注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

地区行事の役員

レス9 HIT数 1572 あ+ あ-

匿名
13/07/12 19:24(更新日時)

5歳(年長)と2歳の子どもの母親です。

今年度の地区の保育園役員をやっています。

地区の保育園役員というのは、
私の住んでいる所は、小学生の地区行事に園児も参加可能で、その地区行事に参加する園児の出欠確認を取るのが主な仕事です。


8月にある行事なんですが、小学生は朝から参加で、夜にバーベキューをして解散になります。

園児はそのうち12時から15時までの参加になるのですが、希望者は、夜のバーベキューまで参加可能です。
小学生は親は参加せず、園児の場合は、保護者同伴になります。
主催は地区の小学校役員さんです。

主人がその日休みを取れないので、私は2歳の下の子も連れていく予定なのですが、小学校役員さんに、「大人の人数が少ないので、保育園役員さんにも最後まで残っていてほしい」と言われてしまいました。

年長の上の子だけならいいのですが、2歳の下の子がいて夜までの参加は正直キツいです…。

田舎なので地区行事多いし大変みたいです。最後まで参加するべきでしょうか?

No.1973698 13/07/11 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/11 23:44
匿名1 ( ♀ )

誰にも預ける所がいない場合には早く帰れるように希望だけでも伝えてみてはいかがでしょうか。
2歳だと夜までは大変だと思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 主人や私の両親は車で30分くらいの所に住んでいますが仕事をしている為預けられません😢 事情を話して夕方までにしてもらえないか相談してみようと思います。

No.2 13/07/12 00:55
通行人2 ( 40代 ♀ )

他の役員に聞いた方がいい

だけどいい事もあるよ
町の方に覚えてもらえるから、
子供が一人の時、しょっ中声かけてもらえる

私は子供が三歳の時、役員やりましたが
名前覚えでもらって、小学校は
よく子供の名前で声かけられました

町に愛してもらえましたよ

  • << 6 レスありがとうございます。 お子さんが三才の時に役員を経験されているんですね。 町の皆さんの理解があって羨ましいです。 うちの地区は広いし子どもの人数が多いので名前を覚えてもらえるのは難しいかもしれませんが、他の役員さんに相談してみようと思います。

No.3 13/07/12 01:30
名無し3 ( ♂ )

出来るだけ残る方向にして

それでも、下の子が眠たくて

グズるようなら帰らせて貰うということで

話してみたらどうでしょうか?

正直、下のお子さんがグズったら

そちらに付きっきりになるでしょうから

居たとしても何も手伝えないし

逆に気を使わせることになる。と

説明すれば常識ある方なら

わかってくれます。

くれぐれも残って欲しい。と言ってきた人でなく

理解してくれそうな人に声をかけてくださいね。

  • << 7 始めは15時で自分も帰ろうかと思いましたが、夜までは無理でもできるだけ夕方まで参加してみようと思っています。 小学校役員さんに、そのように相談してみます✨ レスありがとうございました。

No.4 13/07/12 07:03
匿名4 

なんで、役員って強制なんだろう?

今の時代の親は昔と事情が違うのに…。

と反論してしまうと「じゃあ行事はどうなるんだ」となってしまうわけで、子供の夢を奪ってしまうわけで…。

しかし現実、わがままじゃなく、頑張ってるけど、行事がいつも都合悪い日に重なってしまったり、主さんみたいに下の子をどうしたらいいの?とかあるわけで。

主さん、お気持ちお察しします。
できれば事情を説明し理解してもらうか、友達に代わって貰うとかしてもらえたら…。
困った日は、助け合い。
主さんもいつか代わってあげたらいいと思うんですが…。

  • << 8 優しいお心遣いいただき、ありがとうございます。 地域の交流、ということで園児が小学生行事に参加できるのですが、正直、気持ちは嬉しいけど有り難迷惑だな、と思っています😢 そのせいで地区の保育園役員というのが発生しているわけですし。 子どもが小学校になってからで十分だと…。 昔、地区の保育園役員を経験されたお母さんに相談したところ、「ここに住んでる以上は仕方ない。自分が役員やっていた頃よりはだいぶ楽になってるよ。」と言われ、何も言えなくなりました😣 お互いを思いやる気持ち大事ですよね。子どもが高学年になると、次は地区の小学校役員が回ってきます。 その頃には、地区行事に保育園参加がなくなってればいいなぁというのが正直な気持ちですが、田舎ですしそれはないと思うので、その時の保育園役員さんには、自分の経験を生かして暖かな目で見守ろうと思います。 レスありがとうございました✨

No.5 13/07/12 07:15
匿名0 

>> 1 誰にも預ける所がいない場合には早く帰れるように希望だけでも伝えてみてはいかがでしょうか。 2歳だと夜までは大変だと思います。 レスありがとうございます。

主人や私の両親は車で30分くらいの所に住んでいますが仕事をしている為預けられません😢

事情を話して夕方までにしてもらえないか相談してみようと思います。

No.6 13/07/12 07:25
匿名0 

>> 2 他の役員に聞いた方がいい だけどいい事もあるよ 町の方に覚えてもらえるから、 子供が一人の時、しょっ中声かけてもらえる 私は… レスありがとうございます。

お子さんが三才の時に役員を経験されているんですね。

町の皆さんの理解があって羨ましいです。

うちの地区は広いし子どもの人数が多いので名前を覚えてもらえるのは難しいかもしれませんが、他の役員さんに相談してみようと思います。

No.7 13/07/12 07:28
匿名0 

>> 3 出来るだけ残る方向にして それでも、下の子が眠たくて グズるようなら帰らせて貰うということで 話してみたらどうでしょうか?… 始めは15時で自分も帰ろうかと思いましたが、夜までは無理でもできるだけ夕方まで参加してみようと思っています。

小学校役員さんに、そのように相談してみます✨

レスありがとうございました。

No.8 13/07/12 08:11
匿名0 

>> 4 なんで、役員って強制なんだろう? 今の時代の親は昔と事情が違うのに…。 と反論してしまうと「じゃあ行事はどうなるんだ」となってし… 優しいお心遣いいただき、ありがとうございます。

地域の交流、ということで園児が小学生行事に参加できるのですが、正直、気持ちは嬉しいけど有り難迷惑だな、と思っています😢

そのせいで地区の保育園役員というのが発生しているわけですし。

子どもが小学校になってからで十分だと…。

昔、地区の保育園役員を経験されたお母さんに相談したところ、「ここに住んでる以上は仕方ない。自分が役員やっていた頃よりはだいぶ楽になってるよ。」と言われ、何も言えなくなりました😣

お互いを思いやる気持ち大事ですよね。子どもが高学年になると、次は地区の小学校役員が回ってきます。

その頃には、地区行事に保育園参加がなくなってればいいなぁというのが正直な気持ちですが、田舎ですしそれはないと思うので、その時の保育園役員さんには、自分の経験を生かして暖かな目で見守ろうと思います。

レスありがとうございました✨

No.9 13/07/12 19:24
匿名9 

2歳の小さい子どもさんがいるということなので、
夜まで残るのは難しいと思いますよ。
事情を伝えて、あまり無理しない方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧