注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

障害児を抱えて

レス15 HIT数 13860 あ+ あ-

美鈴( 30代 ♀ h3Ng )
14/06/10 20:08(更新日時)

4歳と1歳の子供がいてます
4歳の子供は保育園の年中さんですが、知的障害と広汎性発達障害で、療育手帳Aの重度の障害があります
しゃべることができず、赤ちゃんの泣き声が嫌いで、かんしゃくを起こしたら、叫んだり、ひっかいたり、叩いたりします
旦那はとてもいい人で子供とも遊んでくれるし、家のことも手伝ってくれますが、去年は子供がかんしゃくを起こすと殴る蹴るで、私がかばっても私をおしのけてまで殴ったり、怪我までさせられたことがあるので、別居の話がでたのですが、姑が間に入り、子供を時々預かってくれるということで、別居の話はなくなり、反省したようで、しばらくはなかったのですが、最近また手がでるようになり、今日は足蹴りにされました やはり別居したい気持ちになっています が実際は一人で障害児を育てるのは大変です さらにもう一人いるし
経済的には、私はパートにでてるし、特別児童手当も5万もらってるし、障害児いたら、安くでマンション借りれるとかもきいたことあるし、なんとかやっていけないかと考えていたりします
同じような方いますか❓ アドバイスお願いします

No.1974313 13/07/13 14:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/13 14:48
通行人1 

ん?
“いい旦那さん”が、「別居したい」と言ってるわけですか?
それなら「いい旦那さん」じゃないです。

No.2 13/07/13 15:02
ベテラン主婦2 ( ♀ )

私も思いました。それはいい旦那さんとは言えないですね。

No.3 13/07/13 15:06
通行人3 ( 50代 ♂ )

はじめまして…

自分も障害者を子供に持っています。やはり重度で、A判定です。
もっとも、子供は今25で、県内の施設にいます。

子育て大変なのは、身にしみて分かります。

旦那さんとの、協力が全てにおいて大切です。旦那さんはそれにふさわしい人ですか❓

No.4 13/07/13 15:32
匿名4 ( ♀ )

障害のある我が子に暴力を振るう旦那さんと離婚して、母子家庭でも何とか生きて行けるか?


と言う事ですか?



私、身体障害者です。


旦那さんの気持ち、解るような気がします。


私も小さい頃、父親に疎ましく思われていましたから。
殴られていましたよ。
未だに覚えていますけどね。



旦那さんは多分…何年も何年も経って、やっと障害を受け入れられるタイプの人なんじゃないでしょうか?

このままだと子供が可哀想だと思うなら、離婚して母子家庭になった方が良いのかも知れませんが、大変ですよ。

本当に大変だと思います。


こればっかりは…誰かを責められる問題じゃない気がします…。


だから、よく考えて下さい。

別居でも良いなら、別居の方が良いと思いますよ。

No.5 13/07/13 16:11
ベテラン主婦5 

きっと、頭では障害を受け入れているのだけど、ストレスや疲れ気味の時は感情が全面的に出るのでは?
旦那さん、もしかしたら自身も軽い発達障害ないですか?
何となく そう感じました。

  • << 7 同感です。 自分も旦那さんに近い人物だと思うのでよくわかります。 仕事疲れからのストレスです。 逆にストレスさえなければ主の言うやさしいいい旦那なんでしょうけど。 子供をまだ受け入れれないんだと思いますよ。 いずれ子供の奇声が納まる?頃にようやく旦那もましになってくるかな。 ぐらいしか予測出来ません。 旦那も凄く反省はしているし、心の中では自分を責めたりもしていると思いますよ。 同居は旦那にはいいでしょうが、不倫の危険性が。 自分ならで考えてみました。

No.6 13/07/13 16:21
美鈴 ( 30代 ♀ h3Ng )

旦那も小さい時言葉が遅く、発達障害と言われてたらしいです。。。息子の寄声が辛いらしいです うるさい二階に行けと言い、息子はどうしても動いてくれないので、旦那に二階へ行ってくれないかと頼んでも、俺は動かないから、お前らがどっか行けと言います 子供っぽいです。。。

No.7 13/07/13 17:12
匿名7 ( ♂ )

>> 5 きっと、頭では障害を受け入れているのだけど、ストレスや疲れ気味の時は感情が全面的に出るのでは? 旦那さん、もしかしたら自身も軽い発達障害ない… 同感です。
自分も旦那さんに近い人物だと思うのでよくわかります。
仕事疲れからのストレスです。

逆にストレスさえなければ主の言うやさしいいい旦那なんでしょうけど。

子供をまだ受け入れれないんだと思いますよ。
いずれ子供の奇声が納まる?頃にようやく旦那もましになってくるかな。
ぐらいしか予測出来ません。
旦那も凄く反省はしているし、心の中では自分を責めたりもしていると思いますよ。

同居は旦那にはいいでしょうが、不倫の危険性が。
自分ならで考えてみました。

No.8 13/07/13 19:58
通行人8 

私も主さん家と全く同じ状態です。
スレ読んで「私、投函したっけ❓」
と思ったほどです😉息子は今小6です。小5までの間に家庭内では収まらない事件が多大あり、今年に入り障害児施設に入れました。
入所して一週間は私も淋しくて、私達の決断は正しかったのか❓と葛藤の日々でしたが、正直ホッとする私もいました。何かの番組でどなたかが「障害のある子供は親を選んで生まれてくる」
と仰ってましたが、少なくとも私は信じてはいません。
主人や舅に姑3人共息子の事は、忌み嫌ってましたから。
ちなみに主人には愛情はありません、冷え切ってます。
取りあえず居るだけです、理由は下の娘(小1健常者)がいるし、一戸建てを購入しているので勿体無いからです。
それだけです。
何かありましたら、いつでも吐いて下さい。私で良かったら対策考えますよ😃
長文スミマセン

No.9 13/07/13 22:51
通行人9 ( 20代 ♂ )

こんばんは、広汎性発達障害を持つ者です。今年からなんとか働いています。

僕の父親もそんな感じで、殴る蹴るが日常でした。今でも「お前のしつけは本当に大変だったぞ(笑)」「俺が厳しくしてやらなければ今頃就職できなかった、感謝しろ(笑)」などと、のたまっており、胸糞悪いです。本心では、こんな父親に僕の給料を一銭も渡したくありませんよ。世間体のために渡してますけどね。

障害のある子供は親を選んで生まれるなど、本当に迷信です。僕は、あんなクズ以下の物体を親に選んだ覚えはありません。僕が働けるようになったのは支援センターの先生と、母親のおかげです。母親のことは選んだかもしれませんが、僕は父親は選んでいません。あれは発達障害などではありません、人格障害です。

主さんの旦那さんも治らないのではないでしょうか。治すなら早めに精神科に相談に行ってください。人格障害は、時間や、一般人の言葉などの民間療法では治せません。

本人が病院に行かないのなら、早く毒親をお子さんから離してください。暴力は前頭葉や海馬などに悪影響で、子供の脳の発達を阻害します。「暴力 脳」で検索してください。

お子さんのために一刻も早く行動をお願いします。

No.10 13/07/16 22:18
匿名10 

施設に預けられたらすべて円満にいきそうだよね😢

No.11 13/07/16 22:31
匿名11 ( ♀ )

下にもう一人いてるから、大変ですね😔
昔なら、元気な下のお子さんを、祖父母か伯母さんに育ててもらうとかあったでしょうが。

ショートステイをしてもらえないですかその間に、相談機関を走り回る。

教育とか行き届いた自治体、医療や福祉に強い自治体、日本全国探しまくるんです。

政令都市があるから、調べて、よりサポート強化に引っ越す夫婦もいらっしゃいますよ

No.12 13/07/19 03:49
通行人12 

殴る蹴るされた過去を息子さんは覚えていて成長過程において二次被害、三次被害が出ますよ

別居がいいけど3人子育てつらいですね
息子さんをしばらく施設に預けたらどうですか

No.13 14/04/30 20:01
既婚者13 

マンションが安く❓
聞いた事ないけど
市営住宅や県営住宅じゃないの❓
民間ではあり得ないし

No.14 14/05/01 08:23
通行人14 ( 20代 ♀ )

単に遺伝してるだけじゃないの..旦那さんを育てた義理親さんに頼れませんか?障害児くんは、ショートステイとか施設を利用しながら。別居や離婚しても貴女生活できませんよね。娘さんもいるのに..

No.15 14/06/10 20:08
専業主婦15 

1つ言わせてもらうと
障害の有無にかかわらず
癇癪をおこすからという理由で我が子を殴る蹴るは虐待ですよ。すぐに隔離してお子さんを守ってください。
うちにもA1、1級の息子がいますので障害児を抱えてのご苦労、心労お察しします。また一人で育てられるのかという不安も。
うちの主人は暴力はないけど理解もないので介護に関しては一人でやっています。お子さんは4歳ということですから地域によりますがショートにいれるのも不可能に近い戸思われます。
でも一人で介護子育て。いがいとなんとかなりますよ。
とくじやもろもろの手当、母子手当、生活保護等駆使すれば普通の安アパートで普通にくらせます。実際そうしているシングルの療育友達いらっしゃいますよ。
最大の難点は生活保護だと車をもてないので介護、通院がタクシーのみになり不便というところですが。。
ショートや学校、放課後デイなど使える年齢になるまでそうして、お子さんから離れる時間をつくれる年齢になったら働く
それで一人でも大丈夫ですよ。
お子様と主様に心身安らかな生活が訪れますように

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧