注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

医療保険間に合いますか?

レス6 HIT数 3576 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/07/14 09:25(更新日時)

以前から県民共済に加入しているのですが、医療特約をプラスしようと思って申込み書を記入し、週明けに郵送するつもりでいました。

そんなつい昨日、先月受けていた健康診断で胃部X線検査に引っかかってしまいました。

週末の事なので、検査してもらえる病院に問い合わせも胃カメラの予約も全くしていない状態です。


記入した申込み書には健康告知は無い状態です。
申込み日は週明け月曜の日付にして封をしちゃいました。

要検査を知ってしまったから健康告知ありに書き直さないと駄目でしょうか。


また、健康告知ありで申込みしてもし悪性で手術入院した場合はお金おりるのでしょうか。


No.1974542 13/07/14 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/14 02:05
匿名1 

非常に微妙なタイミングですね。

そのまま郵送したら告知義務違反になりそうですね。

No.2 13/07/14 02:24
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうなんですよね😓
義務違反は避けたいです。
ただ今回の検査が陽性だったら、それに関しては保障対象になるのかどうかも微妙で気になります。


再検査も予約が取れ次第早めにしたいですが、
検査までに申込みしておきたいです。でも、のりづけ封書なんで、訂正は出来ず、改めて申込み書を取り寄せて書き直ししないと駄目ですね。ちょっと時間かかりますね。


No.3 13/07/14 02:47
匿名1 

県民共済は分からないので、お役に立てないかもしれませんが…


私は以前、生命保険会社に勤めていました。似たようなケースがありましたが、保険金は支払われませんでした。

郵送時に要再検査だという事実を加入者さんが知っている←これが引っ掛かると思います。疑わしく思われたら、調査員が徹底的に調べますし、病院側に加入者さんにいつ連絡したのかとかをめちゃくちゃ細かく調べるので、かなり厳しいかと思います。※ 通常は加入者全員がターゲットで、ランダムに調査対象を選んで告知義務違反を探しますが、加入後すぐに保険金請求があると高確率で調べます。

こういう場合、共済側に問い合わせるわけにはいかないですもんね…。かなり厳しいかと思います。

お役に立てず、すみません。お身体、何もないといいですね。

  • << 5 再度レス有難うございます。 再検査して大したことなければよいのですけどね。 週明けに申込み書を再度取り寄せる時に、電話で聞いてみることにします。

No.4 13/07/14 04:12
サラリーマン4 

かんぽ生命は無理ですね(ー ー;)

  • << 6 有難うございます。 普通に考えたら無理ですよね。 ただ、まだ疑いの状態なので加入は出来ても支払いは無理かもですね。

No.5 13/07/14 09:17
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 県民共済は分からないので、お役に立てないかもしれませんが… 私は以前、生命保険会社に勤めていました。似たようなケースがありましたが、保険… 再度レス有難うございます。

再検査して大したことなければよいのですけどね。

週明けに申込み書を再度取り寄せる時に、電話で聞いてみることにします。

No.6 13/07/14 09:25
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 かんぽ生命は無理ですね(ー ー;) 有難うございます。

普通に考えたら無理ですよね。
ただ、まだ疑いの状態なので加入は出来ても支払いは無理かもですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧