注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

皮膚科に行かずに水虫治した方いますか?

レス15 HIT数 2840 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/07/13 13:36(更新日時)

皮膚科に行かず、民間療法や市販薬などで水虫治した方いますか?

最近、出費が続いているので、できれば皮膚科に行かずに治したいです。

手のひらや足の裏の皮がむけたり、かゆみもあるので明らかに水虫だと思います。

すごく困っています。

どなたか治療法をご教示願います!

タグ

No.1973711 13/07/11 23:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/11 23:51
匿名1 

靴は履かない

靴下も履かない

一年中サンダルです。
会社員じゃ無理かな(^^ゞ

  • << 7 1さんありがとうございます! 靴下やばいんですね💦 冷え性対策で一年中靴下はいてみました。 オフィスワークでないので、通気性の良い履き物は重要ですね!! 大変困ってましたので、ご親切、身にしみます! 素敵な毎日をお過ごしくださいませ!!

No.2 13/07/12 00:40
社会人2 

家では靴下の方がいいですよ

乾燥が大事なので(お風呂上がりの後)薬とかを付けた後、指の間を広げて風に当てたりするといいですよ。

あと、水虫菌は落ちやすいのでマットやスリッパなどに簡単に付着します。
それで家族の人に移ると菌を回す事になるので気を付けて下さい。

治った後、銭湯などの公共の場に行った時は、24時間以内に足を洗うと水虫の予防になります。

私は水虫になった者なのでお気持ちは、お察しします。
完全に治すのは医者に行かないと難しいようですが(私は行ってません)乾燥させたりすれば楽にはなると思います。
頑張って下さい。

  • << 8 2さんありがとうございます! 乾燥させることがキーワードですね!! 春先に体調くずしてしまい、洗濯が間に合わず、通気性の悪い素材のものを靴下代わりにしてしまい、蒸れる→水虫に発展したようです。 昼間はかゆみはあまりないのですが、夜間に時々ひどいかゆみがおそいます。 だいぶ昔にも水虫になったことがあり、その時と比べたらだいぶマシですが、いかんせん、だいぶ手足の皮がむけてしまい、大変困っておりました。 一人住まいなので、同居してる人に感染の心配はありません。 治ったとしてももし、銭湯など行くにしたら、帰宅後の足洗いは継続しようと思います。 詳しく教えて頂き、ありがとうございました!! 素敵な毎日をお過ごしくださいませ!!

No.3 13/07/12 00:42
社会人3 

俺は酢で治した😲


凍みるけど…


ばあちゃんから教わって
洗面器に酢を入れて
両足を30分くらい浸ける


重要なのは絶対水洗いしない✋


普通に清潔なタオルで拭く😌


これを2~3日繰り返したら治った✋


  • << 9 3さんありがとうございます! おばあちゃんの知恵、恐るべし!! 3日で治せたなんて、すごいです!すごすぎます!! おばあちゃんの知恵袋さえあれば、怖いもんなしの医者いらずですね!! 幸い、賞味期限の切れたお酢がキッチンに余ってたので、早速実践してみます!! ちょっと今病院に行くのが困難なので大変助かりました。 ありがとうございました!! 素敵な毎日をお過ごしくださいませ!!

No.4 13/07/12 00:52
名無し4 

この夏はブテナロックにお世話になってます

1日1回風呂上がりに塗るだけの処置で、とりあえず改善したことはしました

塗り始めの頃は患部がカァーッってなってましたけど今はそこまでは塗ってもならなくなりました
でも水虫は侮ってはならないから、未だに塗ってます

  • << 10 4さんありがとうございます!! ブテナロック、初めて知りました。 非常に参考になります! 自分の症状や肌質に合う薬ってなかなかありませんからね! 民間療法と塗り薬、併用で水虫対策いたします! すごく困ってましたので、大変助かりました。 根気強く治療いたします! ありがとうございました!! 素敵な毎日をお過ごしくださいませ!!

No.5 13/07/12 10:15
匿名5 


私は父のが移り、爪まで白くなったので、とりあえず皮膚科で処方された薬を約一年で何とか完治…

また最近指の間が少しジュクジュクしだしたので、オロナイン塗って今は痒み0ですv

要は爪まで感染してなければどなたかのレスにもあったように酢を浸けて~などの方法も試す価値あると思います。

足(指の間)はこまめに清潔にしましょうねー^^

  • << 11 5さんありがとうございました!! お父様からうつって爪まで!?ですか!! 皮膚科に行き、治療に一年とは大変でしたね!! とても他人事ではございません!! 私はまだ爪は大丈夫ですが、足裏の皮がズルッとむけてしまい、見た目ちょっと悲惨です! 今まで、なんとなく放置してしまい自然治癒を期待してましたが、水虫であれば自然治癒は難しいのでなんらかのケアは必須ですね!! オロナインは幸い自宅にありましたので、かゆみの応急処置として塗ってみます。 貴重なアドバイス助かりました。 ありがとうございました!! 素敵な毎日をお過ごしくださいませ!!

No.6 13/07/12 13:30
名無し6 

市販薬を買うより病院で薬貰った方が安くつくよ…多めに貰って来年まで取っておく。市販薬はラミシール?が効くかなぁ?

  • << 12 6さんありがとうございます! そうですね、病院も考えたのですが、いかんせん、ちょっと色々あって今無理なので、少し市販薬と民間療法を併用して様子みようと思います。 少し前、水泡はできていたのですが、手でとれてしまい、今はジクジクはしていません。 ラミシールですか! 大変参考になります! このたびは、本当に困ってましたので、非常に助かりました。 ありがとうございました!! 素敵な毎日をお過ごしくださいませ!!

No.7 13/07/12 17:16
社会人0 ( ♀ )

>> 1 靴は履かない 靴下も履かない 一年中サンダルです。 会社員じゃ無理かな(^^ゞ 1さんありがとうございます!

靴下やばいんですね💦

冷え性対策で一年中靴下はいてみました。

オフィスワークでないので、通気性の良い履き物は重要ですね!!

大変困ってましたので、ご親切、身にしみます!

素敵な毎日をお過ごしくださいませ!!

No.8 13/07/12 17:25
社会人0 ( ♀ )

>> 2 家では靴下の方がいいですよ 乾燥が大事なので(お風呂上がりの後)薬とかを付けた後、指の間を広げて風に当てたりするといいですよ。 … 2さんありがとうございます!

乾燥させることがキーワードですね!!

春先に体調くずしてしまい、洗濯が間に合わず、通気性の悪い素材のものを靴下代わりにしてしまい、蒸れる→水虫に発展したようです。

昼間はかゆみはあまりないのですが、夜間に時々ひどいかゆみがおそいます。

だいぶ昔にも水虫になったことがあり、その時と比べたらだいぶマシですが、いかんせん、だいぶ手足の皮がむけてしまい、大変困っておりました。

一人住まいなので、同居してる人に感染の心配はありません。

治ったとしてももし、銭湯など行くにしたら、帰宅後の足洗いは継続しようと思います。

詳しく教えて頂き、ありがとうございました!!

素敵な毎日をお過ごしくださいませ!!

No.9 13/07/12 17:30
社会人0 ( ♀ )

>> 3 俺は酢で治した😲 凍みるけど… ばあちゃんから教わって 洗面器に酢を入れて 両足を30分くらい浸ける 重要… 3さんありがとうございます!

おばあちゃんの知恵、恐るべし!!
3日で治せたなんて、すごいです!すごすぎます!!
おばあちゃんの知恵袋さえあれば、怖いもんなしの医者いらずですね!!

幸い、賞味期限の切れたお酢がキッチンに余ってたので、早速実践してみます!!
ちょっと今病院に行くのが困難なので大変助かりました。
ありがとうございました!!
素敵な毎日をお過ごしくださいませ!!

No.10 13/07/12 17:34
社会人0 ( ♀ )

>> 4 この夏はブテナロックにお世話になってます 1日1回風呂上がりに塗るだけの処置で、とりあえず改善したことはしました 塗り始めの頃は… 4さんありがとうございます!!

ブテナロック、初めて知りました。

非常に参考になります!

自分の症状や肌質に合う薬ってなかなかありませんからね!

民間療法と塗り薬、併用で水虫対策いたします!

すごく困ってましたので、大変助かりました。

根気強く治療いたします!
ありがとうございました!!
素敵な毎日をお過ごしくださいませ!!

No.11 13/07/12 17:40
社会人0 ( ♀ )

>> 5 私は父のが移り、爪まで白くなったので、とりあえず皮膚科で処方された薬を約一年で何とか完治… また最近指の間が少しジュクジュクしだし… 5さんありがとうございました!!

お父様からうつって爪まで!?ですか!!

皮膚科に行き、治療に一年とは大変でしたね!!

とても他人事ではございません!!

私はまだ爪は大丈夫ですが、足裏の皮がズルッとむけてしまい、見た目ちょっと悲惨です!

今まで、なんとなく放置してしまい自然治癒を期待してましたが、水虫であれば自然治癒は難しいのでなんらかのケアは必須ですね!!
オロナインは幸い自宅にありましたので、かゆみの応急処置として塗ってみます。

貴重なアドバイス助かりました。
ありがとうございました!!
素敵な毎日をお過ごしくださいませ!!

No.12 13/07/12 17:46
社会人0 ( ♀ )

>> 6 市販薬を買うより病院で薬貰った方が安くつくよ…多めに貰って来年まで取っておく。市販薬はラミシール?が効くかなぁ? 6さんありがとうございます!

そうですね、病院も考えたのですが、いかんせん、ちょっと色々あって今無理なので、少し市販薬と民間療法を併用して様子みようと思います。

少し前、水泡はできていたのですが、手でとれてしまい、今はジクジクはしていません。

ラミシールですか!
大変参考になります!

このたびは、本当に困ってましたので、非常に助かりました。

ありがとうございました!!
素敵な毎日をお過ごしくださいませ!!

No.13 13/07/13 13:13
匿名13 ( ♀ )

>> 12 水虫の辛さはよくわかります。

私も両親や祖父も水虫で小学校のときに初めて水虫になり皮膚科にも何度か通いましたが結局治ったり再発したりの繰り返しで今では爪水虫にもなっており夏はサンダル履くのもペディキュアを付けてごまかしなるべく先の露出の少ないサンダルを選んで履いています。
水虫はその年によって
症状を変えて現れるのでやっかいですね。

じゅくじゅく・カサカサ水泡と痒いのから痒くない水虫いろいろ体験済みです😢

足のこと気にせず
可愛いサンダルやミュールで歩きたいです(笑)

オロナインには効能に水虫も載っていますが
オロナインをエサに水虫は余計活発になるみたいですと最近ネットで専門医が言っていました。

なので私も塗っていましたがやめました。

市販薬では薬剤師さん
そして医療関係者さんによるとピロエースZがおすすめらしいです。

ジクジクしてないなら
液状の薬が良いみたいです。

お互いがんばりましょうね🎵

  • << 15 13さん 先ほど書き忘れました。 近々、薬局に行きますので、早速ピロエースZとか液状のお薬を探します。 皆さまの水虫が全快されますように!! 素敵な毎日をお過ごしくださいませ!! 色々とご丁寧に詳しいアドバイスくださり、本当にありがとうございました!! 私も、白砂糖など甘いものは水虫などの炎症やキズによくないので気をつけるなど食生活にも気を配ろうと思います。

No.14 13/07/13 13:29
社会人0 ( ♀ )

>> 13 13さんありがとうございます。

なかなか、水虫だの花粉症、その他虫歯うんぬんなど、その大変さってほんとなったものでしかわからないから、水虫ぐらいたいしたことないよって軽視されがちなことですよね!

にもかかわらず、13さんや皆さんが今回つらさをわかってくださって親身になってくださいまして、大変感謝しております!!

さて、13さんご家族様が水虫だったとのこと、しかも皮膚科にも通われたとのこと。

水虫って必ずしも、皮膚科で治るとは限らないんですねえ!!

初耳ですし、びっくりしました。

私もいざとなったら皮膚科も考えてましたが、なかなか近所に良い医師も知らないし、この時期なんだか私がまわりに水虫をうつすとか逆にもらうとか院内感染も逆に怖くてとか、その他通院費用など経済的なことも含めて躊躇しておりました。

爪水虫も初めて知りましたが、マニキュアで隠したりサンダルなど苦労なさっているんですね!

オロナインも菌のエサとなってしまうんですか!?

13さんもはや専門家の域ですね!
知識がすごいです!!

No.15 13/07/13 13:36
社会人0 ( ♀ )

>> 13 水虫の辛さはよくわかります。 私も両親や祖父も水虫で小学校のときに初めて水虫になり皮膚科にも何度か通いましたが結局治ったり再発したりの… 13さん

先ほど書き忘れました。

近々、薬局に行きますので、早速ピロエースZとか液状のお薬を探します。

皆さまの水虫が全快されますように!!

素敵な毎日をお過ごしくださいませ!!

色々とご丁寧に詳しいアドバイスくださり、本当にありがとうございました!!

私も、白砂糖など甘いものは水虫などの炎症やキズによくないので気をつけるなど食生活にも気を配ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧