注目の話題
彼からバレンタインのお返しがありませんでした。
彼の妹が苦手で悩んでます
年相応じゃないおばさん

自営業者のお金の使い方

レス7 HIT数 2331 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/07/13 12:58(更新日時)

はじめまして。
自営業者の奥さんに質問です‼


うちは車関係の自営業なのですが、お金の管理というか、支払いの優先順位がわかりません💧


今回もお金を頂き(今手元には3万あり、来週確実にまた2万7千円位入ります)
そのあとは月末に入ります。

払いたいものは、7月31日までの税金3万、7月25日までの水道代2000円(通帳に2000円あればとりあえずは足りる)
あとは月末の自動積立の23000円。お米代3000円くらい。

それと、3万位の大きい買い物をする予定ですが、それは現金の方がいいか、カードで分割の方がいいか‥。やはりこれだと買い物はカードってことになりますよね?本当は現金が良かったんだけど‥

支払い分も少しだけでも通帳に入れといた方がいいのか、貯金したほうがいいのか、どうやったらいいのかわかりません。


良ければアドバイス下さい‼

No.1974083 13/07/12 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/12 22:42
通行人1 ( ♀ )

自営業でも、毎月決まった日に「生活費」まとめて貰いませんか?給料日と一緒な感覚です。

その都度その都度だと、訳が分からなくなりますよ😥

No.2 13/07/12 22:44
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

それだと分かりやすいのですが、その都度お金が入る仕事なので‥‥

  • << 7 自営業だと、その都度お金が入る事の方が多いと思いますが… 入金(売上)があるその度に何割かが生活費になる感じなんですか? 毎月の売り上げ金は全て会社の通帳に入金して、そこから生活費を毎月決まった日に貰うのが1番ラクだと思いますけどね~。 因みにうちは、売り上げが多かった月だからといって生活費を上げたりせず、固定給にしてもらってます。 当然、売り上げが少ない月もあるわけですし…

No.3 13/07/12 23:59
匿名3 


もらった、お金を1ヶ月間、手をつけずに、翌月の生活費(支払い、食費、貯金、遊交費、他)にする。

計画的に。

それの繰り返し。

サラリーマンと同じだよ。

今月の稼ぎは来月の生活費。

No.4 13/07/13 08:57
既婚者4 

うちも自営業をしてますが、毎月月末にまとめて旦那からもらってます。
貯金全くなしですか?
その都度払ってたら本当訳分からなくなりますので前の方が言ったように今月の給料は来月の生活費にするのが1番分かりやすいと思います。
貯金があれば、とりあえず今月の支払いは貯金から出して、今月もらう給料は全て通帳に保管しておいて来月の生活費にまわしたらいいと思います。

No.5 13/07/13 09:50
匿名5 

自営です。

通帳の細分化はされていないのですか?

お客様からの入金を管理する入金通帳、下請けや材料屋に支払う支払い通帳、家庭用の通帳と運転資金を管理する資本金通帳とか。

いちいち手入れで入金してたら申告漏れおきませんか?通帳管理にすると確定申告がめちゃ楽になりますよ。

家庭への入金は給与方式で、月1にした方が税務署も不審がりませんし、経費計算も楽になります。
 
主さん家のやり方はなんか資金ロスが起きてそうですが、大丈夫ですか?

No.6 13/07/13 11:29
ベテラン主婦6 

自営業ではないけど、家計簿作ってないの?

商売用は基本台帳とパソコン入力と2つは必要と思うけど、(詳細と小分けした取り引き業者や個人台帳とは別に)商売用と家庭とは別々にしておくのが一般的じゃないの?

通帳も小分けにしたりの基本的な管理が出来てないと思われるのですが。

だいたいの目安たてて置いて一辺にが無理なら一万なら一万15日と月末に貰い家庭用通帳に入金するとか、工夫する必要性ありとみなします。

No.7 13/07/13 12:58
通行人1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 それだと分かりやすいのですが、その都度お金が入る仕事なので‥‥ 自営業だと、その都度お金が入る事の方が多いと思いますが…

入金(売上)があるその度に何割かが生活費になる感じなんですか?

毎月の売り上げ金は全て会社の通帳に入金して、そこから生活費を毎月決まった日に貰うのが1番ラクだと思いますけどね~。

因みにうちは、売り上げが多かった月だからといって生活費を上げたりせず、固定給にしてもらってます。
当然、売り上げが少ない月もあるわけですし…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧