食事介助してます。新人。嫌われてる?

HIT数 2233 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
13/07/15 23:36(更新日時)

食事介助等のパートをして一ヶ月になります。
未経験からスタートしました。
職員からなんだか嫌われてるような気がします。新人でまだ覚えが悪いから今だけ、あたりまえにどこでもあることってやっていましたが、ある一人の職員は明らかに私をきらってます。
あいさつしても、無視か小さな声。他のパートさんにはお願いします、ありがとうがあるのですが私には全くなし。
利用者に対してもたまにきつい感じで、逆に利用者さんからはすごくきらわれています。
勤務年数が長い人なんだろうと思いましたが、聞くとまだ8ヶ月で、私より年下。
先輩達にはペコペコしていて、私への態度はすごいです。
何か悪いことしたかなぁと色々考えているのですが…。
私は学生の頃から、見た目幼く大人しく馬鹿にされやすいです。
だからまたいつものことかなと耐えてとにかく仕事は一生懸命にしていこうと頑張っています。
ただ、職員達は綺麗に教えることがなく、みんな同じパートさんが教えてくれています。
また職員に教えられた事を、しっかりやってると別の職員に嫌な顔されたり…正直意味がわからない。
全介助をしてしまうとその人のためにはならずはじめは本人にたべさせてという声もあったので、まだ勤務して一週間の時はよく利用者が食べにくい態勢やテーブルが離れていたりしていたので職員に、もう少し前によせてもらってもいいですか?といってましたが…それがなんだか冷たい態度をとられてました
今思えば新人の癖に…と思われたかなと感じてきました。
また、職員からも指示が全くないため、なれた人にとにかく食事介助しなきゃと自分で動いていました。
もしかしたらそれがダメだったかなという思い当たりもあります。
新人で腹がたったこと
これはやめた方がいいという事が
あれば教えていただきたいです。
特に注意されることもないので、わからなくて

No.1974506 13/07/13 23:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/14 00:42
匿名1 ( ♀ )

正職員で介護の仕事をしていました。

私がいた施設ではパートさんの存在って大きかったですよ。感謝の気持ちでいっぱいでしたし、職員が丁寧に指導していました。
でも、主さんの職場は違うようですね。パートさんを格下として見ているようにしか思えません。
だから「新人のくせに」というより、「パートのくせに」と職員は思っているのかもしれません。

職員が丁寧に指導してくれる職場は他にもたくさんあります。職場を変えてみてはいかがでしょうか?

No.2 13/07/15 23:36
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 遅くなりすいません。
ありがとうございます。やはり他の方からみてもそう感じるんですね(;_;)
パートを見下してるというか、やはり私を見下してる感じがします。
聞いてもとげとげしく返されたりしてますね。
でも、この職員にだけは絶対に負けたくない。見返してやるという気持ちで頑張っていきたいと思います。
あまり食べてくれない難しい利用者さんにつこうとすると、お前にできるのか?みたいな感じでみてきます。ヒソヒソ笑いというか、なんというか。
でも、私はそういう所、気にしすぎる事があるので、まずは私の気持ちからなおさなきゃいけないかなぁとも思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧