注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

自宅でできるヘルペス対策

レス5 HIT数 3243 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/07/14 22:17(更新日時)

夫(37歳)が非常にヘルペスのできやすい体質です!
二週間に一回は、口の端を腫らしています。

不思議と口内炎はできませんし、私にうつることもありません。

肌は丈夫な方です。

食事は、お昼は外食と弁当半々。夜は大体自宅で食べます。
栄養のバランスには気をつけていたつもりですが、食事日記を見てみると魚と野菜が少し不足していました💧

また、少し胃腸が弱いです。

本人はトマトジュースを飲むと治りが早いといいますので、市販の野菜ジュースを気付いたとき飲んでもうようにしたら、前よりは出来にくくなりました!

通院以外に、他に自宅でできることはありますでしょうか?

ヘルペスができやすい方の「これが効いた」というお話も伺いたいです🙇

タグ

No.1974803 13/07/14 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/14 19:56
名無し1 

口角炎と口唇ヘルペスって別物ですよ?

セルフケアはちゃんと病院で診察受けてからの方が…

No.2 13/07/14 20:02
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

説明が足りなくて申し訳ございません🙇
病院で軟膏をもらったりはしているのですが、なかなか完治できず、家でもできるからとはないかなと思いました。

口内炎とヘルペスはまったく別物なんですね💧勉強になりました。粘膜つながりで多少は関係しているかと思いました。

No.3 13/07/14 20:52
名無し1 

再です。
口角炎と口唇ヘルペスについては、長くなるのでご自分で検索して理解してください。

私の経験では、どちらも疲れやストレスで抵抗力が落ちたときに発症しやすい気がします。
睡眠を充分に取り、ビタミン群を必要量摂取するよう心がけたり、紫外線を避けると良いと思います。

睡眠ですが、8時間は無理としても、12時~6時の時間帯は眠っている状態なのが、心身の休息には大切。
つまり、同じ6時間睡眠でも2時~8時とかでは意味ないらしいです。

症状をよく理解して、生活リズムや食生活を整えてみてください。

No.4 13/07/14 21:04
匿名0 ( ♀ )

>> 3 再レスありがとうございます。

はい、違いについては自分で調べます。

確かに、ヘルペスができたときは、同時に風邪を引くことが多いです。

ビタミンについては、サプリメントも最低限の量で利用していますが、もっと食事からとれるようにします……

睡眠についてなのですが💦
今は、仕事が終わってまっすぐ帰宅して午前1時半です。
将来的には、負担のない時間帯に繰り上げる調整をお願いしていますが、しばらくは難しいです💧

お話を伺って、他の部分で改善できることはたくさんありそうなので、いろいろやってみます。

名無し1さんの丁寧なアドバイスに心から感謝します☺

No.5 13/07/14 22:17
名無し5 ( ♀ )

口唇ヘルペスは唇に水疱ができるもので口角炎は唇の両端が切れたり腫れたりして炎症を起こすものだったと…

口唇ヘルペスは一度感染すると菌が抜けきらないので再発することが多いみたいですよ。
疲れなどから再発しやすのでバランスのとれた食事はもちろん睡眠もしっかり取らないと。

口角炎はビタミンBの不足でなりやすいと聞いたことがあります。
口内炎と同じような感じなんですかね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧