注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

パニック障害夫との離婚・親権

レス5 HIT数 6550 あ+ あ-

離婚検討中
13/07/11 02:05(更新日時)

パニック障害の夫と離婚し、息子(5歳・自閉症)の親権を取って実家に帰りたいのですが、4月時点では当人同士・双方の親とも「私が親権を取って離婚」で了承していたのに、今になって「そんな話は知らない。お前ひとりで出ていけ」と言われています。

私・・・妊娠と共に休職、育児。3年前に一度息子連れて実家に帰省・別居。
    夫の「家事をがんばる」という言葉を信じ戻ってきて派遣で勤務中。
    病状が悪化し旦那の実家に息子預けっぱなしの状況に我慢ならず
    別居解消時に提示した「子供が小学校上がるのがリミット」という
    期限で離婚を切り出したのは4月だが、息子の療育の関係で
    「8月末まで勤務し、9月中に離婚・帰省(青森)」という事に。
    離婚したい主な理由は「自宅での息子の療育をちゃんとしたい」事。
    旦那が息子の面倒を見られるのなら離婚は我慢できました。
    両親健在で力になってくれるという話にはなっています。

夫・・・結婚前から眩暈があり、出産と同時に休職、そのまま無職。
    勤務先が舅の事務所で、現在も少し給与が支払われ続けている。
    別居時に診察を受けパニック障害と発覚。
    意味もなく機嫌が悪くなり怒鳴ったりする事があり耐えられない。
    4月時点で「自分が体調悪くて子供の面倒見られないのだから
    離婚も仕方がない。私を万全の状態で送り出したので9月離婚で」
    と話していたが、今日になり親権は渡さないと言い出す。
    両親が嫌いだという割に依存して生きている。
    私の事は嫌いではないが、私と息子だと息子を取るとの事。

息子・・5歳、自閉症。来年養護(支援)学校に入学予定。
    「息子にとってどの環境がベストか」が親権争いの原因。
    帰宅すると夫ベッタリで夫が体調が悪くなる為
    半年以上近所の旦那の実家に預けられっぱなし。

舅姑・・唯一の孫を手放したくなく、旦那より強く親権主張している。
    特に舅は威圧的な人で話し合いにならないタイプ。
    旦那が息子の面倒見られず、2人がほぼ育児をしている状況。
    (私は仕事後に息子を自宅に連れ帰りたいが夫が拒否)
    生活費の一部を出している事、息子が預けられっぱなしなのを
    育児放棄だと言い、かつ青森より東京の方が孫にとって
    いい環境だと言って親権を渡す事を拒否。


文字数制限の為続きます。
    

No.1973243 13/07/10 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/10 23:34
離婚検討中0 

続きです。

4月で決着がついたと思っていた為、派遣会社には8月で退職を申し出ようと
思っていた矢先の事でした。
息子の小学校入学手続きは、青森側では9月からでも間に合うという回答ですが
舅が「どれだけ孫に環境整えてやれるのか証拠を出せ」と話になりません。
戸籍が東京のままでやれる事なんて限られています。
親権については調停しかないとは思っているのですが
「どちらが親権取るとしても、子供の小学校手続の時間縛りがある」
「私が調停の為に仕事延期すると11月末退職になる為、青森側での手続きが難しい」
という問題があります。
こちらの学校に通い始めてしまうと、自閉症という事もあり転校は難しいと思います。
母親だけ帰省したり、無理に子供を連れていくと調停に響くと聞いた事もあり
派遣延長して調停で争うべきなのか、何か他に方法があるのかと思い
質問をさせていただきました。
どうかよろしくお願いします。

No.2 13/07/11 00:06
既婚者2 ( 30代 ♀ )

実家へ帰る時は必ず子供を一緒に連れて行ってください。
誰が何と言おうと絶対に置いて行ってはいけませんよ。
後々、調停や法廷で、放棄したと揚げ足とられ不利になる可能性がありますから。

親権については法律では母親が有利になっていて、子供が幼ければ母親が優先です。
意思確認のとれる10歳前後からは子供の意思が尊重されます。
揉めるようなら調停を申し込む事になるとは思いますが、親権にのみ関しては、あまり心配いらないと思いますよ。

それに、旦那のパニック障害や無職なんてのは主さん側からすれば旦那を不利にする材料になりますしね。

いろいろと事情があるようなので弁護士に相談するのが一番いいですよ。
調停は弁護士はいらないけど、弁護士に状況を相談しながら進めた方が何かと心強いと思います。

  • << 4 回答ありがとうございます。 親権についてはあまり心配はしていなかったのですが 離婚不成立状態で息子を実家に連れ帰り 小学校入学の手続きが可能なのか不明でふんぎりがつきませんでした。 私が仕事で忙しいのをいい事に、舅姑が東京の学校の 入学手続きの段取りをしていくので焦っています。 これはもう弁護士さんに相談した方が良さげですね…

No.3 13/07/11 01:20
匿名3 

実家に帰るなら絶対に息子さん連れて帰って下さいね。
※絶対に手離したらダメです。

親権者になるには息子さんの環境が一番大事なんで。
調停は裁判官が来る月一回だけが調停日になります。調停はあくまでも話し合いなので3~4回してどちらかが妥協しないと不成立に終わる場合もあります。


その後は審判または裁判になります。

親権者を争う場合は長期間になると思って下さい。舅・姑が口を出してきても気にしないで下さいね。頑張って下さい。

  • << 5 回答ありがとうございます。 青森―東京と遠方な為、できれば早期決着を図りたかったのですが 調停自体は実家帰ってからでも可能という事がわかり安心しました。 あとは息子の戸籍と学校の手続きについて確認をしたいと思います。 向こうの両親がコロコロ言う事がかわるのと、過去の発言内容を忘れて 人を攻めるような事ばかり言う為、本当に辟易しています…。 裁判を見越して発言の録音も検討したいと思います。

No.4 13/07/11 01:59
離婚検討中0 

>> 2 実家へ帰る時は必ず子供を一緒に連れて行ってください。 誰が何と言おうと絶対に置いて行ってはいけませんよ。 後々、調停や法廷で、放棄したと揚げ… 回答ありがとうございます。
親権についてはあまり心配はしていなかったのですが
離婚不成立状態で息子を実家に連れ帰り
小学校入学の手続きが可能なのか不明でふんぎりがつきませんでした。
私が仕事で忙しいのをいい事に、舅姑が東京の学校の
入学手続きの段取りをしていくので焦っています。
これはもう弁護士さんに相談した方が良さげですね…

No.5 13/07/11 02:05
離婚検討中0 

>> 3 実家に帰るなら絶対に息子さん連れて帰って下さいね。 ※絶対に手離したらダメです。 親権者になるには息子さんの環境が一番大事なんで。 … 回答ありがとうございます。
青森―東京と遠方な為、できれば早期決着を図りたかったのですが
調停自体は実家帰ってからでも可能という事がわかり安心しました。
あとは息子の戸籍と学校の手続きについて確認をしたいと思います。

向こうの両親がコロコロ言う事がかわるのと、過去の発言内容を忘れて
人を攻めるような事ばかり言う為、本当に辟易しています…。
裁判を見越して発言の録音も検討したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧