頑張ると批判される職場

HIT数 3154 あ+ あ-

転職検討中( ♀ )
13/09/26 12:43(更新日時)

職場の方々との温度差に悩み、失望しています。

職場は塾ですが、生徒が多いから生ぬるい雰囲気です。
私はいい授業の方法をどんどん取り入れる派で、授業スキルを上げていきたいです。しかし周りは「最低限できてりゃok」とゆるゆるな姿勢。

勉強教える側が勉強しなくてどうすんのよ、と呆れています。
でも私の方が浮いてしまい、「何必死こいてんの?」と笑われます。

担当外の生徒ともよく話すのでいろいろ情報が出せる状態なのも気持ち悪いようです。

仕事が多くて大変な人を手伝っても、それが当たり前みたいです。


私も一人で空回るのに疲れました。転職するのがお互いのためですよね。

上司も気まぐれ朝令暮改タイプなので、胃に穴が開きそうです。
おかげで1ヶ月半連続出勤もあり、胃が痛くなりなにも食べられない日が続きました。

所詮塾ごっこなんだな。。

何か一言でもいただけたらうれしいです。

No.1973259 13/07/11 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/11 00:46
通行人1 

主さん頭いいんだから、他社にすぐ採用されますよ😃
羨ましいです😃

No.2 13/07/11 00:56
名無し2 ( 30代 ♀ )

そんな職場主さんの才能がもったいない‼

もっと合格率高い塾に変えた方が良いです😃

No.3 13/07/11 01:34
名無し3 ( ♀ )

うちの子も主さんみたいな先生に巡り逢えたら良かった(ρ_;)

主さんのような人を求めてる塾も生徒も保護者もたくさんいます!

主さんは主さんのままでいてください。

No.4 13/07/11 07:45
名無し4 

仲良い生徒達に前もって『質問とか疑問が有ればメールして』とサブアドを教えておく。
ある程度したら『私、塾辞めて、個人的に仕事するか別の塾に就職しなおすよ』と伝えて退職。○に~って言うのは今の塾の中では言えないからね😥

主さんの授業方針が間違えてなければメールで就職先聞いて後追ってくる子が居ると思うよ。

No.5 13/07/11 09:50
名無し5 

いっそ学校の先生目指されては?勉強熱心なのも良いし、自分を高めるのを怠らない先生は今のご時世貴重です。

No.6 13/07/11 13:29
名無し6 

私も塾講師ですが、うちの塾はやる気がある講師ばかりです。
いい加減な人は辞めていきます。

違う塾に転職した方が良いですよ。

No.7 13/07/13 01:17
転職検討中0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
もうめげそうです。幸いたくさんの塾からお誘いが来ていてありがたいのですが、問題は時期です。
中途半端じゃ生徒が混乱するだろうし…。

生徒を引き抜かない、個人情報を教えないことは塾業界のルールです。入社前にサインさせられます。

No.8 13/07/13 10:45
名無し6 

>> 7 今から辞めるタイミングとしては8月末が無難かと思います。

本来なら年度末だと思いますが、それまで耐えられないように見受けられたので。

生徒の混乱を考慮するのは大切ですが、主さん自身が病んでしまったら何にもなりませんよ。



No.9 13/07/14 03:14
転職検討中0 ( ♀ )

ありがとうございます。
木曜日に上司にガーッとまくしたてられ、おまけに気にしていることをを言われて体調を崩しています。
吐き気や胃痛、目眩がひどく、年度末までは持たないです。

所詮私はコマでしかないんですね。
退職相談なんかしたら上司に殺されそう…何か良い方法はないでしょうか。

No.10 13/07/16 16:28
匿名10 

私は塾講師では無いので的外れかも知れませんが…

私の職場も飲食店なんですが、お客様のご不満はないか、働いてる人の動き方に無駄は無いか考えて気付いたことはまず自分が動いて学び良ければ提案するようにしてます。しかし周りは既存のやり方第一、忙しければ客を待たせればいい。限界はあるんだから客に合わせて残業する事無い。みたいな方針で私は常に浮いてます。
上司にがーっと言われた後はお決まりのようにフルシカトされて。

転職までの時期を考えて、常に店のことを考えていたのを週単位に切り替え、資格取得をしています。次のために。
シカトされても嘲笑されてもお客様や目標予算からは手応えを感じられるから、自分がやるべきと思う学び方は変えません。

頭を堅くし過ぎても良くないので全く仕事を考えないようにする日を作って気晴らしはしますけど。
私は三年耐えて、三年目に転職か継続か答えが出し切れなかったら五年としてます。私個人の意地なのですが、それだけは周りよりも私自身の気持ちを優先します。
主さんだったら生徒を第一に考えるでしょうか…
人それぞれだと思いますが、これだけは!という部分を再確認して見て下さい。

こうした方が良いと言う部分を見つけられるのは素晴らしい事ですが、見つけたからと言って片っ端から背負っては潰れてしまいます。受け流しても結果的に目標を達成する場合もあります。

ごちゃごちゃと失礼しました。
くれぐれもお身体大事にして下さい。

No.11 13/07/21 00:59
転職検討中0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
退職の意思を伝えました。嫌味を言われました。
「ここ以外でどこか働けるところあるの?」とか「辞める辞めないどうでもいいし。引き留めてほしいの?」などなど。

どれだけ私のことを見下しているのだろう。
私の今までの努力は何だったんだ…。
嫌がらせが1ヶ月続くんですね。

No.12 13/07/21 08:30
通行人1 

>> 11 再です。読んでて他人ごとながら、胸が熱くなって来ました。お近くの労働基準監督署に聞いて貰ったらいかがですか❓主さん、この1ヶ月内の事不安がってたけど、退職届け出したんなら私なら、倍にして言い返します💢
向こうが怒鳴って来たりしようもなら、その場で帰る💨
応援しています🌻

No.13 13/08/14 16:58
転職検討中0 ( ♀ )

>> 12 遅くなり大変申し訳ありません。
どうやら上司は最近の保身に走っているようで…上には「私から懇願されたため9月以降も残ることになった」と報告していたようです。不審に思ったら上の方から電話がありました。

転職活動は最終選考まで進んでいますヽ(・∀・)ノ
もうはらわた煮えくり返っておりますので、お盆明けにケンカふっかけられたら買い取ります!

No.14 13/08/14 18:28
通行人1 

>> 13 気疲れしますね💧
世間では✏勉強を教える職業と言ったら、偏差値の高い大学を卒業していると思うのですが、主さん所の上司は勉強は出来ても、常識はずれの救いようのないアホですね💧
🎊就活上手く行ってるみたいですネッ
おめでとうございます😃😃

No.15 13/09/26 09:05
匿名15 ( ♀ )

主さんの参考にならないかと思いますが、ちょっと吐き出させて下さい。
(* ̄◇)=3

私は教室講師です。受験生も居ます。主さんの塾とは違い皆ピリピリ、ちょっとした事で生徒(&親)を選別し、大事にすべき生徒とお金だけ頂いてある程度までしか教えない生徒に分けています。
それが当然、優れた者を育てて、その他大勢はベンチで貢献して貰うものだ、
それを決めるのは偉い者の勝手だ、というスタンスです。

若い方の私が生意気言うようですが、私はそんな体質が嫌で嫌でたまりません。切り捨てる生徒を決め、
「なんでやりたいの?
日本人てだけでもダメな事あるのに~」
なんて、貴重な講義時間にそんな下らない話(↑上記のような話に全く意味はありません、素人騙しです)をする、それは月謝泥棒です。
親御さんは、教師の経歴にお金を払っているのではありません。生徒が学ぶ為に時間とお金を払っているのです。貴重な時間を貰っているのもこちら側なのです。
プラスになる事を伝えられないで、その経歴の優秀さばかりを語る事に何の価値があるのか…
悲しく思います。

私も親に学閥があるわけでなく、大学もお登りの外部受験でしたから、全く相手にしてくれない教師も居ました。そんな中で、自分は学びたいと思う人を切り捨てたくない、受け入れる場所を作れるような人間になりたいと思うようになりました。
人に、学ぶ理由をしつこく尋ねる必要なんかありません。学ぶ意志、それだけで充分です。そんな人を多く受け入れたいと願っています。
そんな理由で、大手教室に変わりたいと思っています。大手を「商人」とバカにする人も居ます。でも保障だけでなく、より多くの人を幅広く受け入れられます。親の学閥など関係ありません。何より、高過ぎるお金を取りながら切り捨てるなんて事はあり得ません。

私の事ばかりで長くなりすみません。主さんのように教える事に前向きな人と話たかったのです。
主さんに感謝してくれる生徒さんはきっといると思います。
教える事が、教師の価値だと思います。応援します。

No.16 13/09/26 12:43
転職検討中0 ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます(*^^*)
意識の高い方とお話しできて、私も嬉しいです。
こちらが生徒を選り好みするような塾も何様な感じですね。何か勘違いしてますね。
そりゃ塾の雰囲気を壊しまくって改善しないならまだ分かりますけど。

実は転職先が決まり、今は充実した講師生活を送っていますヽ(・∀・)ノ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧