注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

車人生初

レス17 HIT数 1986 あ+ あ-

西遊記の孫悟空( 20代 ♀ smZ1Sb )
13/07/17 11:29(更新日時)

中部地区の山奥で、牧場の寮生活。一番近いのは、12km先のコンビニ。で、冬は、雪が結構降る。
車がないので、牧場の人で車関係につてのある人にお願いしてみました。
昭和62年のジムニー。屋根がホロ?で、5〜10万円。
自分の希望は、30万未満。2年、出来れば3年保てば、安ければ安い程いい。という条件です。
何か車の事よく知らないので、5〜10万でも、走るなら、何でもいいです。
ついでに、雪道四駆だと強いとか。
けど、今の軽ならそんな変わらんとか。けど、お金的に今の軽が無理なら、とか、軽は中古でも値が下がらないとか。なら、燃費悪いらしいですが、ジムニーは、四駆だから、いいかなとか。

てか、昭和62年の屋根ホロジムニー四駆ミッション車っておもしろいから、それでもいいんだけどな。

ホロが何か良く知りませんが。ミッション車乗りたかったし。

早くしないとなくなっちゃうかも。

後長持ちするかは、走行距離とか。15万km位で大抵の車は、だめになるとか。

買ってみて、乗ってって、おもしろいから、条件が。保たなかったら保たなかったで仕方ないって気持ち、考えもあります。元々安いんだから、3年保ったらラッキー位の気持ちです。けど、やっぱ半年位は、乗りたいな。

山奥何でなるべく、今日返事したら明日から乗れる位がいいです。

長くなったので次のレスに続けますって自分で出来たかな。

タグ

No.1975126 13/07/15 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/15 15:30
西遊記の孫悟空 ( 20代 ♀ smZ1Sb )

厩務員試験もあるし。何でも早く揃えたいです。

後一個気になるのは、燃費が良くないらしい事。
良くないつてどれ位ですかね。てか、燃費悪いなら、乗れば乗る程損ですかね。だったら長持ちしない方がいいの?

元手が安くても、例えば、その車と、30万の車でも、3年後には、同じ距離乗ったら、元が高い30万の車の方がお金少なく済むなら、そっちの方がいいし、三年後も乗れるなら、そっちの方がいい?
厩務員試験目指してて、三年強か、半年位で年齢達するので、とりあえず三年ですが、なれたら、そのままの車乗れてももちろんいいし、なれなかったら、余計そっちの方がいいか。

何を持ってして特ってなるんでしょうか。厩務員なれたら、お金たくさん貰えるから、今は、得じゃない車でも、いい?違いませんか。安く手に入って乗れば、乗る程得になって長持ちする車がいい気がします。
じゃやっぱジムニーは無しかな。

四駆でなくても、スタッドレスってあるらしいけど、あれ、毎年はめてもらってその都度お金かかるんですか。

てか、四駆でも、スタッドレス無しでも、雪山登れて下れて登れれば、それでいいんですが。

免許は、去年の6月に取って家の車に何回か2〜30回30はいってないかな、位乗って、けど、何回か、事故とか、ぶつけたりしたので、乗っちゃだめと言われて、去年の10月位から乗って無くて、初めて持つ車です。

牧場長が言うには、最初の車は、新車何かじゃなくて、中古の小さいの小さいのとは、言ってなかったかな、とにかく中古小さいのとも言ってたかな、そしたら、運転下手で、ぶつけても、いいから、練習用に最初は、中古の小さいのがいいって話なので、それに従おうと思います。それに則って車選びたいです。

車に詳しい人何か得な車の買い方とか、上のジムニーでいいのかとか、辞めた方がいいのかとか、他だったら、どういう車がいいとか、教えて欲しいです。教えて下さい。

No.2 13/07/15 16:31
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 1 豪雪地帯ならジムニーはいいよ。

タイヤが大きいから普通の車では立ち往生してしまうところでもすいすい走れる。

それでもスタッドレスタイヤは必要。スタッドレスタイヤをはいていないと走れても止まれない。

幌の車は軽いから燃費はバンよりいいよ。幌を開け放てばオープンカーさながらだ。ただ、すきま風が入るから冬は少し寒いかも。


  • << 4 てか幌って何ですか? 時々車にかかってる、スポーツカーとか、オープンカー?に?かかってる布みたいなのですか。 それ乗りたいっていうかオープンカーっていうか、屋根が透明な窓になってる車乗ってる人居てそれいいなって思ってたから、それいいかも。 幌の取り外しって一人で簡単に出来る物何ですか。

No.3 13/07/15 16:45
西遊記の孫悟空 ( 20代 ♀ smZ1Sb )

じゃあ、ジムニーにしようかな。まだあるかな。てか無かったら、嫌だし。

レスありがとうございます。

スタッドレスは、どっちにしろ、いるのか。隙間風どうにか出来たらいいけど。

題名ジムニーにすれば、良かった。

No.4 13/07/15 17:00
西遊記の孫悟空 ( 20代 ♀ smZ1Sb )

>> 2 豪雪地帯ならジムニーはいいよ。 タイヤが大きいから普通の車では立ち往生してしまうところでもすいすい走れる。 それでもスタッドレス… てか幌って何ですか?
時々車にかかってる、スポーツカーとか、オープンカー?に?かかってる布みたいなのですか。

それ乗りたいっていうかオープンカーっていうか、屋根が透明な窓になってる車乗ってる人居てそれいいなって思ってたから、それいいかも。
幌の取り外しって一人で簡単に出来る物何ですか。

No.5 13/07/15 17:36
名無し5 ( ♀ )

なんか読みにくい
雪国で幌って寒そうー

No.6 13/07/15 17:50
西遊記の孫悟空 ( 20代 ♀ smZ1Sb )

>> 5 何かあったかくする、ズバッとした、方法無いですかね。

No.7 13/07/15 18:00
名無し7 

昔、同型車のジムニーに乗っていたけど、昭和62年式なら550ccのターボエンジンか2サイクルエンジンだろうから、今は壊れたらまず部品が出ない。

幌は屋根がビニール製のたたみ込みが可能な屋根のこと。こちらもビニールだから程度問題。幌が裂けていたり、切れていたらすきま風が入り込みとにかく冬は寒い。

個人的にジムニーは、15年前に手放した車だけど、その頃から一部部品が出なかったから昭和の車はおすすめしない。この年代の車は、車好きなマニアが直しながら、工夫しながら場合によっては部品を作りながら乗る車。

メカに詳しくないのなら、せめて平成10年以降の現行規格の660ccの軽自動車にしないとね。でも壊れたら部品が無く=廃車で納得なら止めはしないけどね。

No.8 13/07/15 18:52
西遊記の孫悟空 ( 20代 ♀ smZ1Sb )

>> 7 乗り捨てのつもりだから、いいんです。そりゃ直しながら一生大事に新しい車乗ったり、買ったりしても、乗れる様に置いて置きたいけど。

そこの車屋さんが、元々重機扱ってて、事故車も直して、無料で、代車とかに、してるってとこらしくて、ずっとそこでお世話になったら、直してくれないですかね。

幌車ってテンション上がるな。

何かそのジムニーが、良くなって来ました。

No.9 13/07/15 20:51
名無し5 ( ♀ )

その頃のジムニーって腐ってないの?

No.10 13/07/15 21:03
西遊記の孫悟空 ( 20代 ♀ smZ1Sb )

>> 9 どういういみですか?!それ!!

No.11 13/07/15 21:08
匿名11 

うーん(-_-)
たった2~30回の運転で何回かぶつけたり事故ったり?
それでは雪の季節の運転はそもそも無理でしょう(-_-)

ごめんですが、主さんの文章のわかりにくさからいってあんまり器用じゃないような気が…💦
どうしても必要なら小回りのきく軽のオートマをお勧めします。

No.12 13/07/15 22:11
西遊記の孫悟空 ( 20代 ♀ smZ1Sb )

>> 11 不器用だからって、今7月で、今買えば、8月から、週1位で乗ったら、いつ頃から雪が始まるかは、まだ聞いてませんが、きっと早くても、11月位だし、それまで、12月から、雪が降るとしたら、まだ、毎週乗れば17回は、乗れますよ。その間に練習しておけば、次のステップは、雪山なら、昇格していけると思います。

ならやっぱ早く買った方がいいか。
そのジムニーにしようかな。まだ、あるかな。早くジムニーで、雪山登ったり、下ったりしたいな。

てか、雪山で、幌車は、バカなんですかね。

器用じゃ無くたって、練習すれば、雪山も無理じゃないですよ。

軽より、ジムニーの方がおもしろいけど、燃費知りたい。後走行距離と、性格な値段と幌の部分と、オープンカーに出来るのかと、色も知りたいし、大体どれ位持ちそうかとか。オイル交換の頻度とか値段とか。他の車と比べたい。

  • << 14 安く譲ってもらえるなら一度試してみると良いよ。 ブリキのおもちゃみたいな魅力にはまるはず。 さっきの質問だけど、幌っていうのはキャンバスというテントなどに使われる生地で出来たオープンカーの折り畳み式の屋根部分だね。ちなみに開閉するガラスの屋根はサンルーフね。 幌はどうしても年月がたつと傷みやすいから実車を確認するといいよ。 あと、62年式あたりはエアコンがついているかどうか微妙だし、ついていても壊れている可能性があるから気を付けてね。

No.13 13/07/15 22:46
匿名13 

>> 12 SJー10に乗ってました

まずは試乗して見よう!!

主の年齢なら、おそらくエンジンのうるささや直進性の低さにぶったまげると思う

乗ってみて気に入ったらレスしてくれ
2サイクル車の魅力と維持の仕方をとことん教えてあげましょう

  • << 15 62年式ならJA71の可能性もあるよね

No.14 13/07/15 23:12
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 12 不器用だからって、今7月で、今買えば、8月から、週1位で乗ったら、いつ頃から雪が始まるかは、まだ聞いてませんが、きっと早くても、11月位だし… 安く譲ってもらえるなら一度試してみると良いよ。
ブリキのおもちゃみたいな魅力にはまるはず。

さっきの質問だけど、幌っていうのはキャンバスというテントなどに使われる生地で出来たオープンカーの折り畳み式の屋根部分だね。ちなみに開閉するガラスの屋根はサンルーフね。
幌はどうしても年月がたつと傷みやすいから実車を確認するといいよ。

あと、62年式あたりはエアコンがついているかどうか微妙だし、ついていても壊れている可能性があるから気を付けてね。

No.15 13/07/16 15:17
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 13 SJー10に乗ってました まずは試乗して見よう!! 主の年齢なら、おそらくエンジンのうるささや直進性の低さにぶったまげると思う 乗って… 62年式ならJA71の可能性もあるよね

No.16 13/07/16 15:53
匿名13 

>> 15 ご指摘感謝ですm(_ _)m
主さんにまちがった認識をさせてしまうところでした

主さんへ
主さんが購入を検討しているジムニーは2スト車とは限りませんでした
4スト車の可能性もあります

2スト車と決めつけてしまいごめんなさい

No.17 13/07/17 11:29
通行人17 

幌車のすきま風はゴムの劣化で起こるから、ゴムを交換するのが良いです。
でも、安く済ませるなら、ホームセンターで売ってる、スポンジで出来た『すきまシート(シール?)』を風が抜ける所に貼ると安く修理できます。

それと、暖房が効きにくい時は、ヒーターの吸気口に葉っぱが詰まっている事があるので、それを掃除すれば暖房が効く様になります。
この作業は車に詳しい人にやってもらった方が良いです。

そして、より暖房効果を上げたいなら、運転席と助手席の後ろに、安い農業用の透明なビニールシート(2m×1m50cmくらい)を、頭の上の金属部分にクリップで留めて、仕切りを付けると、暖める面積が半分になるので、早く暖かくなります。
後ろの席に人を乗せる時は外さないといけませんが…。


ちなみに、幌の透明な部分が割れた場合、安く修理をするなら、透明で幅広なテープを外側と内側に貼れば、雨漏りしにくくなります。


燃費を気にされている様ですが、2ストだと1リッターで7~11kmぐらい。
4ストで1リッターで8~12kmぐらいです。

30万で買える軽自動車だと、燃費は10~12km前後ではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧