注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

躁鬱病で治療中の方お話しませんか?

レス52 HIT数 19994 あ+ あ-

患者さん
16/01/13 18:28(更新日時)

はじめまして。躁鬱病の治療中で同じ病のお友達がいないので心細いです。鬱病ではなく躁鬱の方、 真面目な悩みから他愛のないことまで、お話できれば嬉しいです。当方は三十代、独身、入院歴あり、障害二級で一人暮らしです。月に二回通院してます。誹謗中傷は傷つくのでしないで下さい。よろしくお願いします。

No.1973209 13/07/10 22:17(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/10 22:25
患者さん1 ( 30代 ♀ )



只今、躁鬱の鬱期で入院真っ只中です😭

  • << 4 こんばんは。書き込みありがとうございます。入院先はネット利用大丈夫なのですか?私も躁転、鬱期の両方で入院していたことが何度もあります。携帯とかは預かりになっていました。入院していても大変なことが沢山あってなかなか休まらなかったです。無理なさらず、気晴らしになるようでしたらまた遊びにいらして下さいね。

No.2 13/07/10 22:26
心配性さん2 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃

初めまして🙇

私は躁鬱ではないですが同じ精神疾患の持ち主です。

私でもいいでしょうか?

  • << 5 こんばんは。書き込みありがとうございます。同い年ですね。どのような精神疾患で悩んでいらっしゃるのですか?差し障りない範囲で教えていただけるとお話しやすいかもしれないです。私のほうは構わないのですが、躁鬱病だと知らない間に相手に不快な思いをさせてしまいがちなので、こんな私でよろしければぜひ話相手になってやって下さいね。

No.3 13/07/10 22:31
心配性さん3 ( 20代 ♀ )

私は躁鬱で入院3回の障害年者です。

うつの時にまだ1日寝たっきりですが、躁の時に心のコントロールができなくて、身内さえの殺人を感じます。

心が落ち着かない。

うつの方がまだマシです。

躁は本当に異常です。

私の経験だけの話でございました。

お大事にね。

  • << 8 こんばんは。私は躁の時には興奮状態でなにか憑依したのかというくらい自分でもコントロールがきかなくて、頓服を服用したりしています。躁の時友達だいぶ失ったので人と揉めるのが嫌で。でも反省して鬱期間では“こんな自分消えたい”という感情に襲われてそれもつらいです。本当に困ったもんです。優しいお心遣いありがとうね、あなたもお大事になさって下さい。

No.4 13/07/10 23:33
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 只今、躁鬱の鬱期で入院真っ只中です😭 こんばんは。書き込みありがとうございます。入院先はネット利用大丈夫なのですか?私も躁転、鬱期の両方で入院していたことが何度もあります。携帯とかは預かりになっていました。入院していても大変なことが沢山あってなかなか休まらなかったです。無理なさらず、気晴らしになるようでしたらまた遊びにいらして下さいね。

No.5 13/07/10 23:39
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 こんばんは😃 初めまして🙇 私は躁鬱ではないですが同じ精神疾患の持ち主です。 私でもいいでしょうか? こんばんは。書き込みありがとうございます。同い年ですね。どのような精神疾患で悩んでいらっしゃるのですか?差し障りない範囲で教えていただけるとお話しやすいかもしれないです。私のほうは構わないのですが、躁鬱病だと知らない間に相手に不快な思いをさせてしまいがちなので、こんな私でよろしければぜひ話相手になってやって下さいね。

No.7 13/07/10 23:57
患者さん0 ( 30代 ♀ )

主ですが、自分が書き込み内容を勘違いしてしまい上記は削除しました。既読された皆さん大変失礼致しました。

No.8 13/07/11 00:03
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私は躁鬱で入院3回の障害年者です。 うつの時にまだ1日寝たっきりですが、躁の時に心のコントロールができなくて、身内さえの殺人を感じます… こんばんは。私は躁の時には興奮状態でなにか憑依したのかというくらい自分でもコントロールがきかなくて、頓服を服用したりしています。躁の時友達だいぶ失ったので人と揉めるのが嫌で。でも反省して鬱期間では“こんな自分消えたい”という感情に襲われてそれもつらいです。本当に困ったもんです。優しいお心遣いありがとうね、あなたもお大事になさって下さい。

No.9 13/07/12 17:07
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

はじめまして。

私も躁鬱の気分障害と以前 診断されました。

不眠があったり過食があったり、躁鬱なのか自律神経の問題か、はっきりできませんが、お話ししたいです。

病人でもお友達が欲しいです。

No.10 13/07/13 05:30
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 はじめまして。私も不眠と過食あります。自律神経ももともと崩れがちで月経前のPMSも強いと前回の診察で言われました。躁鬱の前はうつ病と診断されていたのですが、限界がきて入院生活をした末に、なぜか躁転してしまいました。寝れないと何か食べて落ち着こうとしちゃう悪循環です。つらいですよね。こちらこそ、良かったらお話しましょうね。

No.11 13/07/13 17:50
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

>> 10 こんばんは。

今日も暑かったですね。

私も2回 入院しました。

どちらも落ち着かず短期で終わりました。

主さんはお仕事はされてますか?

私は数年無職で毎日生きていていいのか悩みます。

No.12 13/07/13 20:08
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 こんばんは。本当に今日も暑かったですね。仕事は私もできません。他の疾患も抱えているので今日はそちらの病院にも行ってきました。
入院は私は都合もあり一時期場所も転々と繰り返しました。
できればしたくないものです。話相手がいない時には病院の患者さんすら一緒にいてほしい、というほど寂しくなったり、でも一人にさせて、なんて思うことも。働いている人達だって同じように思うはずなのに、自分も働いていたことはあるのに、と一言では表せない葛藤に日々もがいてます。お薬はどうしてますか?

No.13 13/07/13 22:17
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

>> 12 わかります。

寂しくて虚しい時には、誰かと話したくなったり、誰とも居たくなかったり。

都合よくて、自分で呆れます。

薬はもう二年くらい飲んでません。

それまでは、あらゆる薬を試しましたが、イマイチで、眠剤も余計 眠れなくて夜買い出ししに行ったり、私には危険でした。

でも時々 頓服で安定剤は飲みますが、効いてる間のこと忘れがちになったり、テンション高くなりすぎたり、効果がきれた後の差が激しくて、さらに落ち込むので滅多に飲みません。

主さんは一人暮らしで寂しい時はどうしてますか?

No.14 13/07/13 23:18
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 そうですか。薬が補助的でいられるならそのほうが身体にもよいですよね。私は医師に絶対これが必要という薬は正直わからないと言われました。入院生活で躁鬱を抑える薬(記憶がなくなるほどの睡眠薬込み)に慣れてしまい、今も減薬はなかなか上手くいきません。確かに夜中外出したりしたくなりますよね。私のは楽しいハイでなく、勢いづいてるだけのハイで厄介です。一人だと音楽を聴いたり、頭に入ってこない雑誌をめくったり気を紛らわしてやり過ごしてます。外に出ると買い物し過ぎたり、対人関係にも妙に過敏になるので自分の意識を変えるよう心掛けてますが難しいですね。

No.15 13/07/13 23:32
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

>> 14 誤解がありました。

私も主さんのようなただ勢いのハイです。

楽しいものではありません。

買い物のし過ぎもあります。

勢いだけでパッと思いついた事をして、効果がなくなると、後悔です。

それで畑に落ちたこともありました。

薬を飲まなくても安定してるならいいけど、私の場合は効果より副作用が強くて、その上 変化無しなのでやめてしまいました。

自分の事は誰でもなく、自分で治さなくてはいけないのに、言うこときかなくて情けなく思ってしまいます。

No.16 13/07/14 05:36
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 おはようございます。一昨日一睡もしてないので少しは寝ようと思って薬飲んでもやっぱり眠れませんでした。

畑に落ちちゃったんですか?危なかったですね。私も夜道で薬でフラフラで何度コケたことか。

生活の面倒というか助けになってくれる人は居ますか?

  • << 18 こんにちは。 今日も暑いですね。 私は現在 実家なので、助けというか、母は大まかに理解はしてくれています。 ですが、私の病のきっかけが家族なので、一緒にいて改善は難しいかも知れません。 複雑な状況です。 主さんは一人暮らしとのことですが、不自由ございませんか?

No.17 13/07/15 09:56
かめかめ ( 30代 ♀ CPs9Wd )

こんにちはー
私はそう極性2と言われていて、
現在、うつ悪化で休職中です。

うつは自分で理解できてますが、そうがわからなかったんですが。
こちらでみなさんのレス読むと

自分でおさえられないくらいのイライラや
ひどくソワソワしてウロウロするのが、そうなんですね。
納得。

  • << 19 書き込みありがとうございます。鬱状態もしんどいですよね。 躁はだいたいそんな感じの症状が出がちですね。個人差あるとは思いますが。 私も双極と診断された時は納得いかなかったです。 自分では気づいていなかったんですよね。躁状態というものに。やっぱり何らかの通常ではない言動が現れたから医者もそのように診断したのでしょうし、私の場合は後でそれに嫌というほど気づいて 反省して鬱状態の時は自分を責めてばかりですよ。こんなことになる前になるべくちゃんと身体だけでも休めて下さいね。お大事に。

No.18 13/07/15 15:49
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

>> 16 おはようございます。一昨日一睡もしてないので少しは寝ようと思って薬飲んでもやっぱり眠れませんでした。 畑に落ちちゃったんですか?危なかっ… こんにちは。

今日も暑いですね。

私は現在 実家なので、助けというか、母は大まかに理解はしてくれています。

ですが、私の病のきっかけが家族なので、一緒にいて改善は難しいかも知れません。

複雑な状況です。

主さんは一人暮らしとのことですが、不自由ございませんか?

  • << 20 こんばんは。夜遅くなってすみません。 今日は帰宅してからこの時間まで眠りこけてしまい(汗)完全に昼夜逆転です。 実家でいらっしゃるんですね。私は父親は生きてますが実家というものがないんですよね。 同じく親との問題はかなり占めているので、一緒には居ないほうが私の場合はいいという判断で一人暮らしです。 不自由は多いですね。慣れてしまえば気楽な部分もありますが、やっぱり働いてなくても最低限の自分の身の回りのことはやらなくてはいけないし、薬で身体もだるいのでそれだけで1日終わるので、 やりたかったことができないジレンマでストレスでたまに爆発しちゃいます。 他人様に迷惑かけないように表向きは普通に装っているので、疲れてしまいます。 育った環境が性格を作っていく、なんていう医者もいましたから、親の影響とかもやっぱり大きいですよね。 どんなに色々あっても、どこかで親の全てを憎んではいない自分が居ますし。 私は年齢的にも一人で居ることがコンプレックスだし、この先どうしよう…とか悩みます。 躁鬱ってなんだか二重人格みたいに思われがちなんで、人にも説明しづらいし、一見普通に見えるから理解されにくいのが厄介です。

No.19 13/07/16 01:32
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 こんにちはー 私はそう極性2と言われていて、 現在、うつ悪化で休職中です。 うつは自分で理解できてますが、そうがわからなかったんで… 書き込みありがとうございます。鬱状態もしんどいですよね。
躁はだいたいそんな感じの症状が出がちですね。個人差あるとは思いますが。
私も双極と診断された時は納得いかなかったです。
自分では気づいていなかったんですよね。躁状態というものに。やっぱり何らかの通常ではない言動が現れたから医者もそのように診断したのでしょうし、私の場合は後でそれに嫌というほど気づいて 反省して鬱状態の時は自分を責めてばかりですよ。こんなことになる前になるべくちゃんと身体だけでも休めて下さいね。お大事に。

No.20 13/07/16 01:50
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 こんにちは。 今日も暑いですね。 私は現在 実家なので、助けというか、母は大まかに理解はしてくれています。 ですが、私の病のきっかけが… こんばんは。夜遅くなってすみません。 今日は帰宅してからこの時間まで眠りこけてしまい(汗)完全に昼夜逆転です。
実家でいらっしゃるんですね。私は父親は生きてますが実家というものがないんですよね。
同じく親との問題はかなり占めているので、一緒には居ないほうが私の場合はいいという判断で一人暮らしです。

不自由は多いですね。慣れてしまえば気楽な部分もありますが、やっぱり働いてなくても最低限の自分の身の回りのことはやらなくてはいけないし、薬で身体もだるいのでそれだけで1日終わるので、 やりたかったことができないジレンマでストレスでたまに爆発しちゃいます。
他人様に迷惑かけないように表向きは普通に装っているので、疲れてしまいます。
育った環境が性格を作っていく、なんていう医者もいましたから、親の影響とかもやっぱり大きいですよね。
どんなに色々あっても、どこかで親の全てを憎んではいない自分が居ますし。

私は年齢的にも一人で居ることがコンプレックスだし、この先どうしよう…とか悩みます。
躁鬱ってなんだか二重人格みたいに思われがちなんで、人にも説明しづらいし、一見普通に見えるから理解されにくいのが厄介です。

No.21 13/07/16 20:04
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

>> 20 こんばんは。

お休みでしたらすみません。

わかります。

私も用事で出掛けると、次の日もとても怠くて疲れが抜けません。

それでも運動しなくちゃなんですが。

それであっという間に毎日 過ぎてしまいます。

とてもむなしいです。

やはり育った環境って大事ですね。

私みたいな人もいれば、あまり躓かず人生送れる人もいて・・・

頭でばかり考えて悩んで、結局 行動に移せなくて。

私も爆発するときあります。

そして必ず後悔して大人気なくて情けなくて。

年相応に生きられません。

人と比べてばかりいて情けないです。

今夜は眠れそうですか?

今日 こちらは少し気温が下がり、過ごしやすかったです。

No.22 13/07/17 08:01
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 おはようございます。やっぱり昨夜は一睡もできませんでした。たまに出る薬の 副作用で足がムズムズしてじっとしていられなくなる症状がひさびさに出てしまい、一晩中奮闘してました。
私もつい人と比べて落ち込みます。
自分より大変な人もいる、と頭ではわかるんですが、私は私でしかないし、私の人生の中での悩み事は同世代の女性よりヘビーな気がしてしまうんですよね。普通の青春とか送れなかった残念な気持ちにひどく落ち込みます。身体も心も軟弱な自分が嫌になります。
なにか気晴らしできる趣味のようなことはありますか?

No.23 13/07/17 14:19
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

>> 22 こんにちは。

むずむずは辛いですね。

副作用が辛いと飲んでていいのか考えてしまいます。

なかなか人と悩みの大きさを比べても、解消されるものでもないですよね。

趣味は元々なくて、以前は手芸や編み物に興味がありましたが、気が短くてやめてしまいました。

続けることがここ数年特にしんどいです。

ですが趣味ではないけど、音楽を聴いてることが多いです。

スピッツが特に最近のお気に入りです。

主さんは何かありますか?

No.24 13/07/17 15:52
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 ようやくムズムズがおさまり、少し寝れました。最近寝る時間が一定しないせいか起きると記憶がないことが多いです。
本当に薬に治療の意味があるのか謎です。躁鬱はかんかいするだけで完治しない病とも言うようですし、気が重いです。
手芸や編み物、私最も苦手です(笑)手先が不器用だし、同じ作業の繰り返しにイライラしてしまいます。できるだけでも女性らしくて素敵ですね。

私も音楽がないとダメですね。歌番組やドラマを観るのは好きですが、調子が悪いと感情が引きずられちゃいます。
スピッツは気持ちが穏やかになれそうですね。あまり詳しくはないのですがいい曲だなと思います。
私は好きなものや人はずっと変わらないことが多いんです。 ちょっと恥ずかしいので伏せますが、趣味といえば趣味かもです。

あとは、いい年をして少女趣味なので、 服飾雑貨やメイク用品に興味があります。可愛いとか綺麗なものに憧れているんだと思います。

夏のバーゲンは敵です。ちょっと調子にのって買ってしまったので月末までどう食いつなごうかとやりくりを考え中です。
外に出ると買い物したくなるなんて。家でも眠れないとネット通販をポチリそうになるんですが、そういうことありませんか?

No.25 13/07/17 17:16
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

>> 24 おさまってよかったです。

私もバーゲンは敵?です。

実際に着られる服と着たい服が違うので、余分な物を買ってしまったり。

女性で赤とかピンクとかオレンジを着ている人を見ると、カワイイなぁと思うから欲しいけど、自分の心境には合わなくて、無難な色が多くなります。

それに目立ちますしね(苦笑)

私も雑貨とかオトメな物、好きですよ。

恥ずかしいけど、今だにキキララが好きだったり。

主さんは好きな人が変わらないって言いましたが、ファンとかでしょうか?

No.26 13/07/17 18:47
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 こちらは雨です。ちょっと涼しくなりました。

私もうつの時、同じように無難な色ばかり選んでました。
赤やピンクは大好きなんですが、原色まんまよりはボルドーとかグレーがかった落ち着いたピンクを選んでます。

キキララ可愛いですよね。全然いいと思います。キャラクターショップや雑貨屋さんは童心に帰ってウキウキしますね。
はい、ファンしてる人何人かいますよ。人も物もテイストも好きなものは変わりません。ただ病気してから、断捨離のつもりだったのか、あれこれ変えたくて物を捨てたり売ったりして後悔しました。
また同じものを買い直してしまったり、ほんとばかみたいなんですけど。
反省してます。


No.27 13/07/17 19:02
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

>> 26 恵みの雨ですね。

好きな物・人でも変わらないって、私は憧れます。

私は小さい時からそういったことがありませんでした。

ハマる?というか、これだけは誰よりも好きみたいなこと無かったです。

熱しやすくて冷めやすくて。

だから結果的に無駄が多いです。

そして、ここ数年でファンになった人がいますが、

『なんでもっと早く好きにならなかったんだろう』

と後悔します。

なんでも人より遅いです。

主さんは、きっと近い将来 良くなると思います。

やはり変わらず好きな事がある人は強いです。

No.28 13/07/17 21:47
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 好きな人やものがあるって、健康な心身の方には励みになるかもしれませんが、 私の場合は執着心が強くて言い方変えるとただのオタク気質です。

だから否定されると苦しいし、怒りもでるし、あんまり自分の趣味を他人に話すことはありません。
普通の人達みたいに共有して楽しむ、とかもあまりないんです。
好きなだけに諦めきれない、つらいことも多々あります。
私のこんな状態、全くうらやましいと思われるようなことはないんです。
ただ、鬱が辛いと、 何事にも興味は持てなくなってしまいますね。それは私も同じです。

ファンになれる人が見つかったのは良かったですね。これから知っていく楽しみを趣味と言ってもいいと思うし。

きっと良くなる、と言ってくれてありがとうございます。 ただ、とてもそんな状況では生きてないので。
ほんとネガティブ人間なんですよ。

No.29 13/07/17 22:33
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

>> 28 私もファンといっても、私から好きになったにも関わらず、正直 いい効果はありません。

人生謳歌してて羨ましいと嫉妬してしまうんです。

どうしても比べてしまいます。

なので、テレビも極力 見ないほうがいいです。

私もだからといって、病気が吹っ飛ぶ程 興味が沸きません。

ファンなのかよくわかりませんね。

私もすごくネガティブです。

別に好きでネガティブを選んでいるわけではなく、私の中には元々 ネガティブ思考しかないのかも知れません。

主さんは、やはり病気になって人格?というか、考えが変わってしまった感じでしょうか?

No.30 13/07/17 23:46
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 わかります。相手が男性なら恋人の噂が出るたびにモヤモヤして揺さぶられちゃいますし、女性ならどうして私はこの人みたいに恵まれた容姿や境遇にないのだろう、ズルい!とすら嫉妬もします。
ファン心理って憧れと嫉妬の紙一重みたいなものがありますよね。

それにテレビを観ないほうがいいというのも私もよく感じていることです。

楽しそうに映る人達見て逆にイライラしたり、自分にトラウマがあると同じようなテーマの番組とかを観るのが辛い。 見たくない芸能人もテレビ付けると出てくるから。

私もポジティブという感情がほぼ皆無です。ネガティブは生まれつきですね。
子供のころに両親が色々あって、ひとりぼっちにさせられてましたが、そのせいか恥ずかしいことに大人になっても人と上手くやっていくことができずにいました。

こういう病気で甘え、なんて言われたりすると頭に血がのぼるほど悔しくなります。
甘えさせてもらったことなんかないし、 甘えることはいけないの?一度くらいは誰かに甘やかされたいと思うほど。

ちやほやされて恵まれた中で育った人達が羨ましいです。 そんなことを妬んでいる卑屈な自分が嫌でたまりません。

No.31 13/07/19 23:46
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

>> 30 お休みでしたらすみません。

本当に主さんの言う通り。

ファンの心理って紙一重なんですよね。

だから私も依存?気味でちょっと噂があるとイライラしたり、嫉妬したり、情けないです。


話しはかわりますが、遠野なぎこさんって女優さんをご存知ですか?

その方も色々と抱えているものがあって、摂食障害や自分をなかなか受け入れられなかったり。

ブログ読んでいると気持ちわかってもらえるようで、少し落ち着きます。

私も同感?な部分がとても多いです。

ご存知でしたらすみません。

  • << 33 おはようございます。経験者9さん、良かったら仲間専用カテゴリーの友達2人スレ立てをさせて頂くので、スレ立て次第そちらでお話しませんか?OKでしたらスレ立てします。書き込みはご負担にならないようにご自身のペースで構いません。ここだと覗いてるだけで書き込みする方はもう他にいない みたいなので。監視されてるみたいで落ち着かないんです。 良かったら引き続きよろしくお願いします。

No.32 13/07/20 00:10
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 こんばんは。遠野なぎこさんのブログはたまに読ませてもらってます。

年頃も近いですし、 カウンセラーよりも同じような経験者の言葉のほうが伝わるものがあります。
昔遠野さんが出てるドラマを観てすごく綺麗な人!とファンと言うほどでもないんですが、魅力を感じていたので久々に 悪女売りで出てきた時はびっくりしましたが、壮絶な体験をされてきて、今も通院されてるんですよね。

お悩み相談とかまるで私のことかと思うような投稿があって、人知れず悩んでいる方は沢山いるんだなと知りました。

No.33 13/07/21 07:40
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 お休みでしたらすみません。 本当に主さんの言う通り。 ファンの心理って紙一重なんですよね。 だから私も依存?気味でちょっと噂があるとイ… おはようございます。経験者9さん、良かったら仲間専用カテゴリーの友達2人スレ立てをさせて頂くので、スレ立て次第そちらでお話しませんか?OKでしたらスレ立てします。書き込みはご負担にならないようにご自身のペースで構いません。ここだと覗いてるだけで書き込みする方はもう他にいない みたいなので。監視されてるみたいで落ち着かないんです。 良かったら引き続きよろしくお願いします。

No.34 13/07/21 11:42
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

>> 33 ありがとうございますm(_ _)m

お願い致します。

  • << 36 経験者9様、OKありがとうございます。スレ立てさせて頂いたので遊びにいらして下さい。 仲間専用掲示板→友達2人専用→タグは 躁鬱 経験者 キキララでスレは「☆キキララの部屋☆」と9さんのお好きなキキララから引用させて頂きました。不都合がありましたらまたご相談しつつ、ということで見つかったらよろしくお願いします。

No.35 13/07/21 12:04
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

ありがとうございましたm(_ _)m

主さんも自分のペースで負担のないようにして下さいね。

No.36 13/07/21 16:20
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 34 ありがとうございますm(_ _)m お願い致します。 経験者9様、OKありがとうございます。スレ立てさせて頂いたので遊びにいらして下さい。
仲間専用掲示板→友達2人専用→タグは 躁鬱 経験者 キキララでスレは「☆キキララの部屋☆」と9さんのお好きなキキララから引用させて頂きました。不都合がありましたらまたご相談しつつ、ということで見つかったらよろしくお願いします。

No.37 13/08/17 10:16
心配性さん37 ( 40代 ♀ )

躁鬱で治療中です。躁状態の時が、恐ろしいです⤵
たくさんの人、信頼を失い、投薬もきちんと守っていますが、だんだん酷くなっています😔

鬱の時は、何も出来ず横になるしかありません。悲しくて辛いですが、躁になるよりはマシかなと思っています💧

No.38 13/08/17 14:36
心配性さん38 ( 30代 ♀ )

初めまして
私はハンネの通り心配性です。この病気が治らないんじゃないかと思ってます。
うつは意志がなく何も考えず何も動けず、それ以外人に嫌な思いをさせたり自分が嫌な思いをすることはない。私は何もできないで廃人だと苦しむだけ。でも躁は意志があり、その意思は自分に反してとんでもない方向に働き始めて人に嫌な思いをさせて自分を破壊させようとする。急に興奮して抑えられなくなって食べることしかなければ破裂しそうなくらい食べ続けたり。でも摂食障害のこと思い出すと、今より落ちたところにはいきたくないから吐かずにいたら太り続けたり・・興奮すると抑えられないからずっと落ち着くまで同じことを言い続けたり、両親は私を頭がおかしいと思っている。躁鬱病って頭がおかしいって思われる症状なんですよね。鬱は鬱、躁は頭おかしい。皆さんの症状はどんな感じですか?周りは躁より鬱の方が一緒にいて楽なんでしょうかね?躁の時勢いでやることした後、それが終わった後すごい疲れてしまいます。私は普通と違うって分かるのがつらいです。仕事も出来ないって言われています。

No.39 13/08/17 16:32
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

>> 38 はじめまして。

私は気分障害です。

でもレスを読ませていただいて、私も躁鬱でしょう。

何をやっても長続きせず、後悔ばかりが積み重なっています。

冷静な判断ができず、少し安定している時に決めても、数日しか続かず後悔です。

私もしょっちゅう過食をします。

もう砂糖中毒になっていて、このままでは糖尿病になるのも時間の問題です。

友達もいなくて、家族との折り合いも悪く、親戚とも一切関わっていません。

起伏が激しく、迷惑ばかりかけました。

こんな空っぽな人間はいません。

これだけは続けてきたというものは、9年間の過食症と躁鬱?です。

どうしようもない人間とも呼べるのかわからない生き物です。

No.40 13/08/17 16:54
心配性さん38 ( 30代 ♀ )

>> 39 空っぽじゃないから躁鬱になったんです。人が無視すること、無視しても支障のないことも考えて悩む神経が躁鬱を生み出したんです。私たちは空っぽより損な生き物なんです。でもきっと空っぽより良いものを見出すことはできるはずです。空っぽは所詮空っぽ。私たちは空っぽじゃないから、今はこんな病気でいるから無理だけど、いつかこの神経質な性質を自分の生きる力に利用できるようになればいいですね。今まで私たちはこの性質の使い方を間違って使っていたんだと私はこういう風に思うようにしました。こういう風に思わなければやっていけない・・興奮するたびに死にたい死んでしまいたいって自分が何するか自信もてないというか・・世の中うつ病のことばかり、躁のことを勘違いしている人がいるくらい躁鬱病のことは知られていない。鬱はちょっとしたきっかけで気分が良くなる確率0じゃないんですよ。でも躁はいつ自分の状態が変わるかわからない、相手が私のために良かれとやったことだって普通だったら言葉だけでもありがとうと言えるのに、躁の状態だとそれが出来ないばかりかひどいくらいののしってしまったり、あんなに他人に愛想よかったのに今は笑えなくなって、たぶん近所の人にはおかしいと噂されていると思います。

No.41 13/08/17 17:12
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

>> 40 ご丁寧にお返事ありがとうございます。

とてもわかりやすいです。

病気だとある日突然 発症するイメージですが、私の場合、幼い頃からあったので病気なのか性格なのかわかりません。

励ますこともできずすみません。

ありがとうございます。

No.42 13/08/17 17:34
心配性さん38 ( 30代 ♀ )

>> 41 私も生まれ持った性質なんですよ。こんな性質で生まれてこなかったら同じ環境で生きてきてもこんな病気になることはなかったのかもしれないと思います。母もこんな性質で父は神経質な性質でどっちに似ても病気になりやすい性質に生まれてきてしまいました。哺乳類は90%以上が遺伝の生き物だと聞いたことがあります。躁の状態で興奮収まらない時は生まれてきたのが間違いだったと必死で生まれてきたこと私を作った親が元凶なんだと怒りを抑えられなかったりします。辛いですね。こんな病気。性格的なものだってこんな性格に好き好んで生まれてきたわけじゃないんだから責めることなどないんですよ。本当は。でも自己責任と考えるしかないですものね・・どうしようもないですもんね・・昔はこんなに考えなかった。何でも自分のせいにしてたのに。もう何でもかんでも自分のせいだと考えるの疲れてしまいました。

No.44 13/10/15 20:25
経験者さん44 ( 30代 ♀ )

こんばんは。

私もそう極性で治療中で、お話させていただきたかったのですが、まだROMされてますか?

14年目です。

No.45 14/04/30 10:04
患者さん45 ( 30代 ♀ )

私も同じく30代躁鬱病で一人暮らしです。 
障害手帳2級で月2回通院してます。 
働いてますが、欝がきて辞めての繰り返しです。 
入院も4回しました。 
将来を考えると絶望します。

No.46 14/05/03 23:10
シノリエル ( 30代 ♀ 2lafXd )

はじめまして。私は躁鬱と診断され4年経ちます。4年前は入退院繰り返してました(一回発狂して警察のお世話になり措置もあり)退院してからも家でもめては自殺未遂や家出などを繰り返していました。障害者手帳は二級です。
ここ半年は安定して通院は月に一回までに減りました。

No.47 14/05/28 11:11
dmj00jmd ( 20代 ♂ DnUfXd )

よろしくお願いします

No.48 14/06/01 22:12
肩こりさん48 ( 20代 ♀ )

こんばんは はじめまして 躁鬱の方と話せる機会がありうれしく思っています*
最近のところ自分で病識をもて、やっとで解ってきたのかなというところです。😞

寝れないのはずっとなんですが、 過眠もあります。
携帯のインターネットに依存してずっと見てしまうときがあるんですよね ・・体はきついけどインターネットに依存しているのは混合状態や軽躁なのかなと疑問に感じてます。。

No.49 14/06/18 14:04
dmj00jmd ( 20代 ♂ DnUfXd )

入院何回目ですか?

No.50 14/08/07 15:23
dmj00jmd ( 20代 ♂ DnUfXd )

患者さんは学生ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧