お客様は神様だと思わない人間の意見です。

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匿名
13/08/07 08:21(更新日時)

小さなスーパーで働いてます。
レジ担当ではないですが、その日のシフトや休みの人数によってはレジにも入ります。

最初に言っておきます。私は、お客様は神様だとは思わない人間です。

レジに入ってるとイライラが多いです。

まず、財布を忘れたから車に取りに行き、戻ってきても謝罪なし。

夫婦など二人で来てる時、奥さんだけ並んで旦那さんに早くしてー。とジュースを選んでる旦那さんに言い、商品のスキャン終わってるのにちょっと待ってくださいなど、奥さんは何も言わない。結局旦那さんがまだ戻ってこないから会計しようとしたら旦那さんがジュース持ってくる。無言で。奥さんも何もなし。
次の人が待ってるのに。
私の店のレジは、その人が終わらないと次の人がうてません。
全部揃ってから、レジに来いや…。と思います。
これは店の作りのせいでもありますが。

財布を二個持ちの人。
札用、小銭用。もういっぺんに二つとも出しときなよ…。
札見て、バックからもう一個の財布出して小銭見て、小銭足りないからまた札見て…。
先に小銭見ればいいのでは?

レジに来て、カートからカゴをおろさない人。
こっちはレジ台が邪魔で力が入らないんだよ。

サッカー台にカートやカゴを置きっぱで直さない人。

レシートいらないなら、ゴミ箱に捨てるか、先に要らないって言えばいいのに、レジにおいて行く人。

二、三個購入したのを袋詰めしたら、袋は要らない。と言う人。
早く言ってもらえる?袋がぐしゃぐしゃだよ。

札のお釣りを数えながら渡してるとき、話しかけてくる人。
肩をトントンと叩く人。
今はやめてくれないかな?特にお金関係のときは。

まだありますが、この辺で。

レジをしてる方、こういう人、多くないですか?

なお、接客業に向いてないなどの意見はいりません。





13/07/15 22:00 追記
私の地域では、買い物袋の有料化はされていません。

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No.1975213 13/07/15 19:10(スレ作成日時)

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No.1 13/07/15 19:18
匿名1 

嫌なら仕事やめれば?

No.2 13/07/15 19:24
名無し2 

まぁ、接客業は理不尽に耐える業種だから我慢するしかないですね。

No.3 13/07/15 19:27
通行人3 ( ♂ )

客を神様とは思わなくてもいいが、少しは店の事は考えられないかな?

そんな態度が客を少なくするのだよ

自己チューとしか言えないね

No.8 13/07/15 19:57
名無し8 ( 30代 ♂ )

自分も接客業をしていますが、やっぱり『客だからって何でもありじゃねーぞ💢‼』と思うことは多々ありますね。

『俺の友達このメーカーに勤めてるんだけどいくら負かるの』

『この福袋の中選んで良い?』

『このプラモデルいくらで買い取るの?やってない?こっちは客だぞ‼』


『あのプラモデルコンテストの優勝者って作品はいくらで買えんの?参加者のだから無理?こっちはお客様何だから言うこと聞けよ‼』

『このプラモデルバラバラなんだけど返品して』

オタク商売なんで度肝を抜かれる事は多いです。

勿論そんな人間ばかりじゃないですけどね。

No.9 13/07/15 20:01
通行人3 ( ♂ )

自己チューになるなら自分が経営者にならないと

経営者から言わせれば、嫌な客を上手く接客するのが良い社員

あからさまに嫌な顔をする人は会社の邪魔だよね

  • << 14 同意です😓 考えようじゃないですか? 目の前の客をさばくだけだと思えば楽なのでは? モタモタしてても待てば良いし。 待っている間も給料はもらっているんだし。

No.10 13/07/15 20:06
お金持ち10 

お客様は、神様だから、何でも従うのが当たり前でしょが。

No.11 13/07/15 20:10
名無し11 ( ♀ )

保留が出来ないレジって苦労しますね。
特に地域に根付いた小さなお店って。
うちも前は保留に出来ないレジだったから
レジを打ってる途中でいなくなるし
お金出しっぱなしで、クルマまで小銭取りにいっちゃうし。
うんうんって思わず頷いたよ。

今は保留出来る。保留して商品も預かってるのに隣のレジに並ばれちゃう。
オイオイ、隣のレジに並ぶなら一言いってよって思う。
理不尽だけどグッと我慢だよ。

No.12 13/07/15 20:22
サラリーマン12 ( ♂ )

主さんの言うことは、ごもっともですね。

客の立場から見ても、腹たちます。全力で蹴り飛ばしたいです。

自分を神様だと思ってる客は、出入り禁止にするべきです。

傍若無人で店に害を及ぼすヤツは、客と認識する価値はない。

消えろ!神客!

No.13 13/07/15 20:27
通行人13 

もう神様時代は終わっています。
感謝を忘れる方々は、今に買い物が出来なくなります。

No.14 13/07/15 20:27
匿名14 ( ♀ )

>> 9 自己チューになるなら自分が経営者にならないと 経営者から言わせれば、嫌な客を上手く接客するのが良い社員 あからさまに嫌な顔をする… 同意です😓

考えようじゃないですか?

目の前の客をさばくだけだと思えば楽なのでは?
モタモタしてても待てば良いし。
待っている間も給料はもらっているんだし。

  • << 16 後ろで待たされている客の身にもなれ!

No.15 13/07/15 20:33
名無し15 

まあ、そう思うなら非常識な客に直接注意しなよ。出来ないのなら絶対に解決しないんだから、掲示板で愚痴っても仕方なし。

No.16 13/07/15 20:33
サラリーマン12 ( ♂ )

>> 14 同意です😓 考えようじゃないですか? 目の前の客をさばくだけだと思えば楽なのでは? モタモタしてても待てば良いし。 待ってい… 後ろで待たされている客の身にもなれ!

  • << 21 私はレジ仕事の経験はないですが、待たされた事はあります。 イライラしませんよ?

No.17 13/07/15 20:43
通行人17 ( ♀ )

主さんの言ってる事、後ろで待たされる身になったらほんとに腹立つよ~。カゴとかカート片付けないのもマナー違反ですよね。自分で使った物ちゃんと片付けなくちゃ~

No.18 13/07/15 20:57
ぴぃ ( 30代 ♂ fbRZqe )

アハハ😆変な人達ですね。
お客さまは神様じゃないですよ。
神様ってそもそも、見守ってくれたり、助けてくれるって意味でしょ。
客にそれを当てはめる時点で間違ってる。

No.19 13/07/15 21:00
匿名19 

そのくらいでイライラしないでね、お肌に悪いよ。
とは言いながら、すみませんの一言が無い人は同じ客の立場から見てもイラっとしますね。

モタモタするお年寄り、レジ待ちさせるお客、一言「すみませんね」「ごめんなさい」があれば「いいですよ~」という気持ちになれるのに、他人に迷惑をかけて当たり前の顔してる人って、決して良い気分にはなりません。

私も人間ですから、レジの方や後ろの方にご迷惑かけることもあります。
でも、すみませんと謝らないと自分が気持悪いですから、その一言を言えない人の気持ちは全く理解できませんね。

No.21 13/07/15 21:04
匿名14 ( ♀ )

>> 16 後ろで待たされている客の身にもなれ! 私はレジ仕事の経験はないですが、待たされた事はあります。

イライラしませんよ?

No.23 13/07/15 21:14
サラリーマン12 ( ♂ )

>> 22 だから、あなたのような客神に、普通の客が迷惑してんだよ!

  • << 26 なにも客が神と言ってる訳じゃない。 仕事するなら、義務感以上の意識でやった方が楽しいんじゃない? ちなみに私は普通の客ですが。

No.24 13/07/15 21:15
匿名24 

まずは横レス失礼致します。

名無し4さんこそ『何様』なのでしょうか。

主さんの仰るお客様より、数百倍以上も失礼だし、最低な人間だと思います。

言葉にして良いか悪いかの区別もつかないなんて…

親御さんの教育が悪かったのでしょうね。

是非とも幼稚園からのやり直しをお勧め致します。





主さん

私個人と致しましては、スーパーのレジ係さんには頭が下がります。

だって、ただでさえ長い時間の立ち仕事なのに、『ポイントカードはございませんか?』とか、言わなきゃわかんないか?と思う事までご丁寧に言って下さるんですものね。

私はいつも同じ店の同じ方(ベテラン)のレジに行きますが、名前までは知らないにしろ、『今日はお子さんは?』とか、しばらく入院した後なんか『しばらく見なかったけど…そう。入院してたの!?無理しちゃ駄目よー。出来る範囲でね…手抜きも必要よ』とか、お声を掛けて下さいます。


腹立たしい事もあるでしょうけど、客と直接的に接する機会が多いレジ係さんは、そのお店の『顔』であり『印象』でもあるので、仏頂面とかはやめた方がよろしいかと…

何があってもグッとこらえて笑顔で対応されれば、良い事もあるかもしれませんよ☝

頑張って下さい。

No.25 13/07/15 21:15
名無し25 ( ♀ )

お客様は神様じゃなくてお金様。

代金払うなら優しく親切に従います。

No.26 13/07/15 21:22
匿名22 

>> 23 だから、あなたのような客神に、普通の客が迷惑してんだよ!
なにも客が神と言ってる訳じゃない。

仕事するなら、義務感以上の意識でやった方が楽しいんじゃない?

ちなみに私は普通の客ですが。

No.27 13/07/15 21:26
大学生27 ( ♀ )

そのイライラって

顔に出てるんだよね


No.28 13/07/15 21:38
サラリーマン28 ( 30代 ♀ )

接客業だとほんといろんな変わった人いますよね。職種違えどあるある話いろいろあると思います。
理不尽な人、どこにでもいます。でも自分も違う場所でイライラされてることもあると思うので、お互い様の気持ちで心を広く持つことも大切かなと思います。
また、どんな客でも内心腹が立っても、いかに冷静にスマートな対応できるかが、接客業のプロだと思います。

No.29 13/07/15 21:41
通行人29 

私も百貨店で接客しています。
確かに理不尽なお客様は多いです。

先にお待ちのお客様が居るにも関わらず、
「時間無いんだから早くして!」と言われたり…
待ってもらうのが当たり前だとは思っていませんが
どうしようもないことです(-。-;

心の中で「このヤロー!」と思っても、
やっぱりお客様が居るからこそ
お店が成り立っているんだと思います。
良いお客様もたくさん居ますよね(^-^)/
割り切って頑張りましょう★

どうしてもイライラしたら、
「私は接客のプロだ!」と言い聞かせて
心を落ち着かせて下さい( ´ ▽ ` )ノ笑



  • << 33 そっかー プロとノンプロの違いか でも スレに書いてる客ってモンスターじゃないよね モンスターだったら 主さん逃げ出すんじゃない❓

No.30 13/07/15 21:45
匿名24 

>> 22 削除されたレス >アンタの給料は客の財布から出てるんだよな?


その解釈だと、レジで受け取ったお金が主さんの給料になりますけど?


主さんのお給料は、お店のお金から支払われてるに決まってるじゃないですか(笑)





>なお、接客業に向いてないなどの意見はいりません。

主さんのスレ文、きちんと読んでますか?

どんな客でも、主さんはきちんと対応なさってるんですから『迷惑』や『辞めろ』はどうかなぁ…

だいたい、何が迷惑なんだか…

No.31 13/07/15 21:46
匿名31 ( ♀ )

主さんの言ってる事は、よくある出来事で…私にとっては「よくある出来事すぎて」イライラもしないくらいの事です。
多分、気が長い方だから…ってのもあるんだろうけど。


下手な事して、客を怒らせたりしたら…それこそ面倒な事になるから💧

接客業してる以上、ペコペコするのも仕事だって割り切るしかないかな~。

No.33 13/07/15 21:52
大学生27 ( ♀ )

>> 29 私も百貨店で接客しています。 確かに理不尽なお客様は多いです。 先にお待ちのお客様が居るにも関わらず、 「時間無いんだから早くして… そっかー

プロとノンプロの違いか

でも スレに書いてる客ってモンスターじゃないよね

モンスターだったら 主さん逃げ出すんじゃない❓

No.34 13/07/15 21:57
匿名0 

みなさん、ありがとうございます。
今の会社は女性が多いにも関わらず、派閥などなく、人間関係も最高ですし、自分はレジは向かないとは思いますが、辞めたくはありません。レジでも笑顔で接しています。
謝罪もしないお客様の次で待っているお客様には、お待たせして申し訳ありません。と謝罪もしています。

人間としての、最低限のマナー、ルールがなってない人が多いと言う意味でスレをたてさせて頂きました。
私の中のマナー、ルールなので、これはマナー違反なの?などと言うレスはご遠慮願います。

説明不足ですいません。

みんながみんな、そういう方達ではありませんが、上記のような事は、毎日の出来事であるのは、事実です。

No.37 13/07/15 23:16
サラリーマン12 ( ♂ )

>> 36 レジが気に入らないなら、どこの店にも買い物に行かないで自給自足で生活してください。

客神は、店にも普通の客にも邪魔なだけで、なんの価値もない。

No.38 13/07/15 23:24
名無し38 ( 30代 ♀ )

接客業を長年やってました。

そりゃあもー腹立つお客様も居ましたね(笑)

ある人から言われた言葉。

「お客様は神様なんかじゃない。
ただのワガママ、自分が神様だと思いなさい。
神様になってワガママを聞いてあげなさい。」

もちろんとても良いお客様も居るし、本気で腹立つお客様の方が少ないけど。

常識の無いお客様には、
ハイハイ、私は神様だからアナタのワガママくらい聞いてあげますよーって思い仕事してましたね。

No.39 13/07/15 23:29
通行人39 ( ♀ )

主さんに同意。
スレ文にある事なんか日常茶飯事だし、他にも理不尽だったり変な客多い。

ここのレス者もレジで顔になんか出すわけないのにトンチンカンな方多いですね😂

No.40 13/07/16 00:26
名無し40 ( ♀ )

わかるー、全部わかるー!


だけど、別にイライラはしないなあ…

それが仕事だもん。



でも保留できないレジきついね!それだけは同意します

No.41 13/07/16 04:37
通行人3 ( ♂ )

何? ただその様な人が多いと言う愚痴だったの? それなら主に同意しますよ、嫌な客、イライラする客は何処にでもいますよね

No.42 13/07/16 07:39
匿名24 

>> 36 削除されたレス 『馬鹿と言う方が馬鹿だ』
親御さんからそう教わらなかったのかな?

人を馬鹿にしたりする人こそが真の大馬鹿なんですよ☝

それすらもわからないとは…

可哀想に…

No.43 13/07/16 20:24
サラリーマン12 ( ♂ )

>> 42 小学生?

No.44 13/07/17 12:21
匿名24 

>> 43 私が?

まさか(笑)

36さんが でしょ(笑)

No.45 13/07/18 02:57
匿名45 ( 20代 ♀ )

いるいる~って思いながら読んでました!
私もレジで仕事してるけど、特にイライラはしないかな~。
主さんはきっと真面目さんだからイライラするんじゃないかな☆

No.46 13/07/22 08:46
通行人46 

よくわかります。
私もレジ専ではありませんが接客業です。
毎日毎日必ず居ます。イヤなお客さん。
本当は辞めたい。でも生きていくために続けます。
心の中では何を思ってもいいと思ってます。
『神様』なんて思わなくていいと思います。
自分の笑顔は『商売道具』だと思ってます。

No.47 13/07/22 09:12
貧乏47 ( 40代 ♀ )

わかる~😊


レジ係でなく後ろの客としてイライラするもんね

せやけどお客様にイライラならいいやん


従業員との関係にストレスよりはさ😊

けったいな客☝

って面白がろう😊


うちはだから接客業しかしないけどね


人間ウォッチング🎵


主さん考え方ひとつだよ

No.48 13/08/07 06:29
名無し48 ( 40代 ♂ )

お店にお客様が来店するのが当たり前と 思ってる人なら 主さんの発想になるでしょう。

冷静に考えて 給料 時給は誰から貰ってるのか?

確かに 理不尽な 客はいます。
よその店舗でも必ず同じ事をやります。

それを見てどう思うか です。
一緒になって愚痴ってるようでは明日がありません。

No.49 13/08/07 08:21
社会人49 ( 40代 ♀ )

私もスーパーでレジの仕事してます。

仕事だからと割り切っていても人間ですから、内心イラッとする場面は多々ありますよ(笑)

スーパーのレジなんて、マニュアル以外の会話することは殆どないし、大抵お客一人に一分程度の対応だけど、そんな単純で無機質な短い接触の中でも、不愉快な印象しか残せない人もいるし、なんだか凄く温かな印象を残してく人もいます。

ちょっとした返答の仕方とかさりげない会釈とか「お世話様」「ありがとう」の一言とか、そういうことが自然に出来る人って素敵な人だなあ、と思います。

古き良き日本の風習といいますか、日本人ならではの相手に対する心遣い、ってありますよね。

間違ってる間違ってないではなくて、こっちは客だ!と言わんばかりの態度しか出来なくて他人に悪印象を与えてしまう人って人間として損してるな、と思うし、日本人的さりげない心遣い出来る人ってやっぱりいいな、と思うし、自分の子供には不必要に他人に悪印象与える人間よりは、そういう人間になってもらいたいな、と思います。

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