しちゃうような行政の対処の仕方おかしいよね?
避妊手術をして個体を減らしながら調整したらどうなの?

現在はボランティアの方々が餌やりしてるらしいです。

宮島の鹿って有名なのにね。
奈良の鹿のように手厚く保護と管理してあげてよ!

みなさん、どう思われますか?

No.1975655 13/07/16 19:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/16 19:33
名無し1 

そういうボランティアって迷惑ですね

「可哀想」しか思考が無いのかな?

  • << 3 ボランティアは迷惑ですか? 宮島の鹿は餓死していなくなればいいのですか?

No.2 13/07/16 19:49
小学生2 

鹿って実は害獣なんですよ
知ってました?
何でも食べちゃうんですよねー

  • << 4 知らなかったです。 宮島の鹿は餌が食べられなくてパサパサの被毛ですよね。 飢えていてビニール袋とかまで食べちゃうらしいです。 ボランティアの人たちがそのビニール袋の掃除やら、わずかな餌やりしているらしいです。

No.3 13/07/16 20:26
旅人0 ( ♀ )

>> 1 そういうボランティアって迷惑ですね 「可哀想」しか思考が無いのかな? ボランティアは迷惑ですか?
宮島の鹿は餓死していなくなればいいのですか?

No.4 13/07/16 20:32
旅人0 ( ♀ )

>> 2 鹿って実は害獣なんですよ 知ってました? 何でも食べちゃうんですよねー 知らなかったです。

宮島の鹿は餌が食べられなくてパサパサの被毛ですよね。
飢えていてビニール袋とかまで食べちゃうらしいです。

ボランティアの人たちがそのビニール袋の掃除やら、わずかな餌やりしているらしいです。

  • << 6 そうなんですか やっぱり悪いのは身勝手な人間なんですねえ

No.5 13/07/16 20:56
旅人5 

ボランティアが餌与えているならそこに留まる話に持って行く?

餌やり禁止ならダメなんじゃないの?

ボランティアなら良いんだ‥

まあ食べ物ないなら森へ探しに行く野生の鹿だから

でもなんで鹿排除する方針なんだろうね

また予算かな 金がないからと 終わってますねそれなら

No.6 13/07/16 22:00
小学生2 

>> 4 知らなかったです。 宮島の鹿は餌が食べられなくてパサパサの被毛ですよね。 飢えていてビニール袋とかまで食べちゃうらしいです。 … そうなんですか

やっぱり悪いのは身勝手な人間なんですねえ

No.7 13/07/16 23:40
名無し7 

北海道じゃヒグマにエサやる観光客がいて人間を恐れない状態を危惧してる
ある街じゃ街起こしでシカにエサをあたえるバプロフの犬ならぬバプロフのしかに育てようとしてる
野良猫が増えすぎ苦情がやまないから取っ捕まえて処分してる

自分だけならエサ与えても問題ないとエサやりまくった結果は悲惨な結果を招くになった

でも、どっかで一線引かないともっと悲惨な結果になりかねない
やらかすのは人間なんだから人間が元の状態に戻すしかない

No.8 13/07/16 23:43
名無し8 

自然に返すといっても、鹿は樹皮をかじって食べてしまい、立ち枯れをおこしたりして、自然破壊を招いています。植樹したばかりの柔らかな芽吹いたばかりの木を食べてしまったり。害獣として増えすぎた鹿は私の地元では、猟友会が駆除しています。一方では神の遣いと崇め、一方では増えすぎた為に処理される。本当にどうしたらいいのでしょうね。着地点が見つけられません。

No.9 13/07/17 01:10
旅人0 ( ♀ )


商業用に利用されて野生から飼いならされて、今度はいらないから餌やらずに野生に帰れ。帰れるわけないですよね。餓死しちゃいますよね。

個体数を避妊、去勢などで管理して、設備の整った環境で飼育したらいいのに。
奈良の鹿と宮島の鹿の待遇の差をシカたないで済ましちゃいけない!

世界遺産が聞いて呆れる!

No.10 13/07/17 16:34
小学生2 

主様が先頭に立って何か行動を起こしたらいかがですか?
ここで言ったって何も変わりませんよ

No.11 13/07/17 16:59
旅人0 ( ♀ )

>> 10 はい!

残念なことに距離の問題から直接的には活動出来ません。
でも行政に意見書を書いたり、署名にサインしたり、ボランティアに協力しています。
動物に優しくない行政は人間にも優しくないと思いまーーす!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧