注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

香典

レス2 HIT数 1781 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
13/07/16 15:05(更新日時)

香典の額ってどのくらいですか?

私の会社の人の身内の方が亡くなり、社長がお葬式に行きました。

その方は、役職上は一般社員ですがある仕事では主任を任されています。

そして、問題の香典なんですが、社長から包む額は、一人3,000円にすると言われました。

ですが、本を見ると自分の年齢によって包む額が違うようになってるのですが会社関係とそうでない葬式では包む額は変わってくるのでしょうか?

それと、昨年身内が亡くなられた方に、「自分の時は香典の額がこれより少なかった。同じではないとおかしいのでは?」と言われたと上司が私に話してくれました。

上司はすぐ話題を変えたらしいのですが、この会社に勤めて結構長いからかもしれないね、と言っていました。

前に書きましたが、今回の方は昨年身内を亡くされた方と同じ役職ですが(年齢も同じで、50代です)勤続年数が長く主任を任されています。

それでも香典の額が違うことは、間違ったことなのでしょうか?

でも、不幸事なのに香典の額について言ってくるっていうのもどうかな・・・

No.1975521 13/07/16 14:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/16 14:14
通行人1 

😃郷に入っては郷に従えというか、

長い物には巻かれろといいますか、

社長が決めたなら3,000円で問題ないでしょう。

ローカルルールが優先ですよ。

No.2 13/07/16 15:05
名無し2 

亡くなった身内の関係(親、配偶者など)も同じなのですか?
丸っきり同じなら同じ場合が多いと思います。
でも社長が決めた事なら従うべきでしょう。

でも冠婚葬祭は通常同額のやり取り。
前の方は受け取った額より多い額を渡すようになってしまうから、そこが微妙。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧