注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

存在がウザい

レス19 HIT数 8090 あ+ あ-

通行人
17/09/08 22:47(更新日時)

同居して結構長いんですけど、いまだに奴らに慣れません。
私の仕事がないときに自由にしたいけど、姑が下をうろうろしたり、出掛けたい時に、姑が変な車の停め方をしていて出せなくてイライラしたり。
きちっとした性格ではない姑にイライラしても仕方ないけどムカつきます。
たまにカップ麺とか食べたい時でも姑に見つからないようにするのもめんどくさい。
ご飯も昼飯夜飯両方私が作ってます。当然、買い出しも私の担当です。
車で出掛けると、舅がたまたま通りかかってこちらをジロッと見ます。
仕事もせずにどこ行くんだと言わんばかりの態度。こっちはあんたらのおかず作るために買い物行くんだよ。お言ってやりたい。
舅なんて冷蔵庫開ければ何でも出てくると思ってる。仕事以外は何もしない。
子供の迎えに行く時間に限って姑が車のエンジンかけっぱなしでどっか行って入り口塞いでる。
さっさと出掛ければいいのにいつもうろうろするばかりで邪魔くさい。
飯時になると帰ってきて話しかけてくる。
邪魔くさい。とっとと事務所行けよ。私は、何も話すことはないのに。どうでもいい話が長い。
同じ話ばかりするんじゃない。
苦労話か自慢話。それがどうした。
解放されたいこんな生活から。

タグ

No.1973729 13/07/12 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/12 00:33
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

毎日 お疲れ様💡

No.2 13/07/12 00:37
既婚者2 

お疲れさまm(_ _)m

同居してる人は偉いと思います

同居は介護が必要になってからでなきゃふみきれない

ストレスを吐き出してください

No.3 13/07/12 01:04
既婚者3 

買い物、料理などなど、よく仕えておられると思います!
愚痴も言いたくなるでしょう。
おおらかな気持ちを保てるなら、毎日が過ごしやすくなります。

No.4 13/07/12 02:55
既婚者4 

>> 3 姑、小姑、舅ウザいですよねー。

ワタシは、2世帯住宅に同居だけど、ズカズカとワタシ達の生活に入りこんでくる。。
1階2階でわかれてるけど、内階段ついてるから、堂々と入りこんでくる。。
おちおちとお昼寝もできやしない。。

結婚して車でも1〜2時間かかるところに住んでる小姑は月に2〜3回はお泊りしにくるし。休みたんびに旦那とお互いの実家めぐりしてる小姑。。自立心ゼロ。。帰ってくるたんびに、姑にイロイロ買ってもらい、大荷物を持って帰っていく。。呆れた小姑だわ〜。。
それを見て、何にも言わない旦那と舅も呆れる〜。
同居して1年。もうそろそろ「いつも笑ってイイ嫁」も疲れた〜。。

No.5 13/07/12 08:50
通行人0 

皆さんレスありがとうございます。
同居なんてしたらダメですね。一生良いことないです。
私も最初は、同居したくなかったんですけど回りに説得された感じです。実際、来てみたら家を出たくても他に住むところがありませんので。
いちお、階で別れてはいますけど全部姑たちの家にかわりはないので、住まわせてもらってる感で暮らせよって感じなんでしょうね。
旦那と私の給料では、家なんて建てられません。給料は、すべて姑が経理してるので牛耳ってるので、上がるはずもないし。
お金貯まったら旦那を置いて出ていきたいです。
同居なんて嫁は家政婦なだけで、気に入らないなら出て行っての一言で終わりますからね。息子と孫さえいれば良いのよって。
姑が働いてるからいつまでも強い。はっきり言って、旦那も私も、義両親から雇われてるわけです。だからって私生活まで自由がないなんて。
旦那は、自分の親だから何を言われようが何をしようが気にならないだろうけど、やっぱりこっちは他人だから。旦那とは紙切れ一枚で家族なだけだし。ある意味義両親とは何の契約もないわけです。都合いい時だけ家族扱い。気に入らなければあかの他人。
こういうのほんと嫌だなと思います。
できれば、子供が勉強を頑張ってくれたら家から巣立つだろうし。私も別の道を歩きたい。やっぱり歳をとったあと、ここで暮らすのは厳しいです。
それから同居の嫌なところは、私たちが食事を簡単に済ませたい時でも、必ず姑たちのおかずは用意しなくちゃあけないとこ。外食するときなんて、悪いことをしに行くような気分になります。だから、材料があれば義両親のおかずは作って出掛けます。結局、作らなくちゃいけない。休まる時がない。これに加えて普段は仕事してます私も。米すら研がない。姑にだって時間はあるのに。ほんと図々しいなと思います。
姑は、同居経験なしで勝手に旦那たちと核家族で暮らしてたから、おかずを作らなかった時だってあったとか旦那から聞きました。
それなのに私が手抜きしようものなら舅が目くじら立てそうで、すごく存在が嫌です。
舅のおかずなんて姑が作ればいいだけでしょ。
長くなりましたが、出先でケーキとか買うとき、もったいないから子供と旦那のぶんしか買わないとき、姑に見つからないように二階に持っていかなくてはいけなかったり。駅弁とかも姑の分を買ってこなかったらこそこそ食べなくてはいけなかったり。そういうのがめんどくさい。
人数分買ってたらすごくお金がかかりますし、姑の好みなんて知らないし、食べずに捨てられることもあるから買いたくないんですよ。
別居だったら、そんなこと気にしなくていいわけで。失敗したなと思います。

  • << 12 わかります!!! 2世帯だから、そんなに関わることないかな〜と思ってたけど大間違いヾ(。`Д´。) ワタシの場合は逆で、姑は働いてなくて、ずっと家にいます。 ヒマでしょうがないのか、私たち夫婦と孫のことが気になってしょうがないみたいで 。。 ワタシは料理が好きで、旦那もおいしく食べてくれるので、いつも食べたい材料を買ってかえっても、○○ちゃーん、これ食べてねーと色々もらったり。。正直、姑の料理好きになれないので、ポイしたい気分です。。 何の為に2世帯住宅にしたと思ってんの、ってかんじで。。 朝ゆっくり寝たくてもズカズカ上がってくるし、子どもが寝てる間に静かに家事してても、大声でやってきて子どもを起こす。。勘弁してよってかんじ。。 この間はワタシが留守の間に、かわいくないからと勝手に決めつけられ、子ども用に敷いてたマットを勝手に侵入して敷き変えられてた!!! ワタシが良くて敷いてたのに信じられない〜!!!おちおち出かけられもしない。。 そんなにヒマなら、働いくか趣味でも見つけてほしい。。 もうこれ以上、干渉されるのは勘弁です。お願いだからワタシ達を放っておいてくれ〜ヾ(。`Д´。) ちなみに家のローンは私たちの支払い。。 だけど、ワタシはアパートに住んでる気分。。アパートより住み心地悪い〜。。 たびたび帰ってくる小姑夫婦にローンなすりつけて変わってもらいたいわ〜。。 小姑は妊娠中だけど、全く喜べない。。私は妊婦ですアピールがウザくてしょうがない。。妊娠3ヶ月でツラいからと障害者スペースへ車を停めようとするらしい小姑。。それを自慢気に話す小姑に何も言わない姑に舅、はずかしすぎて家族と思いたくないよ~└(T_T;)┘

No.6 13/07/12 11:31
匿名6 

私、実親と実家で同居してましたが、実親でもイライラだったし、気を使いまくってた。
それが溜まり、時にはかなり激しく喧嘩もした。

実親でも無理で、3年くらいで出ました。
家賃は痛いけど、離れると関係は良好に戻りました。

他人の親なんて絶対無理です。

主さん、もう少しリラックスしていいと思いますよ。
図々しい人には、図々しさで対応すべき。
細かいことは気にしない。
なんか言われてもスルー。

キチンとやっもどうせ文句言うんだから、キチンとやらない方がいいよ。

No.7 13/07/12 15:17
匿名7 

>> 6 私も実親ダメだった~。二年で出て行きました。
他人の親と何で暮らさにゃ行かんのか…?
日本人だけか?元気なんだから、自分達でやれよ!って言いたい。

No.8 13/07/12 20:19
通行人0 

皆さんレスありがとうございます。
私も何で同居しなきゃいけないのか疑問ですよ。田舎だから不便だし、結局、旦那の甘えですよね。嫁姑でうまくいってないのわかってるのに、親は捨てきれない。嫁とは元々他人だから離婚すればいいとでも思ってるのですかね。
今日も、子供の学校に用事があったので出かけて、途中で戻ってきただけなのに、姑が帰ったことに気づいたのか、家にいるなら、外の客にお茶を出してほしいとか。姑が呼んだ客になぜ私が?だいたい、なんで人に頼もうとするのか。私は、暇じゃない。
私は、姑なんて頼ったことないし、あてにもしてないのに姑ってなぜ嫁に色々云ってくるのかほんとに図々しい。
私も自分の親とも同居は、したくないですね。二世帯で暮らすのって難しいんだと思います。
旦那がうちの親と暮らせる分けないですし。それくらい旦那は、子供で我が儘。旦那の子孫なんて残したくない。旦那の血が濃すぎて子供がかわいそうなくらいです。
今日も、ストレスで体調悪いですよ。暑いし余計に。離婚できたら楽なんだけど。

No.9 13/07/12 20:24
通行人9 ( ♀ )

わかる。
とてもとてもよくわかる。

わざと奴らと時間をずらして心置きなく食べられた時のご飯の美味しさったらないもんね。

たまーにこのお肉美味しそう。子供に食べさせたーいって思っても、しまった奴らがいた。2ランク下げてこの肉でいいや。ってする時のあの気持ち。

どうしても子供に食べさせたいデザートを冷蔵庫の奥の奥に隠すあの無駄な一手間。

たまの留守で私達だけで夕食。
これはラッキーとお刺身味わって食べてたら予想外に早いお帰りで。
けたたましく急いで口に突っ込んで隠ぺい工作しないといけない悲しい現実。

もう嫌だ。ちゃんと味わってご飯食べたい(-。-;

No.10 13/07/12 21:38
通行人0 

>> 9 レスありがとうございます。
私もその気持ち一緒です。子供には良いものを食べさせたいと思って刺身とか買ってきてる時に限って舅が居座りなかなかありつけなかったり。さっさと出掛けてくれればいいのに、いつまでもいるから朝御飯が遅くなったり。
顔なんて見たくないからずらしてるのにワザワザ来るからいらっとするし。
そういうこそっとしなくちゃいけないのがストレスです。
慌てて食べるのもわかります。パックとか別のごみ箱に捨てたり。端から見たら残してあげればいいのにと思うだろうけど。最近のは、量が少ないのに高いから、そうもできないんですよね。意地悪してるわけじゃないのに、食べさせる価値はないって話です。
色々、気を使うし面倒だし。

  • << 13 別のゴミ箱に捨てる。全くそう。私はゴミ箱の奥に押し込んで証拠隠滅する(⌒▽⌒) ハンバーガーも食べたい。ピザも食べたい。でもジジババの分までは予算外。 あいつらは野菜かじってりゃいい! ホントにそういう細かいところのストレスって限りないよね>_< 同じ思いの方がいてスッキリしました(^_^)

No.11 13/07/12 22:16
匿名11 ( 30代 ♀ )

すっごい気持ちわかります✋

毎日いらぬストレスとの闘いですよね💣
この日常からどれだけ開放されたいと思ったことか💨

同居長いんですか❓

No.12 13/07/13 03:37
既婚者4 

>> 5 皆さんレスありがとうございます。 同居なんてしたらダメですね。一生良いことないです。 私も最初は、同居したくなかったんですけど回りに説得… わかります!!!
2世帯だから、そんなに関わることないかな〜と思ってたけど大間違いヾ(。`Д´。)
ワタシの場合は逆で、姑は働いてなくて、ずっと家にいます。
ヒマでしょうがないのか、私たち夫婦と孫のことが気になってしょうがないみたいで
。。
ワタシは料理が好きで、旦那もおいしく食べてくれるので、いつも食べたい材料を買ってかえっても、○○ちゃーん、これ食べてねーと色々もらったり。。正直、姑の料理好きになれないので、ポイしたい気分です。。
何の為に2世帯住宅にしたと思ってんの、ってかんじで。。
朝ゆっくり寝たくてもズカズカ上がってくるし、子どもが寝てる間に静かに家事してても、大声でやってきて子どもを起こす。。勘弁してよってかんじ。。
この間はワタシが留守の間に、かわいくないからと勝手に決めつけられ、子ども用に敷いてたマットを勝手に侵入して敷き変えられてた!!!
ワタシが良くて敷いてたのに信じられない〜!!!おちおち出かけられもしない。。
そんなにヒマなら、働いくか趣味でも見つけてほしい。。
もうこれ以上、干渉されるのは勘弁です。お願いだからワタシ達を放っておいてくれ〜ヾ(。`Д´。)
ちなみに家のローンは私たちの支払い。。
だけど、ワタシはアパートに住んでる気分。。アパートより住み心地悪い〜。。
たびたび帰ってくる小姑夫婦にローンなすりつけて変わってもらいたいわ〜。。
小姑は妊娠中だけど、全く喜べない。。私は妊婦ですアピールがウザくてしょうがない。。妊娠3ヶ月でツラいからと障害者スペースへ車を停めようとするらしい小姑。。それを自慢気に話す小姑に何も言わない姑に舅、はずかしすぎて家族と思いたくないよ~└(T_T;)┘

No.13 13/07/13 06:08
通行人9 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。 私もその気持ち一緒です。子供には良いものを食べさせたいと思って刺身とか買ってきてる時に限って舅が居座りなかなか… 別のゴミ箱に捨てる。全くそう。私はゴミ箱の奥に押し込んで証拠隠滅する(⌒▽⌒)

ハンバーガーも食べたい。ピザも食べたい。でもジジババの分までは予算外。
あいつらは野菜かじってりゃいい!
ホントにそういう細かいところのストレスって限りないよね>_<
同じ思いの方がいてスッキリしました(^_^)

No.14 13/07/13 07:08
既婚者14 

障害者スペースは、お腹に赤ちゃんがいますってシール貼ったら、停めてもいいんじゃないっけ?
まぁ恥ずかしいけどね^^;

何か大変そうだね…
いい嫁なるとしんどいよね。
義親ってどんどん付け上がるから。

No.15 13/07/14 17:57
通行人0 

皆さんレスありがとうございます。
同居7年ぐらいです。二世帯でも入り口が一つだったりすると同居とかわらなくなりますよね。
うちも、姑が勝手に二階にあがって片付けしてたりして、出掛け先から帰るといつもいらっとしてました。何でこんなことするわけと言っても家族なんだからと意味がわからないことを言います。
やっと最近は、姑も歳をとったのか、あまり二階には上がらないみたいですが。物が移動されてたり取り替えられてたら気持ち悪いですよね。
引っ越した時に、私たちのベッドカバーを姑達が使ってたのを知って気分が悪かったです。
ほんとに図々しい。
言えばきりがないですが。
出掛けるときに姑がいるとどこ行くの?と聞かれるのがすごく嫌で、子供じゃないんだからどこでもいいでしょって思いませんか?
結婚したのに親が自分の親から旦那の親に代わっただけみたいな感じがしてとても嫌でした。
それからは、姑がいないのを見計らって出掛けますが、こないだみたいに車をわざと停めてあったら出られないからムカつきます。
仕方なく電話して呼びますが。ほんとめんどくさい。

  • << 17 あるある。どこに行くか。誰と行くか。何時に帰るか。じゃあワシ達のご飯はどうするのか。 あげくに姑が不機嫌になり、食べた食器さえ洗ってない。 おかずはそのまま出しっ放し。 遊んでくると決めつけてるのかも。 旦那のワイシャツ買いに行ったり食品買ったり、アレコレしてたら時間はかかるよね。 自分だってそれを食べるくせに。 じゃあお前が代わりに買い物に行けって思うよ。

No.16 13/07/14 20:20
匿名11 ( 30代 ♀ )

>> 15 嫁が留守の間に勝手に部屋侵入とか変化ありまくりとか嫌ですねぇ、家族なんだからって何か履き違えてますよね、実の親にさえやられたら嫌なことを平気でやりますよね姑って。うちも出掛ける時、場所・帰宅時間・友人と会う時は誰とかも聞いてきます。何であんたになんでもかんでも報告しなきゃならないのかって思いますね💢逆に姑が出掛ける時は聞いてもないし、興味もないのに報告してきます。

No.17 13/07/15 09:33
通行人9 ( ♀ )

>> 15 皆さんレスありがとうございます。 同居7年ぐらいです。二世帯でも入り口が一つだったりすると同居とかわらなくなりますよね。 うちも、姑が勝… あるある。どこに行くか。誰と行くか。何時に帰るか。じゃあワシ達のご飯はどうするのか。
あげくに姑が不機嫌になり、食べた食器さえ洗ってない。
おかずはそのまま出しっ放し。
遊んでくると決めつけてるのかも。

旦那のワイシャツ買いに行ったり食品買ったり、アレコレしてたら時間はかかるよね。
自分だってそれを食べるくせに。
じゃあお前が代わりに買い物に行けって思うよ。

No.18 13/11/17 22:55
通行人18 

ほんと姑ってウザイですね。私の仕事は不定休なので、平日休みだったりするのですが、休みの日くらいのんびりしたいと思っても、家が姑の職場から近いのでいちいちお昼ご飯を食べに帰ってくるんです。結婚してから姑の存在を気にせずのんびり過ごした事がありません。
まだまだ他にも… もっと空気読めよ(怒)って感じです。

No.19 17/09/08 22:47
既婚者19 

私の友達で長男と結婚して同居した子が何人かいるけどみんな、姑達とギクシャクし出して別居してます。

価値観、自分の子育て、食べ物など
姑達とうまく合うワケがない。

別居したほうがいいですよ。
姑達が元気なうちは。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧