注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

11ヶ月の赤ちゃん

レス29 HIT数 5041 あ+ あ-

匿名さん
13/07/15 15:31(更新日時)

11ヶ月になる男の子の母親です。
育児の相談をさせてください。

箇条書にします

*タンスに、懸垂のような感じでつかまってよじのぼろうとします。
危ないので抱っこして
座らせると反り返って嫌がります。

*コタツの上に乗ります。
何度もダメ!って注意してますが
のぼります。私が大きな声で
注意すると、嘘泣きするように
なりました。

*離乳食もママ友の子は
じっと座って食べてるのに
うちの子はハイハイして
どっか行ったりするので
立たせて食べさします。

*常にいたずらばっかりします
おもちゃで一緒に遊んでても
いたずらしにハイハイで
うろちょろします。包丁とか
はいってる扉の棚まで行って
開かないようにしてあるのに
ひっぱって開けます。

*携帯を投げます
使ってない携帯を置いといても
投げません。充電してるときに
よくなげられます


11ヶ月の男の子って
皆さんこんな感じでしたか?

常に怒ってばかりいる自分に
本当嫌気がさします
でも、どうしていいのか
わかりません。
あと息子に対して
どうやって接してあげれば
いいのか、わかりません。
このあいだ、ママ友さんが
息子と遊んでくれたときに
すごく楽しそうに息子は
笑いながら遊んでました!
だから、ママ友さんのように
遊んでも、そんなに楽しそうに
しません。顔にでてるのを
息子が察知してるのでしょうか?
正直、小さい子と遊ぶのは
苦手です。褒めるのも苦手です
どうゆう感じで褒めて
あげればいいのでしょうか?



長文すみません

13/07/15 00:35 追記
膝の上に座らせると
嫌がって体をくねらせて
じっとしてません。
離乳食は、立たせると
食べますが座らせると
椅子からおりて
脱走します。

No.1974928 13/07/15 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/15 00:41
通行人1 


地元の子育て支援等の保健師に相談されてみては?

子供との接し方を教えてくれたりしますよ。

No.2 13/07/15 00:51
匿名さん0 


レスありがとうございます。

毎月ある子育てサロンと
ゆうものに行ってます。
何回も相談しました。

保健師さんの回答は

今はいたずらしたい時期だし
離乳食よりも好奇心のほうが
強いから遊びたいんだね~。
歩けるようになったら
変わるかもね~の繰り返しです。


離乳食は、今まで本当少ししか
食べてくれず病院の検診に
行ったときに体重の増えが
悪いから、様子見になりました
なので、時間かかっても
食べさせるようには
してるんですが、なかなか…。

No.3 13/07/15 00:55
匿名さん0 


あと、手遊びとかより
ダイナミックな遊びが
好きみたいでサロンに
行っても、みんなおとなしく
遊んでるのに息子は
ふすま叩いてたり
人の荷物あさろうとしたり
します。

前保健師さんに
絵本のよみきかせも
いいですよ!って言われて
やってみましたが
全く興味もってくれませんでした

No.4 13/07/15 01:02
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

人それぞれですが、うちの子そんな感じでした。
今四歳です、やんちゃで甘えん坊で泣き虫で手を焼いてます。
でも幼稚園行くようになって発散できているようです、楽しそうに帰ってきますし。
眠くなるとキーキー言ったりしますが可愛いもんです。
お子さんきっと体力が有り余っているんじゃないでしょうか。発散できるようなことを考えてあげてはどうでしょうか。

「大丈夫やでぇ」
と言う本があります。
おばあちゃんの助産師さんの本です。
私はこれを読んで気持ちが少し楽になりました。

No.5 13/07/15 01:06
せいママ ( 20代 ♀ u0qdG )

1歳1ヶ月になる男の子のママです(*´ω`*)

うちも同じですよ\(^o^)/
そこら中散らかしていろんなもの壊していろんなこといきますf(^_^;
気に入らないとのけぞって倒れこんで大泣き…ワラ
チャイルドシートものけぞって下に落ちていくので一苦労

私が立ち上がればぎゃん泣きししがみつきずっと足にしがみつき離れませんf(^_^;
それでも遊ぶのは私より旦那の方がいいみたいですf(^_^;

私には甘えてワガママいいたいのだと思います♪

イライラしますよね♪ひっぱたきたくなりますよね♪
しかしながらそれが子供でそれが成長で、自分自身もそうやって育ってきたのだと諦めてます(*´ω`*)

仕方ないんです。全てがはじめてで全てが楽しいのです\(^o^)/

そんなことを言ってもやはり本気でムカつく時がありますけどね(*´ω`*)

そんな時はひたすら放置\(^o^)/
危ないことはちゃんと見とくけどのけぞって倒れこんで大泣きしたら放置♪
相手するほど暇じゃないf(^_^;

私の場合はずっと夜泣きとかもあり泣き声に慣れてるのもありますし、何より夜泣きされるよりはマシ(*´ω`*)ワラ

危ないものは届かないとこに置いてたまには好きにさせてみたらどうかな?

すごくイライラしててもたまには変なことしてるの見ると笑えるよ(*´ω`*)

  • << 7 レスありがとうございます。 本当そんな感じです。 すぐに泣くし、甘えん坊だし やんちゃだし… ご飯作ってても足に しがみついてくるし 火使ってると火力全開に してきます。 旦那が帰ってくると すぐさま旦那のほうに 行きますね。 うちは夜泣きはないですね でも泣き声、でかいんです。 だから泣かせとくのが 可哀相に思えて抱っこするから 抱っこしてもらえる!って 思ってすぐ泣くんです。 旦那は抱っこするな!って ゆうんですけど… 見て見ぬふりができないんですよ…(泣) ハイハイできるように なってから 危ないものは寝室に移動 さして必要な物を タンスの上に置いてあるんです *寝る前に息子に塗る薬 *ペンたて *おしりふき *通帳やカード 息子はこれらがとりたい みたいなんですけど 薬とか口にいれたら 危ないですよね… たまに、財布とかを おもう存分触らして いたずらしてもいいように してるんですが飽きると ダメですね。 気持ちに余裕がないのが いけないんですかね~。

No.6 13/07/15 01:09
匿名さん0 


レスありがとうございます


6ヶ月ぐらいのときに
赤ちゃん訪問してくれる人に
相談したときに
体力が有り余ってると
言われたことがあります。


そうなんですかね…
保育園にいれたいのですが
旦那が3歳になるまでは
ダメとゆうのでいれれません。
保育園とか、幼稚園に
行くようになったら
変わるんですかね。


明日本屋行ってみます!

No.7 13/07/15 01:21
匿名さん0 

>> 5 1歳1ヶ月になる男の子のママです(*´ω`*) うちも同じですよ\(^o^)/ そこら中散らかしていろんなもの壊していろんなこといき…
レスありがとうございます。


本当そんな感じです。
すぐに泣くし、甘えん坊だし
やんちゃだし…
ご飯作ってても足に
しがみついてくるし
火使ってると火力全開に
してきます。


旦那が帰ってくると
すぐさま旦那のほうに
行きますね。


うちは夜泣きはないですね
でも泣き声、でかいんです。
だから泣かせとくのが
可哀相に思えて抱っこするから
抱っこしてもらえる!って
思ってすぐ泣くんです。
旦那は抱っこするな!って
ゆうんですけど…
見て見ぬふりができないんですよ…(泣)



ハイハイできるように
なってから
危ないものは寝室に移動
さして必要な物を
タンスの上に置いてあるんです

*寝る前に息子に塗る薬
*ペンたて
*おしりふき
*通帳やカード

息子はこれらがとりたい
みたいなんですけど
薬とか口にいれたら
危ないですよね…
たまに、財布とかを
おもう存分触らして
いたずらしてもいいように
してるんですが飽きると
ダメですね。


気持ちに余裕がないのが
いけないんですかね~。

  • << 12 主さん♪ 全く同じです(*´ω`*) うちも火使ってても側にきますねf(^_^; 旦那帰ってきたら旦那に行くし♪ 泣き声もかなりでかいし!! 児童館などで本の読み聞かせがあってもうちの子だけグズグズしてどっか行きますし。 夜本を読んであげると本破かれます(^^)vワラ うちの子は11ヶ月まで夜泣きが酷くて夜中も3時間以上寝たことなかったんですよf(^_^; むしろ3時間寝ただけで凄いと思うほどに30分ごとに起きて泣いてたんですよf(^_^;ワラ 寝る前に2時間泣いて夜泣きで多いと10回は起きてその間も長いときは1時間は泣かれましたf(^_^; 最初は5時間ほど抱っこしてやっと寝かし付けてたのですがこのままでは抱っこ癖がつくと思い寝かし付けは一切抱っこはやめたり…いろいろ試しましたf(^_^;お昼寝すらしない子だったし、旦那は夜勤だけで私は旦那と息子両方に合わせての生活だったので1時間~3時間睡眠の日々で育児ノイローゼ気味でした(*´ω`*) まぁ仕方ないのかなって感じでなんとかやってきました\(^o^)/ 危ないものはどんなに頻繁に使うものでもシッカリ届かないとこに置いた方がいいと思いますよ(*´ω`*) うちも何を預けても飽きてすぐ泣きますf(^_^; 最近おんぶしても泣いてます…ワラ そんな時は旦那に八つ当たりして息子に怒ってしまいますがその後余裕ができたら旦那にも息子にもいっぱい優しくしてあげます(^o^)v 暴力だけしなければ大丈夫♪ワラ 子供も母親も同じ人間、嫌になって投げ出したくなることもあるし、辛くて泣きたいときもあるし。 たまには素直に怒って素直に泣いていいと思います♪ 母親もそうやって成長するんだなと思います♪

No.8 13/07/15 01:33
匿名さん8 ( ♀ )

3人子育て中です。個人的意見ですみませんが、ご飯中や赤ちゃんの集まりでお話を聞く時うちの子供だけじっとしていなくて恥ずかしい思いを毎回していました。ご飯中は3歳位からは大丈夫ですが、4歳過ぎた今でも集まりで本を読んで貰ったり集団で体操をする時はじっとしていられません。
因みに一番下の息子だけがそういう行動をします。

No.9 13/07/15 01:36
匿名さん0 

>> 8
レスありがとうございます。


一番下のお子様のことを
保健師さんとかに
相談されたことはありますか?

  • << 17 複数の保健師さんに相談した事ありますよ。 でも一歳や二歳の時には個性と言われ…一歳半健診でブロックを積み上げたり、指示が出来なかった事により異常あるかも(耳が聞こえていない)と言われて言葉の教室に通い💦 結局は耳が聞こえていないのではなくやる気がなかっただけと三歳位に最終判断されました。 娘が看護師の卵なんですが病院で診断して貰えるみたいだから行ってみたら?と言っているので行ってみようかなと思っています。

No.10 13/07/15 01:40
♂♀ママ10 ( 40代 ♀ )

はじめまして

家の長男がそんな感じでした。今は、中2ですが、年長さんくらいまで本当に大変でした。

障子も襖も全て破られたし、チャイルドシートには座らない。
叱ったら1時間ちかく泣きっぱなし…
一瞬でも目を離したら、既に迷子…

イライラしちゃいますよね。
でも、今おもえば、もっと気楽に一緒に楽しめたら良かったと感じてます。
危険な事は、注意しなきゃダメですが、それ以外、命にかかわる事でなければ神経質にならず元気な子だなと思えたら楽なんですけどね。

みんな違ってみんないい
金子みすずさんの一節のように、子供それぞれ違って当たり前、成長のペースも違って当たり前、お子さんの個性とペースを大切にしてあげて下さい。

主さんは頑張り屋のいいママですね。あんまり頑張り過ぎないで下さいね。

No.11 13/07/15 01:48
匿名さん0 

>> 10
レスありがとうございます。


今過ぎてしまえば
思い出になれば
笑えるようになりますよね
きっと。


旦那の会社の方が
今が1番可愛い時期。
しゃべりだすと生意気になるし
もっと大変になると
言ってたらしいです。
でも今の自分には
今が精一杯なんですよね。


みんな成長には
個人差ありますよね…
そうゆうのも気にしちゃう
タイプで家が汚いのも
嫌なんですよ(泣)
手抜きしてるつもりでも
なかなか出来てないみたいですね(笑)



頑張り屋なんて
とても嬉しい褒め言葉
ありがとうございます。

No.12 13/07/15 01:51
せいママ ( 20代 ♀ u0qdG )

>> 7 レスありがとうございます。 本当そんな感じです。 すぐに泣くし、甘えん坊だし やんちゃだし… ご飯作ってても足に しが… 主さん♪

全く同じです(*´ω`*)
うちも火使ってても側にきますねf(^_^;
旦那帰ってきたら旦那に行くし♪
泣き声もかなりでかいし!!
児童館などで本の読み聞かせがあってもうちの子だけグズグズしてどっか行きますし。
夜本を読んであげると本破かれます(^^)vワラ

うちの子は11ヶ月まで夜泣きが酷くて夜中も3時間以上寝たことなかったんですよf(^_^;
むしろ3時間寝ただけで凄いと思うほどに30分ごとに起きて泣いてたんですよf(^_^;ワラ
寝る前に2時間泣いて夜泣きで多いと10回は起きてその間も長いときは1時間は泣かれましたf(^_^;
最初は5時間ほど抱っこしてやっと寝かし付けてたのですがこのままでは抱っこ癖がつくと思い寝かし付けは一切抱っこはやめたり…いろいろ試しましたf(^_^;お昼寝すらしない子だったし、旦那は夜勤だけで私は旦那と息子両方に合わせての生活だったので1時間~3時間睡眠の日々で育児ノイローゼ気味でした(*´ω`*)

まぁ仕方ないのかなって感じでなんとかやってきました\(^o^)/

危ないものはどんなに頻繁に使うものでもシッカリ届かないとこに置いた方がいいと思いますよ(*´ω`*)

うちも何を預けても飽きてすぐ泣きますf(^_^;
最近おんぶしても泣いてます…ワラ

そんな時は旦那に八つ当たりして息子に怒ってしまいますがその後余裕ができたら旦那にも息子にもいっぱい優しくしてあげます(^o^)v

暴力だけしなければ大丈夫♪ワラ
子供も母親も同じ人間、嫌になって投げ出したくなることもあるし、辛くて泣きたいときもあるし。
たまには素直に怒って素直に泣いていいと思います♪
母親もそうやって成長するんだなと思います♪

No.13 13/07/15 02:04
匿名さん0 

>> 12
レスありがとうございます。


私も児童館などの
本の読みきかせ行きますが
足の上でじっとしてないので
脱走してほかのママさんに
愛想ふりまいてます(笑)


私自身短気すぎるぐらい短気で
たぶん、夜泣きあったら
どうかなってたと思います
せいママさん、尊敬します!


旦那さんに八つ当たりすると
喧嘩になって口きいてくれなく
なるので息子にきつく
言ってしまうときもあります。
本当自分が情けないです
息子は何もわからないし
まだ自分の思うようにならない
のに…。
頭では、わかってるんですけどね…



そうですね!
危ないものは
違うとこに移動させます!
息子他の子よりでかくて
簡単に届いちゃうので
余計大変なんですよね…



少しずつ頑張ってみます!
ありがとうございます!!

  • << 16 わかってるけどうまくできないときってホント辛いよね…(*´ω`*) 私もよく『こんなこと言いたい訳じゃないのに…』って落ち込みますf(^_^; そんな時はいっぱい謝っていっぱい可愛がるのみ!ワラ いつまでも引きずって落ち込んだりイライラしたりするよりは相手できる時だけでもいいからこれでもかってくらいの可愛がってあげると自分も少し楽になるかな…(*´ω`*) 私は息子が泣いてても相手できる時は『はいはい!ごめんね♪お前かわいいなぁ~♪何で泣いてるんだ!?チュウしてやるか!?』とウザキャラになって嫌がられてもスリスリして一人で楽しんでます\(^o^)/ 親が笑ってる事が一番ですからね(^o^)v 旦那が休みの時は息子と二人で旦那に引っ付いて邪魔したり♪ワラ 一緒にいたずらしたり♪とことん付き合ってあげると自分もしいです♪ と言っても私の精神年齢が低いからかな…ワラ た旦那も割りとふざける人だからただのバカな家族なのかも(^o^)v 主さんマイペースで頑張ってみて\(^o^)/

No.14 13/07/15 02:05
せいママ ( 20代 ♀ u0qdG )

ちなみにご飯を食べてくれないって言うのは正に11ヶ月くらいの子は多いみたいですよf(^_^;

うちの子も1口2口で後はご飯を押して返されてました…ワラ
よく食べない時期があると言われてたので、まぁ食べない時期なんだろうと無理に食べさせず、大好きなバナナなどとりあえず食べてくれるものだけあげてました(*´ω`*)

まぁ最終的にただのおっぱい飲み過ぎだったみたいでしたが…ワラ

食事も大事ですがあまり食わない時は何か1つでも集中して食べてくれるものを多目にしてみては?♪

No.15 13/07/15 02:20
匿名さん0 

>> 14 レスありがとうございます


息子は離乳食6ヶ月から
はじめて、最初から
毎回残してました。

それで、この前保健所で
離乳食教室があったので
相談してきたら
離乳食後のミルクやめてみたら?
とのことで、やめてみました!


前まで、あまり食べないのが
心配で離乳食後にミルク
200飲ませてました。
多過ぎであまりお腹が
減らなかったみたいです(笑)

最近は、ご飯60gぐらいは
食べてくれるように
なりました!!!


本当たべなくなったら
息子もバナナ大好きなので
バナナにしてみますね!!

No.16 13/07/15 02:20
せいママ ( 20代 ♀ u0qdG )

>> 13 レスありがとうございます。 私も児童館などの 本の読みきかせ行きますが 足の上でじっとしてないので 脱走してほかのママさ… わかってるけどうまくできないときってホント辛いよね…(*´ω`*)

私もよく『こんなこと言いたい訳じゃないのに…』って落ち込みますf(^_^;

そんな時はいっぱい謝っていっぱい可愛がるのみ!ワラ

いつまでも引きずって落ち込んだりイライラしたりするよりは相手できる時だけでもいいからこれでもかってくらいの可愛がってあげると自分も少し楽になるかな…(*´ω`*)

私は息子が泣いてても相手できる時は『はいはい!ごめんね♪お前かわいいなぁ~♪何で泣いてるんだ!?チュウしてやるか!?』とウザキャラになって嫌がられてもスリスリして一人で楽しんでます\(^o^)/
親が笑ってる事が一番ですからね(^o^)v

旦那が休みの時は息子と二人で旦那に引っ付いて邪魔したり♪ワラ
一緒にいたずらしたり♪とことん付き合ってあげると自分もしいです♪

と言っても私の精神年齢が低いからかな…ワラ
た旦那も割りとふざける人だからただのバカな家族なのかも(^o^)v

主さんマイペースで頑張ってみて\(^o^)/

  • << 18 レスありがとうございます。 息子との接し方 その方法試してみます!! 息子に嫌われない程度に(笑) 旦那も巻き込んでやってみます! 頑張ってみますね! 本当ありがとうございます。

No.17 13/07/15 02:22
匿名さん8 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。 一番下のお子様のことを 保健師さんとかに 相談されたことはありますか? 複数の保健師さんに相談した事ありますよ。
でも一歳や二歳の時には個性と言われ…一歳半健診でブロックを積み上げたり、指示が出来なかった事により異常あるかも(耳が聞こえていない)と言われて言葉の教室に通い💦
結局は耳が聞こえていないのではなくやる気がなかっただけと三歳位に最終判断されました。
娘が看護師の卵なんですが病院で診断して貰えるみたいだから行ってみたら?と言っているので行ってみようかなと思っています。

  • << 19 レスありがとうございます。 そうなんですかー。 これはマイペースって 言っていいんでしょうかね? 小さなときに判断するのは 難しいって聞きますしね…

No.18 13/07/15 02:24
匿名さん0 

>> 16 わかってるけどうまくできないときってホント辛いよね…(*´ω`*) 私もよく『こんなこと言いたい訳じゃないのに…』って落ち込みますf(…
レスありがとうございます。


息子との接し方
その方法試してみます!!
息子に嫌われない程度に(笑)

旦那も巻き込んでやってみます!



頑張ってみますね!
本当ありがとうございます。

No.19 13/07/15 02:29
匿名さん0 

>> 17 複数の保健師さんに相談した事ありますよ。 でも一歳や二歳の時には個性と言われ…一歳半健診でブロックを積み上げたり、指示が出来なかった事により…
レスありがとうございます。



そうなんですかー。
これはマイペースって
言っていいんでしょうかね?
小さなときに判断するのは
難しいって聞きますしね…

No.20 13/07/15 03:07
匿名さん8 ( ♀ )

>> 19 小さい時には解らないですよね。
ひらがな、カタカナは読めるようにはなったので今はちょろちょろさえ良くなってくれたらと思っています。

  • << 23 レスありがとうございます。 うろちょろするのは 仕方ないって思うしか ないんですかね?

No.21 13/07/15 03:35
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

離乳食食べさせてる時に子どもがウロウロしだしたからといって、追いかけて食べさせたり立ったまま食べさせるのはいけないんだそうです。
ママが追いかけてきてくれると思って余計にウロウロしたがるそうですよ。
ご飯はきちんと座って食べるんだよって教えるためにも、絶対追いかけたりしない。
戻ってきてちゃんと座ったら食べさせる。
戻ってこないなら、ちゃんとお座りできないからご飯はないないするね。と片付けてしまうことも時には必要みたいです。

私も初育児でてんてこまいしてます。
時には肩の力抜いて、いつかは言うことも聞いてくれるようになると信じて、考え込みすぎずに頑張りましょうね(*^^*)

  • << 24 レスありがとうございます 色々携帯で調べると そうやって書いてあるのを 目にします!! ただ体重の増えがなくて 検診のとき様子見になったのが 気がかりで どうしても 立たせてでも たべさしてしまいます 片付けたあとに お腹がすいて なきじゃくった場合 どうしたらいいですか? またご飯あげればいいのか おやつとかにすればいいのか? 教えていただけませんか?

No.22 13/07/15 06:54
♂♀ママ22 ( 30代 ♀ )

そのぐらいの時期って物に興味を示し、周りの反応を試す時期でもあるからダメな物は駄目ってはっきり区別した方がいいと思います

タンスは捕まった時に開いたり手を挟まないように固定したり、よじ登れないように工夫するとか
食事は必ず座らないとあげない、歩き回るようなら食事を中断する
歩き回るって事はたいしたお腹が空いてないのかも

携帯を投げるなら投げられないような、子供の手の届かない所に置く

コタツによじ登るなら使わないときは立てて端に寄せておく



イタズラはこれから益々増えますよ~

  • << 25 レスありがとうございます やっぱり、ちゃんと 今からしつけしたほうが いいですよね。 タンスは 開けることはしないんですけど 側面の少しくぼんだとこに 足かけてのぼろうとするんです 離乳食中断して お腹すいて泣いたら またあげてもいいんですかね? 携帯は、私がどうにかすれば いいですね!! いっつも隙を狙って 気づいたら投げられてます(笑) コタツも使わないときは 毎回寝室に移動さしてます。 ただ料理の準備したりするときに気づいたら乗ってるんですよね… そうですよね。 大きくなったら益々 いたずらすごくなりますよね。

No.23 13/07/15 08:39
匿名さん0 

>> 20 小さい時には解らないですよね。 ひらがな、カタカナは読めるようにはなったので今はちょろちょろさえ良くなってくれたらと思っています。
レスありがとうございます。

うろちょろするのは
仕方ないって思うしか
ないんですかね?

  • << 26 2歳位まではうろちょろしてる子がほとんどなので仕方ない というか普通だと思います。 タンスについてはいつか上がりきってしまいそうですね。

No.24 13/07/15 08:44
匿名さん0 

>> 21 離乳食食べさせてる時に子どもがウロウロしだしたからといって、追いかけて食べさせたり立ったまま食べさせるのはいけないんだそうです。 ママが追…
レスありがとうございます


色々携帯で調べると
そうやって書いてあるのを
目にします!!
ただ体重の増えがなくて
検診のとき様子見になったのが
気がかりで
どうしても
立たせてでも
たべさしてしまいます


片付けたあとに
お腹がすいて
なきじゃくった場合
どうしたらいいですか?
またご飯あげればいいのか
おやつとかにすればいいのか?
教えていただけませんか?

No.25 13/07/15 08:56
匿名さん0 

>> 22 そのぐらいの時期って物に興味を示し、周りの反応を試す時期でもあるからダメな物は駄目ってはっきり区別した方がいいと思います タンスは捕ま…
レスありがとうございます


やっぱり、ちゃんと
今からしつけしたほうが
いいですよね。


タンスは
開けることはしないんですけど
側面の少しくぼんだとこに
足かけてのぼろうとするんです


離乳食中断して
お腹すいて泣いたら
またあげてもいいんですかね?


携帯は、私がどうにかすれば
いいですね!!
いっつも隙を狙って
気づいたら投げられてます(笑)


コタツも使わないときは
毎回寝室に移動さしてます。
ただ料理の準備したりするときに気づいたら乗ってるんですよね…



そうですよね。
大きくなったら益々
いたずらすごくなりますよね。

No.26 13/07/15 10:24
匿名さん8 ( ♀ )

>> 23 レスありがとうございます。 うろちょろするのは 仕方ないって思うしか ないんですかね? 2歳位まではうろちょろしてる子がほとんどなので仕方ない というか普通だと思います。
タンスについてはいつか上がりきってしまいそうですね。

No.27 13/07/15 10:48
匿名さん0 

>> 26
それが子供ですよね!
だから迷子になったり
するんですよね(笑)


そうですね(汗)
タンスが倒れないかが
心配です…
大人の腰ぐらいの高さしか
ないので…

No.28 13/07/15 11:15
♀ママ28 ( ♀ )

>> 27
私の娘はキチンと座って食べてましたよ。

椅子の上に立ったりしたら叱ってました。

小さいからまだいいだろう…な考えの躾だと将来困るのは本人です。

かと言って座って食べるのが苦痛になるのも可哀想なので子供用のスプーンやフォークを持たせて自分で食べる楽しさを教えました。

洋服もテーブル椅子の周りもそれはグチャグチャでしたが娘は嬉しそうでしたよ。

最後は手掴みでしたが…(笑)

No.29 13/07/15 15:31
匿名さん0 

>> 28
レスありがとうございます


そうですよね。本人の将来の
ためですよね!!
座って食べれるように
なるまで根気よく
向き合ってみます!!!


今日のお昼ご飯
全部手づかみにしてみたら
いつもより長く座ってくれた
気がします!
フォークのメニューも
やってみたら興味津々でした(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧